Nicotto Town



読書の連鎖



もう1年も前になりますが 友人からもう読

んだ本ですが 面白いので送りました。と

あって、「鋼の森」という調律師のお話しの

本でした。 でまたメールで面白いからと

「蜜蜂と遠雷」という本を勧められ これはピ

アノコンテストのお話しでなかなか懐かしく

て面白かったのですが Amazonで買おう

か検索したので、 色々そのあとおすすめ

の本が その中に「戦火のマエストロ」とあ

り、 それを購入いたしました。 「戦火のマ

エストロ」は近衛秀麿さんの事が書かれて

おり、 ユダヤ人を救った人だと書かれてた

のですが 以前神戸北野にあるワインレス

トランのご主人は「私が子供のころはこのあ

たり(北野町)あたりにたくさんのユダヤ人

が歩いていました」とお聴きしたのですが 

それは杉原地畝さんが「命のビザ」を発行し

て命をもらったユダヤ人の事で 他にこの

近衛秀麿さん指揮者だったのですが 音楽

関係者の亡命を手助けしたとあり、 そうい

われたら父が昔大学時代の下宿先に近衛

首相のお孫さんと同じ下宿だったことを思

いだし、どんどんつながって行きました。そ

の方は朝学校に登校するのに馬に乗って

てカッコ良い人だったそうです。 またその

亡父はとてもたくさんの書物を読んでて中

に親戚の名前が出てきたことにびっくりして

いました。 その方は真珠湾攻撃で出撃さ

れていた方だそうです。もう詳細に書きたい

のですが 簡略にさせていただきました。

本日599文字でした。


















アバター
2017/10/07 15:13
>>とんちゃんへ 私もよくわかりませんが 購入した本を選んだ他の人も検索やら
       した関連のある本とか AIがおすすめしてくれたんじゃ?? 兎に角参考にもなるから
       一応チェックしますがね




>>ミュ☆ミュたんへ   確かにご家族様やら 多方面な書物や音楽を選んでると
       Amazonもわからなくなるんでしょうね 「蜜蜂と遠雷」ピアノコンテストの内容です
       私も友人もピアノ大好きだから、 「蜜蜂~」読み始めたんでしょうね
       たしか今年の直木賞だったから・・・・・・


アバター
2017/10/07 09:19
私もアマゾンで買いますが、家族の分とか友達の分とかも
注文してたら、アマゾンが私の趣味がわからなくなったらしく
とっても変なものを勧めてきますw

「蜜蜂と遠雷」は読もうと思っててすっかり忘れてたやつです。
今度読もう!!!
アバター
2017/10/07 08:44
Amazonで本を買うと、いろいろお薦めの本も出て来て面白いですよね。
なんで私の好みをしっているの?!とビックリする事があります。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.