Nicotto Town



卒業証書


sakinoは中高大学一貫校に通っている高

3JKで楽しく学校生活過ごしているようで

す。2か月くらい前に仲良しグループの一人

の女の子がイギリスに学校をやめて留学し

たというのは聴いていましたが 昨日母親

(私の妹)がある写真を見せてくれました。 

ホント直前まで言い出せなくて 留学した友

人も誰にも相談できず その日を迎えてし

まい、 翌日お別れパーティを開いたそうで

す。 sakinoたちはお別れの品を頭をみん

なでひねったそうですが 絶対もらえない

『卒業証書』を白紙の賞状用を文具店で購

入しみんなの中で字が上手だと思われてる

から代表してその卒業証書を筆で描いたも

のが写真に写ってて、みんな大泣きしてた

から 鼻の頭が真っ赤な写真が写ってまし

た。

また文章が本当の卒業証書のように学校

名まで書かれてて なかなかの出来栄えに

びっくりしました。 きっともらった子も送った

友人たちにも心に残るものとなったのは

きっと間違いないでしょう。

本日417文字でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Wcp1DWKKHMk


アバター
2018/09/07 00:09
>>にゃんたま 私もまさか一つの発電所で大半の電気を賄っていたなんて
     ビックリです@@ 今しばらく不自由な生活が続くんでしょうね
     お水なら 分けて上げたい思いです。
アバター
2018/09/06 23:58
電気って復旧が早いイメージがあったので、半日電気が復旧しなかったのはびっくりでした。
水道とガスは地下に埋まってるから、調べるのが大変なんでしょうね。
アバター
2018/09/06 01:13
>>タニシたま オリンピックの時には伊丹と神戸空港に頼るのかしら??
     恥ずかしながらお粗末な対応でしたよね それにしてもうちのような 
     ボロ家が飛ばされなかったのに あの大きなタンカーが流されて 
     確かにまさかの 交通のかなめになる 橋に甚大なダメージがでたなんて
     これが 『油断』なんでしょうね 油を切らす私自身にも言い聞かせたい
     言葉です。 関空はお国がなんとかしてくれると言ったスタンスじゃないでしょうか
     そういわれたら東電の事も全くもって進展してませんよね (◞‸◟ㆀ)


     
アバター
2018/09/06 00:46
関西空港って地域空港でなく我が国の国際線、成田空港の次ぐらいの位置づけですよね。
「天候は読めないー」と言いますが今回はあまりにもお粗末ですよね。
取締役が‘想定外で甘くみていたー‘なんて会見してましたが3.11の震災で東京電力が発言したのと同じです。
2020オリンピックで多くの方が来られるのにどうするんでしょう・・。
アバター
2018/07/31 00:58
>>タニシたま ホント悲しい現実ですね 自殺まで思い余った お子さん
      ご家族様もいくら 時間が経ってもいたたまれない ましてや
      学校側とか その本家の教育委員会まで隠ぺいして 悲しいし
      亡くなったお子さんも浮かばれません他人事ながら非常に腹が立ちます。
アバター
2018/07/31 00:31
国営放送のクローズアップ現代ーいじめ問題でした。
亡くなった子供さんの家族が要請した件について
神戸市教育委員会の「メモ用紙隠ぺい」
全くもってハジ ですな。
当然の事だと思いますが関係した職員はチェンジ(更迭) されてますよね?
アバター
2018/07/23 02:07
>>タニシたま 私母の事してて、見逃してしまいましたが 一瞬見たような
     末期癌の方ですよね 『すべての事に意味がある』って言うサブタイトルが
     ついてましたよね 私もそんな風に思う事がしばしばあって、 逆に意味のない
     ことなんてないって思っています。 お話ししたかもですが 亡父が無くなる1か月
     くらいまえに『身体をさすってくれ』って5分おき位にいわれ、 最初は一所懸命
     してたのですが 私の指網でも限界があるので、 父に『なるべくマッサージしてあ
      げたいのだけど 一体どうしたん?』って聞いたら 『下半身が抜けるように怠い』
      と言われ、 その1か月位前に アメリカから日本人だけど 女友達「性同一性
     障害』の友人と一泊旅行に車で行ったのです。 同じ女性だけど 一応心が
     男性なんで かんがえましたが、 翌朝そこの旅館のご主人が私のズボンの    
     裾をあげ、 膝のお皿の周りと 真後ろに一本と足の親指の爪の下をパワーのある
     テープを貼ってくれました でもその時長いストッキングをはいて スカートを履い  
     てたら、 そのテープを貼ってもらえなかったから、 そんなストレッチのある洋服
     を選らんだその人とそこのお店を選んだこともこの父の言葉につながり 膝とその裏
      にそのテープを貼り 15分後位に もう少しそのテープを貼ってほしいと言わ 
     あの時私の足にパワーのテープを貼ってくれた意味がわかりました。
      れ番組を見てないので、 的外れなリコメかと思いますが 『物事には意味があ
     る』ってそんな風にとらえました とは言っても末期癌の人の心境なんてわかり
     ませんが今ググってみると 比較的近くだと・・・・ だけど勇気のある方のようで
     すね。その番組見ればよかったと思っています。
アバター
2018/07/23 01:29
「NNNドキュメント'18『彼女が見ていた景色 ~山下弘子の生き方~』」
放映してました。 
sakinoさんと同じ所なのかなあ・・。。
アバター
2018/06/18 12:22
>>タニシたま たぶんコカ・コーラ社製だと
     https://www.youtube.com/watch?v=KPvxlZo8O28
     面白い実験ですから ご覧あれ~~✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2018/06/18 10:25
透明コーラ(炭酸水)ってどこのメーカーの飲み物なんですか~?
アバター
2018/06/18 03:04
>>タニシたま プシューって最初 シュールストレンミング(あの臭いといわれている
     缶詰)を想像しちゃいました。 私昨夜は透明コーラ頂きました。✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2018/06/18 00:53
sakinoさん、今ほど缶をプシューと開けました~!
アバター
2018/06/08 22:30
>>ダルク・ファクトたま スマホである子供さんのお母さまがとった写真を
    妹(sakinoの母親)に送り 妹も知ったようです。
    もちろん私も妹がその写真を見せてくれて知ったんですがね
    友人の留学の告白を受けて 留学の話を聞いた翌日が
    その学校最後の日だったようで、 誰の発想だか その卒業証書の
    文面もまさに本物そっくりで上手に文章も考えたと思います。
    これから先長い人生でいくつもの出会いと別れがあるから、
    その時々に合わせて 心に残る贈り物ができる人間になってほしいわ~~
アバター
2018/06/08 21:49
うん、ここで卒業証書という発想が素晴らしい!!!

こういう発想が出来る人間は、のし上がるよ~。

そして、そこに関わった人達もまたいい影響を受けるから、こういうのはどんどんやって欲しいね!!
アバター
2018/06/07 23:18
>>やまとたま こちらこそご無沙汰してます。 
     私子供のころから 山椒匂いも嫌いで今年取ると
     いい香りに感じますが・・・・ 母の介護って別に行きたいから
     行ってるだけです。 どこかパルに代わるカラオケがあると
     いいですね ラジオ出場ですか すごい さすがやまとさん
     きっとやまとたまのことだから、 大会いい成績が受賞できると
     思いますよん どうぞ熱唱してきてくださいね p(*≧ω≦)/ ファイト!!


アバター
2018/06/07 17:42
こんちわぁ(*´Д`)
お久しぶりです(*´▽`*)
山椒の佃煮!口にした記憶が有るような無いような・・・
毎日、お母さんの介護ご苦労様です(*´Д`)
私は相変わらず単身になりましたが神戸を起点に東へ西へ・・・
最近カラオケなんですが宝塚のパルが閉店になってしまいジプシーで!
あちこちのカラオケ喫茶に毎週、土曜日or日曜日に行ってます(*´Д`)
今週土曜日は名古屋市の東海ラジオ放送のカラオケ番組に出場!!!
久しぶりの大会!
思い切り熱傷してきます(*´▽`*)
アバター
2018/06/06 23:51
>>タニシたま ペプシよりコカコーラの方がなんか馴染みがあるような
     気がしますが 冷えたコーラはおいしいですよね ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2018/06/06 23:36
あー、冷たいペプシゼロをゴクゴク~。。美味しいのだー!
アバター
2018/06/04 00:45
>>タニシたま 私は今 冷たい氷を入れたお水に粉茶を濃いめに入れて
      すっきりお茶をたのしんでま~~す ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2018/06/04 00:27
あー、ペプシゼロがヒンヤリ上手いのだ~! sakinoさんはー?
アバター
2018/06/02 22:36
>>bassたま オバの私でもこの話聞いて胸が熱くなりました(ノД‘)・゜・。
      私は転校したことないから転校する人の気持ちはわからないけど
      去る人はホントさびしいでしょうね もちろん 親友も転校したことはないけど
      きっと双方の胸の中にぽっかり穴が空いてしまうんでしょうね


     
アバター
2018/06/02 19:30
卒業証書 素敵ボタン連打ですね。

小学校とか中高とかに自身の転校や、友達の転校する時の記憶って、
いまだに記憶にあります。
純粋に寂しさを感じたりしてたん
でしょうね。
会社勤めになると、あの上司やっと居なくなるよとか、やっとこの部署
から脱出できるよとか思いながら、
丁寧に挨拶してますw
人間って変わるんだなぁと感じま
すww
アバター
2018/05/27 05:07
>>ママレモン♪たま ご子息さまのクラスメイトの方も転校されるんですね
      皆さん もちろん転校していく本人も新しい学校に馴れるかな?とか
      いつも一緒の友達がクラスにいなくなるとかいろいろな思いが交錯しますね
      良く言いますが 出会いは別れの始まりとか言いますが きっとそのお友達の
      心の中に素敵なクラスメイトだったとかその転校を通じてみんなの心が
      一つ大人になるとかきっとそれぞれに大切な一つの階段になっていくんでしょうね
      私もsakinoの書いた卒業証書が頭にも焼き付きました。(ノД‘)・゜・。

アバター
2018/05/27 02:03
拝読させていただきながら「ジ~~~ン」・・・としてしまいました。

息子(小4)のクラスのお友達も、来週いっぱいで転校することになり、ずっと一緒に過ごせると思っていた分、重なりました。

sakinoさんとご友人の方々が贈られた「卒業証書」、最高の贈り物ですね☆彡
感動!!
アバター
2018/05/25 15:39
今年は例年になく風が強い感じがするなぁ?
今日も湿気のある風だからなんか体調変><皆様も気をつけ!!

ご無沙汰してます♪
小学校のときに書道習ったけど大きいじは好きですよ♪
特に朱色で書くスローガンww
手紙随分書いたけどなにを書いたか忘れましたよ><
電話のほうが長かったかなぁ?
若いって良いよねww
お体大丈夫ですか?クレグレモお大事になさってくださいね。
私も渋谷の実家がなくなり 両親も他界したので
妹たちと会う機会も少なくなりました。
3月に甥の結婚式があったけどそれ以来あっていません!!
頭の中に空白ができちゃいましたww
そのうちお墓参りに行こうと思っていますが中々いけません!!
嫁さんの父親も今年3回忌でしたが
大阪の実家に誰もいないのでホテルに泊まりました。
私はニャン事留守番だったけれどww
これから蒸し暑くなる季節になりますがお体にご留意くださいね!!
アバター
2018/05/25 13:01
>>ヒオたんへ 確か私が聞いたのは男の子が一人と女の子が一人の時は
      一姫二太郎とかいうって聞いたことあります。 間違ってたらごめんね
      確かにネットですぐつながるから 私自身も末妹がアメリカにいるんですが
      何か困ったら携帯から メールで連絡をします。 だけどJKがいつも一緒にいる
      お友達が外国に行くってすごい大変なことなんですね 
アバター
2018/05/25 12:40
こんにちはー(・∀・)ノ
ブログにコメントありがとうございました!
うちは兄&妹なので、一姫二太郎ではないんですよー
色白サラサラヘヤーでピンクのリボンが似合うお兄ちゃんですがw

卒業証書ですか。
遠く離れるのは寂しいけど、素敵な思い出になりましたね。
今の時代ネットで気軽に繋がれると言えど、外国は遠いなあ。
アバター
2018/05/25 10:52
>>ミュ☆ミュたんへ 私も写真見ただけだけど 胸がいっぱいになりました。
       これが青春なのかなあ?
       だれが思いついたのか卒業証書 ナイスなプレゼントですよね
アバター
2018/05/25 10:50
>>南ノ猫たま コメントありがとうございます。 (‿_‿✿)ペコ
      そう一輪車結構得意だったと思うんだけど 今も乗れるのかしら?
      もう中高で6年近く 何度も海外に短期留学とかしてて、
      今回は学校辞めて イギリスの学校にきちんと留学したそうです。
      今にして思うんだけど 私も今浪人してたとか高校中退だっても
      それこそバツイチであっても何にも関係ないような気もするし、
      きっと彼女の中では日本の単位ってそんなに問題にならなかった
      のかもしれませんね (私の推測ですが)
      
アバター
2018/05/25 07:59
それは泣くなぁ。
イギリスに行くお友達、嬉しかっただろうなぁ。
すてきなプレゼントだと思います。
いいお友達たちだねぇ。
アバター
2018/05/25 06:16
えええー、もうそんなに大きいの?
確か1輪車が得意とか書いてあったはず・・・、ってもうやってないかw
在籍校を休学で行くとか、留学先の単位を認めるとか色々あったはずだけど、そういう選択はしなかったのね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.