Nicotto Town



スパゲティミートソースを作りました。


私は昔というか若いころは白ワインしか飲

めなくて お肉にも白ワインばっかり飲んで

ました。 馴染みのワインレストランのご主

人に「〇〇ちゃん このスパゲティーミート

ソースを食べる時に口の中を洗うように赤

ワイン飲んでみて」 と言われ、赤ワインを

少しグラスに入れてくれました。 すると口

の中の脂っこさは赤ワインの渋みで爽やか

になるし、 そのスパゲティがおいしく感じら

れるようになって、それから 白ワイン一辺

倒だった私はお料理に合わせて 赤ワイン

も飲めるようになりました。 だけどそんな

に高級なワインの味は未だにわかりません

が 美味しいことだけわかります。

本日283文字でした。














アバター
2017/12/05 11:43
返信:コメント 件名:生活度チェックその他

うーん 生活度チェック3から4ですか 
そうなるとやっぱり 一度病院でしらべた方が良さそうですね!
それといのも、これ、1個以上あると、けっこう病気になりやすいのばかりなので
調べてみる必要がありそうです

さて会話内容は、違うんですが下記の物を作ってみました

食パン+シャケフレーク+粒マスタード+マヨネーズ+スライスチーズでシャケのホットサンド

食パン+野沢菜の漬物+マヨネーズ+スライスチーズで野沢菜のホットサンド

食パン+お徳用ウインナー2本+スライスチーズ+ケチャップでホットドック

ご飯にあいそうな物ばかりですが、作ってみるとなかなか美味しかったですよ!

今回は作り方でなく組み合わせだけで、お・し・ま・い・で・す ^0^/またの~
アバター
2017/12/04 13:03
歳をとって疲れやすくなった (うつ病等の生活病の疑いあり) ○

寝ても疲れがなかなか取れない (睡眠不足の疑いあり) ○ 真っすぐ寝てないため><

肩の筋肉痛がなかなか取れない  (四十肩。五十肩の疑いあり) 過去にありましたが今は×

歳を取って腰が曲がってきた   (腰痛やヘルニアの疑いあり)  ×

腕を伸ばそうとすると筋肉痛で痛みが出る (髄膜炎の疑いあり) ×

なんとなく味の濃い食べ物を好むようになった (腎臓病の疑いあり) 味は濃い味も薄味もOK

年齢と共に良くむせるようになった  (誤延性肺炎の疑いあり) △

他人の行動を気にするようになった (うつ病の疑いあり) ×

スマホや新聞や本が読みずらい (近眼や老眼の疑いもあり) もうどっぷり老眼かと><



アバター
2017/12/04 09:38
生活度チェックシート

こんな事思いあたることはありませんか!?

歳をとって疲れやすくなった (うつ病等の生活病の疑いあり)

寝ても疲れがなかなか取れない (睡眠不足の疑いあり)

肩の筋肉痛がなかなか取れない  (四十肩。五十肩の疑いあり)

歳を取って腰が曲がってきた   (腰痛やヘルニアの疑いあり)

腕を伸ばそうとすると筋肉痛で痛みが出る (髄膜炎の疑いあり)

なんとなく味の濃い食べ物を好むようになった (腎臓病の疑いあり)

年齢と共に良くむせるようになった  (誤延性肺炎の疑いあり)

他人の行動を気にするようになった (うつ病の疑いあり)

スマホや新聞や本が読みずらい (近眼や老眼の疑いもあり)





アバター
2017/12/03 02:39
>>師匠へ 別にお味噌汁作るのが 嫌とかじゃないんです 母が おかしなものを
      作るから 気になるだけなんです。 もちろんエマージェンシーにインスタントも用意
      しております。

アバター
2017/12/03 02:03
お味噌汁を作るのが本当に嫌なら
インスタントのカップ味噌汁とか小袋いりのお味噌汁しかないです
市販されてる数も限りがあるので
アバター
2017/12/02 22:42
>>師匠へ そりゃ西洋料理にクールコンソメというお野菜だけのストックもありますが
      普通に出されると何かしないと飲めません>< それに本人至って普通に飲んでるし
      ??? 柿のなますもおいしそうですね お正月に試してみようとおもいます。
アバター
2017/12/02 22:00
確かに水と野菜だけの段階では飲めたもんじゃないんですが

こんな考え方もあるんですよ

鍋に水と野菜を入れる、野菜から出るうまみに対して お湯になったら
味噌を入れる だしの代わりにマーガリンを入れてコクを出す
好みで七味や一味をいれて美味しく仕上げるという方法もあります
粉末のほんだしが切れてる時にはこれで対応ができるので覚えておくと便利ですよ

私はあまりやらないのですが、マーガリンでバターライスを作り
千切りキャべツや椎茸を入れて最後は錦糸卵で仕上げる
バターライス風ちらし寿司というのがあるんです
高カロリーなので、年に2~3回しか作りませんが

あとお正月洋に柿なますというのがあります
柿と大根おろしと酢であえる石川県で有名な食べ物です
柚子の皮と大根おろしで作る柚子なますというのもあります
参考になるでしょうか!?
アバター
2017/12/02 18:14
>>師匠へ もちろんまだ寝ています。 だから 4時にはトイレに行っただけです。
      痴呆は相変わらずで(◞‸◟ㆀ) というのもごみ袋の前に綿埃が落ちてたので
      ゴミ袋の上をみたら 未使用の尿とりパッドが捨ててあって@@ 母が言うには
      便が付いたから 捨てたと言ってましたが ゴミの一番上においてあったので
      拾うのも汚くないから、 母にそれをみせましたが もちろんよくわかりません
      出汁を使わないお味噌汁なんて飲めません 師匠はまだ召し上がったことないから
      なんかわからないんでしょうが ホント水とお野菜だけでは間の抜けたお味噌汁でした><
      母が食べたいものってほとんどお寿司と結構脂っこいものも好きです。
      アッ それと柿 干し柿も好きです。 



アバター
2017/12/02 17:52
うーん以前お話を聞いた時は、確か夜11時に寝て
翌日の7時に目が覚めたと書かれていましたよね!
それが起きる時間が4時に早まったというのは、
ある意味痴呆気味だったのが少し改善されたのかなという気がします
けれど、味覚的には、味御地気味なのかなぁ~という部分は別問題なのでちょっと判らないですね!

柚子というのは確かにちらし寿司に良く使いますが
かにちらし寿司の話を書いたからなんでしょうか、なんか繋がりが有りそうな気がしなくも。。。

さて、お味噌汁というのは、普通粉末いりこだしや、粉末のほんだしを利用して
具材とお味噌とお水を使うのは説明しなくても判りますよね
だしを使わないとややしょっぱい感じがするお味噌汁になりそうな気がするんですが
でも、本能的に食べたい物が浮かんだという事は何か思い入れがあったんでしょうね!
アバター
2017/12/02 16:27
>>師匠へ 今もまだ 昨夜23時くらいに寝始めて 夕方4時30分先ほどトイレにたちましたが
      またベッドにもどりました>< 昨日は柚子を使って煮物の上に置いたら明日は
      散らし寿司を作ってほしいと言われ 用意してるんですがね そううちの母が決定的に
      おかしいと思ったのはお味噌汁の味でした。 具は入ってるんです。 お味噌も入って
      たんですが お出汁がインスタントでもいいのですが お出汁の味がなく 
      慌てて インスタントの出汁をたしてみたら 普通のお味噌汁の味になったので
      母がおかしいと気がついたんです。  今日は散らし寿司です。


アバター
2017/12/02 10:30
夜11時から寝始めて、翌日夜7時ぐらいに目を覚ますというのは
恐らくべッドで寝てばかりいると、体内時計がズレてきてるのではないでしょうか

夜11時に寝て朝7時くらいに以前起きてたのなら、そういった可能性はあると思います
うちの母なんて、私にしかできないお惣菜がある時は私が作るんですが、
それが3日も続くとさすがにご飯の作り方を忘れるらしいのです(笑い)^0^

だからこれが食べたい、あれが食べたいといわない限りボケ防止の為にご飯は作ってもらうんです
そうすると、わりと機嫌がいいらしくて。。。。。過保護で困りましたね^0^:
それでも寝たきりで私の車いすの出番が母にいくよりはマシかなと思う今日この頃です。
アバター
2017/12/02 10:15
シャケは切り身で買うと食べやすいですよ、切り身の真ん中だけに骨があるだけなので
余ればシャケフレークにしてお茶ずけもいいですよ、少しだけわさびとか入れて
それでも余るなら卵焼きの中に入れても美味しいです
あと、お好み焼きの中に入れるとかいろいろできるんですよ
年末が近いから割と手に入りやすい魚なんですよ
アバター
2017/12/02 01:21
>>師匠へ 何でもご存知なんですね@@ シャケ個人的に骨がどこから出てくるかわからないから
      ほとんど食べません 機内食はフランス料理的な感じに仕上げたんでしょうね
      なんか美味しそうですね 
アバター
2017/12/02 01:01
ひとつ面白い話を書いていきますね!

それは、普通はシャケは焼いた後マヨネーズやしようゆで食べるんですが
ANAの機内食のシャケはつぶマスタードにマヨネーズ加えたWソースだったり、
タラの焼き物もホットマヨネーズで仕上げられていたり和食なんだけど洋食ぽい味付けもあうらしいですよ
辛いように思うけど、そんなにからくない仕上げみたいですよ
アバター
2017/12/01 02:07
>>師匠へ そろそろお節のお話しになってきましたね 
      カニかまでカニ散らし寿司ですか いいアイデアですね
      私は一度散らし寿司つくったら 甘く炊いた具材を一気に作り5つくらいに
      小袋に入れて冷凍しておきます。 次にお寿司食べたくなったら その小袋を
      すし飯に合わせ 錦糸卵を用意し 上に散らします。
      ココアにコーヒーいいですね 実は私ミルクNGなんで いつも濃い目のココアにして
      ミルク臭さを消しますが 近年コンビニのケーキレベル高いから美味しそうです。

アバター
2017/12/01 01:07
お正月用おせち対応用

意する物

重箱1 かにかま2 炊き立てご飯 重箱半分くらい いくら

よーく手を洗いかにかまを手でぐにゅぐにゅしてほぐします

それができたら、いくらをパラパラっと乗せていきます

そば用きざみのりをちらしてかに寿司のできあがりです。

クリスマス用

森永ミルクココアに小さじ1のコーヒーを入れるとホットチョコレートのできあがり

あわせてコンビニのケーキと合わせるると美味しいですよ~
アバター
2017/11/30 02:25
>>師匠へ 師匠自身がお身体悪かったら介護してもらうだけでいいのに介護もしなくちゃいけないから
      負担の少ないメニューでないと身体持たへんもんね 昨夜はサイゼリアの辛味チキンの
      コピーレシピがクックパッドにあったんでカラアゲもどきかしら? 
      sakinoを塾まで車で20分ほどのところに迎えに行って帰り道にお寿司を買って
      続き食べて終わりでした。 ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2017/11/30 01:46
うーんなぜ?毎回毎回簡単なメ二ューかというと、私自身本来は介護される側なんですが。。。
介護しながら毎日のご飯を作ろうとすると、これがけっこう疲れるんですよね!
そこで毎回美味しいと意外と簡単なんだというメ二ューに限定しています
あとは、介護に時間がかからないご飯にすればいいのではないでしょう
一応老人向けに細かく刻んだり食べやすくしてる内容もありますそんな感じです
アバター
2017/11/29 04:03
>>師匠へ カレーうどんか~~ ほっこり美味しそうですね
      いつもいつも簡単でおいしそうなレシピ 非常に参考になります。
      なんかね 京都の「いもぼう」が久しぶりに食べてみたくて
      考えているんですがね お正月用の鱈の甘煮を使ってみようかと思っています。
      いつも思うのが 「コク」の出し方ですね 今ググったら 思ったとおり出てきました
      ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 エビイモ探さなくっちゃね (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)
      カレーうどんも是非使わせていただきますね もう長いこと家でカレー作ってなかったわ
      レトルトがおいしくて私が作るより かなり美味しいもんね ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2017/11/29 02:08
介護用カレーうどん

ジャガイモ小1個 にんじん中半分 鳥ムネ肉1ブロック1/2 

カレー屋工房 [レトルトカレー] こくまろカレー[固形カレールー] それぞれ1箱ずつ

作り方

じゃがいも にんじん 玉ねぎをサイの目切りに細かくする

とりむね肉はカレー用にブロックにカットする

鍋にはらかじめ、粉末のほんだしを大さじ1入れる

細かく刻んだ野菜をマーガリンで炒める

一度火を止めて、水550CCを入れる お湯がグラグラしてきたらうどんを入れる

かたくりこは、少しずつとろみをつける

コメント

今回は介護用になるべく細かく切るのがコツなのと、油分が少ない鶏肉をブロックにカットして

食べ応え感を出す所です 汁が余ればカレーライスでどうぞ

肉が無ければウインナーを薄切りにして代用してもOKです

アバター
2017/11/28 02:33
>>師匠へ なかなか ナイスなレシピですね 少な目の油とマヨネーズ
      おネギ いいわ~~ 何か食べたくなってきた この時間に簡単な
      美味しそうなレシピって酷ですよ><
アバター
2017/11/28 01:58
これも私がいつもやっている手抜きご飯なんですが美味しいのよ

用意する物

サラダ油大さじ1 万能ネギ半分 チャーハンの素小袋1 マヨネーズ大さじ半分 皿人数分

フライパンにサラダ油大さじ1を加え、ご飯を入れます、次にねぎを入れます

ご飯がパラパラになったあと、マヨネーズ大さじ半分を加えて混ぜていきます

これで、油不足を補いながら、酸味を飛ばして、マヨネーズのたまご風味で味を整えます

塩コショーはチャーハンの素の塩分を利用するので使いません

でも美味しいですよ ^0^Vぶい
アバター
2017/11/27 23:02
>>師匠へ ワインバーも始められたのね
アバター
2017/11/27 17:36
当マイルームに誘惑酒場カリブの海賊船がオープンしました

ワインも多数揃えてあります ぜひ一度ご来店下さい

^0^
アバター
2017/11/25 02:57
>>師匠へ ハムにスライスチーズ こんな時間に誘惑しないで~~
     簡単やから 作りたくなってくるやん 
アバター
2017/11/25 02:18
私はこのピザソースの上にハムとスライスチーズの2段乗せですね!
アバター
2017/11/24 18:28
>>師匠へ なかなか 美味しそうですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      早速これに ↓溶けるチーズをかけたらカロリーは上がりますが
      一層美味しそうな気がしませんか?? いつも簡単な私でも
      出来そうなアイデアレシピありがとうございます。(‿_‿✿)ペコ

アバター
2017/11/24 12:45
件名:冬こそ食べたいホカホカピザトーストの作り方

用意する物 食パン6枚切り 玉ねぎ小1/2個 トマトケチャップ ソース小さじ1

作り方 

玉ねぎ小1/2個をみじん切りにします次に、軽くフライパン等で玉ねぎを軽く炒めます

お椀等にトマトケチャップ大さじ2を加えますそこへソース小さじ2を加えていきます

軽く炒めた玉ねぎのみじん切りを加えてピザソースの完成です

用意した食パンにまんべんなく、ピザソースを伸ばして、好みでハムやスライスチーズを乗せたら

ガス台などについてる魚焼きの部分で焼いたらアツアツのピザトーストの完成です

食べる時タレてくるので二つ折りに折り曲げて食べるといいでしょう!
アバター
2017/11/21 19:10
>>師匠へ 私も大好きなピアノアイテムだったから だけどとってももらえそうにないから
      さっさと諦めました。 ではまたカフェに遊びに伺いますね
      ありがとうございました。

アバター
2017/11/21 15:52
件名:ご案内

ローズガーデンイベントのアイテムがもらえそうにないので」
それならいっそ理想のガーデンハウスを作ちゃえという事で
ついに6号室にガーデンハウスを作りました、しかもオープンカフェ仕様ですよ
お暇なら気軽に遊びに来てくださいませ
アバター
2017/11/21 13:31
>>師匠へ インスタントのお味噌汁結構レベル高いですよね 
       最近松茸のお吸い物買ったことないな~~ これで炊き込みご飯できるんですね
       今度お買いもの行ったら一つストックしてても急に何か作りたいけど
       もう一品の時にも重宝しそうですね いつもナイスなアイデア提供してくれて 
       ありがとうございます。

アバター
2017/11/21 11:41
うーん お味噌汁作れないわけじゃないんだけど・・・・

以前からスーパーなんかで気になる存在の袋入りインスタント味噌汁
これねー1人分ずつ袋入りになってるので、お椀に入れてお湯かけ2分でOKなお味噌汁
意外と美味しかったですよ、あさりが(笑い)(-0-)/ おいおい
まぁ1~2人位ならコレでもいっかなぁ~というだけですね!

私はこのマル○メ味噌のあさりの味噌汁にわかめをプラスして食べるのが好きですね
あなどれいのは、コレ

永谷園の松茸のお吸い物凄いんですよ、
松茸のお吸い物の素と椎茸、
あぶらあげ、鶏肉を入れて みりん、おしょうゆ、砂糖を加えて炊き込むと
椎茸ご飯が松茸風味になるスグレモノ

普通にお吸い物で食べてもいいんですけどね!(苦笑い)(・0・:)えっ!?なにそれ!
アバター
2017/11/20 02:08
>>師匠へ 久しぶりにオムライスもいいかもね なんか簡単レシピで美味しそうずら
       ごはんに少しバター入れたらコクが出てくるような気がします。
       それにしても次から次へ 色々レシピ持っておられますよね
       オムライス作りながらミートソースもできるし オムライス中に お肉いれなくても
       このミートソースなら大丈夫そうだし 逆に ごはんに先に入れて玉子で包むという
       事も出来そうですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 いつもありがとうございます。

アバター
2017/11/20 01:32
ミートソースの作り方

豚挽き肉 1個 たまねぎ 1個 トマトケチャップ とんかつソース 焼肉のたれ小さじ1~1.5杯

豚ひき肉とたまねぎのみじん切りは軽く火を通します、とんかつソースと焼肉のたれを1~1.5杯ずつ加え

再度加熱します あとは、グルグルと混ぜてしまえばミートソースのできあがり

応用例

パスタ、ハンバーグ とんかつ ステーキ 煮込みハンバーグ等にも応用ができます
アバター
2017/10/27 13:54
件名:便利で簡単で美味しいふわとろ温泉たまごライス

温泉卵ライスの作り方

用意する物 
生卵1個 チャーハンの素子袋入り1/2 

万能ネギ2分の1 (白い部分のみ使用)

ウインナー細かくカットした物3本分程度使用します

トマトケチャップ、白ご飯1膳分程度用意します

フライパンに油を大さじ1程度で引きます
次に、ご飯を入れて、軽く塩コショーします
次に、チャーハンの素、子袋の半分だけを使います (入れすぎるとしょっぱくなるので)
次に、大さじ1程度のケチャップを入れながら、カットした万能ネギの白い部分を半分だけ使います
後は、まんべんなく、混ぜて生きます、ご飯茶椀でドーム型にして
お皿に盛り付けます、盛り付けた後に、ドーム型の真ん中部分をスプーンで穴をあけます
電子レンジでお椀に卵を割り40びょう程度暖めれば破裂しないで半熱たまごができるので
その卵をドーム型の真ん中に盛り付けたら、温泉卵ライスの完成です

コメント
私もこれを作りましたがとってもふわとろで美味しかったですよ!

~おしまい~
アバター
2017/10/25 22:33
>>師匠へ 回線スープって面白すぎる変換 海鮮の誤りじゃ?? 
       いいアイデアですね コーンスープをベースにするなんて 私はレトルトの
       スープやたまに真面目に玉ねぎ炒めて 下味つけた鶏肉炒めて いっぱいお水を
       入れたりします。 
アバター
2017/10/25 17:01
返信:タイトル:スープの基本

スープの基本はコーンスープで
牛乳、バターまたはマーガリン、玉ねぎ、コンソメ、コーン
なんだけれど、回線風味の時はまろやかさを出す為に
マーガリンと玉ねぎ、コンソメを使う場合が有ります。

スープパスタにしたい場合はマーガリンを少し多めにすると食べやすいです
作り方は間違いではないので、基本だけ抑えておきましょう!
アバター
2017/10/25 02:04
件名:タイトル:スパゲッティや焼きそばもいいけど、

用意するもの

フライパン、うどん玉人数分 卵1~2個 豚肉または鶏肉 万能白髪ねぎ1 中皿人数分

ソース作り 焼肉のたれ大さじ1 ウスターソースまたはとんかつソース大さじ2

作り方

フライパンに大さじ1の油を引き、うどんを入れてほぐします

次にねぎを入れて、卵でいり卵を作りながらウスターソースと焼肉のたれをブレンドした物をいれ

うどんを混ぜながら、ソースが均等にからむように混ぜます

仕上げにかつおぶしの子袋や青のりをふりかけて混ぜれば

焼きうどんの完成で~~~~~す

うどんのだしを作るのがめんどい時に焼きうどんもありでしょ
ちなみに、鍋焼きうどんも焼きうどんの一つですね!

アバター
2017/07/02 01:19
>>タニシたま 彩花ちゃんの史記 桜でしたか それにしても生きてたらいいお年頃ですね
       マツコ会議 洗い物してて気が付きませんでした>< 見たかったです。
       そうだパイレーツオブカリビアン が遅くまで放送されてたような・・・・・



アバター
2017/07/01 23:04
マツコ会議 神戸初ナイトプール 放映なりー!
アバター
2017/06/26 01:47
彩花ちゃん桜ー!
この春61歳で亡くなったお母さんの史記。。
アバター
2017/06/26 01:36
>>タニシたま ご指摘ありがとうございました。 
      今TVつけてやってました。 少年Aと その父親は音信不通になってるようです><
      悲しい事件です。(ノД`)・゜・。


アバター
2017/06/26 01:17
プログ題名に間違いがあります。  ‘小林麻央さん‘

NNNドキュメント 「少年A」 放映中ー。

口の中に犯行声明・・。
アバター
2017/06/24 11:48
>>rucaたん お子様だから 嗜好品はダメなのね(≧▽≦)(o_ _)ノ彡☆バンバン
      お嫌いとか体質に合わないんだったら志方ないけど、 お料理よりおいしく食べられるよ
      
アバター
2017/06/24 10:49
お酒は飲めないからなぁ・・・・

お酒が飲めてストレス解消できたらいいななんて
場違いなこと思ってしまった

やっぱり料理に合うワインってあるのでしょうか

アバター
2017/06/22 23:09
>>♫.奏.:*・'たんへ  をを こちらこそご無沙汰してます
     それにしてもあと11か月で成人なんですね@@ 
     お酒飲めたら食事もおいしく食べられるとは思うけど
     飲まなくても タバコも吸わなくても いいし 私は少しはお酒は
     楽しく飲めるけどね だけど車の運転も出来なくなるし 別に必要なかったら
     飲まなくてもいいんじゃないかしら? まあ最初は興味あるから
     少し覗いてみてもいいかもね また仲良くしてくださいね





アバター
2017/06/22 21:17
おひしぶりです!
お酒が飲めるようになるまであと11ヶ月…!
待ち遠しいようなどうでもいいような笑
ちなみに今はオレンジジュースかウーロン茶しか飲んでません(^o^)
アバター
2017/06/20 11:12
>>bassたま  そういわれたら 私も白は簡単だったけど
     熱燗のおいしさとか少しずつお刺身に合わせたり
     お酒の好みもおっしゃるように変遷してるのかなあ??


アバター
2017/06/20 04:50
自分も途中から赤ワインの美味しさを知りましたね。
今だと赤のほうが好きなくらいです。
考えてみると他のお酒の好みも変わって行っている気がします。
アバター
2017/06/19 22:46
>>にゃんたま をを最初から味覚が大人なんですね@@
       私は書いたようにしろ一辺倒でしたが・・・・・ 最初から赤ワインって方もおられるんですね



アバター
2017/06/19 22:36
ぼくは赤ワインしか飲まないです。
何か、一番ワインらしい感じがするので。
アバター
2017/06/19 01:32
>>くりすたんへ コメント人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
       赤がおいしく感じられることが増えてくると 赤派になるかもですね 
       お値段なんてお料理に合うなら安い方が((嬉´∀`嬉))ノ し 
       白の方が飲みやすいよね だけど つい赤がこってり系にはおいしいかもです   
       ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



アバター
2017/06/18 23:54
私もどちらかと言うと赤ワインの渋みは苦手で大概白を頼むのですが、
やっぱり濃厚なお肉だと赤ワインの方が美味しく感じる事が多いですね。
7&iの金のビーフシチューと同じくセブンの安い赤ワインを合わせると
プチ贅沢気分が味わえますw

しかし、肉に白はいけるけど魚に赤はやっぱり厳しい事が多いので
迷ったらやっぱり白を頼んでしまいます^^;
アバター
2017/06/18 23:37
>>スロウ・ガラスたま スロウ・ガラスたまも赤ワイン歴は比較的浅いんですね
     やっぱり味覚もどんどん大人になってくるんでしょうね  私も好き嫌いは多いのですが
     茗荷、 生姜 川魚の苦みとか好きになってきました。 大人やね なんて 
         すっかりババアですがね
アバター
2017/06/18 22:41
10年ほど前から赤ワインを飲み始めました。
渋味が少し分かるようになって
やっと子供舌を卒業できたのかも…
などと思っています。
アバター
2017/06/18 12:04
>>ミュ☆ミュたんへ 毛皮の上着ってわからなかったんだけど、 毛皮また見せてくださいね
       ミュ☆ミュたん おしゃれだから・・・・とにかくよかったね 
       
       合いやすいと言った理由はあったんですね 私はまだ味覚がこどもだったから、
       今も子供ですがね 美味しくお酒も飲めたら楽しいもんね 




>>オッパアたま おにいちゃんこんにちわ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
       素敵なダーリンと一緒だったら、 ((嬉´∀`嬉))ノ 楽しい ワインになるんでしょうね
       お兄ちゃん 素敵な女性とワイン飲みながら 馥郁たる時間をすごされたんでしょう
       あんまり女性を泣かしちゃダメよ ♥♥(o→ܫ←o)♫ (失礼 (‿_‿✿)ペコ)





アバター
2017/06/18 06:18
あ~ら、夜景が見えるレストランで、
ステキなダーリンとグラスを傾けたりしたら、
情熱的な赤ワインの味が、もっと楽しめるわよ~♪(^▽^)/
アバター
2017/06/18 03:31
sakinoさん、毛皮の上着はお友達がくださることになりました。
良かった、良かった♪
ありがとうございました。

お肉には赤ワインって言いますけど
ちゃんと理由もあるのねー♪
アバター
2017/06/18 02:01
>>Rosyたま ちゃうちゃう 私は安物のワインしか買わへんし>< 爺の方が良いワインとか
     召し上がっておられると思うよ だけど 脂っこいものを食べる時に赤の方が
     一般的には肉料理に赤 魚介類には白と言われてますが お口の脂っこさが
     赤の渋みかで洗い流される感じがするよ 爺テンテイ ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2017/06/18 01:56
今度私もマネしてみます^^
sakiちゃんのは高級ワインなんだろ~な~。。
アバター
2017/06/18 01:41
>>ママレモン♪たま あら レモンちゃんとおんなじ@@ 奇遇ですね きっと
     レモンちゃんのはお子様向けに優しい味付けなんでしょうね 
     何かお料理のレシピ教えてくださいね (‿_‿✿)ペコ



アバター
2017/06/18 00:45
私も昨晩はミートソースを作りました♪
おねえたま♪と一緒で嬉しい~^-^♪
アバター
2017/06/17 23:02
>>とんちゃんへ 頭が痛くなるというのはこまりましたね ほんの少しでもダメでしょうか
       お料理美味しく食べられるけど、 体調に合わせて飲んでくださいね
       とんちゃん お料理上手みたいだから 益々お料理のレパートリーも増えそうですね




アバター
2017/06/17 22:59
わたし、赤ワインって白よりも頭が痛くなりやすくて苦手なんですが
やっぱりお料理に合わせるといいんですね~。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.