Nicotto Town



子どもの居場所


「子どもの自殺食い止めるには」という見出

しが目に飛び込んできたからご紹介させて

いただきます。9月の新学期は子供の自殺

が増えるという事実を報道は取り上げられ

ていますが、 五月病もそうで、夏休みでく

つろいでいたのに また詰め込まれた場所

に戻らなければならないという恐怖心があ

る。親も「学校に行くことは子供の仕事」と

いい、「ズル休み」という言葉を使い学校を

休むことは「悪」だととなえている「行きたく

なかったら休んでもいいよ」と親も勇気を

もって、学校は無理していかなくてもいいっ

て宣言したら気持ちも楽になりますしそもそ

も学校は命がけで行くところでもないから、 

不自然な怪我をしたり、衣服が汚れた状態

で帰ってきたら 危険を察知して逃げる勇

気をもって立ち向かってほしいとフリース

クールの代表の人の意見が挙げられてい

ました。

子どもの自殺悲しすぎます><

本日378文字でした。

アバター
2021/10/19 11:30
>>爺へ 妹さんが 作ってくださるなんてよかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
     あっ>< 家もオール電化でIHなのに もし私がペースメーカーに
     なったら お風呂も入られへんし、 調理機も使われへんね
     まさか こんなところで気がつくなんて>< 私も爺がいて
     色々お話してくれるから 心強いです。 ありがとう(*´ε`*)チュッチュ
アバター
2021/10/18 23:50
こんばんは。
妹が食事を作るみたいです。

母も歩いて帰れるくらい元気なので、食事の支度も自分で出来るのですが
IHなのでペースメーカーだと距離が心配なので
一応、妹が作るらしいです。

sakiちゃん、お休みのところレスありがとうございます☆
こちらレスは気にしないで就寝して下さいね^^

sakiちゃんがニコタにいてくれて嬉しいです。
では(*'▽')
アバター
2021/10/18 22:15
>>爺へ 誰がお食事の支度してくれるの? 妹さんが? 介護の方が?
    爺より機敏に動かれるお母さまってなかなかお元気な方なんですね
    私今回は私の都合もあったんですが 1泊2日で退院ですよ
    入院した日の午後にオペで翌朝退院の日程です。 
    もし ペースメーカーになってもこんな日程が可能なのかもです。
    お母さまの早い退院もよいのかもしれませんよね 
    私は今あんまり踏ん張れませんがゆっくり過ごすようにしています。
    爺のなんとなくよくなる予感が本当になるといいのにな~~
    あと2週間ほどでお薬が効いてようなるといいのにな なんて思っています。


アバター
2021/10/17 20:16
>>爺へ ただいも~~ 結構疲れました。
   なんせ缶ジュース一箱買ったし 重たいものいっぱいで、
   なんども車と玄関の往復は大変です。
   買い物に行ったついでにストピの前を通ってみたら ご婦人2人が
   童謡とか唱歌を歌われてました。 ピアノの方は独学で そこそこに
   お上手だったんですが 「もみじ」を歌われてた時によこで低音を
   少し歌ったら驚かれて 歌ってと弾いてと大絶賛を受け 少々弾きましたが
   もう1年近くピアノ触ってないから 下手くそになっててショックでした。
   
   次の母の施設良いところに出会いますように (祈)
   わたしなんかね 考えないでも太れるし そもそも太ってるから
   ホント爺よりいっぱい損してる気が・・・・ 
   サザエさん 長いこと見てないな~~昔通ってたピアノの先生の
   ところにサザエさんの漫画がおいてあって楽しかったわ~~
   アドバイスじゃなくて 勝手に話してるだけですよ
   
   なんかオペ怖いわ~ 結果その時にわかるみたいです
   爺のしゃべり方や文章はとってもエレガントに感じます。
   御育ちがいいのね~


アバター
2021/10/17 17:57
>>爺へ 今近くに体温計とか朝のパンとか買い物に行ってました。
    でも悲しい哉 まだ完全じゃないから ドキドキします
    ペースメーカーになりそうな予感>< 私ケロイド体質だから
    ちょっと心配です。 大きくなって周りがかゆくなりそうだしな~
    今回で終わりにならへんかなあ??
    たまにお母さまの顔を見にがてらお手伝いをするふりをしてみたら?
    お母さまがしてほしいこともあるだろうし、 
    家の母もそうよ あれだけ悲しんでて 今は自分のことだけやし、
    お父様の代わりに爺が一緒に旅行行って差し上げたら?? 
    世転ばれるだろうし いい思い出にもなるやろうし、 
    今 母の次のステイ先考えないといけないんだけど 次が決まったら
    転院の時についでにどこかで食事したいなって思っています。
    下手したら 次は死んだときに車に乗るような気がするから
    

アバター
2021/10/17 01:44
こんばんは。
母はその後順調でペースメーカー入れても
普通に今までと変わらない生活出来るとの事です。
でもあまり強い電気の場所はダメみたいですね。

気が重いのは、妹と母は仲が悪い事もあるのですが、
コロナもあって食事も別々にしているし一つ屋根の下でも別居状態なので不安です。
妹は放任(自分の旦那に関しても放任)なのでそのあたり不安なんですよね。

退院したら私も手伝いに通った方がいいのかな~(近いし)なんて考えています。
いくら普通に生活出来ると言っても77歳だし
そろそろ家族が様子を見ないといけない年齢かな~と。

何だかついこの前までは両親2人で旅行に行っていたりしていたのに。
そう考えると寂しいですね。
sakiちゃんはふとそんな事思うことありませんか?
sakiちゃんの妹さん達はどうなんでしょうね?

最近、私の同級生も親の事で似たり寄ったりで。

なんかYouTube見てたらこんな時間に(-"-)
これからお風呂なんですが、まだ足の怪我が治ってないので
シャワーだけだし急いで入って来ます^^



アバター
2021/10/16 10:50
>>爺へ おっしゃるように 大病院でしたが 調子が悪いのに
   何階へ行けとか採決とか移動が結構大変で、 
   起きた今体のあちこちが痛くて なんか今日もだらだらしそうです><
   でも皆さん調子悪くなるんですね がん患者の部屋の前ものすごく
   ご家族の付き添いもあるかとは思いますが こんなに闘病してる人が
   多いことにびっくりしました。 院内にカフェやコンビニがあるんですが
   カフェよりもコンビニのおにぎりがよく売れてる感じで 私も3時くらいに
   昼食のサンドイッチとアイスコーヒーをいただきました。
   造影剤入れたMRIやどっと疲れました。

   まあ次のショパコンは4年後ですから その時は地上波で
   見られるでしょうか? 琴氏の優勝は誰かな??


 

   
   
アバター
2021/10/16 03:42
お疲れ様m(_ _"m)
ホント、大きい病院って待ち時間長いですよね(>_<)
私も母の付き添った時は1日がかり(-"-)。。
次はあっち行け~。そして戻って来い~~とか言われて、それで
逆に具合が悪くなる人も多いそうですよ。
そもそも具合が悪いから病院に来てるのに病院の中で運動してる様なもの(>_<)

ちょっと医者じゃないから分りませんが、sakiちゃんはまだ体力がおありなので
6割に入ると思います。
・・と言うか私の読んだページには9割成功って書いてありましたけど、どうなんでしょうかね。

とにかく悪い方に考えず「成功の為の手術」で良いと思います^^
ちょっと手術も怖いですがそんなに時間かからないみたいだし頑張ってね。


コンクール地上波はなさそうなのでYouTubeで見る感じでしょうね。
でも特集はあって欲しいですね^^
アバター
2021/10/16 02:55
>>爺へ 選択肢がないから これだけしか選べなくて お母さまご容態は
    お変わりありませんか? もう昨日は朝10時くらいから病院に入り
    終わったのは 6時過ぎでした>< 大きな病院だと時間が長いわ><
    次はオペの日なんですがね うまく6割に入ったらよいのですが
    ショパコンこんなに自分の推しが入るかな? って今年は余計に思います。
    爺が出たら 絶対応援するからね 今年は誰かな?
    ホント地上波でも放送されたらいいのにな・・・・ 


アバター
2021/10/16 00:35
こんばんは。
お疲れ様でした。

カテーテル手術されるのですね。
sakiちゃんはまだこの先長いし手術で試されるのかもです。
それで治れば良いしね^^
上手く行くようにお祈りしています。

いや、ショパンコン出る人なんて皆上手だし
後は審査員の好みが大きいと思います^^
観てる側は誰が優勝しても幸せ感が味わえますね☆

しかし地上波でも放送してくれればいいのに~~。
アバター
2021/10/13 22:02
>>爺へ 財産ないなんて言っても家とか建物とかあるから
    ないっていってもなにかしらあると思うけどね
    ミルツさんはお兄様と二人兄弟 お友達が四姉妹。
    ごめんね 私の書き方がわかりにくかってんね m(_ _"m)
    私ももし東京にいくことがあったら爺に連絡しますね。
    さっきミルツさんんから カティンさん 角野隼人さんが
    ショパンコンクール2次通過したって教えてくれました。
    反田さんも通過されたそうです。 ミルツさんとは仲良しですが
    とっても細くて丁寧なピアノ弾かれる方で わたしとは 大違いです。



アバター
2021/10/13 20:52
sakiちゃんこそ大変な時に色々とすみません。
ありがとうございます!!
うちは財産無いから全然大丈夫みたいです^^;

コロナが終息して、またクリスマスに演奏する時
伺わせて頂きたいと思います^^
ミルツさんにもお会いしたいです!!

お二人とも4姉妹なんですね。
やっぱりご縁なんですね(#^^#)
アバター
2021/10/13 19:18
>>爺へ お母さまペースメーカーなのね (´・ω・`)
    お父様亡くなって4か月なんですね@@ ホント目まぐるしいですね
    でもお母さまには 何にもないのが 一番でしょうが 心臓の具合のせいで
    お父様がおられない寂しさが少し癒える気もするんですが
    相続手続き大変ですよね  お姉ちゃんに丸投げですか?
    まあお母さまをメインに お姉ちゃん(爺)とでほぼほぼ分けて
    妹さんにも少しは見えるように分けて妹さんは 結婚するとき
    御両親がかなり用意されたと思うので その分は爺の名義にしておくと
    平等だと思うんだけどな~~
     
    あのミルツさんのご友人の話ですが その方のご両親が亡くなられて
    相続ですが 女ばっかり4人姉妹で 長女の方が未婚ですが
    実家に住んでおられるんだそうです。 すると妹主人たちが話し合って
    実家も相続できるから お姉ちゃんに 家の賃料を払えと言われて
    私にも気を付けないと 所詮他人だから そんなこと言えるんですが 
    私にもお金払ったものはキチンとノートやメモにつけておいた方がた
    いいよって言われました。 
    確かに 実の妹とはいえ思うところいっぱいありますが 何かあれば
    その遺産処分して お金に替えられるから 爺も多めにもらわないと
    妹さんますます強くなるよ 

    言いたいこといっぱいあるけど この辺で止めないと私の口が止まりません。
    ごめんね 偉そうに言って・・・・


    
     
    
アバター
2021/10/11 22:47
>>爺へ そりゃ年齢的なものもあるかもですが 私の母も血管に血栓が
    できやすくて 何度も入院はしましたが それでも父も母も
    心臓が悪かったこともなく 今に至ります。
    心臓は父が死ぬ前に頻脈だった程度です。母は今介護施設にいますが
    週に一度の面会の日いつも元気そうにニコニコ笑っています。 
    私も年齢が高いから   体型が図太いのかもです。 
    お母さまの方が先輩なんでお母さまのご快癒こころよりお祈りしています。




アバター
2021/10/11 22:09
>>爺へ @@ お母さまもですか? 私の友人が同じく私がファイザーの
    ワクチンを受けた後色々な症状が出てるから ワクチンを疑ってるんだけど
    私は太ってるから 今までの行いとか食生活が悪かったのかって思っていますけど
    でもお母さま心配ですよね ペースメーカ使うより 手術でというお気持ち
    わかります。 私はまだそのオペさえ受けてませんが どうなりますことやら?
    また私の症状をお知らせしますが お母さま少しずつでもよくなりますように
    同じ症状だったら 余計に心配です。 大切なお友達のお母さまだから
    ワクチンのせいじゃなければいいのに と私も思っています。


アバター
2018/06/18 12:03
>>タニシたま そうです 母は入院中 私はぐっすり寝ていましたが携帯の
     地震のアラームがなり 起きたと同時に強い揺れをかんじました。
     ボロ家なんでどこかひびでも入ってないか瓦ずれてないか 心配です><


アバター
2018/06/18 10:28
sakinoさーん、グラグラ~。。当時、何をしていましたか?どんな状況なんでしょうか?
TVではプールの壁が崩れてる映像が流れてます。小学生の2人が被害に。。
お母さんは入院中でしたよね?
アバター
2018/04/17 10:52
>>師匠へ 昨日病院から 私が退院してきました。 お返事は、あた
     ゆっくり書かせていただきます (‿_‿✿)ペコ いつもありがとうございます。
     それにしてもこまやかな車いすの世界ですね もちろん師匠の文章も

アバター
2018/04/02 01:02
件名:/理想の車いす

さいとう工房 多機能電動車椅子 レル の 紹介

URL/ https://www.youtube.com/watch?v=MnoaIXis80o

機能

狭い家やエレベータでも回転できる 電動式ミニ車いす

フルフラットになるシートと角度変更システム

そのままお昼寝も可能、もちろん高さ変更自由自在

怖い段差も乗り越え可能、座席はなんと上にも高さ変更が可能なので

背中の押し手も高さ変更すれば楽に押せる名品中の名品

折りたためば、飛行機にも持ち込み可能で大きさはスーツケースほどの大きさ

お値段はヤマハの電動車いすより安い32万円からです

まずは動画で見て下さい 電動で全部できるのはコレだけです

フットボードも開くので右半身麻痺にも対応可能です

ただ、コントローラーが自走のみに対応してるので、

介護用で押すだけならヤマハJW-X!プラスと介護用コントローラーのほうが少しいいかな
アバター
2018/03/30 01:42
>>師匠へ 昨日ね 兵庫県西宮に花見に行ってきたら 車いすで線路を渡ったら 
     車輪が線路に挟まってしまい あわてたら そばにいる方が一緒にひっぱってくださtって
     ホッといたしました。師匠なら いざという時的確車いす操作ができそうですね
     うちの母一人なんか全然できません(◞‸◟ㆀ)


アバター
2018/03/30 00:55
返信:コメント/ユーザー名/Sakino

すでに電動アシスト車いすがYAMAHAから発売されています
気になるお値段は
電動アシスト車いす完成品が35万からと
電動アシスト車いす取り付け部品がセットで32万円からです

ただし、介護用車いす用もあるには有るんですが、
骨組みがヤマハ用専用なので、問い合わせが必要です
その他は、各メーカーの22インチ用車いすには
取り付け加工をすれば、電動アシスト車いすに対応は可能です

その他には、電動車いすJWX-1プラス JWX-2電動アシスト付きが用意されています
JWX-2は販売時にスマートチューンによる設定変更が可能です
坂道が多い地域でも楽人使えるようにしたり、スロープを楽に昇るようにもできるんです
私のような髄膜炎のあるユーザーでもスイッチ一つで楽に操作が可能です
詳しくはYAMAHA電動車いすで検索してみて下さい
アバター
2018/03/29 22:48
んーもしかすると、未破裂脳動脈瘤(みはれつどうみゃくりゅう)もしくは
くも膜下出血動脈瘤辺りが怪しいでしょうね~それにどちらにしても、
頭部開頭手術になるので、重度の筋無力症の疑いも
筋無力症によるトイレの問題も出てきそうですね
日本での手術ならともかく、海外で未破裂脳動脈瘤(みはれつどうみゃくりゅう)の
オペができるかどうかですね、脳動脈なので下手な事はできないので延命対応は難しいですね、
悪くすれば当然死にます、良くても筋無力症によるトイレの問題も出てきます
それに介護面でも1人で2人分の介護対応となると日本で生活するしかないでしょう

それに、脳動脈なのでもしも筋無力症や脳梗塞の可能性が含まれていた場合は
トイレの問題と脳梗塞の問題で長くて半年か一年で死亡してしまう可能性も含んでいます
当然その間の生活は車いすで対応が必要になる場合を含んでいます
海外での生活を臨んだとしても、
日本みたいに身体的にすぐれないからすぐ病院にとはいかないです
日本の病院で対応してもらえれば別ですが、、、、
アバター
2018/03/27 04:13
>>師匠へ 右麻痺 人間は老いるからピカピカでは居続けられないから
      あちこちガタがでてくるんでしょうが ホントに悲しい事です(ノД‘)・゜・。
      もう母を見送ったら次に死ぬ世代なんだと感慨深く思わされました。
      床ずれ痛いようですね>< もうこの歳ですから 何人かの人の
      終末期は見てきました 肝臓がんの人の最後は話を聞くのも悲しくて
      幸い我が家は癌家系ではないようで、 自分はがんにならないって
      勝手に根拠のない自信はありますが・・・・・
      祖母とかと同じ状態になるんだろうなって考えています。
アバター
2018/03/27 02:03
Re件名:/ 介護用車椅子をご使用で右半身麻痺だと考えられる事

右半身麻痺(右腕の麻痺と右足側の麻痺)というのが基本的な右半身麻痺です
上半身が使えて下半身が使えないと、当然上半身麻痺という事になります
筋肉のみが役に立たないと、下半身麻痺になります

寝てばかりいると、当然考えられるのは、床ずれです
他には寝起きの時にコムラ返り等で動けなくなる場合が有ます
そうなると、歩行器や杖が使えても、太ももの内側の筋肉が痛くて歩けない時も有ます

そうなってしまうと、車椅子に乗るのもサポートが必要になってきます
もちろん、塩分の濃い物や糖分が多い食べ物は食べられなくなります

ひどくコムラ返りが続くなら、薬で抑えらるので病院で相談が必要です
アバター
2018/03/26 23:58
>>師匠へ ナイスアイデアですね 私が最近ブログを更新しないのは
     それまでほぼ毎日ニュースのネタを書いてたんですが 今は書く元気がないから
     師匠こそ車いすや介護のネタを日頃の感じるままに書くというのも面白
     いのかもですね
     ここ1年半くらいブログ書く元気がなくて 今日に至っています。
     お返事書く元気あるかしら? と(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ かもです(◞‸◟ㆀ)
アバター
2018/03/26 22:16
件名:連絡:新規提案

どぅでしょう、新たに、介護パーティーブログを書いてみたら

意外と、車いすを利用してる人や家族が車いす使ってるとかいるんじゃないでしょうか

なにも、高齢者介護限定にしなくても、コメントがきそうな気がしますが

どうでしょうか
アバター
2018/03/19 03:51
>>師匠へ 私は結構オバちゃんだから、 セーラームーンの世代じゃないんだけど
      ロシアのフィギア選手もセーラームーンのファンみたいだし、よく知ってるけど
      白コーデのキャラクターも出てきたのね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2018/03/19 02:21
件名:なんかねえ~YouTube見てたら作りたいとか思って作ってみたのがコレ

美少女戦士セーラームーンRのネオクイーンセレ二ティー

全身白オンリーシンプルでいいわ、こういうの ^0^
アバター
2018/03/18 15:23
>>師匠へ サロンパスやら湿布は首の付け根なんで非常に貼りにくい場所なんですが
      クリームタイプのものを使えばいいですね 考えてもみませんでした。
      首の頸椎ヘルニアをしたときは首にカラーつけていましたが
      もちろんうっとうしいのですが 無いと痛いので ほとんど24時間つけっぱなしでした><


アバター
2018/03/18 02:03
件名:Sakino

首 肩 腰が痛いと思うので市販のサロンパスなどを貼り付けて
筋肉痛を改善して下さいませ

あとね、右半身麻痺の場合も寝すぎると床ずれや筋肉痛が出やすくなるので
シップ薬で対応するか、バスタオルを筒みたいにしてガムテープで止めて
床ずれ防止クッションなんで対応してください
アバター
2018/03/14 01:47
んーもしかすると、未破裂脳動脈瘤(みはれつどうみゃくりゅう)もしくは
くも膜下出血動脈瘤辺りが怪しいでしょうね~それにどちらにしても、
頭部開頭手術になるので、重度の筋無力症の疑いも
筋無力症によるトイレの問題も出てきそうですね
日本での手術ならともかく、海外で未破裂脳動脈瘤(みはれつどうみゃくりゅう)の
オペができるかどうかですね、脳動脈なので下手な事はできないので延命対応は難しいですね、
悪くすれば当然死にます、良くても筋無力症によるトイレの問題も出てきます
それに介護面でも1人で2人分の介護対応となると日本で生活するしかないでしょう

返信内容:件名:/病気になる段階的プロセスで、同じ遺伝子で同じ病気になるというのを書いたのですが
やはり疑ったとうり、同じ遺伝子を持つグループに同じような病気が出たみたいですね
うーんオペをして、筋無力症と診断がでたら、半年は安静にしとかないといけないでしょうね
それにもしかすると、車いすの用意もいるようになるかもしれませんよね
母、妹共に介護が必要ならかなりしんどそうですねーどうしまょう
アバター
2018/03/13 20:50
>>師匠へ 
    Q1 私は右足からだと思います
    Q2 ブレーキはあると思います。
    Q3 私は背が高いから ハンドルの長さ足りてません
    Q4 クッションは今まだ使ってません
    Q5 膝がっくんはありません
    Q6 躓くことはあります
    Q7 首が悪いので、必ずカートを使います。
    Q8 たまに躓きます。
    Q9 車いすのサイズはわかりません。


     実はアメリカにいる妹が緊急でまた脳動脈瘤の手術なので
     お返事丁寧にはできません ごめんね (‿_‿✿)ペコ


     
アバター
2018/03/13 19:38
件名:/ クイズ介護ケアマネージャーさんに聞きました

介護活動に関係する問題です

Q 車いすを押す時どちらの足から踏み出しますか ?

右足から

左足から

Q 車いすにはブレーキがありますか ?


有る

無い

Q 車いすの手押しハンドルの長さはたりてますか ?


たりている

たりていない

Q 車いすには専用のクッションをつかいますか ?


つかう

つかわない

すでにつかっている

検討中

Q 車いすを押していてヒザがカックンとなった事がありますか ?


何度かある

何度もある

頻繁にある

まったくない

そんな経験はない

Q 介護生活中に段差のない所でつまずいたりしますか ?


ほとんど毎日のようにつまずく

時々つまずく

たまにはつまずく

あわてているとつまずく

Q スーパーにやってきました、あなたはカゴとカートどちらをつかいますか ?


カゴ

ぜったいにカゴ

カート

なにがなんでもカート

Q あなたの家族が車いすを利用しています、その車いすは自分のサイズにあってると思いますか


おもう

おもわない

わからない

サイズはあってないとおもう

サイズはあってるんじゃないかなとおもう

レンタルの車いすなのでわからないとおもう
アバター
2018/03/13 03:17
>>師匠へ たぶん 私に車いすが必要にあんったら、 きっと時分の状態に
      合わせたものを選ぶでしょうね ただホント未来のことだから あんまり
      簡単に想像できなくて・・・・
      今日はまた体調が…というか胃がむかむかしてこれ以上続けてかけないから
      ここでごめんなさい 
アバター
2018/03/13 01:50
件名:/介護で使う車いすと自分が乗る車いすは別物と考えるべき!

う~ん私的にはね、介護に使う車いすと自分で乗る車いすって別物だと思うんですよね

介護用車いすというのは、タイヤサイズも小さいし押してもらって乗る物でしょ

自分で乗る自走式車いすやモジュラー式車いすは、ほとんど自分で漕いで動かす物だし


仮に脳梗塞なんかを経験した事があるなら、

自分の体格に合う車いすがあっても不思議じゃありませんよね

親が寝たきりに近いのなら、病院なんかの移動用に車いすがあってもいいんですが、


そう、考えた時、じゃあ、その使ってる車いすあなたの身体にあうのと聞かれたら

そこまで、考えてませんでしたじゃダメなような気がするんですよね!

一応乗り物だし、身体に合わせてないと、思いますね

現実に、倒れたりなんかしたら、車いすがあっても、

自分の体格に合わないと使う意味がないですからね
アバター
2018/03/12 23:24
>>師匠へ いいな~~ お母様現役やん うちの母もやろうとしてほしいのに
      私もスライサーとピーラーはすごい愛用しています。
      サンドイッチや酢の物にきゅうりの輪切り スライサーでアッという間です。
      鶏肉は煮こんだら 取れやすくなるから 気にしない 気にしない ♥♥(o→ܫ←o)♫
      
アバター
2018/03/12 11:21
件名:/楽してご飯を作る事を覚えた母親

私の母親は千切りキャベツを作る時はこうです

スライサーを用意してキャベツを4分の1に切ります

後はスライサーでカットして出来上がり、

残りはメインの白身魚のフライを載せて1品完成

以前はちゃんと千切りにしてたんですが、最近楽する事を覚えたらしいです


カレーライスの時はピーラーが大活躍の時もありますよ

にんじんに、ジャガイモはほとんどピーラーで包丁は使いません

肉は解凍してからあらかじめ、塩コショーですね


しかも、鶏肉はつながっている可能性大なので、もう一度やり直さないと

また、 切レテナ~~~~~~イ ( *´艸`)(#^0^#)^0^:になりそうです

で私がやろうか?というと、

そこで見てなさい、今度こそとムキになる母親 ( `ー´)ノムキー (*^。^)vぶい

まるで、子供と遊んでるみたいです
アバター
2018/03/12 10:47
件名:/ 今夜の出来事

ん~そんなに笑うとこ書いたつもりもないんだけどなぁ~ ( ゚Д゚:)
まぁまぁねぎやたくあんとかはつながってぇる事は時々あるけど (#^.^#)( *´艸`)(#^.^#)

偶然にも、夕飯すき焼きだったんですねぇ~小さい鍋焼きうどん用の土鍋か
サイズが浅いお鍋ですき焼きをに煮込んだんだと思います
うちも母と娘の二人暮らしなので、のんびりと生活をさせてもらっています

ちなみに今夜は昨日の夜に作り置きしておいたおでんを二人でつつきながら、
テレビの二ュースを見ながら缶ビールを頂きました
おでんは私が食べらるように京風の薄味おでんです
アバター
2018/03/12 02:31
>>師匠へ だっておかしいねんもん (≧▽≦)
       私は小さいころからピアノを弾いていたので、 指怪我するの怖くて
       包丁は今も苦手なんで、 ピーラーが大活躍です。
       私は母娘2人暮らしですが 4人姉妹で次女も三女も末妹はアメリカにいて
       次女は車で30分位のところに住んでて だけど母の誕生日もそ知らん顔
       3女は口先ばかり4女はアメリカで 言いたい放題 だから 結果一人っ子
       みたいなものです(◞‸◟ㆀ) 私は関西だから お出汁しっかり系のおおでん
         です。
アバター
2018/03/11 11:08
>>師匠へ (≧▽≦)(o_ _)ノ彡☆バンバン
      私もおねぎとかはつながってることがたまにありますが (* ̄m ̄)プッ
      なんか暖かな夕飯時の風景が目に見えるようです。
      私も昨夜はすき焼きですが 母と二人なので 寒さも落ち着いてたから、
      先に台所で2人分を炊きこんでテーブルにだし、コンロはだしませんでした。
      実はね私太ってるんだけど赤ちゃんのころから お肉の脂身は絶対に
      食べられなかったから、 お肉は最後にしっかり味を付けて
      白滝とかおうどんとかも最初に味を付けてテーブルにだしました。
      同じメニューだったとは奇遇ですね @@

      車いす用クッション 検討してみたいと思います。
      
アバター
2018/03/11 09:32
件名:/ 昨夜の出来事

昨夜夕飯を食べようと、ご飯の支度をしていた所、

すき焼き風の煮込み鍋を作っていたのですが、

母にそこの鶏胸肉を切ってと、

頼んだ所までは良かったんだけど、

お肉を切ってもらったら、大笑いをする一幕が有りました。


そう、ご想像どうりお肉は

切れ込みがはいったまま つながったまま 切レテナ~~~~~~イ ( *´艸`)(#^0^#)^0^:


仕方が無いので、もう一度切ってもらいました。 ^^) _旦~~はいお茶どうぞ!

その間お鍋に野菜を入れる支度をして

肉待ち段階です 


そして、お肉見た母親は、クスクスと大笑いをしていました。

きっと自分のした事におかしくなったんだと思います

私も一時的な脳出血はありましたよ、でもほとんど薬で治しました

現在は、右半身麻痺が残り、車いす生活ですが、移動はほとんど車いすですね


[ 秘密の追加コメントBOX ]

車いすというのは、まっすぐ進みたい時は

お尻が車いすの後ろ側に体重があるので

当然、車いすを押す人は、重く感じます

しかし、急いでる時や漕ぎ出しの時は体重が前にあります

車いすに乗る人の体重と車いすの重さが

押す人のほうへかかるので前者の場合重くなります

後者の場合は乗る人の体重はほとんど感じません

正し、お尻が痛くなるので車いすクッションを使わないと

座高の高さが異なる場合があります

座高を高くすれば、少しは押す人も楽なのですが

もし,もってないのなら検討したほうがよさそうです
アバター
2018/03/11 02:24
>>師匠へ (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*) 塩分気を付けます。 ご心配ありがとうございます。
      お父様老人ホームに入られててお母様と同居なのね うちは10年位前に
      父はあ他界し、 それ以来か 母が父に手がかかりすぎたから、 燃え尽き症候群だか
      じわじわとおかしなこと言い始めたり その間に脳出血を繰り返し 右側が不自由になり
      今は長い移動は車いす生活になりました。 これから先また私が倒れたり
      行く末超不安ですが 前に進むしかないんでしょうね>< 


アバター
2018/03/11 01:46
件名:お互い母親の事で苦労しそうな気がするだがしかし・・・

う~んやっぱりあるんじゃないかなぁ~

夫婦だった人が亡くなったり、

老人ホームに移動して生活してたりすると、

うちの母も1日何時間も寝こむほどではないけれど

父親が老人ホームに入って、確かに生活は楽になったけれど、

なんかね、母の行動が疲れててまるで

抜け殻ぽいというか、ストレスがドッときてるというか、

そんな感じですねぇ~~

なんかねえ、減塩梅干しとお粥美味しそうですねえ~

でもまあ、塩分と糖分取りすぎないでね!
アバター
2018/03/09 22:51
>>師匠へ 確かに寝ている時間が長すぎるから 今日の夕食もおお粥にしました。
     減塩の梅干しに少々のお惣菜と・・・・ その程度です。    
     長い目で見て、師匠も少しずつ良くなられるといいですね 
アバター
2018/03/09 21:34
今日は、リハビリの為午前中に病院へ行ってれきました。

足の方は良くも悪くもなく、とりあえず6月に定期検査を見て判断をするといった感じでした

話は変わりますが、脳梗塞等で頭部を開いた経験が有る人は、重度の筋無力症だったり

腕の力が入らず茶椀なんかをよく落としてしまい、焼けどをするんだそうです

油断していると、筋無力症でトイレが間に合わなくなる事も有るかもしれません

ただ、病気というのは、フィフティーフィフティーなので

脳梗塞や右半身麻痺やうつ病といった病気が重なりやすくなったり

再発しやすくなったりする傾向があると思います

心配でしたら病院で検査を受けられたほうが安心です

寝ている時間が長いのなら当分の間おかゆと塩分の低いおかずにされてはどうでしょうか
アバター
2018/03/08 20:41
>>師匠へ 糖尿 血圧 心臓 癌等々 親の病気外電というか 同じところが悪くなる
      可能性が結構多いようですね。 今日もっといっぱいお返事書きたいのですが
      結構ハードな一日だったんで これで失礼いたします。

アバター
2018/03/08 11:11
件名:病気になるまでの段階的プロセスと親が病気なら子供も病気になるという考え方

硬い場所で寝起きする→腰、肩、首が痛い→寝ても起きてもあちこち痛い

身体が冷える→病院へ行く→診断→脳梗塞、右半身麻痺、寝たきり、

1日何時間も何時間も寝る→床ずれ→車いすに乗るのを嫌がる

といったプロセスが少しずつ当てはまるようになっていきます。


件名:親が病気なら子供も病気になるという考え方

基本的にはこうです、親から生まれた子供は当然同じDNAを持つようになるので

親が現在右半身麻痺で寝たきりで、デイサービスを利用しているのなら、

同じDNAを持つ子供は、老後には、同じような病気にかかり、同じ理由で、

デイサービスを利用して、寝たきりになって、車いすを利用する事になるんだそうです

でも、そう考えてしまうと、確かにそうかなぁ~?という気もしなくはないんですよねぇ~

でも他の人に聞いてみると、やっぱり病気は病気なんでしょと言われそうな気がします


つまり何が言いたいのかというと、現在は親の介護をしてるけど、実は、

自分の老後の姿を見せられていると考えてる人も最近では増えてきているんだそうです。

ただ、人によっては、老後の寝たきりの姿は見たくないという人もいます


Sakino さんが介護している内容がいずれ、

家族の誰かがやらなければいけない内容になっていくような気がします

その時、私は介護なんてしないよとは言えなくなるような気がします。

これで寝たきりだったり、車いす生活になっても、仕方が無いような気がします

まぁ、救いは、かろうじて、

歩行器や杖や車いすを利用して移動出来ればいいかなという気がします
アバター
2018/03/08 03:00
>>師匠へ あのころは真冬だったんで、 肩まで湯船につかりたいと思ってたら足が滑って
      鼻のあたりまで上半身が浸かってしまって私も横にいたので、慌てました。
      上がると私も全て洗って バスタオルを巻いて 部屋も事前に温かくして、
      お風呂からあがったら 4点杖をお風呂出たところに用意して 母に渡して
      ドライヤーの用意も持って2階の部屋から おろしておかないといけないし
      できたらお風呂に入りたいって言わないでほしいのですが とにかく気まぐれに
      お風呂に今入りたいから 支度をして と言われても あまりに用意しなきゃいけ
ないから家じゃ大変です。
アバター
2018/03/08 01:16
ん~お風呂で溺れるというと、浴槽にお湯が半分か、

なみなみと入っている段階なのか解りませんが

浴槽で溺れそうになるのなら、シャワーで汗を流してもらい、

湯ざめをしないうちにべッドに戻らせればどうでしょうか

デイサービスが有る時に週に2度で入浴介護なんですね

これもダイソー用品なんですが、入浴用に少し高さの有る浴室専用のいすがあります

普通に会合用シャワーチェアにするとタイヤが有るので普通の家だと入りきらないので

お風呂マットの上に浴室用のいすを置くのがベストです

アバター
2018/03/06 22:05
>>師匠へ お風呂は(´ヘ`;)ん~~~と病院でも週に2度でしたので、
      今はデイサービスだけ週に2度(´艸`*)お願いしていますが 
      たまに私がお風呂の用意していると『絶対一人で入れるから お風呂に入る』     
      と申しまして その用意が大変@@お風呂でも身体や髪は自分で洗うからと
      その割に湯船で滑って 溺れそうになってびっくりしました。
      わたしなんて一応筋無力症はセーフだったんですが
      それでも車いす生活になるかならないかはもちろんわかりませんが
      限りなく怪しくて(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ  そうならないように日々気をつけなきゃ
      いけませんね 色々ご心配ありがとうございます。


アバター
2018/03/06 15:45
件名:/お悔やみ/お風呂はどうしてるの?

まずはかすみそうさん、謹んでお悔やみを申し上げます

さて、今回の内容というのは、知り合いの精神科医に問い合わせてみたんですが、

本来重度の筋無力症だったり、その疑いが有ると診断された方は

ほとんど、現在では寝たきりか、車いす生活なんだそうです

さらに、うつ病の疑いとかもあると、けっこう大変なんだそうです

1日は24時間ですが2時間しか起きてないというと入浴介護とかは、

デイサービスでしてるんでしょうか? お風呂に入らないと臭いがきつくなるので、

どうされているのかなと思いました。これが病院なら入浴日に入れてもらえるので

楽なんでしょうけど、せめてシャワーだけでもあびてくれるといいんですけどね、

それではまたのちほど
アバター
2018/03/06 00:49
お久しぶりです。
先日、母が亡くなりました。
ふと、sakinoさんがお母さまの介護をなさっていたことを
思い出し、お邪魔させていただきました。
悲しいことではありますが、良い形で母を看送ることができたと思ってます。

(精神障碍者自立へ)の記事とコメントを読んで
考えさせられる多かったです。
私は精神障碍者の起こした行動によって
身内を喪うという経験をしておりますので。。。

それでは。。失礼しました。
アバター
2018/03/04 15:11
>>師匠へ 介護ショップはそもそも父が入院してた病院の紹介してくれたケアマネ
      さんが 介護のリフォームと介護レンタルを紹介してくれて、
      病院の前が介護用品のレンタルや販売もしていたので知ってましたが
      その洋品店の売れ行きが伸びてるんですか まあ時代的にそうなのかも
      しれませんね
      ダイソーのスポーツサンダルってどんなんだろう? またダイソー
       にはよく行くので、
      興味もあるから、 いずれにしても百均も介護用品も結構ありますよね
アバター
2018/03/04 09:45
件名:杜会福祉センターの介護用品販売

最近、杜会福祉センターからの問い合わせで、杖や車いす、介護シューズなどの

売れ行きが伸びてきています、それというのも、介護ショップからの車いす販売や


介護用品販売、介護用にお風呂までリフトで行ける

介護用リフォームまで展示対応が可能になったためで、

今まで対応していた、杖や車いす、介護シューズ、介護用食器類 歩行器などの販売も

介護ショップに出向かなくても、

杜会福祉センターからオーダー対応可能になってるからですが、


ただこれは、高齢者向けシルバー介護用品という考え方なので

ケガや生まれつき身体が不自由な人も対応可能かどうかという問題もあるようです


話がだいぶん横道にずれましたが、最近では普通の靴よりも軽いマジッㇰテープ靴や

介護用シューズにも人気が集まってきたりしています

ちなみに私が愛用しているのは、ダイソーの300円スポーツサンダルです

車いすで、散歩に出かけるや病院に出かける時なんか締め付けが無いので楽です


ご飯の時なにが面倒かというと、お皿の枚数、子供用の小分けできるトレー皿とかなら

1枚で終わるので最近いいなーと思いながら考えてたりします

なんかねえ、小分けのできるトレー皿って介護用に向いてる気がするんですよね

もし気になれば検索してみて下さいね!
アバター
2018/03/02 02:05
>>師匠へ 昨日ランチに病院 の方と一緒にして、 色々病気の話になり、
      2~3日前に自宅でくつろいでいた時に51歳のドクターが子供さんと一緒に
      テレビを見てて、子供さんがトイレに立って戻った時にはもう亡くなられていたそうです。
      ドクターといえども自宅で亡くなられていたので 神戸の大学病院で解剖されたそうなのですが
      死因が特定されず 事件性もなかったので突然死ということになったそうですが
      色々持病や原因因子もなく 結局は死因不明なんだそうです。
      ドクターなら予兆とかも何かあったんでしょうがね~~

アバター
2018/03/02 01:12
件名:可能性

病気というのは、良くなる方も悪くなる方も、可能性次第なので

あまり軽く考えない方がいいですよ 過去に重度の筋無力症や

高血圧サージの可能性を指摘されてるのなら、塩分の低い野菜中心の食事を目指すべきです

今は平気でも歳を取ると必ずどこか悪い病気が出てきたりするので

年齢55歳前後というのを考えると血管が詰まりやすくなったりするので

まあ、倒れない程度にしておいて下さい
アバター
2018/02/28 23:11
>>師匠へ 口座設定って変換ミスです。 月2000円程度で家に出張メンテナンスしてもらえる
     んですがね とにかく講座じゃなく 口座設定です。 失礼いたしました。

アバター
2018/02/28 18:50
ん、ん?パソコンの講座設定ってなに?

いろんなパソコン動かした事はあるけど、聞いた事ないよ

大型家電販売店のパソコンヘルプサポートは1回2~3万はかかるよ
アバター
2018/02/28 04:23
>>師匠へ とにかくパソコンに原始人並みの対応しかできないから
      ヘルプデスクのお兄さんに丸投げ しばらくしたら 何らかの
      対応をしてくださるはずそれと講座設定が勝手に解除されてるから、
      それが分かり、復旧をしております。
      親身なご対応本当にありがとうございます (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
アバター
2018/02/27 23:30
メールソフトが使えない、それたぶんwindowsライブメールの事じゃないかな

確かマイクロソフトがwindowsライブメールを含む

windowsライブエッセンシャルのサポート期間切れで使えないんじゃなかったかな


問題解決編

プロバイダーのメール登録用紙というのをプロバイダー登録時にもらってるはずなので、

これが手元にあれば、サンダーバードメールとかの

フリーソフトのメールソフトが使えるはずです


件名:メールが使えない時のお助けマン!

ヤフー検索からMSNと入力→MSNホームからアウトルッㇰメールを選択

次にマイクロソフトアカウントの作成に進みます、アカウント設定へと進みます

次にメールアカウントのパスワード設定に進みます、万が一に備えて

windowsのメモにメールアカウント名とパスワード書き写します

その後リカバリーで消えないように、別の紙に書き写してください

その後MSNからアウトルッㇰメールが使えるようになります
アバター
2018/02/27 14:36
>>師匠へ 実は 大型家電量販店にサポートを(´艸`*)お願いしてて、 リカバリーなども
     丸投げで復旧してもらえるんですが 何かがないようで、 困っています><

アバター
2018/02/27 08:50
件名:メールが使えない時のお助けマン!

ヤフー検索からMSNと入力→MSNホームからアウトルッㇰメールを選択

次にマイクロソフトアカウントの作成に進みます、アカウント設定へと進みます

次にメールアカウントのパスワード設定に進みます、万が一に備えて

windowsのメモにメールアカウント名とパスワード書き写します

その後リカバリーで消えないように、別の紙に書き写してください

その後MSNからアウトルッㇰメールが使えるようになります

アバター
2018/02/24 19:10
>>師匠へ そんな便利なプログラムあるんですね
     ちょっと今パソコンのメールが使えないので、 お修理の人と相談して
     大丈夫だったら その支援プログラムをしたいとおもいました。
     教えてくださってありがとうございます。

アバター
2018/02/24 08:20
マイクロソフト日本からのご案内


現在マイクロソフトが、身体者用パソコン支援プログラムとして、

windows10アップデートプログラムを無期限で公開中ですが、

これは、windows10へのアップデートがまだの方や

現在利用している windowsが、[ windows7や8や8.1の方限定 ] です

[ メーカー製パソコンをお使いの方は、このプログラム ] を利用すると、

[ お使いのパソコンのメーカーサポートを受けられなくなる ] 可能性が御座います

直、[ 自作パソコンでこのプログラムを利用されたい方は自己責任 ] でお願いします

パソコンが壊れたり、おかしくなっても、

誰の責任でもないという事をご理解された上でご利用ください
アバター
2018/02/24 01:55
>>師匠へ 重症筋無力症は疑いがあっただけで、 今は介護疲れだか 身体は痛いです。
      この絵文字かわいいね  つ^・。・^つ えいっ!ほんと病気なんかどっかに飛んで
      いったらいいのにね そうはいかないのよね 
アバター
2018/02/24 01:05
お互いなにかと大変ですよね~

そちらは、高血圧サージに、介護に、重度の筋無力症

私は、私で歩けても足と腕が固まって、ひどい時は足が2時間近くも痺れてるし

普段の生活には車いすが絶体必要だし、自分の事とはいえ、困りましたねぇ~

お互いこれ以上悪くならないように頑張りましょう

 つ^・。・^つ えいっ! 病気なんかどっかに飛んでいけぇ~~~~~~
アバター
2018/02/23 14:05
>>師匠へ そういわれたら 最近までME使っておられた方とかおられるから
       Windowsも必ずしも新しくしなくてもよさそうだし、 落ち着いて パソコン使っていきたいと
       思いました。 ありがとうございました。

アバター
2018/02/23 11:04
提案案件:件名:windows10乗り換えについて

windows10に乗り換えるなら、新しいノートパソコンか
画面が取り外しができるノートパソコンタイプの方がいいと思います

windows7のパソコンは予備としてwindows7をリカバリーして
いつでも使えるようにしておいた方が良さそうです
windows7のパソコンが使えないといってもサポートが切れるだけで、
windows7そのものは、まだ電話認証すれば利用できるので持っていてもいいでしょう

ただし、現在は2018年なので2年以内に
windows10対応のノートパソコンに乗り換える必要が有りそうです
詳しくは利用されている大型家電販売店のパソコン売り場などで聞いてみて下さい!
アバター
2018/02/23 01:59
>>師匠へ 今日というか昨日はあまりのハードスケジュールで
     頭痛がひどく 体力もヘトヘト状態で、 お返事する元気もないくらいです。
     ごめんなさい いつか Windows10に移行しなきゃいけない日もくるでしょうね
     わかってはいるけど、 見て見ぬふりしているような・・・・・

アバター
2018/02/22 10:23
件名:windows10の説明とYouTube筋無力症動画の感想

私もずーっとwindows7でニコタをやってたんですが、つい最近windows10に更新しました
windows10が出たばかりの頃に一度試験的にwindows8や10をつかってたんですが、
windows10の更新が自信がないのなら7でもいいし、更新が嫌なら新品のノートパソコンで
windows10の入ってるパソコンを選べば不具合もないと思います


うーんうつ病というのは、近年イジメやひきこもり、不登校等が原因が多く
大人になっても、会社や介護疲れや日々の生活が原因でうつ病が増えてきています
中には不登校や仕事を辞めてしまうケースも少なくもないみたいです
それ以外では筋力の低下で普通に生活していた人が、足を引きずらないと歩けない
トイレが間に合わず漏らしてしまう等たくさんのケースが有ります

先日パソコンでYouTubeを見ていたんですが偶然見つけた動画の中に
筋無力症の人動画がありました、家族に筋無力症と理解されずに、
突然の入院となって、車椅子生活になったという流れでしたが、
心配そうな父親やいかにもDVをしそうな母親が病気を受け入れないという具合でした
そういう人も中にはいるんだなーと感じました

まあー普通は病気と分かれば家族は心配そうな顔をするもんなんですが、
一部では健康管理をきちんとしないからそーなるのよと暴力に走る場合もあるのでしよう
なんかね、そう考えると人としてどうなのかなと感じずにはいられませんでした。

追加コメント
ちなみに現在利用されている、windows7が使えるのは、
延長サポートも含めても2020年4月1日までです
早めにwindows10のパソコンに買い替えるか、windows7を1度リカバリーして
windowsアップグレードの更新ファイルを適用する必要がありそうです
アバター
2018/02/22 04:19
>>師匠へ 言えるかも 私は事情があって 生涯 鬱病系の気がします><
     もちろん介護疲れというのもあるでしょうがね ニコタも結構鬱の方おられるようですね
     会社を辞めてしまったニコともさんとかおられますし、 近年鬱の方も増えているようです。
アバター
2018/02/22 02:06
上に記載されてる内容について

自殺願望がある→病院に行きなさい→うつ病という事が一班的でしたが

最近では大人のうつ病というのもあってなかなか仕事場で理解されないというのもあるみたいです

イジメというのはなにも子供や学生に限ったわけでなく、

ストレスや疲れなんかも原因になる場合も有るのでなんとも言えないですね

大人でもなんだかんだで、介護疲れとかありますからねー ・0・:     
アバター
2018/02/21 01:40
>>師匠へ より快適に動くことが出来るようになって新しい車椅子良かったですね
      それにしてもこまやかな 点に気付かれて、 いっぱい気づかされました。
      新しい車椅子で少しでもいっぱい動かれますよう (-m-)” お祈りしております。
      私も食生活やら もう少し運動も心がけたいと思っています。
      いつも細やかなご配慮ありがとうございます。


アバター
2018/02/20 22:48
件名:タイプ別の車椅子の選び方

[ 入院中に担当医にあなたは車いすが必要ですと言われた場合 ]

次の選択肢が有ると思います

高くても、自分の好みの色や機能が付いている車いす

高いけど、車いすのカスタマイズ部品が豊富な車いす

日常生活やスポーツにある程度対応できる車いす

安いけど、車いすのシートカバーやクッションが用意されてる車いす

ユーザーライクな軽くて使いやすい簡易型介護用車いす

それ以外では、1台ですべてこなせるフルリクライニング車いす

購入の流れからすると、この6パターンになるような気がします

コメント

けがの内容や病気の種類によっても
車いすの選べる範囲は違ってきますが、病気がよほど酷くない限り
電動車いすを選ぶ事はないと思いますが、車いすを普段から利用している私でも
お気に入りの車いすがあったり、移動用にはこれがいいというのは有りますが、
車に車いすを積むというのを考えると手動式車いすがいいように思います
ちなみに私は、右半身麻痺が有るので、モジュラー式車いすといって
足元やヒジが開くタイプの車いすを利用しています

初めは、電動車いすも考えてたんですが、重いし、折りたためないのでやめました
その後インターネット通販でお気に入りの車椅子がみつかって、それにしたら、
その1ヶ月後に右腕と右足が固まるようになり、
現在は、モジュラー式車いすを利用しているといった具合です

モジュラー式車いすは足元が開いたり、外せたり、ヒジが跳ね上げられたりできるし
背折れ機能があるので、小さくなるので、右半身麻痺の方には便利です
車椅子用トイレでも小回りがきくし、べッドの移動も随分楽になりました
アバター
2018/02/19 03:24
>>師匠へ 高齢者予備軍なんかじゃないよ 高齢者だもん<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん
     おばあちゃん 糖尿病 母も糖尿だし、叔父も糖尿だし 周りみんな糖尿病(◞‸◟ㆀ)
     階段大変だしね>< 食事も下手したら 一日1食だしね>< なぜか?
     母が一日2時間くらいしか起きてなくて、 それに合わせてごはんだべるから たまに
     どうしてもお腹空いた時は食べてますがね 
アバター
2018/02/19 01:45
件名:タイトル:高齢者予備軍sakino病

うーんそうですねー年齢が増えていくと、肩、腰、太もも、足首と色々と痛みがでてきたり
オバサン予備軍になると、心筋梗塞症の疑いや高血圧サージや遺伝による 

(・。・:)最近肩こりがねぇ~ ←Sakinoちゃん?

家族性高コレステロール症やらなにかと隠れていたはずの病気が出てきますねえ~
車椅子を押してるだけでも、太ももがパンパンになってきたり、
歩いて移動するのがかなりつらかったり、階段登るだけでもはあはあいってたり 

(T0T)ゼエゼエ ←Sakinoちゃん?

普段のごはんもかなり気にしていても、ついつい塩分や糖分を取りすぎてたりとかしてませんか!?
アバター
2018/02/16 04:10
>>師匠へ ミクたんとお話ししてたらまるでホームドクターと一緒にいるような・・・
      全部全部思い当たる 足に痛み (私はくるぶしより下の靴を履く部分ですが) 
      階段を上がると息切れ あるある
      年齢55歳まっただ中だし コレステロールも高いし(◞‸◟ㆀ)
      近年はお酒はあんまり飲まないのですが タバコはありません<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> 
       えへん
      気を付けないといけないことだらけなんでもちろん毎日のメニュー考えるときに意識して
      作りますね 色々アドバイスありがとうございまhした。
アバター
2018/02/16 01:15
件名:返信コメント:家族性高コレステロール心筋梗塞症

足がむくんだり、足に痛みがあったり、胸のみぞおちや階段を歩くと息切れしたりしませんか?
もしも、上記の内容に心当たりが有るなら、それは、心筋梗塞症の疑いが有るかも知れません

心筋梗塞症は、だいたい、45歳くらいから55歳、64歳ぐらいまでの方がなりやすいのですが、
最近では、35歳ぐらいの女性の方でもなりやすく、中々気が付かない病気でもあるのです
主に小さいころから遺伝による家族性高コレステロール症が原因で、そのまま成人を迎えると、
血管が詰まりやすくなり、やがて、
家族性高コレステロール心筋梗塞症になるケースがあるというわけです

主な原因は、味の濃い食べ物や、お酒、糖分の多い食べ物、
ごくまれにたばこの吸いすぎも原因になる場合があります

胸のみぞおちあたりが苦しいと感じたら病員の先生に相談しましよう

それでなくても、Sakino さんは高血圧サージの可能性もあるのに 。。。。。
アバター
2018/02/13 23:42
>>師匠へ 色々調べてくださってありがとうございます。
     重症筋無力症 以前疑いがあって、 今は大丈夫です ご心配おかけしました。
     確かに今も 足も痛いですが なるべく歩くようにしてるのでいつか落ち着くんではと
     安易に考えています。
     ホントこまやかなコメント嬉しく思負います。 ありがとうございました。
アバター
2018/02/13 09:14
件名:返信コメント:最近どうですか

少し返信が遅れていたのは、調べ物があったからです
そのひとつに、重症筋無力症というのがあります

詳しく内容を見てみると、下記のような内容が書いて有りました

突然片足を引きずらないと歩けなくなる
足の力が抜けてトイレが間に合わなくなる
重い物をもとうとすると力が抜ける気がする
足がまったく動かなくなり室内、室外とも完全な車いす生活になるケースも含まれます
どれか一つでも、思いあたれば早目に病院に行って診断してもらうのがいいでしょう

更に気になる問題が有ります、それは、老人介護施設や老人ホームの部屋のあきが
どんどん無くなりつつあります、部屋のあきが有るのは以前の利用者が死亡して
部屋のあきが有るか、他の老人介護施設に移動した場合が含まれるという具合です

明確に言うと、Sakino さん本人が車いす生活になっても、介護中の母親の移動先になる
老人ホームや老人介護施設が受け入れ先が無いかも知れないという事になりそうです
なので、母親の車いす以外に、Sakino さんご自身用の車いすを用意する必要が出てきたというわけです
アバター
2017/11/08 02:39
>>タニシたま 今ネットで見てきましたが このRibbon NAPOLIN 非常に美味しそうです。
      とっても好きなタイプのお味のようです 飲んでみたい~~   
      コンビニに売ってるかしら?? 北の大地限定で販売されてるのかなあ??


アバター
2017/11/08 00:52
ただ今、北の大地限定 Ribbon NAPOLIN Since1911 ゴクゴクしていますー!
アバター
2017/11/04 02:25
>>ママレモン♪たま ご主人方の甥御さんだと今現実問題 不登校なんですよね
      私も大好きな甥がほとんど学校には行かずに高校卒業して 本人は学校に
      行かなくてもいいところを選んだそうです>< 心を開いてほしいですよね
      まず 私もいまだに彼に会う時いろいろ勧めてみますが なかなか心を開きません
      それでも甥の母親(実妹)よりは信じてくれてるようで ほんの少し心を開いてきたような
      もうその甥も24歳15歳で家出するわ なんで普通の家庭に育ってこんなことになるんでしょうね
      亡父も一番好きだった初孫だし 何かきっかけがあればいいのですが・・・・
      
      
アバター
2017/11/04 01:54
思う事が多すぎて。。。

私の学生時代の話と、主人方の甥っ子が不登校な事・・・、うまく書き込めることが出来ないくらいの思いばかりです。

アバター
2017/11/02 13:43
>>きんさんへ ご丁寧にh調べてくださってありがとうございます。 (‿_‿✿)ペコ
      私はゲームには使ってないから きっと無線LANが問題なんでしょうね
      もし今使ってるものが壊れたら 少し用量を大きなものに変えてみます。
      少しすっとしました。 
アバター
2017/11/02 12:13
sakinoさんちわ~(^O^)/
先ほどの回線が切れる現象を書きますね。
私も回線が切れる現象があったので、マイクロソフトさんに相談してわかったことを書きます。
回線の混線  無線LANを使用していると、電波(パソコン・電話・テレビ・ゲーム)が複数使用していると、無線LANの本体が回線の処理をしきれずに切れてしまう。
回答、1、無線LANを使用している機種(パソコン・電話・テレビ・ゲーム)を、
一部は有線LANに変更して使用する。
   2、無線LANの機種を、処理能力が大きい物に変更する。

私は一部の機種を有線LANにしました。
でも、同時に使用している機種(パソコン・電話・テレビ・ゲーム)があると、通信速度が遅かったりします。
特にゲーム機です。
子供が使っている任天堂スイッチですと、通信速度が急に遅くなります。

でわでわ~(^O^)/


   
アバター
2017/11/01 19:42
>>タニシたま 教育委員会 問題多いようですね 先生と言われる人は問題多いのかしら??
      誰でもいいから気がついてあげる 今テレビドラマでもしてるようですが スクールカウンセラー   
      の存在も大切なのかもしれません先生もなりたくても余ってる人材もあることだし
      投票制もいいのかもですね だけどそれぞれの人が優しくならないといけないんでしょうね
      神奈川 怖すぎる事件でしたね
アバター
2017/11/01 14:46
閉鎖的学校は教師の肩をもつので不適格であっても隠すのみです。
発覚したら校長は左遷ですもんねー。
家族の申請のもと第3者委員会が動くとするならばそこの教育委員会は恥を知るべきです。
教師になりたくても余っている現状なのでどんどんと交代させてほしい。
いろいろあって休んでいる教師もいることだしー。

神奈川の事件、プログで上げて下さいな。
アバター
2017/10/25 01:37
>>.❀.柊子テンテイ お久しぶりでございます。
       ホント当事者の親御さんには例えようのない現実でしょうね 
       .❀.柊子テンテイの子育てだと子供さん きっと元気になってまた登校できると
      ずる休み 子どもには甘美な時間になるし復活の時間にもなるんですよね
      私なんて学生の時大昔過ぎて思い出すこともできませんが どこかにクッションが
      あれば何か変わるんでしょうね もしもし留年とかしても 長い人生大したことないし
      親がど~~んと構えて子供に接するって大切なことですね ありがとうございました。

アバター
2017/10/24 21:00
子の自殺→親の悲壮感

これは言葉では言い現せないほどの出来事です。

私たちは想像することはできますが
実際に目の当たりにしてみないとわからない悲しみだと思います・・

うちは幸い、今のところそういった雰囲気は無い状態ですが
個々の胸のうちは誰にもわかりませんものね・・

私は この子疲れてるなぁって感じると
ズル休みをさせます^^;
学校の教師にも「ズル休みです」と正直に伝えます。

そしてその日は、休んだ子とショッピングに行ったり
食事に行ったり
温泉に行ったりしています^^
アバター
2017/10/23 23:58
>>ルナルナ陛下へ ようこそお越しくださいました。
     リアル ニコッと学園是非是非ご計画を実施してください 
     居場所のない子供とか生徒が自由に過ごせる参加できる
     そんなフリースクールがあったら 何人かはわかりませんが
     自死に至る人も多少は少なくなるでしょうね 居場所が見つかるって
     いいですね 



>>やまとたま こんばんは こちらこそご無沙汰しております。
      ホントこのたびも先生の体罰や態度に生徒が傷ついて 自殺された人がおられました    
      残念でなりません きっと親御さんは先生にも死んでほしいくらいのおきもちだと・・・・
      学生時代を乗り越えても会社に入ってもいじめやパワハラもあるし
      この問題 行きつくところがなさそうです><

アバター
2017/10/23 22:57
こんばんわぁ(^◇^)
ご無沙汰しております(;´Д`)

子供の自殺の報道を聞く度に残念な気持ちになります(;´Д`)
イジメが原因とされてると思いますが戦う勇気をもって欲しい事です!!!
学生時代に乗り越えると社会人になって戦いに負けない強い人間に成長してもらいたいです(;´Д`)
アバター
2017/10/23 21:49
日本の学校は、かなり閉鎖的だし、集団主義だから・・・
組体操みたいな、集団的協調を強制される。
家にも居場所がないと、追い込まれると思うんだ。
人間関係とか理由あって学校嫌なのに、親に学校行けと言れると、追い込まれるんだ。

俺、独裁者になったら、子供の意思だけで家出して泊まれる個室の寮と、学校を作ろうと思う。
親の子に対する法的権利は無視。
教室は、大学みたいに自由に座れる席にする。
そして、野球部は甲子園を目指す。
名付けて・・・・リアルニコット学園にしよう(`・ω・´)キリッ
アバター
2017/10/22 22:47
>>bassたま 誰でもいいから気がついてあげられる人が手を差し伸べてあげるのが
      誰がするじゃなくて 誰でもいいから 助けてあげるべきでしょうね
      私も今となっては×1だろうが 1浪してようが2浪してようが関係ないし、
      長い人生足踏みしたって関係ないですもんね 私も今しんどいなって思います。
      
アバター
2017/10/22 22:34
その選択をするまでなら、どこかで救いの手を差し伸べるべきですよね。
やっぱり最初に頼れるのは親だと思います、子供の様子の違いに気付いてあげられるのは
大人である親か先生、おじいちゃんかおばあちゃんでも良いし、近所のおばさんでも良い。
学校が要因なら行かなくてよいと思うし、ちょっと行かなくても何十年かたった時に
たいしたことではないことに気付くと思います。
と言っても、大人社会もしんどいなぁって思う自分でしたw
アバター
2017/10/22 18:57
>>こちんかちんたま  いいことですよね 「逃げる勇気」 日ごろから親御さんも 
      子どもにもなんかいやなことあったら逃げなさいと学校でもそんな教育してほしいですね
      そのうちいいこともあるかもしれないから 死なないで 生きてほしいですよね



>>ディオたま 自分を守りきるって結構大変なことかもしれませんね
       教科書も必ずしも真実が書かれてないようですね  さすがディオ玉良いこと仰いますね
       人命尊重に国籍はないって 全ての人間が平等に幸せになる権利をもってるのですから、
       
アバター
2017/10/22 18:04
自分の命を守る選択は恥でもないし逃げることでもありませんし、最近分かってきたのですが

学校の教科書には作り事の嘘だらけで真理と真実は教えてくれません。

洗脳とマインドコントロールが目的の学校教育が異常だと思います。

人命尊重に国籍は関係ありません。子どもたちには幸せになって欲しいと願わずにはいられません。
アバター
2017/10/22 17:16
せっかく日本に生まれてきたんだから、その命大事に使ってもらいたいものです。
子供たちには、追い詰められたときに、死ぬ勇気でなく、逃げる勇気をもってほしい。
子供に異常を感じたら親は学校に任せてはいけない。学校の先生だって、子供のことより自分大事、学校大事って人が多いでしょう。
アバター
2017/10/22 16:37
>>こちんかちんたま なんかTVドラマのタイトルみたいですが 結果自殺を
      回避できるのなら その方が いいですよね ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2017/10/22 16:28
逃げるは恥だが役に立つ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.