Nicotto Town



残念な連休


ようやく 私も退院し 母がショー

トステイを終え 自宅に帰ってま

いりました。が・・・・しかし、トイレ

に立つのも ほんの少し動くのも

非常に痛がったので、 どこか気

が付かない間に圧迫骨折したの

ではないかと思い、ネットで休日

診療している病院はないか ま

た救急車を呼ばないといけない

のかと思ってたら、整形外科の

ある市民病院系の病院がありま

したが 恐ろしく多くの人であふ

れてて、 さんざん待たされて 

ようやく診療が終わり 結果は2

か所腰椎と胸椎の骨折が見つ

かりました。 てっきり系列病院

で入院できるかと思いきや この

『まま安静にして下さいコルセッ

トはかえって痛い人もいるから

やりたかったらどうぞ お薬あん

まり効きませんが出しておきま

しょう』なんて中途半端なお返事

そこで以前手術をしてもらった病

院に電話をところが『本日の担

当医は内科ですので結果受け

入れはできません』との返事

(◞‸◟ㆀ) そこで今内科で通院し

ている病院に電話どうにか担当

医は内科でしたが 受け入れて

もらえて 昨日から 入院させて

いただきました。 本当なら先に

電話をした病院に入院したかっ

たのですが どうにもこうにも受

け入れてもらえず がっかりでし

た。

本日512文字でした。

アバター
2018/06/20 11:51
>>師匠へ ホンマやね 私このままレンタル続けたらいいかと思ってました。
     おいおい少しずつ揃えられるものは揃えようと思います。
     いつも参考になるお話しありがとうございます。
アバター
2018/06/20 10:06
ちょっとしたお勉強

まず老人介護保険を見ていくと、支払われる金額が大体
49800円~50000円位です

以前少しだけ書いたと思いますが、
手動式リクライニングべッド 3万円
介護用車椅子2~3万程度の物を用意する事を前提にすると

老人介護保険で貰える介護費用一時金で
まかなえるのが5万円以内なので
べッドと車椅子を揃えるだけで限界です!

これに、右半身麻痺等で歩行具申請をして
義手、義足、車椅子、松葉杖を作る事ができます
車椅子は要介護レベル3から作れます

病院では、[ 自立支援高額医療費負担と書かれた用紙 ] を [ 提示 ]すると、
[ 病院の診察代の負担金5000円が半額の2500円 ] sonで済みます

ただ、老人介護保険だかけを見ると、
老人介護保険で貰える介護費用一時金で
生活面ですべて補う事はできないので
入院費等は相当大きな個人負担になると思います

やはり、介護用品レンタルというのは、
便利だけど、レンタルする商品が増えていけば
支払う代金もそれなり高くなりそうな気がします

それに、もし共倒れになってどちらも介護が必要になったら
誰がその介護用品のレンタル代金支払うんですか?

少しは、必要な物揃えてレンタル代節約しないと、
介護貧乏生活ガールになってしまいますよ
月に数千円でも節約できるのなら、節約した方がいいのになぁ~
アバター
2018/06/19 09:08
>>師匠へ 医学の進歩が人間長生きさせるから かなあ????
      昔はおじいちゃん おばあちゃんの年齢だったけど、 今はみなさん
      若々しいし、 ホント謎ですね 3割負担だったら 老親子心中やわ(◞‸◟ㆀ)

アバター
2018/06/19 07:55
介護が必要になったアンタが悪いのか?
介護にお金を湯水の様に使う娘が悪いのか?
50代過ぎたら後期高齢者っていうじゃな~い♬
あなたもう50代ですからぁ~残念!切り
高齢者病院の支払い1割負担っていうじゃな~い♬
もうじき高齢者の病院の支払い3割負担ですから~残念!切腹ザクッ
By 波田 陽区 / ギター侍 ( ´艸`)ぷっ
アバター
2018/06/18 12:10
>>師匠へ そりゃレンタル品がなければ月何千円か 安くなるわけだし
     母はもう後期高齢者だから 負担は1割だし 私の時代まで
     この制度残るとは思えないし とにかく住みにくい世の中に
     なったものです><

アバター
2018/06/18 11:42
老老介護で親が介護が必要で、
更に、サキノちゃんまで、介護が必要になると、
レンタルしている介護用品の支払いとかも大変そうだし
介護用品レンタル代金いつもニコニコ年金払い
食費がナイノハアタリマエナ~ンテ事に
ならないようにしないとね( ´艸`)ぷっ

いくら介護用品レンタルが便利でもね、
レンタルする数が増えれば、支払いも大変だし

入院とかになれば、介護用品レンタルの支払いに、
入院費用の支払いと出費も増えてくるし

どんだけ頑張っても人間
24時間フルで仕事出来るわけじゃないし

ある程度は、
必要な物は揃えておいた方がいいと思うけど
車椅子もレンタルは出来るけど、
メンテナンスの代金は追加されてくから、
買った方が安い場合もあると思います
アバター
2018/06/18 10:01
なるほど、なるほど、

確かにそうですよね、車の運転経験が無いと、
交通知識も少ないから、セニアカーは難しいかも
それで、以前座れるタイプのシルバーカーをもらって家にあるのね

初めは坂の多い所だといってたから、電動車椅子にして、
坂道をアシストすればOKかなと思ってたんだけど、
最近URLを張り付けた車椅子みたいにひじや足元が開く
電動車いすは数が少ないので、だったら、

右半身麻痺と痴呆が有るみたいなので、
手動式介護車椅子で自走も出来て、ひじも足も開いた方がいいと思う
横からの乗り降りもトイレも、べッドもお風呂も対応できるし
何よりも小さくなるし、必要なら旅行にももっていけるし
サキノちゃんがいってる内容はクリアしてると思うけどなぁ~
アバター
2018/06/17 23:38
>>師匠へ 母はリハビリパンツ履いてるから お漏らしの心配は大丈夫なの
     3か月に一回くらいメンテナンスして交換とかもお願いできそうだし
     メンテナンスして交換してくれるところがレンタルの良さかな?
     一応座れるタイプの歩行器は依然母の誕生日だったかで、 プレゼント
     でもらったものがあるので、 それが使えたら((嬉´∀`嬉))ノ 嬉しいんだけ
     どね 車も運転できない母に は難しいと思うんだけどシニアカー
アバター
2018/06/17 11:03
うーん個人的な意見なんだけど、
サキノちゃん、押して歩く
折りたたみ式歩行器はお値段も安いんだけれど、
座れるタイプの歩行器というのがあってそういうのはチョットお高いのよ

それで、セニアカーになるとかなり高額なんだけれど自分で乗るには
交通知識がいるのよ歩行用小型福祉自動車扱いだから
一応速度は6キロ以内だから免なしだけど
ただ、お値段が高いのよ、

それでサキノちゃんち高台にあって坂も多そうだし
足もひじも開いて横からお母さん乗せる事ができれば楽だし
それに、もしも、お漏らししても洗える方がいいだろうし

足元外せば小さくなるし、重さは11キロで片手であがる重さだし
それにもしもサキノちゃんが介護が必要になっても自走出来る様に
介護兼自走用にしました。お値段もお手頃だし、いいと思うけどなー
アバター
2018/06/16 15:46
>>師匠へ URL ありがとう お気に入り登録しましたよ~ん
      今もね シルバーカーでどうにか少し移動できたらいいって思って
      るんですが 歩くとか見る 聴く当たり前の事だと思ってました。
      病院にいると目の見えない人や耳の聞こえない人 痴呆症の人や
      さまざまな障害があるねんね 母は少々ボケ気味ではありますが
      車いすで自分でものも食べられるし 普通食でいいし ありがたい
      ことなんだと思います。 いつも親身にコメント入れてくださって
      ありがとうございます。 (‿_‿✿)ペコ

アバター
2018/06/16 13:03
サキノちゃんへ

URL見てくれた?

以前押し手は高い方がいいとか、いってたし
それに今お母さんが胸と腰痛そうなので、
介護用車いすで足元とひじが開くタイプを選んでみました

たぶん、足置きもうまく折りたためないので、
ひじを上げて横乗りできるように考えてみました。

私も同じタイプの自走式車いすを愛用しています
私の時は予約待ちで大変でしたけどね

買うつもりなら、
クッションと洗い替えのシートカバーは1つずつ持ってた方がいいですよ
人気があって取り合いになるから

クッションはお尻用なんだけど、胸が痛い時背中に入れると痛くないから
なぜ介護用車いすで自走可能にしたかというと、

サキノちゃんが年老いても使えた方がいいかなと、( ´艸`)ぷっ
あとは買うかどうかの問題だからよく見て考えてね!

私も今の車椅子にするまで色々悩んだよ
大きさとか、色とか、機能とかで
1台だけ全機能つきで、もう1台は移動用で座り心地メインで選んだよ
それでも7日間は悩んだかな
アバター
2018/06/16 11:53
>>師匠へ なかなか 卸だけあって リーズナブルな車いすとかいきなり
      出ていて、 おきにいり登録しちゃいました ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      この最初に出てた車いす 今使っているものより軽量なら 購入したい
      と思います。 
アバター
2018/06/16 11:32
件名:/介護用品卸センターお勧め品

介護用車椅子
メーカー/ケアテックジャパン

品名
コンフォート介護用車いす

機能
ひじ上げ、足元スイング、ノーパンクタイヤ 自走可能 カラー8色

画像URL
https://www.hukusi-orosi.jp/fs/hukusi/05_04ctj/wheelchair-w41-001

コメント
ひじと足元が開くので、お風呂、べッドの移動、トイレの対応ができます
お値段も2万円台でお手頃、必要に応じてシートカバーが洗えます
ただし、購入から1年後にメンテナンスの必要があります
まぁ、それでも車椅子にしては低価格なので
買いやすいと思うんですがどうでしょうか
とりあえず、見るだけでも見てくれたら嬉しいかな
アバター
2018/06/16 10:55
>>師匠へ そういえば認知症気味の母は車いすから立つ時足元のフラップを
     『上にあげて』と言っても意味が解らないのか 頻繁に足元のフラップ
     上げずに立とうとします>< あげないと立つことが出来ないのに
     何度言っても同じ繰り返しです(◞‸◟ㆀ) ケアマネさんとか主治医の
     勧める方法で家にいるときの対応を考えて行こうと思っています。


アバター
2018/06/16 09:59
外科的に見てみると

胸の部分は、打ち所が悪ければ
息をするのもツライ部分です
胸の部分の骨が折れると相当痛いはずです

腰の部分の骨はくっついても
ズレたら、軸がぶれやすく、
右肩下がりの歩行か
ヘルニアになりやすくなります

高齢者なので、車椅子を買って
車椅子で移動する事をお勧めします
完治してもきっと
車椅子に乗る機会は増えてくると思います

しばらくは、
ご自宅のリフォームは見合わせた方がいいと思います

私のお勧めは、べッドへの移動とトイレにも対応してる
モジュール式車いすです
ひじと足が開くので、
入浴介護やべッドの移動、トイレ対応に利用できるのが
モジュール式車いす
腰や胸が痛い時のトイレ対応にも使えますよ
アバター
2018/06/16 02:17
>>師匠へ 今少しずつリハビリしsてるようで、 3度の食事の時は 4点杖で食道まで
     コルセットを付けて移動してるようです。 最終的には依然よりほんの少し 動ける
     ようになってほしいのですが それ以上は車いすを押すつもりなので、 ほんの少し
     元気になってほしいと思っているのですが・・・・ 
     カルシウムですね。 
アバター
2018/06/16 01:01
入院時→排泄バッグ使用→リハビリ
病室にポータブルトイレ有り
ケガ→胸と腰に骨折→腰痛みあり胸痛みあり
介護レベル5

腰の骨が完全に着くのは、6か月位
胸の骨はカルシュウム次第
しばらくはべッドの上から動かさない方がいいかも
アバター
2018/06/15 22:58
>>師匠へ 母はねあと1か月位で家に戻れると思うんだけど 要介護5というのは
       胸椎 腰椎が2か所折れて待なしだったから、 尿管ドレーンついて、
       ベッドの上だったから 一番要介護が高い判定がでたんだと・・・・
       逆に 今回の骨折によって ほんの少し 前より動けるようになったら
       いいな?って勝手に思ってるんだけどね ✿(。◕‿-。).:*:☆
       まだ父が元気なころ家の改装したから 門から家への階段の手すり
       玄関の上り口 お風呂トイレ 階段 手すりをつけました。
       今や自分が使う年齢になりました。 今回は今使ってる4点杖のもう一段高いもの
       あるかな? といったところです。 

アバター
2018/06/15 15:48
件名:/介護用品レンタルは介護レベル4までの対応

えっ要介護レベル5なの、
それって、生活面で介護がついて、
寝たきりで、車いすの移動は
完全に介護つかないといけないレベルじゃない

やっぱり介護レベル5だと、
レンタルでなく車椅子手に入れておかないとマズイんじゃない

家のリフォームも車椅子用意した後で少し先送りにして
[お金が用意出来るようになったら、介護用リフォームを考える]
様にしないと,何もかも全部やろうとすると、
しんどいよ、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ちなみにうちは、車椅子用に玄関、トイレ、
お風呂、階段にすべて手すりを付けて介護用リフォームを施しました

そうそう、一版的な介護用品レンタルは、松葉杖や車椅子を利用して
自力で移動できるか、介護者が付き添って移動できるか限定なので
介護レベル4までの対応です、介護レベル5は寝たきり対応なので

今の生活レベルを維持して下さいとしか言われないと思います
すでに介護用べッドをレンタルしている場合
介護用べッドや車椅子の購入を進められる場合が有ります
アバター
2018/06/15 12:55
>>師匠へ 幸か不幸か このたび母は要介護5になってしまったので、
     レンタルは可能かと思うんですが 家の改修に20万円が使えたら
     良いのですが 父の時に家の改修は一応おわってて、だからって
     バリアフリーの家じゃないのよ 
     いよいよになったら 破産するしかないよね (◞‸◟ㆀ)

アバター
2018/06/15 12:37
件名:/介護用品レンタル代金は負担が軽い方がいい

うーん車椅子は、レンタルでもいい様な気がするんだけど、
今後要介護レベル3でないと車椅子は作れなくなるから、
老老介護で、介護用品レンタルの代金支払えなくなると、
困るから、1台もっておいた方がいいような気がするんだけど、

それに、老人介護保険だと支払われる金額が49800円だから、
車椅子をレンタルするよりも、買った方がお得なんだけど、

何よりも介護用べッドのレンタル代金が高いから
大人用おむつを利用してるなら、

車椅子を買って車椅子レンタルの分の代金節約しないと、
老々介護でお金の心配ばかりしないといけなくなるよ
それに介護用べッドの代金だけの方が支払いの負担は軽くなるよ

コメント
介護用品レンタル、確かに便利だけど、
レンタルした商品が多ければ多いほど代金は膨れ上がる
今回のように入院しないといけない場合
介護用品レンタル代金+入院費用支払いとなると、
かなり出費がかさむと思います
あれもこれもレンタルせずに先を考えて必要な物を
買っておく方が賢い選択の様な気がします
介護費用を抑えれば支払いも、
食生活も少しはマシになると思います
人間食べ物を食べれなくなったら終わりだよ( ノД`)シクシク…
アバター
2018/06/15 11:13
>>師匠へ 介護用車いすは介護用品のレンタルでお願いするつもりなので
      車いすは購入を考えておりません 電動車いすは私には移動する体力も
      ないので、 考えてもいませんし シルバーカーもひょっとしたら
      母が使いこなせるようになったら 嬉しいんだけどな~~
      ドリンクホルダーも大概ペットボトル飲料だから、 なくて鞄の中に
      入れてるから、 大丈夫なんだけど・・・ 


アバター
2018/06/15 08:46
件名:/介護用車椅子とシルバーカー価格比較

手動式車椅子 お値段 2万~30万、高額モデル30万~100万

電動車椅子 お値段 28万~60万

シルバーカー/セニアカーも含む お値段48万~55万

コメント
それぞれ各メーカー工夫を凝らした機能性とデザインではあるのですが
価格がまだX2高齢者やシニア世代には手の届きにくい価格です

車椅子のカスタマイズ一例
車椅子クッションでお尻や腰の負担オ軽くする
車椅子にドリンクホルダーを付ける
車椅子に荷物用ネットを付ける
これだけでも随分便利なんですよー
アバター
2018/06/14 23:14
>>師匠へ えっ@@ シルバーカーでもそんなに高いものもあるんですか?
      電動車いすは車に乗せる体力がありません>< 
      ただ シルバーカーでほんの少し動くことが出来たら 
      嬉しいんですがね 母も前はシルバーカー妹のプレゼントで持ってました。
アバター
2018/06/14 10:38
件名:シルバーカーのお話

シルバーカーにもいろいろあって、
荷物スペースが大きなものや普通サイズのものが有ります
中には疲れたら座れるように、簡易型車椅子ぽいものまであります

シルバーカーといっても電動セニアカーだと、諭吉さんが50人ばかり必要な物もあります
それなら、介護人が付き添える電動車椅子のほうがお得のような気がします
ちなみにお安いシルバーカーは2~3万前後、くらいからです
用意するならどちらがいいのかよく検討してくださいね!
アバター
2018/06/13 14:09
>>師匠へ 家も老老介護世帯です>< 
     次女なんか 頭から来る気がないから 病院に頼りっぱなしです。
     次女の長男 (家で中)(。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ内緒で母と私とで応援してた  
     んだけど 母は腰が激痛にもかかわらず 初孫を応援しに神戸から
     大阪まで車に乗ってたんだけど なんか 妹きついです。
     先も考えず 甘い考えですが 前に向かって歩くしかありません。
アバター
2018/06/13 13:25
件名:先が見えない老老介護と自宅介護/内容選択型コメント

どうするシニア世代

老老介護で病院にも行けず自宅で寝たきりの要介護世代
自宅で倒れて杖や車椅子を利用しないと移動できない要介護シニア世代
離島でも、遠くの病院に行けず自宅で大人用紙おむつを利用して
寝たきりのシニア世代の話を良く耳にします


毎日のように増える車椅子利用者

そんな中毎日のように、お風呂で倒れたり、脊髄を痛めたりして
病院にかつぎこまれるケースが後をたちません
人生経験豊富なシニア世代やシルバー世代の人を寝たきりにして
死なせても本当にいいのかなと感じました

先が見えない老老介護、年老いてゆく家族たち
どこに救いを求めればいいんでしょうか、
老人ホーム?それとも、デイサービス、または、
本人が望むように、自宅介護で最後は孤独死?

高齢者になっていく、娘や息子はどうなる?
親と同じ年齢になる頃には、子供たちも要介護で
介護されながら死ぬのを待つだけ?
先が見えてこない老老介護これから先どーすればいいの


どーすればいい最後の選択

最後の選択がこれ
老人ホームに入れて介護から逃れる
自宅介護で最後まで面倒を見る
年老いてく自分の事を考えて全面的に老人ホームに任せる

コメント

病院に入院させてもお金はかかる
歳をとれば家族も老人になって介護が必要になる
自宅介護で最後の時を迎える前に上の内容から選ぶ必要がありそう
家族が歳をとれば介護用品レンタルの代金の支払いはどーする?
アバター
2018/06/11 22:57
>>師匠へ なるほど そういう意味だったのね
      なんか認知症があると要介護度が上がるようですね
      そのうち 車いすのバーゲンセールとかの広告が新聞に
      挟まれる時が来るのかもね


アバター
2018/06/11 16:58
件名:残念な出来事 車椅子製作は要介護2以上

それは、こういう事です、説明見て下さい

それは、40代から60代までの車椅子利用者が急増している為と、
50代から80代までの車椅子利用者が増えすぎてきているので、
地方自治体や市役所が車椅子の製作を要介護2以上に引き上げたので、
要介護2以上でないと車椅子が作れなくなってきたというわけです
つまり現在要介護2を持っていても、自己負担で車椅子をもっていないと、
車椅子が使えなくなる可能性が出てきたというわけです

うちみたいに私が予備の車椅子を抱えていれば
家族が動けなくなっても車椅子を使う事はできるんですが、
要介護2以上でないと、車椅子の申請ができなくなるんです
これは、困りましたねー 車椅子を作るたびに
説明しないといけなくなるのでめんどいですよねー
アバター
2018/06/11 14:26
>>師匠へ いつもとても丁寧なコメントありがとうございます。
      今車いす 車輪の部分に飾りがついていたり、 おしゃれに 
      しているものよくみかけますが 私は自分が車に乗せたり
      おろしたりするので、 一番軽量なものを車いすを用意してくださる方に
      (´艸`*)お願いいたしました。
      そういわれたら 介護用は乗り心地が悪いようにも思います。
      こんなこと考えてもみませんでした 

アバター
2018/06/11 13:45
件名:車いすユーザーの気持ち

病院なんかで車いすを作る場合

いわゆる、箱型の普通の車いすを進められます
ところが、使う人によっては、オシャレでカッコいい
車いすの方がいいという人もいます

例え首から下が動かなくても、
車いすのシートカバーが洗濯出来た方が清潔で
デザインも好みの物が選べます

よく勘違いされる方の説明

自走兼介護対応車椅子の場合
後ろのタイヤも大きく漕ぎ出しやすくなっていて
車椅子のメーカーサポート期間は1年です
つまり車椅子購入時期から1年以内にメンテナンスが必要です

介護用車いすの場合
自走用車いすと異なり、後ろのタイヤが小さいので
ガタガタの道や段差のある道では、あまり乗り心地が良くありません
良い点は小さくてコンパクトなので軽くて病院や旅行にももっていける事です
悪い点は、べッドから車椅子の移動が難しく、床トランスが出来る人でも
自走用車いすと介護用車いすでは、ヒジ部分が開くのと開かないのが有る為
べッドからの移動が困難な場合も有ります
そこで最近では、介護用車いすにも、
ヒジと足が開くモジュール式車椅子というのが有ります

老老介護で自分が車椅子を利用しなければいけなくなった場合に備えて
自走用モジュール式車椅子というのもあります
これは利用者が身体的に動けなくなった場合
べッドからの移動やトイレからの移動が可能で
足部分の部品の外せば小さくなるので車への積み込みも軽くて済みます
介護用車いすでも、対応していれば、電動車いす部品を付けて自走はできるんですが
お値段的にはかなり高額です、そこで生活面に対応しているモジュール式車椅子が
お手頃でお値段も2万円前後でお得だと思います

平坦な所で良くつまずく、スーパーで良くカートを利用する
重い物を持つのが苦手、大きな病気を経験してる
肩や腰や首が痛い、固い所で寝ている、寝ても疲れが取れない
糖分の取りすぎ、塩分の取りすぎ、血糖値高め 高血圧予備軍

当てはまればそれは、脊髄に問題が有るかも知れません
アバター
2018/06/10 01:22
>>タニシたま 氷カップなんかヒンヤリして蒸し暑い夜にはぴったりですね


アバター
2018/06/10 00:51
sakinoさ~ん、氷カップに冷水を入れて飲んでますー!
アバター
2018/06/04 22:52
>>師匠へ 結構検査長くかかるんですね あくまでも
     検査だから 何も見つからないことを(-m-)” お祈りしています。
     過ぎてみればアッという間ですから たまに息抜きと思って
     入院生活お過ごしくださいね
アバター
2018/06/04 14:51
6月6日から19日まで検査入院機関
アバター
2018/06/03 02:15
>>タニシたま 用心深い母が転倒することもなく 骨折とは><
      ホント購入よりはまずレンタルの方が いいのか悪いのか
      わかるから 何事も慌てず行動しないとダメですね 
      身に沁みました。


アバター
2018/06/02 23:49
なぬー、骨折となあ。
年寄りは病気、痛みの進行が遅いから入院、コルセットを進めなかったのかーー。。
必要物品に関してはまず購入よりレンタルで様子をみていきましょう。
アバター
2018/06/01 12:45
>>師匠へ 家の母はね 車いす乗ってること自慢げに人がよけてくれたり
      エレベーターで人が扉開けてくれたら自慢げに会釈だから あんまり
      恥ずかしいなんて思ってないのかも  私もホント脳出血から
      麻痺なんてこともあり得ると思っています。
      ホント気を付けて視野に入れておかないとね
      いつも親身になってコメントくださってありがとうございます。

アバター
2018/06/01 11:48
以前も書いたと思うんだけど、
親が介護が必要な病気やケガなら、
その家族も年老いていくと、同じような病気になる可能性は大きいです
しかも、筋無力症の疑いが有れば碗力は抜けていきます
そうなった時に介護用車いすでは自走は難しいです

現在親が右半身麻痺不随なら自走兼介護車椅子のほうが、楽です
べッドから車いすの移動も楽にできるし、
車への積み込みも小さくて済みます
介護車いすだとタイヤも小さくガタガタ道ではあまり乗り心地は良くないです

サキノちゃんには病院で車いすを押して歩くのはいいけど
街中で車いすに乗ってるとこをジロジロみられるのが嫌だなーと感じてるのではないですか
でも、もし自分が車いすに乗るような事になったら、車いすに乗れないと
コンビニもスーパーも行けなくなるんですよ
だったら2代目の車いすは、自走式でヒジや足がひらくタイプのほうがいいと思うんですが

段差でつまずいたり、かたいとこで寝ていて首や背中を痛めているなら
楽できる自分用の車いすを考えてもいいんじやないかなあー
サキノちゃん家庭科1だからご飯食べてるかどうかも心配だし ( ´艸`)ぷっ
ご飯くらいちゃんとたべなよー ・0・/▼おかわりー♬
アバター
2018/06/01 02:25
>>師匠へ まず 今の私の体力だと電動は持てないから 不可能です。
      軽四なので 車に乗せられないし、 だから 父のころから介護用の
      一番軽量な機種を(´艸`*)お願いしました。
アバター
2018/05/31 23:42
手動式介護用車椅子だと介護者の都合によって、
行動範囲が狭くなるような気がします
私の場合は行動エリアが限定されるので、電動でも手動でもいいんですが、
私的にいわせてもらえれば、高齢者という事も前提にすれば
電動車椅子のほうが坂の多いエリアでは楽できると思うんですが
介護用車いすは病院用と割り切ればいいように思うんですがどうでしょうか
セニアカートを買うよりは電動車いすのほうがお得な気がします
アバター
2018/05/31 23:26
>>師匠へ 父の時も 今回母の時も 先方も迷うことなく 介護用の車いすを
     勧められたから 言われるまで気付きもしませんでした。
     母は今ようやく尿管ドレーンが取れて、ベッドサイドにポータブルトイレが
     ありました。 本当はね 歩行器でトイレに行ける位になってほしいんだけどね
     どこまで回復しますことやら……○×△□☆……

アバター
2018/05/31 23:18
これってたぶん病院でも言われる事なんだけど~
あなたは、車いす生活ですと言われた後の事なんだど、
2択だと思うのよ、それが、自走車いすか、介護用車いすかの選択だと思います
下に書いたようにうかトランスが可能なら自走式車いすや高齢者用のセニアカーとが使用可能なんですが
介護用車いすを現在使用していると、床トランスはできても、べッドから車いすへの移動が大変なんです
車いすの高さが違うので、歩けないと、かなり厳しいですね
電動車いすやシルバーカー、セニアカーと等の利用を考えると選ぶ物を考えるとかなり高額になりそうです
自走車いすでもなれるとかなりスピードが出るのでなれでしょうか
アバター
2018/05/31 02:58
>>師匠へ さすが師匠 床トランスって言葉知らなかったわ
     なるほど 色々やり方はあるんですね
     昨日から 母は尿管ドレーンが外れベッドサイドにポータブルトイレが
     置かれ、 リハビリ室ではシルバーカーの練習をしてるようです。
     せめて短い距離でいいから シルバーカーで少し動けたら((嬉´∀`嬉))ノ
     嬉しいのですが・・・・ どうなりますことやら
アバター
2018/05/31 02:13
件名:/車いすの乗り方/床トランス

床トランスってなに?って思った人多いんじゃないかな~~~
床トランスとは右半身麻痺や脊髄損傷がある人が床に手をつき

車いすに乗り移る技、他にも体育すわりトランスといって
車いすのヒジ部分をあげて横乗りする技が体育すわりトランスです
これが出来れば右半身麻痺でも車いすが楽に使える乗り方です

問題は右半身麻痺だけなら、車いすの移動だけでいいんですが、
痴呆が有ると、どこへ行ってしまうかわからないし、
夜中に水道出しぱなしというケースもあるしちょ~っと心配ですよね~
私はリハビリの事もあって、上半身だけで車いすにナントカ乗れてるのでいいんですが

まあ、サキノちゃんが考えるとうりボケて
居なくなる事を考えれば介護用車いすでもいいのかも知れませんね
まあ、低脂肪、低糖分、低塩分になれないと、ま倒れる可能性がありそうですよ
お大事にね!
アバター
2018/05/29 10:49
>>師匠へ ごめんごめん <m(__)m> 私の事ね
     ご飯は炊いたことありません。 自慢することでもないんだけどね
     外食したり お弁当やお惣菜買ってせいぜいごはんチンしたり
     パントーストにしたり、その程度なんでごはん炊いてませn(◞‸◟ㆀ)
     あんまり冷凍食品は使いませんが エッ??家庭科1ではなかったような
     まあ普通ではあったかな? お料理は包丁使うのはへたくそですが
     好きですよ おなら 臭ってないからね プププ (≧▽≦) (o_ _)ノ彡☆
     (o_ _)ノ彡☆バンバン  ウケるわ~~

アバター
2018/05/29 02:04
う~ん、そうじゃなくてさ、お母さん入院しててさ、
Sakinoちゃん一人でご飯作れるのかなと思ってね!

面倒くさくてさ、冷凍食品やラーメンやお弁当で済ませてるのかなと思ってね
面倒でも、簡単な食べ物でいいから作ろうね!
まさか、家庭科1とかじゃないよ~~~~ねぇ~~~~~~~~~~~~~~
( ´艸`)プッププププ、プゥ~おならでちゃった!(笑)
アバター
2018/05/27 10:17
>>師匠へ ご飯って作る方? 食べるだけ? 作るってきっと
      出来ないと思うけど、 台所で立つって難しいかも食事なら
      病院でも朝昼は私たち(妹もふくめ)も観てないから わかりませんが
      たぶん出来ると思います お風呂も同じく病院で入ってるから
      本人は出来ると言ってますが (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ ですね


アバター
2018/05/27 08:58
Sakino ちゃん、一人でちゃんとご飯とかお風呂とかできてる!?

ちゃんとさ~食べるもの、食べとかないとダメダメダメ!

忙しいとは思うけど、、寝る時はちゃんとお布団の上で寝ないと背中の脊髄痛めるよ
アバター
2018/05/25 03:45
>>師匠へ ありがとうございます。
     ホント横断歩道なら大変なことになるところでした><
     なんか優しいコメントありがとうございました。
アバター
2018/05/25 00:42
とりあえず骨が折れてなくてよかったねぇ~
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪そ~だね!
(*'▽')捻挫か肉離れぐらいで済んで
平らな床でも気をつけようね!横断報道でコケたら大変だよね~!
アバター
2018/05/24 02:56
>>師匠へ レントゲンで見る限り 骨折箇所は見当たらずただ時間が経つと
      あちこちが痛くなって一か所の肉離れ? とか怪しくなってきます><
アバター
2018/05/23 23:01
件名:/コケたのならとりあずシップですね!

たぶん、平坦な所でコケたんですよね、

病院でシップ薬でも貰って貼っておけば数日間で治るハズです
折れていれば強くズキーーーンとくるはずなので
軽く病院でみてもらうのがいいでしょう
アバター
2018/05/23 12:38
>>師匠へ それにしても 頑張られたんですね @@← 尊敬の眼差しです
      まだまだお若いから 障害も改善される可能性ありと思っています。
      うちの母はアルツハイマー型ではないと思いますが なるべく糖分や
      塩分 油分を気を付けた食事にしようと思っています。
      いつも細やかなコメントありがとうございます。 
アバター
2018/05/23 09:48
件名:/私の場合寝たきりと判断されたけど、生活できるまで改善はしました

んー私の場合は髄膜炎タイプB型という病気なので
病気が改善していても、右半身麻痺が残る病気です
普段の生活をするなら、当然最低限の糖分や塩分を制限しなければいけないのですが
私の場合体重を前にかけると、右半分がフラフラするので
常に体重を後ろにかけて歩けるようにしないといけないのです
まあ、それでも普通に生活する分には問題が無い所まで回復しているのですが

高齢者による右半身麻痺からくるアルツハイマー型認知症とは違うので
一版的な右半身麻痺は背中の脊髄や腰の脊髄が問題なんですが
どちらにせよ、回復の早さは個人差があるのではないでしょうか
まあ、車いすは利用してますけど、生活出来るレベルなので問題はないでしょう
アバター
2018/05/23 02:23
>>師匠へ 細やかに調べてくださってるのは嬉しいのですが
     自分の努力ではどうしようもないから 今 自分ができる
     対処法するのが精一杯だから これ以上は私には無理だし
     もちろんよりよくなってほしいけど、 悪化するのも
     年齢的にしかたないしね(◞‸◟ㆀ) 
     おまけに昨日 私自身が転倒してしまい、多分肉離れのような
     症状だし今は自分が痛みで精一杯だし と悲しいのが
     実情です><


アバター
2018/05/23 02:00
件名:/ 右半身麻痺からの悪化のおそれもありえます

うーん、排泄バッグはチューブでつながれていて使う物です
普通はべッド横にフックなんかがあってブラさげてあります
1日1回は排泄バックを交換する場合が有ります

右半身麻痺から悪化する病気を個人的に調べてたんですが
それにあてはまるのが、アルツハイマー型認知症
これね、普通のアルツハイマーでなく、型認知症やボケも含まれてくるのよ
しれで今までの内容を考えると、アルツハイマー型認知症という事が考えられるのよ

それで、詳しい内容がこれです

件名:/アルツハイマー型認知症
自分がだれかわからない。待ち合わせ場所でまっていられない
頻繁トイレに行く。家族のこ事がわからない
必要以上に寝る 
その他に寝たきりになると 足腰の筋肉低下による場合命を落とす場合が有ります
これに現在は右半身麻痺が加わり、検査入院中なんですよね/恐らく
排泄バッグ使用中塩分の濃い食事はできないので、
家庭でも薄味になれておいたほうがいいですよ
アバター
2018/05/22 22:46
>>師匠へ 確かにアルツハイマーの進行の度合いはわからないから
     気が付かないふりしてるのかしら?? 今は痛みの為おしっこは
     ドレーンつけて横にぶら下げてるけど、 何度も『○○が帰るんなら
     トイレに行ってから ・・・・』というから 『何度おしっこのバッグついてる
     から 、トイレに行く必要ないよ』って言っても同じ話繰り返します><
アバター
2018/05/22 12:54
件名:/ 体力は戻ってきてるけど、記憶の断片化があるような気がします

うーん誰でもそうだと思うんだけど、

初めはアルツハイマーでは無いような気がして、

そうじゃないと思うというけど、

sakino さんが書いてくれた内容がアルツハイマー型認知症と当てはまるので

しかも右半身麻痺からアルツハイマー型認知症という悪化は考えられるので

トイレを頻繁に行くというのは、右半身麻痺なら体力がつけば水分をたくさん取れば

トイレに行くのは体力が戻ってきているという事なので

十分体力が戻ってきてると思います

ただし、記憶が断片化してるので、家族の事を認識できないで

誰が誰なのか、間違えやすくはなってると思いますよ
アバター
2018/05/22 09:06
>>師匠へ わかりやすく良いかとおもいます 実はね昨日友人と
     繁華街歩いてて 意味なく 何につまずいたわけでもなく
     転倒してしまい 恥ずかしかったけど それより 左足が
     上がらなくて 今から整形外科に行こうと思っています。
アバター
2018/05/22 00:58
どうでしたか新しい方法ブログは

ツィッター風掲示板だけにしてみたんですが

ご意見お待ちしています ミク
アバター
2018/05/21 23:09
>>師匠へ  母はアルツハイマーではなさそうですが
     頻繁にトイレに行く、 家族の名前よく間違えるし 必要以上に
     寝ます。  今日母の事より、私自身がまっすぐな道路で体制を
     崩し、スッテンオロリ扱けてしまいました。 今左足が
     上がらないし 明日必ず整形か接骨院か行こうと思っています。

アバター
2018/05/21 15:27
件名:/アルツハイマー型認知症

自分がだれかわからない。待ち合わせ場所でまっていられない

頻繁トイレに行く。家族のこ事がわからない

必要以上に寝る 

その他に寝たきりになると 足腰の筋肉低下による場合命を落とす場合が有ります
アバター
2018/05/21 08:10
件名:/連絡通知返信求む

現在私の新しいページには

友達登録された方に専用掲示板を設地してあります

友達登録された方はご自分の掲示板に返信を下記k無ことができます

ご確認お願いします
アバター
2018/05/21 03:33
>>師匠へ メインページでアイテムが保管できないことってあるねんね@@
アバター
2018/05/21 02:51
メインページでダブリアイテムが保管できなくなってきたので

新たに新しいページを追加しました
アバター
2018/05/20 00:25
こんばんわミクです理由があってサブアバできました 友達登録お送りましたヨロシク
アバター
2018/05/19 02:08
>>師匠へ 障害者でも人によるんでしょうね 健常者もしかりです。
     精神障碍者なら誤解受けるような行動もあるだろうし、
     ホント双方理解し合わないといつまで経っても分かり合えない
     でしょうし、 母が車いすに乗ってから車いすの人の気持ちも
     わかるような気がするし 気持ちだけわかってるのか・・・・
     幸い私自身障害がないし、 母は歩くのがすこし不自由な 
     くらいだし
アバター
2018/05/19 01:57
件名:/ 私の考え

きっと心のケアを考えている人は、介護もそれなりに考えているけど、

被害妄想が有る人達は、身体者の事を殺人鬼ぐらいにしか考えてないと思う

例えば、介護の記事をブログに出しても、ある人は、身体者被害を書くだろうし、

また、ある人は介護について真剣に考えるだろうし、

同情する人は、同情しかしないと思うし、

悪態をつく人はジャマなんだよとしか言わないと思う


病気に詳しい人なら、詳しく説明してくれるだろうけど、

そうでない人達は、ただただ悪態の的にされるだけではないでしょうか

下記に書いた事も現実にはあるある生活なので、

むしろ、一版人の方が心が病んでいるといっていいでしょう

身体にダメージが有る人も介護をする人も疲労で疲れて

誰も信じられなくなって、更にうつ病を増やしていくんだと思います

まぁ、介護の内容をわかってというよりも、分かる人限定で相談する方がいいと思います
アバター
2018/05/18 20:36
>>師匠へ 私も母の車いす(正確には父の車いすも押してましたが
     まだ若かったので体力があり、 車に乗せたりおろしたりも
     一つも苦になりませんでした)
     車いす=不幸ではないです。=命が助かったんだから その代償に足が不自由
     になった
     確かに目線ハ違いますよね 人ごみの中では埋もれてしまいますもんね
     目線は平均的に見えたらよいのにね
     (´ヘ`;)ん~~~変に手伝うと加害者になってしまう場合も
     あるから、 簡単にお手伝いしても残念なことになるかもだしね
     前にお話ししたかと思いますが ある理学療法士の人が施術
     してる時に施術受けてる人が暴れて その人網膜剥離で
     逆に大変な目にあった人もいたしね~~
     まあ健常者も車いすや障害者の人も譲り合い精神で
     人にやさしい気持ちで相手に接するようにしたいものですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     
アバター
2018/05/18 16:47
件名:/ 車椅子に乗るようになって気ずいた事

★ それは、ほかの人と視線の高さが違う事、

★ そして、車椅子だから不幸なんだ

★ 何かしてあげないといけないんだ、何もできないんだ、


★ でも変にかかわると、

★ こっちが被害者になりかねないと考える人が大勢いて

★ だったら無理に助けてくれなくてもいいよ

★ 身体者は危険だ、危ない人だとレッテルを張られがちで

★ そういう人だいたい身体者に痛い目に合った被害妄想の人が多い


★ どこぞの有名大学にいっていても

★ 人に頼まれた事もできないんだというのが私の本音、

★ この程度の事も出来ないんだと思うしかない

★ でもねー車椅子だからなにもできないわけじゃないのよ

★ ご飯も作るし。車に乗ってスーパーにも行くし、


★ ただねー目の見えない人用の点字ブロック

★ あれねー車椅子だとけっこう滑るのよ、段差も多いし、

★ 色々と妨げになる物が多い、体力もそれなりに使うけれど、

★ 介護ボランティア精神に欠けている人はほっといて

★ 色々苦労は有るけれど、楽しく生きていけばいいように思いました。
アバター
2018/05/16 14:34
>>師匠へ 今ネットでしらべてみてもいろいろサイトは出てきましたが
     私自身ひどい肩こりだとかそのショールームとかは老人が多かったですが
     何かしらよかったので、 そこの説明をしてくださる方も 騙してやろうとか
     何も悪意はかんじられなくて 父が重病から退院できたから 簡単で元気になれる
     マッサージチェアだと思って購入したのですが 結構高額だから あとで
     元の病気が良くならなかったとか結構高額だったから 騙された感満載なんじゃと
     思っています。 まあね 私に被害者意識がなかったから あんまり感じなかった
     から真実はわかりませんがね 目にも見えないしね 
アバター
2018/05/16 13:55
件名:/高額被害をうんだヘルストロンのマッサージチェアの体験会

私の家の近くでもありましたよ、ヘルストロンのマッサージチェアの体験会みたいな事
主にターゲットは年金暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんだけど
その後あまりにも商品が高額なので警察のガサ入れがあって営業禁止になった
その後ヘルストロンのマッサージチェアがどうなったかというと持ち主は
あちこちのオークションで売りに出して現金を取り戻すのに必死だとかいわれている
アバター
2018/05/16 10:35
>>師匠へ オムロンの電気治療器ですか 我が家には父が倒れたときに ヘルストロンを
     買い今物置になってる電気治療器です。 気持ちよくも痛いも痒いもありませんが
     ただただ椅子に座ってるだけなんです。 不思議と肩こりや頭痛も取れるんですがね
     ひょっとしてご存知かもですが 結構高くてローン組んで数年前完済しました。
     結構意外なところでこの治療器もお世話になってて、首のヘルニアした時どんな姿勢
     もできず2週間座ってすごし夜座って寝てました あの時は大変でした><
アバター
2018/05/16 09:40
件名:/ sakino さんちにはこれがいるような気がします

それはですね~オムロン 電気治療器 HV-F5000 お値段18380円 税別
これ病院でも使われている電気治療器です、肩、首、太ももなんかに効果アリです
もちろんサキノさん以外にも対応できますよ、あとは、お風呂で首までつかって
温浴効果で筋肉痛をほぐす方法もあります

かたい床なんかで寝てるから首に痛みがきてるんじゃないでしょうか
ちなみに私のべッドには秘密があってべッド用にトゥルスリーパープレミアムを利用しています
これが頭、お尻 背中がピッタリなので痛くないんですよ
けっこうマッサージチェアって背中痛くなるんですよ1~2時間寝るだけならともかく
だから首や肩が痛いんじゃないかなーという気がします。せめて電気治療器でもあれば
首や肩は楽なになーと思いました。
アバター
2018/05/15 15:16
>>師匠へ 今更ピカピカな健康状態に戻ってくれるとは思っていませんが
     骨粗鬆症による圧迫骨折の心配から少し和すsれられるまで
     というか疲労骨折にはならないとか (´ヘ`;)ん~~~転倒による
     骨折だったら仕方ないんですがね ほんの少し今の状態から
     改善できたらいいなって 痴呆症も人間歳をとればどんどん 老化により
     ボケ症状も出てくるでしょうから しゃべってて 指摘されたら言い直すとか
     その程度に会話ができたらいいな~ って思っています。
     コメントが中途半端ですが 出かける用意するのでこれで失礼します。




アバター
2018/05/15 15:10
件名:/ 各病気の主な説明

4 圧迫骨折を直す → 折れやすい部分 足 太もも 背中の脊髄 首の脊髄

3 骨粗鬆症を直す → 乳製品や大豆製品を補えばある程度までは改善可能

2 痴呆症を直す  → 薬物や老人性の痴呆症なら完全に治る可能性は可能

1 右半身麻痺を直す → 良くて車いす生活、悪くて寝たきり 死ぬまで治りません!

しかし少しずつ改善させる事は可能で頑張り次第と言えるでしょう

右半身麻痺で大事なのは、塩分と糖分のコントロールとたくさんオシッコを出す事です

筋肉強化も大事なので、自力で車いすに乗れるだけの力をつけるように



アバター
2018/05/15 11:20
>>師匠へ 今師匠のコメント拝読して思い出したのが 亡父が入院してた頃の事
      血液検査の値に一喜一憂してたら当時まだ小学生だった姪が
      私に何のために入院してるの? 病気だから 入院して 治療してるんだから、
      たまに検査結果が良くなったり 悪くなったりあるから それを病院で
      治してもらうんやん と言われて目からうろこでしたほんの子供に
      全部一気に治したいなんて厚かましいですよね 
アバター
2018/05/15 03:18
件名:/ 病気といっても一度に治せるわけではないのよ 

う~んまぁ身体というのは、どこかケガをしたか、病気になったら、

部分的に治していくものでしょ なのに絞り込んで説明しても

まず老化による痴呆症に、右半身麻痺に、骨粗鬆症に 圧迫骨折に

こんなにあったらどれだけ入院機関があっても足りないわ!

その上床ずれや、寝違えたとか考えたらキリが無さそう気がするんだけど

全部治そうとせずに、とりあえず 下記の4つに限定してみてはどうでしょうか

1 右半身麻痺を直す 2 痴呆症を直す

3 骨粗鬆症を直す  4 圧迫骨折を直す 

しいて言えば5は 筋肉強化と塩分と糖分の制限でしょうね

40キロ以上あれば確実に食事制限覚悟は仕方ないですねー

まぁ、簡単に痩せるにはお茶をたくさん飲んで

たくさんオシッコを出せば右半身麻痺でもある程度は動けますよ
アバター
2018/05/14 03:08
>>師匠へ すごいハードな日曜やん@@ 
     運転できたら 大概の所には行けるねんね
     今は買い物は母は入院中なんで いけませんが 普段は
     デイサービスの帰り道に一緒に行くようにしています。
アバター
2018/05/14 01:37
件名:雨の日のスーパーへの買い出し

母を車に乗せてちょっとスーパーまでいってきました。
お茶とエビフライとコロッケとキャベツとタマゴを買いました
夜にはエビフライとコロッケと箸休めにきゅうりの浅漬を添えて
御飯を頂き真下、ほかには家中のシーツ交換をしてオシマイ
アバター
2018/05/13 03:19
>>師匠へ お料理も化学なんですね@@← 尊敬の眼差しです
     結果オーライでもおいしくできたらよかったじゃないですか
     早く私も作ってみたくなりました。 
アバター
2018/05/13 01:40
鶏胸肉の乱切り酵素焼き実は作った後で書いたんですよ (#^.^#)

で、どうなったかと言うと固くなるはずの鶏肉にマーガリンがしみ込んだ時点で

軽くまぶしておいた片栗粉に含まれる酵素が肉を柔らかくするので

チキンステーキのような柔らかい食感でしたよめっちゃ美味しかったよ
アバター
2018/05/12 22:30
>>師匠へ 鶏胸肉ってパサパサしたイメージでしたが この方法で作ると
      しっとり柔らかに仕上がるんですね いつもお手軽なレシピありがとう
      ございます。 なんか安心でおいしそうなメニューですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


アバター
2018/05/12 19:00
絶品!鶏胸肉の乱切り酵素焼き:高齢者向けメ二ュー!

用意する物

サラダ油大匙二分の一 マーガリン小さじ1 フライパン サラダボール

鶏むね肉乱切り 塩コショー適当 片栗粉まぶせる程度

乱切りにした鶏むね肉をサラダボールに入れ

塩コショーします、塩コショーしたら、片栗粉を薄くまぶして手もみします

フライパンにサラダ油大さじ1/2とマーガリン小さじ1を入れて溶かします

解けたら、片栗粉をまぶした鶏肉の胸肉をフライパンに入れて焼きます

これで焼き上がりはふわふわで柔らかい鶏むね肉の焼肉が完成します

付け合わせはあらったレタスを手でちぎり皿に盛り付ければおけです
アバター
2018/05/06 01:45
>>船越オブファイアたま 数年前から 日本人だけでは医療に携わる人は
     足らなくなるから 東南アジアから 介護者や医療人を補充するような
     方向にあるようですよね  
     今もちろん母が入院中ですが 皆さん自分が可愛いから わずかなことで
     ナースコール押してて 看護師さんは休む時間もありませんよね
     そのうちAIや人工知能を搭載したロボットが医療現場で活躍しそうな
     気がいたします。 
アバター
2018/05/05 23:31
病院はこの先日本人だけでは無理になるでしょうね
今ですらでかい病院行くとうんざりするくらい待たされますからなあ
アホみたいに並んでるの見ると、お前ら大したことねえんだろから来るなよ!とか思っちゃいますけど
彼ら彼女らだって切実なんですよね。何とかなる方法が見つかればいいんですが
みんな自分の体のことが一番ですからなあ。難しいです
アバター
2018/05/05 22:33
>>スーちゃんへ そうなのよ まだまだふらふらしてるのに 母の圧迫骨折で
     私は思っただけで 休日診療をしてくださった病院のレントゲンで
     圧迫骨折の2か所が映し出されてて>< いくらかまってちゃんの母でも
     オーバーに痛がっててもたまに気が付かず動いてもよさそうなのに
     動くたびに痛がってだんだんひどくなったから 思い切っただけなんです><
     もっと最初から 病院に行けばよかったんですがね 
     さすがなんてお恥ずかしいことです>< スーちゃんのご家族様でも きっと
     早くに気が付かれてると思いますよ
     お見舞いのお言葉ありがとうございます。 スーちゃんもご自愛くださいね

アバター
2018/05/05 21:02
ご自分の状態もまだよくありませんのに大変でしたね。
それにしてもよく骨折を見抜かれました。私ならきっと思いつきもしなかったと思います。さすがsakinoさんです。
お身体お大事になさってください。
アバター
2018/05/04 01:23
>>師匠へ 食パン+マヨネーズ+砂糖 出来上がり フレンチトースト
      ちょっと目が点になるレシピというか材料だったんですが
      私はフレンチトーストを作るときは前日夜から ミルク・卵・お砂糖
      バニラエッセンスを入れた卵液に浸しておくんですが
      マヨネーズなら染み込まないような気がしますが・・・・
      サンドイッチは逆に準備してないとパンも用意して
      柔らかい種類の薄切りを用意しなきゃいけないし、
      そういえば久しぶりにサンドイッチおいしそうですヨダレガジュルジュル


アバター
2018/05/03 22:53
パンの食べ方

用意するのは食@パンですがどれを食べたいかが問題なんです

食パン+スライスチーズ 出来上がり チーズトースト

食パン+ネオソフトまたはバター 出来上がり 一版的なバタートースト

食パン+トマトケチャップ+スライスチーズ 出来上がり ピザトースト

食パン+マヨネーズ+砂糖 出来上がり フレンチトースト

作り方はどれも難しくないので、どれが自分の好みなのか食べてみて下さい

そうそう、あわててる時用にサンドイッチもありでしょう!
アバター
2018/05/03 00:22
>>師匠へ みじん切りの蒟蒻いいですね 是非実行したいです。
     が・・・・甘いもの 私も好きなんですよね つい食べたくなって
     しまいます。 
アバター
2018/05/02 23:26
みじん切りこんにゃく入りご飯

みじん切りにしたこんにゃくをご飯を炊く時一緒に混ぜて炊き上げる

これで満腹感が出て少しでもお腹いっぱいになります

あとは、甘い食べ物はなるべく控えて下さいね!
アバター
2018/05/02 03:04
>>師匠へ コルセット お家にあるものを持ってきてくださいと看護師に
      言われました。 昨日最初に行った病院ではただただ自然治癒を
      待つしかないっていわれましたが 入院した病院ではまだ整形の受診は
      してませんが 
      お祭りたのしそうですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。久しぶりにお寿司も
      食べたいわ~~ タコ焼きなら師匠の代わりに買いに行きましたのに
      ご遠慮なく 今に行動範囲もっともっと広がりますよ
      
アバター
2018/05/02 01:36
うーん腰と胸に痛みが有ると息してるだけで痛い時も有るので

3か月から6か月はコルセットで固定していた方が直りが早いです

薬はたぶんシップだと思うんですがどうでしょうか


私事では有るんですが、

車いすを買った時はコンビニ行くのもやっとだったのが

最近では、スーパーもコンビニもいけるようになったので

少しだけ生活が維持出来る様になりました。

でもやっぱり右足と右腕が麻痺が有るので肩が凝りやすいですね!

今日ね、お祭りだったので、お昼にお寿司と鯛焼きを頂きました。

さすがに車椅子で屋台の前を通る気がしなかったので

人も多いので屋台でたこ焼きを買うまでにはいたらずじまいでした。
アバター
2018/05/01 23:08
>>とんちゃんへ 一緒にいるもかもだけど 認知気味の母のことだから 痛い振りだったら
     そのうち忘れるかと思ったけど 痛がり方も半端じゃなかったから ただ運悪く
     決断したのが 休みの日だったんだけど せめて土曜日にでも病院へ行けばと
     思いながら様子を見てしまった私が悪かったんだわ 反省しなきゃね 
     一応今入院している病院も整形外科あるから お任せしないと と思っております。
     


>>のこたん ご無沙汰しております。 と並びにお見舞いのお言葉
     大変うれしかったです。 のこたんもどうぞご自愛くださいね✿(。◕‿-。).:*:☆



>>オッパアたま  をを お兄ちゃん ご無沙汰してます。
     ホントおっしゃるとおり寄り添った医療であってほしいですね
     ところでお兄ちゃん本番は??いつのご予定ですか?


>>陛下  最初に診てくださったお医者さんは自然治癒しかないって
     仰ってました。 骨密度あげるカルシウム分の多い食材を選ばないと
     いけないんでしょうね 今更ながらに何をしようかと考え中????

アバター
2018/05/01 21:29
なんと、骨折していたとは・・・

骨折の自然治癒を早める食材とか、ないのかなあと思った。
痛み止めと湿布、いつも本当に、効いてるような、そうでもないようなという感じです。
お大事に・・・
アバター
2018/05/01 19:19
あらら、骨折してるのにヒドイ対応ですねぇ。。。
最近の病院は利益第一主義みたいなところが多いようですけど、
もっと患者に寄り添った医療を望みたいですねぇ。。。
アバター
2018/05/01 12:55
随分と大変なご様子。お見舞い申し上げます。
どうぞ回復に向かいますように、お大事に。
アバター
2018/05/01 11:16
2か所も骨折だなんて><
おかあさま、とても痛かったんですね><
骨折かも・・・と予測できるのは、いつもご一緒にいらっしゃるsakinoさんだからこそかも!
お休みの時って、しょうがないけれど病院までお休みで本当に困りますよね。
入院できて良かったですね。そこから整形外科のあるところに転院させてもらえるといいですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.