Nicotto Town


雪うさぎが呟く


野菜

義妹の田吾作どんがザル一杯の野菜を届けてくれた。カブは洗って薄く切り塩漬けに。しなっとなったら、甘酢を足して千枚漬け風にしたい。

レタスは・・・・・・
まず流しを片づけてきれいにする。そしてバサッとレタスを出して株元をつまみ上げ振る。

するとごろりと芋虫(茶色)が落ちてくる!!!それから一枚づつ葉を広げながら細かいチェックに入る。無農薬で育てているのでいろんなものがついている。

ナメクジ、あり、よくわからない羽のある虫、何かの蛹・・・見ると食欲がなくなる。だから洗っているところは家族には見せない。

昔、父が「野菜を食べているからきれいなもんだよ」と言っていたっけ。その割には自分は食べなかったなぁ・・・

母は「見ぬもの清し、っていうんだよ、外食だって厨房を見たら、えっ!?と思うことはあるよ」と言っていた。

さりげなく家族にサラダを勧めながら、私はちょっと箸が進まない、えへへ。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.