Nicotto Town



「怖い絵展」


10日ほど前に「怖い絵展」に母と行ってき

ました。 恐ろしく人が多くなかなか前に進

みませんでしたが もう閉館の時間も迫って

たので、少し端折って前に進みました。 た

だ最後によくテレビとかで見かける「レディ・

ジェーン・グレイの処刑」わずか9日だけの

在位でイギリス初の女王は処刑されていた

のですが、

私よっぽどインパクトが強かったのか お風

呂で髪の毛を洗ってるときにあの絵を見て

以来、頭から刃物で襲われたらとか思い出

して怖い気持ちが毎日します。

http://www.japanjournals.com/feature/survivor/4350-lady-jane-grey.html

本日298文字でした。






アバター
2018/10/16 02:23
>>爺へ だったら((嬉´∀`嬉))ノ 嬉しいのですが 
     彼女に書き込みが行ったんでしょうか?
     
アバター
2018/10/15 23:37
こんばんは。
あれから書き込みは無いみたいだし、
もしかしから運営さんからあちらに忠告が行ったのでは??
それなら安心ですね^^
アバター
2017/09/11 02:05
>>スーちゃんへ 私偶然にも一作を読んだことがありました。
     その程度です。 最近新聞屋さんで美術館のチケットを下さるので、
     母にしゃべりかけるためにも車いす押して、美術館とか音楽会とか出向くように
     していますが 認知の進行に役に立っているのか 意味がないのかはわかりません(◞‸◟ㆀ)
     ご家族様にはいつか思い出されることもあるんでしょうね 私無駄かもですが
     この先も美術館やコンサートや機会があるたびに出掛けたいと思っています。


アバター
2017/09/11 01:58
こちらの記事で「怖い絵」のことも、著者の中野京子さんのことも初めて知りました。ご紹介いただきましてありがとうございます。

超カメの歩みではありますが、著作を読みはじめました。
「怖い絵」シリーズ(?)は何冊もあるので、こちらでの展覧会に足を運ぶまでに読破は難しいとは思いますが、開催が今からすごく楽しみです。

先日家族を初めて美術展に連れて行きました。
前知識なしにもかかわらず絵を楽しみ、当時の時代背景や作者の制作背景を知ろうとしてくれてすごく嬉しく思いました。
少し前にはコンサートも一緒に楽しみ、生演奏の迫力と音色の美しさによかったといってもらえ、つまらないといわれなくてよかったなあとほっと胸をなでおろした私です(笑)
アバター
2017/08/26 10:30
>>船越オブファイアたま この絵が事実だということに宗教戦争もこんな理不尽な結果が
       あったなんんて残念すぎます まだ この女王様16歳なのにね10歳未満でも
       この処刑あったんでしょうか 
アバター
2017/08/26 07:19
時の権力者を陥れて実権を握った大貴族が、また違う大貴族に陥れられて処刑

これに宗教対立も加わって当時の英国(だけじゃないですけどね は地獄ですね
王様も殺されまくりですな
アバター
2017/08/26 01:39
>>ゆたかたんへ  内容が興味深くて母と行ってまいりました。
     人が多くて 平日に行くのをお勧めします。



>>bassたま 苦手って幽霊とかオカルトものですか?
      だけど当時は結構勇気のいる題材だったかとおもいます。


アバター
2017/08/26 01:37
苦手な分野と思いつつ、
調べたら見てみたくなりました。
普通と違う絵の見せ方ですね。
アバター
2017/08/26 00:35
面白そうな展覧会ですね。
ちょっと見てみたい(^^)
アバター
2017/08/25 03:56
>>Rosyたま 是非 レディグレイのドレスのシルク感美しいからご覧になってくださいね
      お母さまと 私はあまりの人の多さに是非平日においでになった方が 多少人が少ないかもです。
      秋は大エルミタージュ展に行く予定です。 もうチケット買ったし♥♥(o→ܫ←o)♫
      さすがにロシアまで旅行なんてこと絶対不可能だし、 目の保養楽しみにしています。
アバター
2017/08/25 00:59
調べたら10月に上野に来るみたいです!!
絶対に行きま~す^^ 
ありがとうsakiちゃん☆
アバター
2017/08/24 01:09
>>ワニガマたま そうです 兵庫県立美術館に行ってまいりました。 あのお近くで
      働いておられるのかしら?? JAICAかしら?? 美術館の駐車場はなかなか    
      進まないような感じなので 確かに美術館の入場料も安かったらとは思いますが
      搬入や 搬出 その絵の保険など考えたら強ち高い物でもなさそうな気がいたしますが
      個人的には入場料をもっと安くしてほしいです。
      あのカエルのオブジェ知人が作ったようなのですが 友人の知人作家で 人見知りのsakinoが
      初対面のおじちゃんなのに意気投合してお絵かきしたりたのしそうでした。
      (´ヘ`;)ん~~~名前忘れました すいません (‿_‿✿)ペコ 
      海沿いの女の子の像は観たことないのですが どの辺かしら??
      さすが近くだけあって 良くご存知ですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。





アバター
2017/08/23 22:17
 あの美術館に来られたのですか?
 実は『怖い絵』展のおかげで、ワニの職場の敷地に勝手に車を止める輩が続出してるんですよ。
 美術館の駐車場がすぐいっぱいになっちゃって・・。

 あの美術館、入場料がもう少し安ければなぁ・・と思います。

 美術館の屋上の カエル ・・・、素敵でしょ。 裏の海沿いには、大きな女の子の立像があるんですけど、観ました?
アバター
2017/08/23 12:41
>>ミュ☆ミュたんへ  説明を見ると一層心に残ります  絵はきれいでしたが・・・・
アバター
2017/08/23 12:39
>>とんちゃんへ 怖そうな娘 そうなじゃなくて 怖い娘です (≧▽≦)
      せめて少しでも何か見たりとか刺激があったらと思って ところが逆に今回は
      ジェーングレイだけが印象に残ってたみたいです(◞‸◟ㆀ) 

>>さゆきたんへ すごい絵の事も精通しておられるんですね@@ 
      処刑方法みてもアントワネットのギロチンよりも原始的だしね
      陥れられて 殺されるんだからこんな時代に生まれなくてよかった
      魔女裁判とかね ><


アバター
2017/08/23 12:38
怖い絵は脳裏に残りますねぇ。
アバター
2017/08/23 08:47
中世後期(ちゅうせいこうき)は14・15世紀頃(c. 1300年-1500年)
ジェーン・グレイ処刑が1554年2月

フランス革命は、18世紀にフランス王国(ブルボン朝)で起きた市民革命。
フランス革命中1793年10月16日にマリー・アントワネット処刑

近代のフランス革命ですら王族の処刑が行われていたのですから中世が終わった頃などは、頻繁に権力者の処刑が繰り返されたことでしょう。

マリー・アントワネット処刑に用いられたギロチンは、余計な苦痛を与えない人道的な処刑方法でした。
ジェーン・グレイ処刑時には斤で首を切り落とす方法が取られたでしょうが
この場合、なかなか首が落ちないからと処刑人が何度も斧を振り下ろす見苦しい処刑も数多くあったらしい。
アバター
2017/08/23 08:18
面白そうな展覧会に行かれたんですね^^
おかあさまとそうやっていろいろお出掛けするなんて
sakinoさんは優しいお嬢さん♪

楽しそうな絵より怖い絵のほうが脳に残りますよね><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.