Nicotto Town



こんなん新聞に載ってました。


ここ近年 そもそも料理好きだったんですが 

お料理毎日するようになって、 お料理の内

容だったんで、 ご紹介させていただきます

ね。 「カレー」です。 大概みなさん ご自

分の味というものがあると思うんですが 

「一晩寝かせたカレー」も食中毒の心配も

要注意だそうです。

・・・でことこと煮込んだとろみを再現するの

はジャガイモの半分の量をすりおろして加

えるのはおすすめですりおろしたものはお

水を加える時に一緒に入れるといいみたい

ですよ。

さらに熟成したコクを出す隠し味は甜麺醤

(てんめんじゃん)で、アミノ酸たっぷりの発

酵調味料のようで、食材のうまみを引き出

してくれるんだそうです。 ルウが溶けた後

2~3人前に対して小さじ1が目安だそうで

すよ  チョコレートやインスタントコーヒーと

かはよく耳にしますが甜麺醤とは@@ 私

も一度試してみようとおもいました。

本日379文字でした。










アバター
2017/08/12 00:53
>>船越オブファイアたま お久しぶりです。 私あんまありブログ書いてなくてトホホです。
      夏場は作った食材の持越し不安です。  
アバター
2017/08/11 23:50
夏場はやっぱ危険ですよなあ
アバター
2017/07/03 00:51
>>タニシたま 今ニュースを見ながら考えてたんですが 難しい内容ですよね
     何を書いたらいいのかしら??
アバター
2017/07/03 00:42
東京都議会議員選挙、兵庫県知事選挙ープログお願いしま~す。。
アバター
2017/06/15 23:40
>>Rosyたま エライ きちんと全部食べられるなんて 結果衛生面でも 
      素晴らしいわ 作る量だって食べられるジャストなんだもん
      私は近年 レトルトフードを使うと食べ切りになります というか
      丁度一皿分なんですもん 私お味噌汁でもついつい大家族だって名残か
      作りすぎてしまって捨てる時もったいないって思います><




アバター
2017/06/15 22:37
私はカレー一晩寝かしたことありません。

全然衛生面の事ではなくて大食いなので残らない(>_<)
何故次の日もあるのか聞きたいくらいです^^;
アバター
2017/06/15 00:39
>>ママレモン♪たま 私もまだ甜麺醤試したことないのですが
     チョコなんかはよくいわれますよね カレーは味が濃いから大きく味の変化はなさそうに
     自分でブログに載せていながら変だとは思うんですが・・・・
     簡単に言うと玉ねぎをあら微塵に切って油で揚げたものを入れると味が決まりやすいですよね
     辛すぎたら レモン汁を少量たすと良いみたいです。 
アバター
2017/06/15 00:10
テンメンジャン!購入してみます♪♪♪

チョコを入れることはありますが、どう変わっているのか分かっていない私でした^^;



アバター
2017/06/14 00:45
>>にゃんたま コンソメ お味噌汁にカツオ出汁 だからカレーにもお出汁が必用なんですね
       そういわれたら お水を入れた時マギーブイヨンのキューブいくつか入れてました。
       コンソメいいかもですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



アバター
2017/06/14 00:36
カレーは簡単でおいしいので好きです。
我が家のカレーにはコンソメが入ってます。
これが入ってないと、ちょっと物足りない感じがします。
アバター
2017/06/13 23:40
>>オッパアたま おにいちゃんにそう言ってもらえると嬉しいのですが なんかカレーは
      あれやこれや入れたくなるんですよ 隠し味だらけ?? 一体何が本当の味なのか
      私はインド料理のカレーとココナツの風味のグリーンカレーが好きです。
      お兄ちゃんは辛いのは大丈夫ですか? 喉に悪いから召し上がらないですか?



 
アバター
2017/06/13 21:06
じゃがいもとか、甜麺醤とか、チョコレートとか、
そんなもの、いろいろ入れなくたっていいの!!!
sakino さんが作るカレーが、
世界中で一番美味しいんだから~♪(^▽^)/
アバター
2017/06/13 20:03
>>ミュ☆ミュたんへ 私も鍋のママで、 冷蔵庫に入れたり、凍らせたりしないし、
     運のいい組に属しますね (≧▽≦) へ~~ピーナツバターもいいんですね
     XO醤もよさそうですね よだれが出てきたわ  辛~~いカレーに意外にジャムとかも
     合うしね好奇心旺盛 ミュ☆ミュたんとは気が合いそうですね
     甜麺醤がきになるわ~~


>>さゆきたんへ カレー粉焦がしたら絶対にいやだ><
     小学校の時野菜のカレー炒めってあって 6年間焦げ臭くてね
     調理師の人は焦がすと香ばしいと焦げ臭いと勘違いしてたんでしょうね
     「味覚ないんか」って言いたくなりました。 
アバター
2017/06/13 10:09
カレー粉を焦がして使うという話があるけども
それは絶対に上手く行かないように思う。
アバター
2017/06/13 07:27
カレーって、鍋で作ったまま
冷蔵庫とか入れないですよ、うち。
そうか、いままで食中毒にならなかったのは
たまたまだったのか・・・こわっ
チョコレートは入れますけど
テンメンジャンは思いつかなかったー。
XOジャンとかもいけそうな予感。
甘くないピーナツバターもいいって聞いたことあるよー。
好奇心旺盛な私は、やってみたくなっちゃうなぁ
そして大失敗する予感もするのでちょっとづつにしようww



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.