Nicotto Town



精神障害者自立へ


こんなタイトルを書いては見たけれど  精

神障害者を支援する神戸のNPO法人は同

じく神戸のNPO法人と協力し神戸の商店街

で古着の販売を始めたチャリティーだけで

なく 接客を通じ作業所内の仕事を通じ作

業所利用者の仕事の幅を広げる役割も期

待されているといるようです。 もうすでに古

着販売を始めているようです。これだけで

自立ができるかはわかりませんが 今古着

もファストファッションも結構流行しているの

で 自立できるくらいの物流も精神障害の

ある人にもいい刺激になればいいですね。

本日246文字でした。







   

アバター
2018/02/12 02:44
>>師匠へ すっごくおいしそう こんな時間に罪ですよ 是非一度作ってみたいとおもいました。
      あかん すごいお腹空いてきた>< 何か食べたいよ~~~

アバター
2018/02/12 01:04
おしゃれ~なクリームチーズリゾットの作り方

用意する物
固形シチューの素/ハウス食品
スライスチーズ1枚/明治十勝スライスチーズ
粉末ほんだしの素/味の素

鍋に少なめの水150CCをいれて、固形シチューの素を溶かしていきます

次に、ほんだしを入れ、ご飯を一膳分ほどいれてトロトロにします

そこに、スライスチーズを入れて、味付けしていきます

後は熱いうちに食べるだけです、グラタンがわりどうでしょう
アバター
2018/02/12 00:01
ニコットガーデンでランキングに入りました。
左にある「プログ」をクリックしてもガーデンランキングが表示されません。
どうすればいいのですかーー?
アバター
2018/02/11 00:16
>>師匠へ いつもお手軽なお料理のご紹介ありがとうございます。
     明日の朝 試してみたいと思いました。 ちょうど 食パンが2枚残ってるから 
     ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


アバター
2018/02/10 22:28
献立:フレンチトースト

食パン1枚を用意して、マヨネーズを塗ります

次に砂糖をパラパラとマヨネーズを塗ったパンの上にふりかけます

あとはガス台のグリルなどで焼いたらフレンチトーストできあがり

ピザトーストの作り方

トマトケチャップにみじん切りのたまねぎを混ぜて

ピザソースを作ります、その後パンにぬりぬりしていきます

後はスライスチーズとサラミを乗せて焼くだけでおけ
アバター
2018/02/07 14:47
>>師匠へ こまやかなご助言ありがとうございます。
      幸い神戸は雪の被害はないようなので、 雪かきとか凍結は私の
      住んでいる町はありませんが 少し北に行くと凍結積雪とかあるんでしょうね
      今母が24時間中2~3時間しか起きてないので、 あんまりカロリーはきにしなくても
      大丈夫だと思います。 私もほぼ1日1食なので・・・・・・


アバター
2018/02/07 11:46
返信:お知らせ コメント

現在全国的に大寒波に覆われている為。

雪すかしによる、骨接、腰痛、ヘルニア、ムチ打ち、インフルエンザ、風邪、
脊髄損傷、髄膜炎、一時的な認知症等が1月~3月中に起こりやすい病気です


くれぐれも、糖分や塩分を取りすぎない様心がけて下さい
日々の生活を気つけてお過ごしくださいます様お願い申し上げます
アバター
2018/02/07 08:03
認知症と睡眠不足

実は、認知症で睡眠不足になると、肥満のリスクが高くなり
睡眠不足障害を引き起こし、アミロイドβ不足になり、
アルツハイマー型認知症で肥満になり栄養不足や認知症等になりやすく
肥満による、高カロリーオーバーになりやすくなります
関連性としては、インフルエンザや風邪を引き起こしやすくなります
それ以外では、やる気が、ほとんど出なくなります
アバター
2018/02/07 01:31
>>師匠へ そうです やる気がほとんどありません(◞‸◟ㆀ)
     仕事上勉強とかしないといけないのに する気が起こりません
     あら私認知症にまっしぐらかもですね 残念なことがわかっちゃいました
     4年後また更新試験があります。 (◞‸◟ㆀ)


アバター
2018/02/04 01:42
>>師匠へ そう 便秘 あんまり書きたくないけど、 私牛乳飲めないので
      ヨーグルトも結構NGのものが多くて 唯一食べられるヨーグルトがチチヤスという
      会社が造ったヨーグルトだけが 食べられるのです。 そこの味は好きで夏場は冷凍に
      して 味は好きなんですよ でもおいしいからと言って2つ一揆に食べると下痢になって
      大変なんです。 今は母の風が落ち着いたらいいのですが とにかく痰が出たり咳がきになる
      ところです。
アバター
2018/02/04 00:57
件名:返信コメント タイトル:便秘

まぁ~便秘というのは、40代~50代ぐらいから宿便になりやすく
改善するには、アロエを含んだ、食品や薬を服用するのが一番
てっとりばやいです、それが嫌なら病院で見てもらって下さいね

歳を取ると、大腸内部の筋肉が弱くなるので便が詰まりやすくなります
気をつけないと、悪くすると、大腸がんとかになりやすくなるので、
なるべくなら、出すべき物は、出しといた方がやさそうですよ!
アバター
2018/02/03 01:20
件名:返信コメント

タイトル:サイズの合わない介護用車椅子でこんな風になっていませんか!?

サイズの合わない介護用車椅子を利用していると、
背中部分の押し手が高さが合わず良く右手や左手がプク~と
ふくれて水ぶくれみたいになる事が有ります

これは、どちらかの手のひらに力を入れてしまう為におこる
力こぶの様な物なので、なるべく早く水などを出しておいた方が直りやすいです
手押し部分の高さがあわず、力を入れてしまう為おきやすくなります

ちゃんと、水を抜いて、マキロンでもしておけばいいでしょう
アバター
2018/02/03 00:51
>>師匠へ 幸い 車いす快適とは申せませんが 水ぶくれはありません。
     だけどそんなこともあるんですね それにしてもいろいろお詳しいですね
     なんか水抜くって素人じゃダメなような気がしますが・・・・ 頭に入れておきます。

アバター
2018/02/02 18:19
>>師匠へ なんか色々オーダーなさったことが クリアになって快適に
     車いすに乗れそうな予感 それにしても今年は寒波が><
     早く春が来て もっともっと行動範囲が広くなるといいですね 
     早く母は若干風邪気味なんで 咳とか止まるといいのですが・・・ 気を付けます。
アバター
2018/02/02 17:31
件名:なごり雪の中の車いす初乗り

☆ 昨年のクリスマス前から、頼んであった、
☆ モジュール式車いすにすべての部品が組みつけられて
☆ ようやく完成したんですが、雪や雨が降ったりやんだりで、
☆ 中々車いすのテストをする時間が取れずにいたんですが、

☆ やっと家の前の雪が解けたので、玄関から新しい車いすを出して
☆ 乗ってみた所、初めに買った車いすよりも軽く、前輪のタイヤも
☆ バタバタとブレる事もなく、比較的乗りやすかったです

☆ 今回オーダーしていた、車いすは、私の身体の右半分が麻痺して
☆ 右腕と右足にシビレが出ると2時間位立てなくなるので、
☆ ひじと足元が開いて移動できるタイプにしました

☆ 完全に雪がとけたら、コンビニに買い物も行けるけど
☆ まだ、雪も降るらしいので、当分は外に出られませんね
☆ そんな中わずかな時間だけでも、外に出ていたひとときでした
☆ まだ、外の風は冷たいので、風邪など引かないよう心がけましょう
アバター
2018/02/02 01:30
件名:1月~3月は病気のオンパレ~ド

えっとですね~まず1月から3月までは、風邪、インフルエンザから始まり
雪かき、雪かきによる腰痛、ヘルニア、髄膜炎、脳腫瘍、右半身麻痺、認知症と、
重い病気の名前が並ぶ時期でも有るんです

それに、この冬の時期に入院する人数が一番多いのもこの冬の時期です
以前お話しましたが、月曜日の入浴を避けて、余り長風呂しない事です
長くなると、のぼせて、湯当たりして倒れる事もあるので気をつけましょう

風邪を引くといろいろな病気を引き起こしやすくなるので用心した方が良さそうです
アバター
2018/02/01 03:18
>>師匠へ 母は今熱は出ていません 咳とふらつきだけだと思うんですが
      このまま元気になってくれればと思っています。
      明日はデイサービスの日なので お粥の支度をして出かけます。
      私の過活動膀胱はおへそのあたりに貼るカイロを貼っておくと
      トイレの回数が少ないように思うんですが 夏場はどうしましょう
      
アバター
2018/02/01 01:17
[ 風邪と右半身麻痺の関連 ]

初期段階では右半身麻痺が有るので、
風邪とはいっても、高熱の場合
40度近い高熱も出る場合が有るので
疲れるかも知れないけど、気を抜かない方がいいですよ

食事も出来れば、おかゆも七部ぐらいで、ベトベト系よりも
ドロッと系の方が腹持ちはいいと思います
その他の食べ物は、低塩分とかでいいと思います

ところで、sakino さんの方の過活動膀胱による漏れは改善できそうなんでしょうか
まぁ~出来るだけ身体を冷やさないようにすればいいのではないでしょうか
上半身と下半身を冷やさずに、暖かい部屋でお過ごし下さい


[ 右半身麻痺と風邪と脊髄損傷の関連 ]

右半身麻痺が有るとついつい寝たきりになりやすいので
右半身麻痺から脊髄損傷(せきずいそんしょう)になりやすいので
歩行器で歩けるという事はまだ、脊髄損傷(せきずいそんしょう)に
なっていないという事なので、大丈夫かと思うんですが、
もしも、脊髄損傷になったら、今より歩けなくなるので、
風邪も高熱も用心した方がいいですね
一応それなりに覚悟だけはしておいた方が良さそうですね!
アバター
2018/02/01 00:20
>>師匠へ たぶん 風邪ではと言われて、血液検査もMRIも異常なしでした。
      お薬5日分いただいてきました。 ご心配ありがとうございました。
アバター
2018/01/31 08:56
うーーん恐らくインフルエンザか風邪じゃないでしょうか
右半身麻痺が有るのが前提なので、熱が出やすくなっていて
足元がフラフラして、座りこんでしまうケースも良く有る様です
咳をしているようなら、一度病院で見てもらいましょう
アバター
2018/01/31 02:05
>>師匠へ こんなに車いすの世界がいろいろあるなんてびっくりです。
     関係ないのですが 一昨日から 母がちょっと元気がなくて、 ふらふらしてるし
     普段なら何ともないトイレに行くときも続けて3度ほどふらついて座りこんでしまってるから
     気にしてみてたんですが ベッドに入ったら少し咳をしているから 朝か幸い午後にも病院が
     あるようなので 病院に行って 先生に診てもらいます。なんか世話がかかります(◞‸◟ㆀ)


アバター
2018/01/31 01:21
件名:介護部門:最近流行の車いす

最近介護部門で、自走兼介護対応の車椅子で、
カラフルなWシート対応のシートカバー交換が可能な車椅子や
オーダー対応のスポーツ対応兼介護用車椅子が大人気です
オーナーとなる個人それぞれで、こだわりのカスタマイズが施されていて

値段を見ると高価な車椅子では、車1台が買える程の物もあれば
低予算でカッコ良くカスタマイズされた物まで様々です
私が気になった、こだわりの車椅子というのがあるのですが、

YAMAHAの電動車いすで、JWX-1プラスというのが有るんですが、
介護用に自走用コントローラーと背中に着けられた
介護用コントローラーで車椅子をコントロール出来る対応も有る様です

しかし、JWX-1のセットだけで総額35万らしいのでちょっとお高いけど、
右半身麻痺があっても、行動範囲が広がるのなら、使う価値はあるんでしょうけど、
一版的な自走式車椅子と比較するとかなり高額な車椅子の様な気がしました

でもね、色々と車椅子を見ているだけでも、これがけっこう楽しいんですよね~!
アバター
2018/01/30 01:45
>>師匠へ ご家族や 身内に障碍者がいなかったら気が付かないことも多いかと
     知人理学療法士の人は知的障害者にびっくりされて 網膜剥離になって目に障害が
     発生したとのことです。 そんなことはめったにないのでしょうが 一つそんな話題を
     耳にすると「やっぱり障害者は・・・」となってしまうんでしょうね
     健常者が障害者がいつも正しいとは限りませんし 同じく 健常者が障害者が
     間違ってるとも限らないのでやさしい心でいるように心がけたいと思っています。



アバター
2018/01/29 23:07
~ん sakino さんには、ブログ主として、申し訳ないと思うんですが、

私としては、ミュミュさん、さゆきさん、ママレモンさんは、
認知症の人や身体障害の方を取り巻く生活を少しも理解されずに、
自分達は、身体障害者に、被害にあった、被害にあったと、
自分の事ばかりアピールしていて、本音を言うと本当に不愉快に思いました
障害者に対して、障害者を取り巻く介護事業やデイサービス事業の事も知らないのに
障害者ばかりに、悪態、悪口ばかりを並べるのは、コメント主としては、
私的には不適切なコメント主だと思いました
それを書いた後、まるで無関心のように一切コメントしないというのも問題の様に思うんですが

文句を言いたいなら、加害者側の親や家族にいって問題解決するべきだし、
偶然、その手の話題を書いたブログ主に文句を言うのは、スジ違いだと思います
私的にはそう感じたし、本当にムカつくと思いました
アバター
2018/01/29 02:20
>>師匠へ これからどんどん高齢化だし 認知症の人や介護が必要な人が増えるのにね
     危機感を持って 対策を考えないと 日本は危機的状況になるのにね

アバター
2018/01/29 01:00
やっぱり地方の新聞にも出てましたか、介護事業所自治体運営難というみだしで
実はこの話題NHKの二ュースでも取り上げられていたんですが、
この話題を取り上げていたのは、NHKのみだったので
なんで、こんな大事な事取り上げないのか疑問に思っていました。
私には凄く大事な事の様に思えたんですけどねぇ~
デイサービスや介護事業所は存続はあまり関心が無いのかなぁ~と思いました
アバター
2018/01/28 20:41
>>師匠へ 今朝日曜日の新聞トップに軽度の介護事業所自治体運営難というみだしで、
     ありました。 でもたまに迎えに行って まるで幼稚園みたいに お年寄りに
     話しかけて 幼稚園さながら 気分を害される方もおられるとは思いますが そこまで
     丁寧に対応する必要あるかな? って感じます。 ただこんな施設がないと
     介護が必要な人や虐待とかの問題もあるから やっぱり必要な施設だとは思うんですが
     難しいですね??? 
     なんとしてもデイサービスや介護事業所は存続してほしいものですね


アバター
2018/01/28 09:05
件名:福祉:老人福祉介護支援と身体障害者生活介護支援デイサービス人手不足問題

介護運営難100自治体

軽度介護者向け国から移行

自治体の介護支援内容
身体障害者手帳を必要とする、

介護1と2とは、

介護1とは、小さい頃から言語障害や車椅子を利用しているユーザーや
生まれつき義手、義足を利用しているユーザーを意味します

介護2とは、人工的な装置や交通事故や病気、ケガなどで、
医師によっての診断で障害者と判断された方を意味します

これに更に、要介護支援レベル1から5が加わります
所が、全国の老人介護施設、老人ホーム、社会福祉センターのデイサービス担当者が激減している為

全国の老人介護施設、老人ホームから、認知症の高齢者のデイサービス以外の
その他の介護支援から撤退する動きが全国各地のデイサービス事業社から見てとれます

1度でも老人介護支援施設や老人ホームを勧められた方は対応は急いだ方がいいのではないでしょうか
もしも、老人介護支援施設などの都合でデイサービスはもうしていません、
対応していませんとかになる可能性も無いとはいえないからです
デイサービス利用者の厚生労働省実態把握に乗り出していると新聞報道されていました

もしかすると、身体障害者生活支援法や身体障害者介護支援法、
高齢者老人介護支援法の一部が変更される可能性が出てきました
ただでさえ一人当たりの老人介護費用が5万円と厳しい介護問題なのに、
地方自治体の資金不足でデイサービスまで廃止にされると、
介護する側にとっては相当厳しい痛手となるかも知れません

この問題は共同通信社、北陸北日本新聞社で取り上げられていた記事をピックアップ編集しました
アバター
2018/01/28 00:46
>>師匠へ あちゃ~>< 母は塩辛いものお漬物や味の濃いものも好きだし
     甘いものも好きだし なんか難しそうだわ>< 
     すごい 塩分抜きのお食事してるのね@@ 
     毎日のことだから 積み重ねて 塩分減らすようにしたいものです。
     明日はおかゆにしようかしら?

アバター
2018/01/28 00:34
え~とね、やっぱりね、病院の右半身麻痺や髄膜炎対応や認知症の食事はおかゆなんだって
それでね~いきなり普通食食べさせると、塩分が多すぎるので、腎臓病とかになりやすいから
毎日少しずつ、糖分や塩分になれさせてから、普通食に戻すんだっていってたよ~~~~~~
まぁ~それで少しでも痩せれば、車いすを押すのも軽くはなるから、少しは今よりも楽かもね
栄養面はおかずを少し塩分や糖分を抑えるなりすればいいと思うよ

当面はみたらし団子やチョコやケーキ、コーヒー類は控えめにね
あとね~しょっぱい、たくあんや漬物やラーメン、うどん、そばも駄目なんだって
できれば、野菜をメインにしないと無理みたいよー

まあーなれたら、私みたいに塩分抜きの食事も食べれるようになるからそれまで辛抱辛抱
なれたら、1日1回塩分抜きで、午後からは、少しずつなら糖分も取れるから
ただし、塩分が取れるのは、夜だけになるからね、
アバター
2018/01/27 15:01
>>師匠へ 私最初車いすのメンテナンスなんてあるなんてしらなくて、
      担当の人が来られて初めてしりました。 車いすの車輪に空気入れたり
      劣化してないかのチェックで先日は介護ベッドのガタガタ音がするのを
      ねじを締めてもらったりしてまたギコギコ音がしなくなって快適に使えるように
      なりました。 それにしても的確な要望があったから、 より使い心地の良い
      車いすが仕上がったんでしょうね 行動範囲を広げてくださいね。

アバター
2018/01/27 14:11
私の場合は、髄膜炎と右半身麻痺が有るので、
車椅子に乗る時はクッションが無いと腰やお尻が痛くなるので
車椅子とクッションを抱き合わせ購入るする場合、税金分を少し引いてもらうので
ついつい、同じ車椅子が売ッているサイトで購入しがちですね、
良くいえば、ワガママを少し聞いてもらえたり、悪く言えば予約した部品が中々こなかったり色々有ります


たぶんね、車椅子ってその人に似合うか似合わないかだと思います
できあがった時の色や形とか、こだわり有る部分だったりとか、
坂道の上り下りがやりやすいとか色々と有ると思うんです
ただね、車椅子も買ちゃったら終わりじゃないんです、メンテナンスも掃除もあるし
そんなこんなで色々有るみたいですよ
アバター
2018/01/27 01:54
>>師匠へ オーダー完成よかったですね
     なんか痒いところに手が届くような仕様になってるんですね
     今よりもっともっと快適に車いす生活が送れるようになるといいですね
     いつか車いすからの離脱のご報告を楽しみに待ってますね
     いつも真摯なご回答ありがとうございます。
     早く新しい車椅子でサクサク動いちゃってくださいね 
アバター
2018/01/27 01:12
昨年のクリスマス頃から追加オーダーしていた
車いすがやっと完成してホッとしています、
内容はこんな感じです

ベースは足とひじが開くモジュラー式車いす/市販車
追加、車椅子用ホイールカバー/YAMAHA
座席、亭反発シート、専用シートカバー付
色、 黒、赤、ツートン
車椅子本体 折りたたみ式モジュラー式車いす/フルアルミ
重さ、ホイールカバー無しで13キロ、ホイールカバー込みで14キロ
対応、電動車いすコントローラー取り付け可能

コメント:これで安心して枕を多角して寝られるかな、^0^
アバター
2018/01/26 02:32
>>師匠へ どちらにしても私太ってるから ダイエットの意味でも塩分や糖分控えた方が
     いいと思うんですが そう 食事は日々の積み重ねだから 認知症や麻痺の心配からも
     少し解放されるから 食事大切ですものね でも目玉焼き塩コショウ抜きって
     すごいですね 日々の積み重ねが何かのせいかになるんですね 
     師匠も遠くない将来車いすから離脱できるかもですね 
アバター
2018/01/26 01:30
件名:返信コメント:sakino さんへ

タイトル:1日1かは塩分抜き、他の2回は塩分と糖分をコントロールして下さい

あなたは、まだ筋無力症の疑いが残っていそうなので、なるべく身体を冷やさないようにして下さい
それとですね、認知症に右半身麻痺が含まれる場合、塩分の多い物、糖分の多い物はなるべくさけて
おかゆは三分か七部ぐらいの固さにして、なるべく、病院食に近い食べ物を作って下さい
筋無力症の場合も糖分や塩分の制限が有るので、気をつけて下さい

これは、私の場合の朝ごはんなんですが、目玉焼き塩コショー抜き、
もやし炒め味付けなし ご飯付、味噌汁なしの青汁付です、
これで、600カロリーぐらいです
おかゆに変更すれば、ぎりで、500カロリーぐらいです
おかゆの場合はシャケフレークから塩分をとるので、
他からは塩分を取りません ねぎはいれますけどね
おかゆになれないなら、初めは雑炊やおじやで試してみるのもいいと思います
おかゆの水をやや少なめにすると、お漏らしする可能性も低くなるんですよ
アバター
2018/01/26 00:55
>>タニシたま あらそれは奇遇ですね 私はピーチコーラを飲んでいました
      それにしても寒いですね ぶるぶる 寒いわ~~>< ピーチコーラあんまり   
      おいしくないですよ><


アバター
2018/01/25 23:44
寒いのでカロリーオフのコーラをゴクゴク~!
アバター
2018/01/21 22:44
一流のものが好きなだけ、ただの下手の横好きですよ(○´艸`)。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2018/01/20 14:15
>>りらたんへ 確かにピアノだってある程度弾いてあげないと 美しい響きには
     なりませんが 弾いてあげると名器は応えてくれますね さっそくりらたんの
     ブログに飛んでいきますね コメントありがとうございました。
     !((( 三( o-_-)o
アバター
2018/01/20 06:47
sakinoさん、おはようございます。
どんな名器であっても、演奏されていなければ音が鳴らないみたいですね。
自伝《チェロとわたし》の中でピアティゴルスキーが、素晴らしく美しい名器との出会いが
書かれていますが、やはり外見とは裏腹に初めの頃は全然音が鳴らなくて、
鳴るようになるまで格闘した様子が書かれています。
彼は2挺しか制作されなかったと言われるストラディヴァリウスを、2挺所有していたそうです。
今日は彼と「百万ドル・トリオ」のこともupしました。
よろしければご覧くださいね(*´▽`*)ノ ~♪
アバター
2018/01/18 13:34
>>りらたんへ 素敵な曲をアップしてくださってありがとうございます。
     真理子さんのストラディも購入してすぐはあまり響かなかったのに
     すっかりご自分のものにされて、かなり艶やかな音も響きも素敵だと
     思います。 
     川井郁子さんのヴァイオリンも好きですがね ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2018/01/18 11:31
sakinoさん、コメントありがとうございます♪
” 君に告げてよ”は私も大好きな歌です。
こんな風に情熱的に愛されたらステキですねd(⌒o⌒)
カンツォーネは口先だけで歌うのではなくて、歌に感情をこめて力いっぱい歌うから好きなんです。
千住真理子さんがストラディヴァリウスで演奏していたんですね♪
ヴァイオリンの音色も哀愁があって、人がすすり泣いているようにも聞こえますから、
どんなにか素晴らしかったでしょうね(*´∇`*)



アバター
2018/01/11 04:38
>>りらたんへ ミッシャ・マイスキーの先生ですか 確かに誰でも先生がいないと
      上達は難しいですからね もう一度りらたんのお島にゴー!((( 三( o-_-)o
アバター
2018/01/11 03:31
sakinoさん、こんばんは♪
1月5日のブログでご紹介した映画「カーネギーホール」が、非表示に設定されていました。きっと気づかないでやってしまったのでしょう。(>_<;)後で見たいと思っていた方、大変申し訳ございませんでした。
先ほど公開にしましたので、よろしければご覧くださいね。
この映画の中では、グレゴール・ピアティゴルスキーがサンサーンスの「白鳥」を六台のハープと一緒にチェロを演奏していますが、この6人は実際にはハープの演奏はしていないそうです。6人のハープの弾けない美しい女性たちは背景として、用意されたんですって! ↓
ピアティゴルスキーは「魂のチェリスト」のミッシャ・マイスキーの先生です。
アバター
2018/01/08 10:22
sakinoさん、おはようございます^^
コメント拝見!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
アバのコーデ上の年齢ですよぉ~(○´艸`)。
ニコタは何にでもなれる夢の街ですもの♪
いっぱい楽しみましょうね~♪(*⌒O⌒)b
アバター
2018/01/05 14:50
>>りらたんへ   誰の映画かしら? 楽しみです。
     お返事書いたらさっそく拝見伺いますね
     りらたんと知り合えたら色々お話しできたからね ✿(。◕‿-。).:*:☆
     では早速飛んでいきますね 
アバター
2018/01/05 06:56
sakinoさん、ブログにコメントありがとうございます♪
音楽の好きな方といろいろ語り合えて教えられ、認識を新たにすることも多く、楽しいです♪

お正月にyoutubeで、素敵な映画を見つけました♪
古い映画ですが、二十世紀の音楽の巨匠たちが大勢出演していて、演奏シーンを見ることができるの。
ブログにupしたので、よろしかったらお時間あるとき見てね♫(⌒o⌒)ノ.+゚

お母様の介護も大変でしょうね。
どうぞお体ご自愛されて、休めるときには休むようにしてくださいね。
アバター
2018/01/01 07:47
今年も仲良くしてね♫(⌒o⌒)ノ.+゚
31日のブログに「白い鶴」をupしました。
この歌はドミトリーのお別れの会で流された曲です。
映像では亡くなった兵士の家族達が目を潤ませて聞き入っています。
今年が平和なよい年でありますように†(*´-`人)゜†*☆
アバター
2017/12/31 02:14
>>りらたんへ (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*) アカペラ聞かせていただきました。
     感銘する歌手のアカペラに出会えてよかったですね  私誰だろう??
     ずいぶん昔にラジオで聞いたチャップリンが泣きながら 自分の映画の主題歌を
     歌う 音源を探しているんだけど ・・・・ 今のところみつかりません (◞‸◟ㆀ)
アバター
2017/12/30 17:17
sakinoさん、あのアカペラの歌聞いてくださったのですか!
ありがとう♪
共に感動を分かち合えるってとっても素敵なことね^^
彼はもうあちらの住人になってしまったから、残っている映像でしか見聞きできません(T_T)
最近夢の中でも彼の歌声が響いてくることがあります。
あのコンサートで二人が歌っているオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」のこと、ちょっと紹介しました。
映像の中で彼のお母さんや奥様の横顔がupで映るんですけど、焼き付けるかのように、じっと彼の
舞台を見つめているの。どんなに辛く悲しいことだったでしょう。
でも、二人とも素晴らしい歌手ですね。
生きているうちにドミトリーのような歌手の歌に接することができたことは、幸せでした。
アバター
2017/12/30 14:12
>>やまとたま えっ@@ 百箇日ってことはもう3か月が次に来る法要なんですか
      あまりに時間の流れが速くてびっくりしました。
      かおりさんへの最高の供養って無事故でお仕事が続けられて、 それから
      カラオケがもっともっと上達されれば それが何よりだと思います。
      両方ともやまとさんなら 余裕で大丈夫でしょうが・・・・



>>りらたん わたしなんてね 幼稚園のころからピアノを弾き始め レストランのBGMとかで
      素敵なものが流れてたら テーブルナフキンにメロディを書き写して
      有線にその時間を伝えて 曲名を調べたり と素敵な音楽やメロディに
      ポジティブに調べてたんですが 近年年齢のせいかほとんど新曲に出会えず
      年齢を感じていました。 (◞‸◟ㆀ) だから りらたんのおすすめは
      とてもうれしく拝読 拝聴しております。 ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      
      こちらこそ新年もよろしくお願いします。 (‿_‿✿)ペコ

      
アバター
2017/12/30 07:09
sakinoさん、おはようございます。ブログにまた追記しました♪
私は造詣が深いのではなくて、ただ好きな音楽や歌手のことが気になって、
聴きまくっているだけなんですよ。
自分だけで感動しているのがもったいないので、興味ある住民の方にもお分かちしたくて、
ブログにupしているのです。

ブログで紹介した、いんやくりお君の本『自分をえらんで生まれてきたよ』は絶対お勧めですよ~(*⌒O⌒)b
いつまでも心に残る言葉の宝庫です。
生きることについて深く考えさせられます。

来年も仲良くしてくださいね~♫(⌒o⌒)ノ.+゚
アバター
2017/12/29 05:27
おはようございます 
年内は大晦日までです 長距離は年明けからです(;´Д`)
23日に四十九日の法要が無事終わり・・・
後は百箇日法要・初盆・一周忌 しばらく法事が多いですが・・・
頑張ります(^◇^)
アバター
2017/12/27 22:57
>>りらたんへ そうあの曲は美しいです 初めて聴いたのは
     あのホラー映画の「リング」の主人公の母親の御船千鶴子さんを
     モデルにしたテレビドラマで忘れられなくて、 大学の音楽の先生に聞いたら
     ご存知なかったのですが 学会である先生に私のピアノを思い出して
     調べてくださったら、「アルビノーニのアダージョ」というのを初めてしりました@@
     足元怖いですね お怪我なくて よかったね~~ まだまだ寒い日が続きますが
     どうぞ足元にはお気を付けくださいね コメントありがとうございました。
アバター
2017/12/27 08:03
sakinoさん、おはようございます。
アルビノーニのアダージョは本当に切なくて美しいですものね♪
毎日聞き続けても飽きません♪
レコードの回転が違っても気づかないほどの名演奏だったのかもね、フフ(@´艸`)。
病院でのピアノ、みなさんに喜ばれてよかったですね♪
私は昨日夜遅く帰宅しましたが、ツルッツルのミラーバーンの上に雪が積もっていて、
とっても滑りやすいの。
滑り止めの付いた防寒靴でも、3度もつるっとバランスを崩して危なかったです。
ではでは、慌ただしい師走、元気でがんばりましょう♫(⌒o⌒)ノ.+゚
アバター
2017/12/26 00:26
>>りらたんへ 昨日無事病院でのコンサート終わり 好きな曲ばっかりと言ってもらいました。
     たいして上手ではありませんが (‿_‿✿)ペコ 私選曲がいいのかしら??凹〇コテッ
アバター
2017/12/25 08:54
sakinoさん、病院でのピアノ♪(=^∇^)/ガンバ!
患者さんたちはどんなに慰められるでしょうか(´∇`*)
アバター
2017/12/24 01:00
>>りらたんへ 月曜日本当のクリスマスの日に病院で ピアノを弾きます。
     ホントは一人で1時間弾いてしゃべってもいいんだけど 色々あって、
     2人で弾くことにしました。 しばらくパソコンドッグいりです。
     たまたま持って帰ったので、 今お返事させていただいております。

アバター
2017/12/18 01:54
こんばんは☆
今年も残り2週間!いろいろ気忙しいけれど
寒いからお風邪にご用心下さいね♫(⌒o⌒)ノ.
アバター
2017/12/18 00:21
情熱大陸20年ー神戸から生LIVE中継~!
アバター
2017/12/14 13:54
>>りらたんへ そうです おっしゃる通りPer teはカタラーノのお兄ちゃんが作曲したそうです。
      それにしてもロシア正教まで詳しくご存知ですね@@ 仏教の49日も似たような時間ですが
      ドミトリーさんも無事安らかにあんなにみんなに愛された歌声だから きっと神様も
      にっこり微笑んでくださいますよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

      お出かけ気を付けて行ってらっしゃい ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2017/12/14 11:54
sakinoさん、Per teはカタラーノのお兄さんが作曲したんですね。
感動的な曲ですね。
教えてくれてありがとう♪

ドミトリー・ホロストフスキーが亡くなってとても悲しいけれど、毎日彼が神様のもとに迎えられるように
お祈りしています。
ロシア正教では、死後40日まで死者はこの世にいて、ずっとこの世で犯した自らの罪を見させられていると考えられています。死者にとって大変辛い時期ですので、1人で苦しまないようにみんなで祈って、支えてあげるのだそうです。そして、40日目にやっと、死者は天使によって、神様の御許へ連れて行ってもらえると教えられています。

聖書のヘブル書には、
「人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっている」と書いてあります。
死んで後必ず神の前に立ち自分の人生を見せられるのです。
イエスキリストは罪人を救うためにこの世に生まれました。
そのお誕生をお祝いする日がクリスマスです。

これからお出かけします。
よい一日を♫(⌒o⌒)ノ.+゚
アバター
2017/12/14 03:39
>>りらたんへ 妹はね アメリカで法律の仕事(弁護士じゃないよ)をしています。
     ただ昔取った杵柄でね たまに美味しいパスタとかイタリアン食べたくなったら
     そのお店に行くのですが そのお店 ピアノの弾き語りやライブなど 行われてて
     そう思い出した カタラーノという歌手(アメリカはえんたーテイメントの人の底辺も多いし、
     そのレベルの高さにはびっくりですが・・・・
     声はフリオイグレシアスに似てます 顔もまあまあカッコいいけど ピアノのレベルが
     (´ヘ`;)ん~~~って感じかな?? お兄ちゃんはディズニーの音楽の部門にスカウトされた
     んだけどね 顔はイマイチらしいわ (≧▽≦) Yesterday when I was young♪~~ 
アバター
2017/12/14 00:35
sakinoさん、こんばんは☆
歌を聴いてくださって、コメントも頂いてありがとう♪
妹さんはビバリーヒルズでピアノ演奏していらっしゃるのね。
お店に来た芸能人が大勢聴いているんでしょうね♪
よい歌は、言葉を超えて魂を揺り動かし解放する力がありますよね♪
私はあのロシア語の♫私たちは若かった♫を聴くとなぜか胸がいっぱいになって、くリ返し聞いています。

今夜は大好きな" The Prayer"
アンドレア・ボチェッリとセリーヌ・ディオンの歌をupしました♪(*^_^*)ノ
今夜は流星群が見えるそうだけれど、寒くて暖かいお部屋からお外に出たくありません。
おやすみなさい~☆
アバター
2017/12/13 02:25
>>りらたんへ 私はねあんまり上手じゃないのよ 幼稚園から 6年生くらいまでだから
      ただそのあとは好きな曲を好きに自分勝手に弾いてただけです。
      名曲は心に残ります。 カルーソーも名曲ですね カルーソーは 末妹が
      ビバリーヒルズのイタリアンレストランでよく弾くって言ってました。
      そのレストランの男性歌手のお兄ちゃんはディズニーの作曲家で美しいメロディを
      作ってその弟は結構男前でいい声なんだけど ピアノはあんまりうまくないようです。


アバター
2017/12/11 09:36
sakinoさん、コメントありがとうございます♪
アルビノーニのアダージョは美しい曲ですね♪
紹介されたモスクワのヴァージョンも素晴らしいですねd(*'-^*)~☆
魂を揺さぶるようなララの歌は何度聴いても感動します♪
sakinoさんはクラッシック喫茶でピアノ弾かれていたのですね。
素敵!
今日はカルーソーをupしましたので、お時間のある時、聴いてみてね♪
sakinoさんとこのように好きな歌手の歌を通して、お話できて嬉しいです。
これからもよろしくね~♫(⌒o⌒)ノ.+゚
アバター
2017/12/10 02:39
>>りらたんへ 一応体重でピアノ引っ張れるよ <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん
      ボチェッリとセリーヌ・ディオンいいですね Prayerですか?
      ララ・ファビアン 私も好きですよ  最初バッハのG線上のアリアのアレンジから
      始まるねんね 私ベタだけど
      https://www.youtube.com/watch?v=SUxSLHbKk9g
      アルビノーニのアダージョも好きですよ 土曜の夜長に素敵な音楽を聴けました。
      ホントはね 何故だか削除されてしまった ビアノバージョンのアルビノーニも
      ピアノアレンジ ララのドレスも歌声も好きでした ご紹介出来ないのが残念ですが
      
アバター
2017/12/10 01:21
sakinoさん、ピアノ弾くのね(*´∇`*)
ピアノ弾けるといろいろ楽しみもあるでしょうね♪
今日はアンドレア・ボチェッリとセリーヌディオンの歌聞いてました♪
私は日本ではあまり知られていないけれど、ララ・ファビアンが好きなんです。
彼女は、いろいろな国の言葉でどんどん自分で歌も作るんですよ。
よろしければどうぞ↓ 画像が綺麗です。
https://www.youtube.com/watch?v=F1a9Uc2pexA
24分位から彼女の作詞した「ジュテーム」熱唱おすすめします。

今日は朝からお出かけ、夜遅くの帰宅です。
おやすみなさい~☆
アバター
2017/12/09 15:42
こんにちは。

こちらの都合で申し訳ありませんが
しばらく多忙の為「島」を閉じる事にしました。

また時間がありましたらその時はよろしくお願いします☆
アバター
2017/12/08 12:23
>>りらたんへ さすが色々ご存知ですね りらたんはオペラ好きなのね
      私は比較的インストの方が好きですが 自分がピアノ弾くからかな?
      あの歌唱にピアノとプロデュースしたデビッド・フォスターも大好きな作曲家です。
      貼り付けていただいた 山本耕平氏の歌唱も素晴らしいですね 
      若々しくて 声量があって・・・ そちらこそ週末お天気あんまりよくないのかなあ?
      どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね


アバター
2017/12/08 07:43
sakinoさん、おはようございます。
イタリアの盲目のテノール歌手アンドレア・ボチェッリは存じてますよ。
ヨナス・カウフマンも同じく世界的なドイツのテノール歌手です。
ボチェッリのMi manchi聴きました。明るくて軽やかなテノールですね。
私は元々オペラが好きで、こういう素晴らしい歌手の歌を聴いていると、TVで流れるお子様の歌など聞きたくなくなります。

Mi manchi(ミ・マンキ)は最近、日本のテノール歌手山本耕平が歌っていますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=NNpv3_4bzxk&list=RDNNpv3_4bzxk&t=46
この後の「人知れぬ涙」も感動的な歌唱です。

彼の声も素晴らしいでしょう。v(*'-^*)~☆
私は彼のファンです。

ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいね♫(⌒o⌒)ノ.+゚
アバター
2017/12/08 01:47
>>りらたんへ はい 喜んで ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2017/12/07 20:36
こんばんは☆
聞いてくださってありがとうございます♪
そうですね♪
きっとこの世でのお役目が終わってあちらに帰られたのでしょうね。
もっともっと生きていてほしかったけれど・・・
残された家族の上に天からの慰めがありますように✝(-人-*)

誤って消してしまったので、
新しくブログupしました。
よろしければどうぞ♫(⌒o⌒)ノ.+゚
アバター
2017/12/07 09:26
>>りらたんへ ドミトリーさんの歌声聴いてきましたよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     深いとってもいいお声ですよね 豊かだし 55歳って若すぎます 自分の年齢考えたら
     やっぱり若すぎるし 早逝される方ってもう人間界でのお勤め済んだのかしら??
     無事天国に召されますように (-m-)”
アバター
2017/12/07 06:10
sakinoさん、おはようございます。、
ブログにコメントをありがとうございます♪
ドミトリーの歌、ぜひ聞いてみてくださいね。
深くてビロードのような柔らかくて艶のある素晴らしい声でしょう。
そして、息が長く続くので、フレーズが途切れず流れ流れて、感動的に歌い上げるのです。
最近彼の歌が無性に聴きたくなって、netで探していたら彼の死を知ったのです。
55歳を迎えたばかり!悲しくてなりません。
ずっと彼の歌を聴いていました。
アバター
2017/11/24 01:22
>>スロウ・ガラスたま   恥かしながらワイエスの「クリスティーナの世界」初耳だったんで、
    ネットでググりました。 言われてから見るとなにか突き刺さるものを感じますね
    ご近所のスーパー通路を幅広にするって 今時の改装ですね 私もなるべく
    母を連れ出して 車いすでショッピングにでかけますが 結構お店の通路狭くて
    車いす通るのに イライラするお店がよくあります。
    あるお店なんか 車いす用のトイレがあるにも関わらず「使用不可で故障中」のまま
    長期間放りっぱなし。 何度行ってもそのまま手つかずだし
今にもっと車いすの人も使い勝手の良い環境になってくるでしょうし そうなってほしいものです。
私自身も健常に過ごせるようにありたいです。 コメントありがとうございました。
アバター
2017/11/23 19:37
近所のスーパー3軒が大幅な改装をして
通路を広くして、たぶん車椅子を通りやすくした模様です。

それより遡る数ヶ月前に
該当するその一軒のスーパーで
にじりながら買い物をするオバさんがいて大変驚きました。
※別の表現は差別用語だそうで使用を控えました。

アメリカ合衆国の画家アンドリュー・ワイエスの絵「クリスティーナの世界」も
そういった実在する女性が懸命に草原の自宅を目指して進む
その生き方に感銘して描かれたそうで
アメリカの写実的絵画を代表する作品だそうです。

自分もなるべく健常で生活できるよう心がける昨今です。



アバター
2017/11/21 13:39
>>師匠へ あるある どれか一つじゃなく いくつもあるあるです(◞‸◟ㆀ)
      きっと私車いす予備軍なのかあも>< ショッピングモールに行くとショッピングカート
      ハンドバッグや荷物はいつもカートの中です><
      段差のない所で躓く  恥ずかしいから 兎に角いっぱい思い当たる節あるあるです。
アバター
2017/11/21 12:04
件名;最近こういうのありませんか?

1 テレビや会話をしていてツッコミたくなる!

2 人の名前や顔がなかなか思い出せない!

3 良く使う物をどこに置いたか思い出せない!

4 洋服やバックが置きぱなしになる事がよくある!

5 段差の無い所でよくつまずく!

6 肩、腰、膝, 背中 がすぐ痛くなる!

7 楽な姿勢にしようとすぐショッピングカートを使う!

8 自分が車いす利用者になったら家族の面倒を見るのが不安!

9 自分が高齢者になったらどこにデイサービスを頼めばいいか不安!

コメントBOX

どれか一つでも思い当たれば、

要介護寝たきり老人予備軍候補かもしれませんね!

気をつけましょうね!
アバター
2017/11/19 16:13
>>師匠へ とてもいいアイデアですね 余ったお素麺にわかめと葱のにゅうめんにする
      そういわれたら 何束か残ってたような・・・・ お蕎麦も残ってたような
      試してみますね なかなか 美味しそうだし 今頃は寒いから ナイスなメニューに 
      なりそうね ご紹介くださってありがとう ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2017/11/19 11:50
美味しい試作品 あまったソーメンでわかめとねぎのにゅうめん作り

用意する物

あまったソーメン 鍋 水 ねぎ 感想わかめ しょうゆ みりん 砂糖

鍋に水550CCを入れ、みりん、しょうゆ、砂糖を入れます

次にソーメンを入れて、ねぎを刻みます 別の鍋でわかめを一度茹でて、塩抜きをします

わかめの塩抜きで、出た戻し汁は捨てます 最後にねぎとわかめを加えて、だしを入れておしまい

夏にあまったソーメンで下のシャケパスタでもいいしにゅうめんも作れるのでお試しください


追加:日本茶の知識 

日本茶の知識 お茶というのは、入れるのがけっこう難しいんですよ

なぜかというと、

お茶の葉を蒸らして、熱湯で入れた一番茶、その後入れた二番茶 

最後に入れた三番茶というのがあります

それぞれ温度差が違います、よく蒸らしてないと、葉が硬くなって温度がさめてしまうので

おそらく、好みは良く蒸らした一番茶か二番茶ではないでしょうか、

飲み頃は一番茶から二番茶ぐらいだと思います 三番茶は苦味は少ないですが、でがらしです

そいうのを頭に入れてお茶をいれてみてはどうでしょうか
アバター
2017/11/18 22:17
>>師匠 ナイスなレシピです。 シャケフレークもいいけど 味付けを簡単にするなら
      シャケ茶漬けの素をかけてもおいしいかも 今出汁入りとかいうお茶漬けもあるしね
      ほんでもって 青菜フリカケか~~ ホント簡単でいいわ~~ありがとうございます。
      試食係に困ったらいつでも連絡くださいね 凹〇コテッ 
アバター
2017/11/18 21:50
手抜きシャケパスタ

用意する物

ひやむぎ 鍋 シャケフレーク 青菜ふりかけ 水

はい、冷麦茹でます 茹でたらお皿に盛ります

お皿に盛り付けたら シャケフレークをふりかけます 次に青菜ふりかけをふりかて

手抜きシャケパスタの完成です あとは食べておしまい ^0^なんじゃそら笑
アバター
2017/11/18 12:22
社会福祉センターのサービスサポート内容

老人福祉支援 老人介護支援 デイサービス 訪問入浴車サービス リハビリトレーニングサービス

車いす利用者のサポート 車いす利用者の送迎サービス 

車いす等のレンタル 介護用品案内等が含まれます

ここまでが老人福祉介護支援法で定められた社会福祉センターのサービス内容です


ここからが障害者自立生活支援法で定められた社会福祉センターのサービス内容です

障害者支援サービスは、

障害者自立生活支援サービスと障害者施設の利用と障害者用作業所の利用

障害者自立生活相談と障害者用施設利用相談等があります

障害者が高齢者の場合は老人介護生活福祉支援扱いになる場合があります

その場合は各介護用品ショップのサポートとつながりあるので相談が必要になる場合があります

老人ホームを利用したい場合は病院と市役所に相談する必要があります

上は老人福祉介護支援法でのサポート内容です

下は障害者自立生活支援法で定められた内容ですそれぞれ

サポート内容が異なる場合があるのでまとめてみました
アバター
2017/11/18 12:21
>>ミクたんへ へ~~ 結構きめ細やかに 色んな相談できる所のようですね
      私 今車いすの相談などは ケアマネさんにするんですが その後 用具レンタルを
      紹介してもらったり、 介護施設を紹介してくださったりです。 
      ホテルのように 空いてたら使えるような施設があったら いいのにって思うことが
      あります。 昨日は 熱い日本茶を母に出したら「こんなに冷たくてのまれへん
      固すぎるし」 もう私は?????でガッカリして今朝まだ 起きてきてません><もう12時
      過ぎてますが・・・・(◞‸◟ㆀ)

アバター
2017/11/16 13:01
>>ミクたんへ それにしても細かくご存知なのね@@
     ただ 日本では十分じゃないから 子どもが障害を持って生まれると
     非常に心配になるのでは?? 文面は細やかに障害者は守られてるようですが
     きっと厳しい現実が待っているんだと思います。 あくまでも推察ですがね
     お薬の処方でも結構難しいようですね 色々細やかに教えてくださってありがとう 
     ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


     
アバター
2017/11/16 12:08
まず日本には、障害者自立生活支援法というのがあります

これは1983年国際障害者年の頃から定められている法律で

障害者の生活と自立に向けての一版的な学力向上と福祉介護を含めた支援法です

簡単に言うと、

支援学校、仕事、福祉、介護、生活、障害者施設 障害者用作業所等の利用と生活力向上

全国各地にある社会福祉センターによる障害者支援と老人福祉支援を含めたシルバー支援

ハローワークなどによる、仕事面での支援と

市役所を含めた障害者施設利用と障害者用作業所の利用

各地にある病院などによる、障害者施設利用者の健康診断と診断


社会福祉センター内などにある障害者自立生活支援サービスでの求人と生活支援相談、

施設利用相談などいろいろとあるんですよ

遺伝子治療というのは現在日本ではがん以外では対応していません

障害者というのは、薬を服用している場合があるので、危険が伴う性転換や遺伝子治療は

してはいけないと定められています

ただし、例外として障害者の方が、がんであれば家族や親族の同意が取れたら行う場合もあります
アバター
2017/11/14 20:43
>>ミクたんへ えっ 障害者の喧嘩でも少年院に入ることなんてあるんですね
     日本では障害者の自立って難しいけど 海外だとあるみたいですね
     だけど 生まれたくて障害持って生まれたわけじゃないし 今に遺伝子治療とかで
     障害を軽減する治療なんかも出てきてほしいですね 理想だけを言ってますが

アバター
2017/11/14 14:55
障害者というのは一版向けには、

[支援学校の生徒、支援学校を卒業した生徒、在宅障害者 知的障害者] と

身体的障害者といって [ケガや病気による場合と生まれつき障害が有る場合に分かれます]

障害者で奇声をあげるタイプは、普通 [支援学校卒業後、障害者向け施設や障害者用の作業所] などに

振り分けられます それでも改善しない場合は障害者用施設内で3回喧嘩をすると

法的に少年院送りになる場合があります。
アバター
2017/11/14 14:04
>>ミクたんへ 確かに精神障害者=悪人とは限りませんが ただ咄嗟の行動で
       怪我する人や恐怖感を覚える人もいるから、 今後の課題として精神障害者の
       人の咄嗟の行動に対応する方法や行動を一般人にもわかるように
       逆に精神障害者の人は結構いい子が多いけど、 咄嗟の奇行も多いから
       ただわかってても事故っておきるし 難しい課題です 体裁を取り繕うと
       健常者と障害者とが助け合い 安心して過ごすことのできる社会の実現
       そんなことに向けて 色々検討されてるんでしょう と思います。

アバター
2017/11/14 12:22
返信:精神障害者自立生活支援がテーマなのに

精神障害者がまるで悪人のようにコメントされているのはおかしいと思います
子供が相手の子傷つけたのなら、それはその子産んだ親の責任で誤るべきです
痛い思いをしたから、もう二度と係わり合いになりたくないそれってただの逃げですよね!
文句がいいたいなら、いうべきだし、通院費用の問題も話し合うべきです

じゃあそれが理由だからといって精神障害者が悪人代表みたいにいうのはスジが違うと思うんです
だったらこっちのほうが悪いように思う、それはねー一版高校へ精神障害者が進学できても、
野外に呼び出されたり、クラスの窓から机や椅子を落とされたり、
それをやってる人のほうが私は極悪人だと思う

もっとも極悪人だと思うのは何も知らないのに人の事悪く言う人達
電車やバスには優先的にシルバーおよび身体者向けに指定席があります
奇声を上げているいないにかかわらず、席は空けてあるべきです、それがゆずりあいというものです
付添い人や介護人がいなくても行動できる人は多く存在します
中には車椅子だけど、車を運転して街に出る人もいます
ここにコメントされた人はもう少しそういう事を考えてからコメントしてほしかったです
アバター
2017/11/11 03:29
>>ママレモン♪たま (´ヘ`;)ん~~~ 私の友人のお子さんは非典型自閉症なのですが
      大学生になった今でもお友達との会話やお付き合いは難しいようなのですが
      幼稚園のころはなかよし学級や 障害者の学校も考えたようですが
      高校の時は東大を目指しなさいとか先生に言われるくらい 成績は伸びたようで
      昔悩んでたことが嘘のようですが 障害を持つ子供を持ってしまったら
      慣れっこになってしまってるんでしょうか 同じ怪我しても 誠心誠意謝ってくれたら
      こちら側の気持ちもまた違うんでしょうね いろんなトラブルがありますが
      相手次第ということもあるんでしょうね その現場ではお子様やレモンちゃんにも
      謝ってくれたら こちらの気持ちもまた違うと思います。
      ひっかき傷って痕が残りやすいようですが 大丈夫でしたか?



アバター
2017/11/11 03:20
>>ママレモン♪たま  そんなことが実際にあるんですね@@
      それにしてもその瞬間驚かれたでしょう 相手のお母さまも
      きっと頻繁にそんなことがあるから もう慣れてしまっているんでしょうか
      障害を持つお子さんの突然の奇妙な行動びっくりしますよね
      私はもうだいぶ前10年以上前かな?? 重度の自閉症の女性の
      ピアノを教えていたんですが 突然どっか行っちゃうし 結局最初から
      事情があって 終わったのですが 最後までなれることなく 一緒にピアノ弾いていました。
      お子さま その事があって障害者に偏見を持つことなく 気にせず遊ぶことが出来たら
      素敵なんだけどトラウマになって難しいのかしら? あんまり良い印象がないのですね><
    

アバター
2017/11/11 03:15
その家族だけかも知れませんが、「障害があるから許される!」と思う神経が、麻痺していて恐ろしく感じました。

幼稚園には通報しましたが、同じ環境でオッケーとされている状態に、どこか違和感を感じます。
アバター
2017/11/11 02:50
息子がプレスクールに通っていた時期。


公立の幼稚園で開放日がありましたので、「同じくらいの子と関りを持つ機会を!」と思い行きました。

その帰り駐車場まで歩いていると、体の大きい男の子とすれ違った瞬間、笑顔で突然息子の顔を殴り、さらに引っ掻いてきました。
一瞬の出来事で、私も息子もビックリし何が起こったのか理解できない程の衝撃!
息子の目の下からは出血。。。


その時、その子の祖父らしき人が横にいましたが、「あああ~ぁ・・・」と笑っていて謝罪も何もありませんでした。
私は、「何をするの???」と声を荒げましたが、相手方は何も言わず。

母親が来ましたので、「この子が突然すれ違った途端、キャーキャー言い始め、息子がこの状態になりましたがどうしてくれるのですか?」と。

その母。。。
「この子、障害を持っていて仕方ないのです。スミマセン」と。。。

・・・・・・
これ以上、関わりたくないと思い、息子を病院に連れて行きました。
アバター
2017/11/09 09:43
>>さゆきたんへ そんな現場に居合わせたら 対応困ってしまいますよね
      付添の人でもいればよいのでしょうが 前にコメントいただいたミュ☆ミュたんのように
      お怪我されたとか 駅の構内でだったら 非常に危険ですよね
      そんな時冷静に対応何が どうやれば良いのか とても難しいですね
      最近エレベーターは無人で自分で操作するから、 責任者模いないし 問題山積ですね


アバター
2017/11/09 09:38
>>ミュ☆ミュたんへ  私の知人も理学療法士の先生なんだけど、
      治療中に精神障害者の人に飛ばされて網膜剥離でかなり治療にお時間
      かかってしまったようで こんな事故が起こるんですね 
      そのころんだ時のお怪我少し治ってますか??
      付添者がおられたら一言そのあとでも 声かけてくださるんでしょうが
      もし 大怪我やひどい状態に陥ったら 一人じゃ行動難しいんでしょうか
      もしもしホームで怪我されたりホームから 線路に突き落とされたら
      誰が責任取るんでしょうね 難しい問題ですね どうぞお大事に(-m-)”
      なさって下さい きっと今後の課題になるんでしょうね 
      飲食店なんかで熱い飲み物お客さんにこぼしたり きっと保険が掛けられてると
      思うんですが・・・・ 難しい問題ですね。

アバター
2017/11/09 09:26
エレベーターに乗ったら精神障害かなにかの障害持ちのアンちゃんが祖母に威嚇してきた。
精神障害者は危険が危ない。
アバター
2017/11/09 08:22
おととい、電車で前の席が空いたので座ろうとしたら
奇声を発しながら走ってきた人に突き飛ばされて転びました。
明らかに精神障害のその方がその席に座ったわけですが
付き添いの方もおられず、怪我をした私は泣き寝入りです。
膝から血が出た程度ですので、まぁいいんですけど。
精神障害の方が自立できるように、社会の役にたてるように
こういう運動は正しいと思うし、そういう社会であって欲しいと思うけど
責任能力のない方はすべてにおいて弱者であるとするならば
突き飛ばされたのがホームのはじっこじゃなくて、車内で良かったと思うしかないのだよね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.