Nicotto Town



小説家になろう! 1

先日この話題になったので書いてみます。

以下、ブックマークしてあるもの。
(書籍化されたため移転したものやBANされたものもあるので、実際にはもうちょっと多くなります)



異世界詐欺師のなんちゃって経営術
異世界転生、コメディ、ハーレム 書籍化済
異世界に転生した詐欺師がお世話になってる食堂を救うために奮闘する物語。詐欺成分は少ないが、その知識や経験を活かして悪人をやり込めるシーンは爽快。
異世界転生のハーレムもの、という時点で食傷気味のジャンルだが、文章を書くのが上手くかつコメディ描写のセンスが最高なので非常に面白い。おすすめ。
ただおっぱいネタが8割のため女性には向かないかもしれない。面白いけどね。

異世界娼館の支配人 ~夜噺百花~
異世界転移 ハーレム 書籍化済
タイトルでドン引きする人も多いと思うが、内容は普通に面白い。あくまで経営者目線なので直接的な18禁描写は皆無。完結していないが話数が進んでいないのが残念。

望まぬ不死の冒険者
転生 書籍化予定
ドラゴンに殺されたと思ったらスケルトンとして転生した主人公が人間になるべく奮闘する物語。
特筆することはない王道な転生もの。おすすめ。

異世界転移バーテンダーの『カクテルポーション』
異世界転移 書籍化済
バーテンダーが異世界に転移、そこではお酒が「ポーション」として扱われていた!カクテルというものが存在しない異世界にカクテルを広めるべく奮闘する物語。
カクテルの勉強になる。そっちに興味がある人にはおすすめ。メジャーどころだけでも教養になるし。ストーリーは中の上。おすすめするかは微妙。

人間への転生、魔王の副官
異世界転生 書籍化済
異世界に転生したら人狼になっていた!人間の気持ちが分かる人狼として大活躍していく話。本人は成り上がりたくないのに嫌でも成り上がってしまう。
物語の面白さはピカイチ。異世界転生が好きな人には強くオススメできる作品。
完結済。

脇役艦長、参上! ~どうやら間に合ったようだな!~
異世界転移
↑にある「人間への転生、魔王の副官」の作者の次回作。
まだはじまったばかりなので未知数だが期待できそう。

破壊の御子
異世界転移 獣人がヒロイン 書籍化済
異世界に転生し獣人に拾われた主人公がラノベやゲームの知識()を活かして人間を駆逐、獣人連合として国を作る話。
面白いが物語として「できすぎ(主人公に都合のいいように話が進みすぎ)」なところが鼻につくのがマイナス要因。おすすめはできる。

10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移していた
異世界転移 書籍化済(アレンジあり)
タイトル通り。おすすめできるかというと微妙なところ。掲示板回は現実にありそうなやりとりで面白いので、そこはおすすめ。
完結済

『IFルート』10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移していた『集団トリップ』
タイトル通り、上記作品のIF作品。セットでどうぞ。

百魔の主
異世界転生 ハーレム 鈍感主人公 書籍化済
俺TUEEEEEEの権化のような作品。シーカーや白の公国物語よりはマシだけど。
俺TUEEEEEE系が好きなら強くおすすめ。話の進め方がえらく冗長な上に遅筆なのでそうじゃない人には微妙。


異世界から帰ってきたら江戸なのである
異世界転移+α ハーレム 書籍化済
タイトル通り。
ストーリー非常によし。ネタとしてもよし。強くおすすめ。

レベル99冒険者による、はじめての領地経営
異世界転移 ハーレム 書籍化済
こっちも俺TUEEEE系。というかみんな強い。タイトルに偽りなし。
それ以外は王道転移物ファンタジーといった感じ。
個人的な感想だが、書籍の絵師さん変えた方がいいんじゃない?「絶世の美女」がただの女騎士にしか見えない。

没落予定なので、鍛冶職人を目指す
異世界転生
転生先は俺がよくやってるネトゲの世界?しかも悲惨な末路をたどる悪役として登場したキャラじゃないか!バッドエンドを回避するために頑張るぜうおおおおおおおお
っていう作品。個人的には好きだけどおすすめはあんまりできない。つまらなくはないよ。

異世界薬局
異世界転生 書籍化済
著名な薬学者が転生したと思ったら異世界の薬師貴族の坊ちゃんだった!前世の知識とチート魔力で異世界の白い巨塔に革命をもたらすぜ!的作品。
かなり面白いけど、後半になると毛色がガラっと変わるので辟易するかも。自分はそうだった。

おかしな転生
異世界転生 書籍化済
お菓子職人が貧しい土地を治める貧乏貴族の長男(姉はたくさんいる)に転生した!この土地でお菓子を作れるように豊かにしなくては!魔法の才能もあったし!っていう作品。
ストーリーを練るのが上手いのか文章を書くのが上手いのか、お菓子抜きでも十分楽しい。お菓子も楽しい。強くおすすめ。

ログ・ホライズン
異世界転移 書籍化済 アニメ化済
ネトゲの世界に引きずり込まれてしまった主人公たちが元の世界に戻るべく頑張る話。
ネトゲプレーヤーなら100倍楽しめる。SAOの1000倍は楽しい。いや自分がSAO嫌いなだけだけど。
最初に読んだとき設定と内容の面白さでリアルに震えた作品。長いので読むのが大変だけど、ネトゲユーザーには是非読んでほしい。それ以外の人にも読んでみてほしい。ただゲーム慣れしてないとよく分からない部分はあるかも。

世界樹の上に村を作ってみませんか
異世界転生
エルフに転生した設計士が世界樹の上に都市を作ろうとする、どこを狙ってるんだかよく分からない作品。
多分主人公はすごいんだろうけど、「設計士」「都市誘致、運営」どちらもリアルに縁がないのでいまいちすごさが伝わってこない。うーん。
完結済

青雲を駆ける
異世界転移 書籍化済
鍛冶屋の主人公が異世界の村で鍛冶屋としての地位を確立していくストーリー
世界が狭いのをいいと見るか悪いと見るか、そこで好みが別れる気もする。セクシャルな場面も他よりちょっと強い気がする。ちょっとだけど。
そこそこ面白いけど、時間を割くほどでもないような。

眼鏡とあまのじゃく ~真逆の君に恋するなんて、絶対あり得ない、(はずだった。)
学園恋愛もの
地味男と派手女の恋愛もの。
王道としかいえない。それ系が好きなおすすめ。
完結済

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する
異世界と現実世界をいったりきたり 書籍化済
異世界への入口を見つけた主人公が金の力で異世界で神の如く扱われて困ったり奮闘したりする。
リポDがエリクサーのごとく力を発揮する世界で金の力で暴れまわる。開き直った設定+ご都合主義の世界の清々しい作品。
おすすめは・・・できるっちゃできるかな・・・

アバター
2017/10/22 15:25
こんにちは 私もけっこう「小説家になろう」は読みます^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.