Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


【水棲人】 片割れの祈り 

画像


風に乗り、水をつたい、誰かの調べが かすかに耳に届く。

祈りのようであり、悲鳴のようでもあり、さまざまな色が交錯している。
地上のうたびとのようだが、歌を具現しきれていない幼さを まだ残しているように思えた。
目を凝らすと、2km ほど離れた小島の砂浜に、歌う男と、顔だけを海に向け、横たわる女が見える。

ほんの少しの砂浜のほかは 岩礁ばかりの小さな島に、いったいなぜ地上人が?

そう思い近づくと、女の顔が真正面に見えた。
眼球があったであろう場所が、空洞になっている。鳥や獣に襲われたとは思えない キレイな洞だった。

( … カーウースか )

何があったのか、瞬時に解ったような気がした。
アイツが、何かをやったようだ。またギアを着けずに勝手に動いているのか…。

鉛を飲み込んだような重く苦しい胸のつかえを、深く呼吸を繰り返すことで 心の奥に棚上げし、
カーウースの片割れは、静かに地上人のいる島へ近づいた。

必要ならば手を貸そう。そう声を掛けるのはカンタンだったが、
地上人がもし、自分と同じ顔をした水棲人を見知っていれば、声を掛けることが良い結果を生むとは思えない。
そう考えると、自分を晒すのは、気が引ける。
片割れは 少し離れたその場で しばし、地上人の男と女を見守った。

カーウースと片割れの血族には、特殊な能力を持って生まれるものがいる。
なかでも二人は、その力が顕著に認められるとして、幼い頃からコントロール法を叩き込まれた。
自らの意志で制御できるようになった後も、
力を持つものたちは、安全装置としてギアを装着するという血族内の取り決めがある。
不慮の事故を防ぐためと、同胞を安心させるという目的もあった。

幼い頃、血族のひとりが、罪人の処刑に力を使ったのを見たことがある。
こういう風に同胞の役に立てるのかと、興奮してカーウースと話をしたこともあった。
それなのに…。

陽が暮れ、丸い月が、満点の星空を照らしはじめる。
近づく水しぶきに ふと顔を上げると、かりゅうどロアンが シャチを供に、男に近づき、何かを話かけていた。
二人の島へ送ろうというのか、シャチやイルカたちがロアンの頼みに応えて動き始める。

ロアンが手を貸すのならば、余計なことはせず任せたほうが いいだろう。
片割れは、海に姿を隠し、ロアンと二人の背を見送った。

( ロアンに カーウースの後始末をさせてしまったな… )

背後から吹き付ける海風に、耳に残る男の切ない調べが融け込み、片割れの身にまとわりつく。
片割れは、男が歌っていた祈りを水棲種の古典言語で変えて、風に乗せた。

地上人の男の、地上人の女の、願いが叶いますように、と。





名もなき片割れ ヾ(≧▽≦)ノ゙ けっこう可哀想なヤツと思われますwww


.

アバター
2017/08/03 12:18
名もなき片割れ。。切ない気持ちでしょうね。。
 >背後から吹き付ける海風に、耳に残る男の切ない調べが融け込み、片割れの身にまとわりつく。
  片割れは、男が歌っていた祈りを水棲種の古典言語で変えて、風に乗せた。。
。。なんかカッコイイです(*'ω'*)ポッ❤
名前は。。そのままの方が。。お話の雰囲気がでてると思います^^
アバター
2017/07/30 23:17
❦みぃ❦さんところのおはなしで
この片割れに名前がついたことを知った!!!
ギーラーンなのね。
なんかミヒールがついてっちゃったよーっw
アバター
2017/07/30 15:05
ギーラーン氏お借りしました○┓
事後報告で申し訳ないっす。
アバター
2017/07/27 16:36
藍色さん
無理無理無理っ ヾ(≧▽≦)ノ゙ そんな思いつめるようなタイプなんか、私の頭では書けません~w
シリアスを持続できない!
悩み疲れて いっそ開き直るほうが まだありそうかな~ ( ̄~ ̄lll)
アバター
2017/07/27 16:29
風月さん
お褒め頂き光栄です (*ノωノ) いろいろとテキトーです、私の発想w
この画像は、せっかく泳げるようになったし、海から顔を出しているシーンがあったら
ちょっと雰囲気出るかと思ってwww
アバター
2017/07/27 16:25
みうみ/Sian さん
確かに悩みは深そうですが、ギーラーン、大したことはしてなさそうです (*ノωノ)

> そのうち自分が片割れを消さないと…っていう狂気に陥りそうでこわい・・;

いやいや、これは無いでしょうw こういうの私の頭からは出て来ないです ヾ(≧▽≦)ノ゙
アバター
2017/07/26 21:52
片割れの所業を憎みつつ、そのうちその後始末をすることが
自身の存在意義になっている……
なんてことにならないと良いんですけどねぇ、ギーラーン
アバター
2017/07/26 16:43
島を使ったフォトが新鮮です^^
和.comさんの発想力は凄いなぁ^^
アバター
2017/07/26 16:43
後始末できずに見守るしかない心境は、きっと辛いでしょうね・・・。
アバター
2017/07/26 15:00
片割れさんに名前ついたーノωノ
好き放題カーウースさんに対してギーラーンさんの悩みは深そう…;
そのうち自分が片割れを消さないと…っていう狂気に陥りそうでこわい・・;
ギア設定わくわくします。
アバター
2017/07/24 22:33
どこも好き。(きりっ(雑食
アバター
2017/07/24 22:26
ぺるしあ? ぺるしあ って、紀元前から なかったっけ。
人種としては今もいるけど ( ̄~ ̄lll)
ロワゾ―さんって、大陸の真ん中へんの歴史好き?
アバター
2017/07/24 21:59
ペルシア系のご兄弟?でしたー( ´w`)❤
アバター
2017/07/24 21:44
ロワゾーさん
ありがとー ヾ(≧▽≦)ノ゙
ロアンにも、帆立と雲丹と、バルタン星人 (V)o¥o(V) を持って後始末のお礼にいかねばw
アバター
2017/07/24 21:43
エメラルドさん
求められて殺人鬼 ( ̄~ ̄lll)
他者の恐怖が、いっそうの残虐性を引き出すとかもあるってコトかな…。

刃の上のダンス。いい言葉だな。使い道があるかどうか解んないけど。仕舞っておこう。
アバター
2017/07/24 20:10
つぐないびとギーラーン
アバター
2017/07/24 18:49
殺人鬼は周囲に求められて殺人鬼になるんですよ
恐怖の魅力というやつでしょうか
全く無傷でやり過ごす場合もあります
その瞳に恐怖が映るまでは狂気もなりを潜め
刃の上のダンスを楽しんでいるのです
アバター
2017/07/24 17:30
カトリーヌさん
少し前に書いた 【水棲人】 とがびとに鎮魂歌.1 で初めて出したんです (*ノωノ)
カーウースがやっていること… という面では めちゃ対立していますが、
諌めるのは、とっくに諦めていて、いっそ消えてくれ! とw
影 (。-‘ω´-)ンー こっそり片棒を担ぐイメージかな。それは無い (予定) です ヾ(≧▽≦)ノ゙

双子って よく解らないんですが、私の従妹が双子で、
それを見ていると、基本的には似てますが、やっぱりそれぞれに 『個』 だなぁ、と。
本人たちが どう思っているのかは聞いてみたいですけど。

ただ、片割れに対する他人の 『評価』 みたいなものには、すごく敏感な気がします。
ささいなことでも否定されると、自分が否定されたみたいで… 的な。
そう考えると、カーウースの片割れは、日々、苦い思いをしつつ同胞に中にいるでしょうね。
アバター
2017/07/24 17:28
ロワゾーさん
正直なところ ( ̄~ ̄lll) 名前 いるかなぁ、と思ってたけど、
考えてみたら、誰かが呼びかける時に 困りそうだから、名前くださいー。
お願いしまーす ヾ(≧▽≦)ノ゙

共通性かぁ… どんなんだろう。それは興味あるな、私も。
アバター
2017/07/24 17:27
☤ネコ衛門☤ さん
そそそ、ロアンが助けてくれました。藍色さんが (たぶん) 書くでしょう。
ひとまず救出の流れをお届けしました的な ヾ(≧▽≦)ノ゙

高河ゆんって漫画家ですよね。そういうのがあるんですねー。
悪いと思われていた片方がいなくなって… もう片方に変化が ?! それ美味しいかも (〃▽〃)
アバター
2017/07/24 01:15
片割れさんがいたとは???

片割れさんって、対立する存在ではなくて、補い合う関係なのかしら??
どうもカーウースのシャドウのような気もします。。。(汗)
それならな、あっちこっちで後始末のために暗躍中と言うのも頷けます(微笑)。
アバター
2017/07/24 00:54
お名前いる?w 悪玉自分と善玉自分を演る人はたまにいるが、ある共通性があって、少し興味深いと思って見る
アバター
2017/07/24 00:25
おお 片割れさんが見守っていたのね

ロアンが助けに行ったのかε= (*^o^*) ほっ

高河ゆんの「源氏」で
平清盛が双子(二人同じ名前)なんだけど
片方は殺人鬼で幽閉されていて
片方は清盛としてまともに暮らしていたのが
殺人鬼のほうが死んでしまうと
実はまともだと思われていたほうのがおかしかったのが判明する(自覚する)
という設定があったけど
それを思い出した^^
アバター
2017/07/23 21:25
永都さん
名前かぁ ( ̄~ ̄lll) 仮に付けても、『カーウースの片割れ』 のほうが
通りがいいような気もするんですよねーw どうなんだろう !?

> 本能をカーウースが、理性を片割れが受け持っちゃった感じ

片方があれだけ好き勝手しているのを見ていたら、
もう片方はそれを否定して 自然とお行儀よくなる、ってのも、ありそうじゃないですかw
アバター
2017/07/23 21:08
カーウースの片割れ、名前は何だろう、とか考えながら読んでました。

本能をカーウースが、理性を片割れが受け持っちゃった感じなんでしょうか。
アバター
2017/07/23 21:07
❦みぃ❦さん
片割れはマトモな水棲人なので近づいても大丈夫~ ヾ(≧▽≦)ノ゙
アタマにギアを装着している時なら、さらに安心ですw

ロアンに救出されるところは、藍色さんが (たぶんそのうち) 書くでしょうけど、
ひとまず見送り役が救出の流れをお届けしましたw
アバター
2017/07/23 21:02
ミュ☆ミュさん
みなさまのコメを見て、複数人格を持っていて… 的なのも アリかぁ。
とは思ったんだけどねwww 別にいた方が何かと都合がいいような気もして ヾ(≧▽≦)ノ゙
『片割れ』 でミゴトに話が通じているし。
アバター
2017/07/23 20:57
藍色さん
『うたびとはさけぶ』 あたりを読むと、生涯幽閉か !?
それともどこかのタイミングで処分されるのか !? ヾ(--;)ォィォィ って感じだもんねー。
仮に九死に一生を得たとしても、扱いは、どこの部族も大差ないだろうし。
そりゃーーー顔を出せるわけがありませんてー。
アバター
2017/07/23 20:51
今日、藍色さんとこで読んだばっかりだったよ。
ロアンが救出したんだねぇ。
見送る片割れさんに哀愁漂う気がする〜

片割れめっちゃ好みなのでミヒールが慰めに行っちゃおうっと♡(。→ˇ艸←)

アバター
2017/07/23 20:45
片割れは、カーウースの自我じゃなくて、実体があったのか。
同じ血族の特殊な能力を持ったもの同士。
2キロ先から浜のふたりの姿が確認できるのもすごいな。
あの方たちに助けが来て良かったです。

私って本当に人のお話の感想書くのがヘタで驚くΣ(・ω・ノ)ノ!
アバター
2017/07/23 20:31
ケイト☆さん
特に 地上人の前では顔を晒さない方が互いに平和! 的なw
実際は、カーウースが何をやっているのかハッキリ解ってはいないと思うけどね、コイツ。
アバター
2017/07/23 20:29
片割れはいいひとみたいだけど
後始末をするのは辛いだろうな。。
助けがきてよかったね。
アバター
2017/07/23 20:24
何というか、犠牲者家族に掛ける言葉を探す加害者家族、みたいな。
やるせないなぁ・・・・・・
アバター
2017/07/23 20:06
藍色さん (*´-ω-`)・・・
私は、自分で書いた ↓ このセリフが!

  > 地上人の男の、地上人の女の、願いが叶いますように

なにやら… すげーーー空しいよ。。。
アバター
2017/07/23 19:59
ギア……また新しい、心躍る設定が現れましたね。

それなのに……と途切れる言葉が切ないです。
カーウースと片割れさんと、一体どこで道が分かれてしまったのでしょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.