Nicotto Town



実用主義か、収集主義か

最近悩んでること。
好みの服と使いやすそうな服だけ残して他は放出するか、手元にきた服は最低一着は残してダブりと好みからかけ離れたものだけ放出するか。
本来のタイプ的には後者。コレクター癖があるというか、コンシューマーでもネトゲでもアイテムを並べて眺めて悦に入るタイプ。

需要はあるけど絶対に使わなそうなアイテムとか、放出して実用的なアイテムに変えた方が建設的だとは思うんだけど…。
とっておいても自慢かプレゼント企画の景品くらいにしか使わないし。狐の嫁入りイベントの時の揺れる尻尾とか。可愛いと思うけど自己主張しすぎでコーデしづらい。
加えていうならフリマに出すために買った背景も、いつか使うかもしれないしと着せ替え倉庫に入れられないでいる。

欲しいアイテムがないっていうのもある。熱烈に欲しいアイテムがあれば資産放出してでも求めるんだろうけど、今あるアイテムでいいじゃんとなってる。
「手元にきたアイテムを元にコーデを考える」タイプであって、「理想のコーデにするためにこのアイテムが欲しい」ということがほとんどない感じ。
唯一、夏の浴衣に合わせるためにキセルが欲しかったくらいか。一体型フェイスも欲しいは欲しいけど今すぐにというわけじゃないし。
レアアイテムらしきテンガロンハットやらネコミミやらにもまるで興味がない。数万出して求めるくらいなら現行のP服100着買います。まぁ、あれを欲しがるのはアイテム収集しつくしたヘビーユーザーか極度の見栄っ張りなんだろうけど。

皆さんどうしてます?

アバター
2017/11/15 21:04
>紫水晶さん
そうそう、いつか使うかもって思うと踏ん切りつかないよね。でも増やすだけだと在庫カオスになるし、放出したら後悔しそうだし。難しい。
でもまぁいらないものは放出しちゃうつもり。一体型フェイスダイヤ出してる人がアップルパイ求めてたのは出しておけばよかったとちょっと後悔中。

>くずはさん
倉庫に入れておけばフリマ出すときに在庫把握しやすいし便利そう。
帰ったら整理するかな…( ´-ω-)

>さわさん
単品で見ると好みだけどいざ装備してみると…っていうのはうちもよくあるよ。ニコタあるあるなのかもね。
欲しがりだすとキリがないから手元にあるので考える方が建設的だと思ってます( ´ー`)

>幻夢さん
コメントありがとうございます。
リマスターが出た当初はあちらこちらで悲鳴があがってましたよ。堂々と「メルカリに出してたのに値崩れした!」とブログに書いてる人すらいました。
出品は数が増えることが多いことと、思わぬ良品を提示されることがあるのが楽しいです。
とはいえ在庫が溜まる一方なのも嫌なのでまとめて突っ込んだりもしますけどね。相手にはどう思われてることやらw
アバター
2017/11/15 00:32
ほぼ3年ぶりにのぞいてみたら、リマスター等で、とんでもないことになってました~
基本、沢山のアイテムにする道中として、好みとは関係なく価値にこだわる人です。

崩して、わらしべ。
崩して、わらしべ。
欲しいアイテムが無い限りは、応募で入れない、基本出品の人です。
出品オンリーで行くと、アイテムは同数または増えるいっぽうなので・・・

そんな感じです。男子服は、ほんと、増やすの厳しいですね。
ブログ広場よりおじゃまさせてもらいました。失礼いたします。
アバター
2017/11/14 22:50
私もコレクター癖があるので...;;
レアアイテムもいくつか持ってたりしますが あまり使うことはありませんね。
むしろずっと欲しいと思ってたアイテムをいざ着てみるとそれに合わせる髪や靴…他のアイテムがない!ってことが多かったです。

個人的にはP限定も魅力的ですが 普通にあるアイテムでコーデ作るのが好きです(っ´ω`c)
アバター
2017/11/14 20:32
コスプレと紫色用の服は最低限
ガチャでダブったもの・要らないなと思った物はフリマ(or課金していない方へのプレゼント...それはあまりしませんが←)の予定。

初心者がどうこう言う話ではないですが、倉庫機能もありますし
一先ずは要らなさそうな服とかは、倉庫に入れて考えてみてはどうでしょうか。
アバター
2017/11/14 20:05
コーデに必要なアイテムは無理をせず、手に入れられる時に
手に入れて、だんだんと完成させるのが自分のやり方。
あと、たかが電子のデータに万とかアホらしい。ニコタがその気になれば
いくらでも量産できるものを、「希少価値」に思うってどうかしてる。
と、リマスターで気づいた人も多かったね。
ま・・・いまだに「価値至上主義」の人もいるけど^^
アイテムに対する考えは人それぞれだから、自分スタイルでいけばよいと
思うよ。で、今は使わないって思っても、新入荷で、ぴったり合うアイテムが
出たりするから、どんなアイテムも処分できなくて、困っちゃう(;´∀`)
倉庫・・・カオス状態だよ~~(;´・ω・)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.