Nicotto Town


エミルの風姿花伝


カツオ漁の港物語 2017A25(20)

黒潮とともに遡上し
脂ののってくるカツオ
初秋となれば
戻りカツオの旬となる

おーい エミル
おまえさんのところの「ニコタ丸」は
春から 九州南部で始まり
5月ごろ本州中部
8~9月ごろ三陸北部
北海道南部あたりまで 操業してさ
そこまらまた南下して
もう 母港には 半年以上も
戻ってないのじゃないかい?

エミルは
カツオの一本釣り漁の船主だ

カツオ漁船は
春先に母港を出ると
黒潮に乗って北上するカツオを追って行く
一本釣りの漁師を十数人乗せて・・・

そして
船いっぱいになれば
近くの港に寄って
水揚げする という 繰り返し

そして
燃料と エサの小魚 船上での食料を仕入れて
また カツオを追って 出港するのであった
満杯になるまで 帰れない日々は80日に及ぶこともある

今秋
戻りカツオの漁も終わり
ニコタ丸は 無事に 母港に戻った

漁師たちは
ここで 1年分の報酬を受け取るのだった

エミルは
漁師たちを若い者から並ばせて
順番に 報酬を与えた
漁獲量に合わせて 一人に1600万だ 

ここに 100万円の束があるから
数えて渡すから受け取りなさい
ひい ふう みい よー いつ むー なな やー
今 何月だい?

9月ですけど・・・

とー じゅういち じゅうに
じゅうさん じゅうし じゅうご じゅうろく
ほい また 来年もヨロシクね!

あ そうだ
これは ボーナス

そういって エミルは
100万円の札束を ポンと渡した

何ともインチキ臭いエミルだが
漁師たちが よく働くことに感謝し
無事に帰ってきたことを喜んでいた
エミルの漁船には
優秀な漁師が毎年集まるのであった^^

アバター
2017/09/23 18:31
ひい(1) ふう(2) みい(3) よー(4) いつ(5) むー(6) なな(7) やー(8)
今 何月だい?

9月ですけど・・・

とー(9) じゅういち(10) じゅうに(11)
じゅうさん(12) じゅうし(13) じゅうご(14) じゅうろく(15)

時そば?
アバター
2017/09/23 14:49
無事 漁を終えられてよかったです
アバター
2017/09/23 07:08
おはようございます。
命がけの仕事らしいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.