Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第三課~満点者発表?


正解&解説いっきまーす!

今回の満点者は……

残念! いらっしゃいませんでしたー(涙
難しすぎたかなー?(汗

今回参加された方たちには参加券を発行しまーす。
あ、今回は赤点の人(40点以下)がいますので、後で出す補助問題をやること!(逃げるなよ
ごほうびについて詳しくは「学好中国語 第一課~満点者発表!」のごほうびについてを参照のこと~。

では、正解&解説をば。

正解

1.打招呼       3.あいさつする
2.你们好       7.(複数の対面する人に)こんにちは
3.好久不见了!   9.お久し振りです
4.我很好       8.元気です
5.你身体怎么样? 2.お元気ですか?
6.你吃饭了吗?   4.ごはん食べた?
7.也很好       10.私も元気です
8.你上哪儿去呀?  6.どこいくの?
9.过节好哇!    1.(祝日などに)こんにちは
10.他们都很好   5.(彼らは)みんな元気です

でしたー。
おしい人は必ずどこかでひっかかってましたね。。。残念!

解説

1.打招呼  招呼だけであいさつの意味があります。
         招呼の動詞が打で、あいさつをする、です。

2.你们好  你们であなたたち。「们」は複数を表します。
         10.他们都很好でも使用しています。

3.好久不见了!  慣用表現です。お久しぶりです。

4.我很好  我は、私。很は、とても。好は、よい。
         7.也很好と間違える人が何人かいました。

5.你身体怎么样? これは間違う人いませんでした。
              怎么样はどうですか? という疑問詞です。

6.你吃饭了吗?  吃饭はごはんを食べる、食事をする。了は過去を表わします。

7.也很好  我を省略しているだけです。也は~もという意味の副詞です。

8.你上哪儿去呀?  口語表現です。去が行く、哪儿はどこ? という疑問詞です。

9.过节好哇!  过节で、祝日など特別な日を過ごすという意味です。
            ちなみに祝日は节日と書きます。

10.他们都很好  他は彼などの3人称です。
             都は特に訳す必要はありませんが、みんな、みななどの意味があります。


で、赤点者に補助問題です。
次の単語の意味を下から選びなさい。

汉语

1.ハングル 2.中国語 3.外国語(全般) 4.古文

赤点者以外もお気軽にご参加くださいな~。


おまけ

会話表現

A: 你好,小劉!
劉: 你好,好久不见了! 你身体怎么样?
A: 我很好,你呢?
劉: 也很好。

A: 劉君、こんにちは!
劉: こんにちは、お久しぶり! お元気ですか?
A: 元気ですよ、あなたは?
劉: 私も元気です。

補助問題の解答は第4課で出しますね♪
ご参加いただいた方、今回時間がなくて参加できなかった方、
次回もぜひぜひご参加をお待ちしております~♪ (次はもう少し簡単なのにしよう。。。)


今日の小さい人:

鼻がずびずばなせいか、甘えたさん。

ごはんが固いの~~と、みぇぇぇぇぇえ~~~。

眠いの眠いの~~と、みぇぇぇぇえ~~~。

はいはいダッコ、はいはいダッコ。

ダッコやだ~~と、みぇぇぇぇえ~~~。

でもそばにいないとみぇぇぇえ~~~~。

ええーい、カワイイやつめ~~~~(でも疲れる

アバター
2009/09/29 23:09
うーーん。。。
4番と7番が逆さまでしたね。。。

補助問題は...(ボケろと言うのかな??)
「03;503;5f4a84dyq」

異星人語で☆
アバター
2009/09/28 22:47
今回は参加できなかったですが、たぶん赤点になるような
気がするので補習受けときますw

う~んと・・・2番の中国語で!!
アバター
2009/09/28 16:26
思いっきりママに甘えちゃいなさい~~~☆

1ハングル??

アバター
2009/09/28 06:56
汉が「ハン」という発音しそうだから
1番でお願いします。
アバター
2009/09/28 00:34
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
補習受けときます^^

2の中国語でいっとく(= ̄▽ ̄=)
アバター
2009/09/27 23:44
2の中国語?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.