Nicotto Town


雪うさぎが呟く


ジェイン エア

青空読手 にこれがアップされていた。昔、文庫本で上巻を買って、続きを読もうと下巻を買ったら、話が続いていない。出版社が違っていて、最初に買ったは、上中下の三巻、次に買ったのは上下の二巻に分かれていたのだった…


どうやって真ん中部分を読んだかは憶えてないのだが、可能性としては本屋さんでその辺りだけ立ち読みか、本が薄い分安いかな?と、中巻のほうを買ったと思われる。

当時は胸ドキドキで読んだのだが、読みかえしてみると、18*9の小娘にしては、ジェインはしっかりし過ぎているのでは?と思う。苦労の多い育ちで老成したとしてもこんなに沈着冷静な娘になるのだろうかと、自分のお馬鹿な青春時代を振り返ってしまう。

貧乏で苦労した特に美人でもない主人公が、純愛を貫いて最後は財産も結婚もゲットする…なんだか、ハーレクインロマンスの定番みたいだが、発表された時代を考えると、やはりすごい作品と言えるのだろう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.