Nicotto Town



子供が犠牲の (◞‸◟ㆀ)


ここ最近 子供が犠牲になる事件が多くて

ニュースを見るたび 悲しくなります。 特に

許せなかったのはノートに『ゆるして』の文

字を残した5歳の女の子 他には『おねが

いします。 もうしません』なんて書かせてど

んな思いで書いたんでしょうね せめて母

親か 父親のどちらかが救いの手を出して

あげられなかったんでしょうか きっと最後

までこの親たちに希望をもっていたんでしょ

うね 

(ノД`)・゜・。 殺すくらいなら 子供が欲しい

人はたくさんいると思うのに なんでなん 

とテレビのキャスターの人も涙したそうです

><
 
新聞に載ってた文章は以下の通りです。

『パパとママにいわれなくても、しっかりときょうよりあしたはもっとできるようにするから、もうおねがいゆるして ゆるしてくださいおねがいします もうほんとうにおなじことはしません 
ゆるしてきのうぜんぜんできなかったことこれまでこれまでやってきたことをなおす これまでどんだけあほみたいにあそんだか
あそぶってどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだからやめるから もうぜったいぜったい やらないからね
ぜったいやくそくします できるようにするから もうおねがいゆるして ゆるして ください』

等と書かれてて紙面を写しただけなのに胸

がつまります。 なんで大好きなパパとママ

に愛してもらえなかったんでしょうか

親としての自覚の欠如でしょう。欠如という

簡単な言葉でまとめたくはありませんが 

本日625文字でした。

アバター
2018/08/09 07:46
サキノちゃんに車いすを勧める理由

サキノちゃんに車いすを勧める理由として
頭部開頭手術を経験した事が有る
手術後重度の筋肉無力症の疑いがあった
重度の筋肉無力症による悪化で室内で失禁の可能性が考えられた
初期の重度の筋肉無力症にありがちな握力の低下による手の麻痺が考えられる
平坦な部屋でよくつまずいたり、茶碗を落として壊してしまうなどが認められると、
重度の筋肉無力症と判断できる訳です
更に悪くなると立てないばかりか、自立歩行さえ困難になるので
これらの経験が有る場合、
早目の対応として車いすを用意した方が無難といえるのですが。。。。


自律神経障害による右半身麻痺の場合は、歩行器や杖を利用すればなんとか
自立歩行は可能なんですが、人によっては歩行器具を使わずに
右肩さがりではあるけれど、自立歩行が可能な人もいます / 個人差は有ります
しかし、胸と腰を痛めてる場合は、胸を痛めた時点で息をするのがつらくなる場合が有ります
さらに、腰が悪いと、腰痛やヘルニアになりやすくなります
長期間べッドで寝ていると腰痛の原因として床ズレが考えられます
胸は、恐らく立ち上がろうとして、転んだ時痛めたのではないかと思います


結論だけでいうと、家の中を自立歩行で移動できるなら車椅子の利用は、
病院に行く時だけとか、家の周りを散歩する時だけに限定に出来るはずです
まぁ~歩かないとなんの運動にもならないし、
家にいても食宅につく事もできないんじゃ困りますからね!
ある程度の運動は必要でしょう
胸と腰に無理をさせず体力がつけば、
もしかすると、サキノママは車椅子卒業も近いのかもしれませんね!
アバター
2018/08/08 22:33
>>師匠へ 結局 母の車いすや介護用品はレンタルにすると思います。
     私の経済力じゃ 厳しいもん(◞‸◟ㆀ)
     私の為の車いすじゃ倒れたときに考えますね なんか人任せで
     今母の事で手一杯です><

アバター
2018/08/08 09:48
自律神経障害による右半身麻痺の場合

以前にも説明はしてると思うんですが、
右半身麻痺や脊損に対応している車いすというのが、本当に数が少ないです、
ヒジや足元が開く車いすというのがあまりメーカーでも理解されていないらしく
限られた台数しか作らていません、
大きな車いすメーカーだとそういうのもあるにはあるんですが、

[サキノちゃんが希望する車いすみたいに、軽くて、押しやすくて、背中のハンドルが高い物]
[となると、
[買うことが前提だとしても、5~6万は必要になると思います]
[軽くて、ヒジも足元も開くだけに限定にしてしまえば]
[ぎりぎり2~3万円台でもあるにはあるんです]

ただ私が疑問に感じてる点を言えば、
[親の介護だけに限定すれば介護用車いす]でもいいんですが、
[高齢を迎えるようになったサキノちゃんが使うのであれば、自走式車いす]の方が
[いいと思います
[介護用車いすだと自力で移動となると、けっこう大変で困難だからです]

以前にもお話しましたが、
月400円計算だと、レンタル車椅子でも20年間レンタルすると20万かかるので
メンテナンスも含めても買った方がお得だと思うんですよね

それぞれの違い
ケアマネさんは、介護用品ショップ勤務で、
介護用べッドや車いすのメンテナンスや介護リフォームが仕事です

老人ホーム介護スタッフというのは、老人ホームの中でデイケアをするのが仕事です
車いすの人向けのコミ二ケーションや日常のデイケア全般が担当です
もう少し分けて考えた方が良さそうですよ
アバター
2018/08/07 11:39
>>師匠へ 結構充実した日を過ごされたんですね
     焼きナスとおそうめん なんか夏メニューですね
     ニコタは私は四川省好きですよ 師匠は?

      
アバター
2018/08/07 08:40
昨日の出来事

久しぶりに車いすを外に出して汚れたタイヤを洗い
アイスコーヒーで水分補給をして、お昼には、
焼き茄子(なす)を作り、ご飯の代わりに素麺(そうめん)を頂きました

ニコットでは、

昨日で最後だった広告ゲームでガッチリコインを貯めましたよ
本当は7月30日に広告ゲームが終わる予定だったんですが、
8月6日までしゅうりょう期間が延長された為、
ゲームでとれる分のコインは貯めさせていただきました
アバター
2018/08/05 15:27
>>師匠へ どうにかこうにか生きています。
     師匠は体調の不調はございませんか?
     @@ 足の爪 一応母も私も足の爪は黒くはありませんが
     特に若い時は自律神経が悪くて 嘔吐 身体の震え 胃痙攣
     全身の浮腫 等々 動けない日々が結構長く続きました。

アバター
2018/08/05 08:54
件名:/ 自律神経障害

おっはぁ~熱い中おゲンキしてますかぁ~
日本列島もぅ殺人的な暑さですねぇ~~倒れて入院とかしてませんかぁ~

今回のお話はこれ、足の指の爪の色についてです

実は足の指の爪の色が黒くなると、自律神経障害になりやすくなるってご存知でしたかぁ~
気になる人は、自分の足の爪、確認したほうがよさそうですよ
ちなみに手の指や足の爪に縦スジがはいってる人はお風呂に入ると消えやすいですよ!
アバター
2018/08/03 11:05
>>師匠へ ホント今年の夏って暑いし、台風は大変だし 大雨降るし
        困ったお天気ですよね 師匠は 体調大丈夫ですか?
        自律神経 若い時いわゆる自律神経失調症でかなり 頭痛や
        胃痙攣 全身の浮腫に悩まされ、 一度履き始めると
        トイレから動けなくなり、 大変でした。 
アバター
2018/08/03 10:05
2018年猛暑の夏 皆さんお元気してますかぁ~~~ (・0・:)暑いよ

予想も出来ない猛暑の夏なんですが、
お部屋の中でエアコンやクーラーをつけているとは思うんですが、
あまり部屋の中を冷やしすぎると、肩こり、頭痛、筋肉痛、夏風邪、
さらに、鬱(うつ)病の原因にもなり、自律神経失調症(じりつしんけいしっちょうしょう)
にもなりやすく、家の中で暑さのあまり倒れてしまう事も有ります

暑さ対策
なるべく、腹痛の原因となる水道水はさけて
ぺットボトルの水やお茶を飲むようにする
暑いからといってビールの飲みすぎや、
冷たい食べ物の取りすぎは控えるようにしましょう
アバター
2018/08/02 13:24
>>師匠へ 接骨院では柔道整体師というのは知っています。
      ただ 私が首のヘルニアした時も 亡父が体調を壊した時も
      今回母が最初に足に麻痺が出たときも 可動域がとても広がって
      全幅の信頼を寄せた先生です。 
アバター
2018/08/02 07:47
(´ヘ`;)ん~~~とね サキノちゃんリハビリは、院内と外来どちらも対応なのよ
接骨院は基本的にお医者さんではなく、柔道整復師というカテゴリーでリハビリの専門師です
アバター
2018/08/01 13:00
>>師匠へ (´ヘ`;)ん~~~とね 病院では外来リハビリってなくて、
      今回入院するまでは信頼できる接骨院で治療というか施術
      うけていました。 
アバター
2018/08/01 09:12
件名:/ 今後の予想
ふむふむ、デイサービスでリハビリを頼んだんですね
いい考えだと思いますよ、それで、帰りにモールへ寄って
買い物をして、トイレに何度もいってとなるわけですね!
まぁ~トイレに行くという事自体生活面での運動みたいなものですから
いい運動になっていると考えれば確かにそうですねぇ~~~~~~~~

ただ気になるのは、右半身麻痺という点ですね、
なぜかというと、右半身麻痺なら当然自力で自立歩行をした場合
右足の右太ももが重く感じる場合があります
当然右の太ももが重いのでだんだんと疲れていきます
歩くのを慣れてしまえば、あまり感じなくはなるんですが、
中には足は重いし、疲れるから歩くのは(´・д・`)ヤダという人もいます

でも、歩けないとなにもできないし、動けなくなるので
時々散歩に連れ出す事をお勧めします
たぶん、病院で歩行訓練はしてると思うんですがやっといたほうがいいのかと思います
アバター
2018/07/31 12:44
>>師匠へ 今今回退院してから、 デイサービスでリハビリを
     お願いしています。 (´艸`*) 成果があるといいな~って
     思っていますが 日常はデイサービス送迎もしてもらえますが
     ほとんど迎えに行って帰り道ショッピングモールを車いす押して
     何度もトイレに行きますが 根気よく連れて行くことにして、
     最後は自分で立たないとダメなので、 いい運動かな?
     もう少ししっかり自分で立って 2~3歩歩けたら嬉しいな
     と思ってます 師匠も少しでも麻痺が取れたらいいですね ❤

アバター
2018/07/31 10:31
件名:/ とりあえず歩く事を目指しましょう! 

投稿コメント、脳出血障害と髄膜炎のちがいにも書いた様に
同じ右半身麻痺でも、自分で気が付いてるか、いないかという違いは有ります

さて、少しでも歩けたらという言葉は誰しも有ると思いますが、
これって、恐らく、杖も歩行器もなしでという事ですよね、
でも現実的な問題もあるみたいですよね、

まずご高齢で、年齢が80歳という事一版的には、
もう、杖や歩行器、車いす、なんかを利用していてもおかしくない年齢なんです
いくら、高齢でも、足腰の筋肉の再生ができるといっても、
足腰の筋肉再生には2か月かかります、その辺から考えてみても、
右半身麻痺が残っていたとしても、歩行器や杖を利用して歩けるのなら、
普通の生活に戻っていくのは、可能でしょう

しかし甘やかしてばかりいて、車いすばかり乗せていると、
足や腰の筋肉が固まり、車いすだけの生活になってしまうので、
家の周りなどを散歩させて、歩ける方向で介護されてはどうでしょうか

年齢的なものを考えると、痴呆の有り/無しも人によって様々なので
とりあえず、歩くという事だけを目指した方が良さそうです
介護という事を前提にすると、

[ A 歩行器具を使用して歩けると判断するのか、]
[ B 歩行器具を使用しないで歩けると判断するのか難しい所です ]
[ C とりあえず歩行器具を使用してもいいので歩かせる方向を目指す ]←コレでしょう^0^

完全に自分のペースであれこれ出来るようになるには2~3ヵ月かかるので
あせらず、急がずで頑張りましょう

私も自転車で買い物行けるぐらいになるまで、2か月かかりました
それでも足元がおぼつかない時は車いすに乗ってしまいますけどね
でもなんとか、歩けてますよ 右半身麻痺だけど 
^0^:汗、あ~あちぃ、またの~
アバター
2018/07/30 23:36
>>師匠へ でもお詳しいのですね @@
     そりゃ 母がすこしでも歩けてほしいとは思ってるんですが
     80歳だから 本人頑張ってるとは思うんですが 現状維持がやっとこさで
     しょうね なるべくお尻叩いて行こうとは思っています。


アバター
2018/07/30 15:34
件名:/ 脳出血障害と髄膜炎のちがい

まず脳出血障害も髄膜炎もどちらも

頭部脊髄による問題というのは同じなんですが

脳出血障害の場合でも、ごくまれに、右半身麻痺や左半身麻痺になる場合が有ります

髄膜炎の場合は味覚の濃い食べ物や塩分の多い食べ物や糖分の多い食べ物が原因で

右半身麻痺になるケースが多いです

ところが、脳出血障害の場合は

知らず知らずに塩分の多い食べ物や糖分の多い食べ物を取りがちで

気がつかないうちに、入院して右半身麻痺になってる事が多い様です


ここからが大事なんですが、

髄膜炎なら病院のリハビリで歩行訓練を受ければある程度は歩けるようになるんですが、

それでも、回復が見込めたとしても、杖や歩行器や車いすは必要になるんです

ただこういう事も有るんです

それは、車いすに慣れすぎてしまうと、足の筋肉が動かないままになって、

死ぬまで歩けなくなってしまい、ずっと車いす生活のままになってしまう事です

なので、少しは歩かせたりしないと、普通の生活が難しくなってしまいそうです

仮に歩行器や車いすが必要だったとしても、少しは歩けないと何も出来なくなります


どっちを選ぶ?

死ぬまで母親の車いすを押して歩く?

杖や歩行器を使用しても普通に歩ける方を選ぶ?

車いすばかり乗せて本当に歩けなくなるまで面倒見る?

歩けるという言葉の意味も歩行器具を利用してあるけるのか
歩行器具を使わなくても歩けるのか違いはあると思いますよ
アバター
2018/07/28 13:15
>>師匠へ オフショルダーのディーアードロングスカートって
      その辺が本田美奈子さん風なんですか?
      師匠のこのコーデ好きですよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      とってもお似合いです。 
アバター
2018/07/28 08:43
ニコタのアバターを無理やり本田美奈子風にしてみた 笑い

キラキラアイテムてんこ盛り、

ホワイトオフショルダーウエア ティアード風ロングスカートホワイト

カミナリアイテム、クリスマススターアイテム、その他追加アイテム多数
アバター
2018/07/27 12:16
>>師匠へ 私の街というより風鈴という記載に飛びついてしまいました。
      昔亡父が良い音色だと南部鉄器かの風鈴を買ってきました。
      その音がとてもよくて 聴いてたんですが 長年の使用であの先に
      ついている紙もボロボロになり、 捨ててしまったんですが
      あれきれいに直せばよかったなって今になって後悔しています。
      今慌てて新聞をめくって 地元ニュース見てたんですが 今各地の
      プール解放の中止が続いているそうですね 水温上昇や熱中症の
      危険があるからだそうです なんか今年の暑さ殺人級ですよね><
      師匠は大丈夫ですか?

アバター
2018/07/27 09:48
朝の新聞から拾い読み

全国夏の交通事故月間ですが、ご高齢者で車椅子利用者の方が子供たちと一緒に、
大混雑をさけて交通事故を無くそうとダイコンの配布をしているという見出しが出てました。

幼稚園へ行く幼稚園児たちも、風鈴に願いをこめて、交通事故に気をつけてねと書かれた風鈴を
駅前のJRの駅などにぶら下げている風景も見られましたと書かれていました。

そして、もう一つは、広島の原爆慰霊碑に、
被爆者の家族の方が車椅子でお花を手向ける姿も見られたと小さな記事で掲載されていました。

そちらでは、どんな出来事がありましたか!?
アバター
2018/07/22 13:54
>>師匠へ 今回の入院で分かったことは 6か月有効な鉄分の駐車が
      あることですので、 飲み忘れも多いから、(実はほとんど飲めてません)
      メンテナンス結構お高いのですね@@ 今までレンタルばかりだったので、
      レンタル先にクレームを言うとタイヤの空気入れ(定期的)やシートとかの
      汚れも交換という形で事なきを得ています。
      ちょっと母に呼ばれました これにて失礼します (‿_‿✿)ペコ




      
アバター
2018/07/22 13:19
まぁいろいろと書きたい事はあるんだけど

よくある話車いす編

介護用車いすや自走兼介護用車いすでよくある事
それは、背中の介護用ブレーキのワイヤー切れや
横に付いているブレーキのガタつきやワイヤー切れ

これ、横に付いてるブレーキとワイヤー交換だけで、
4000円から10000円位かかる場合が有ります
それに、メーカーに送ると13000円かかるので
かなりお高いです

実は夏場車椅子で、出かけてパンクして
そのままブチンとワイヤーが切れてしまうケースが多いんだそうです
レンタルの車椅子なら直してもらえばOKなんだけど、
自分の車椅子だとメンテナンス費用もかかる上に大変です

よくある話右半身麻痺の食事

まあ、右半身麻痺の食べ物というのは、
基本的にはローカロリー食なんですが、青魚、味噌、納豆、牛乳などの
カロリーを蓄える食べ物はある程度なら食べてもOKなんですよ
ただし、鉄分は、干しブドウや、レバーなどから取る必要が有るので、
食事作りも大変なんです

今回は骨が2本ほど折れているみたいなので、
鉄分とカロリーの有る物を取る様に頑張ってみましょう!
それとですねー適度な運動も必要なので、家の周りを散歩される事をお勧めします
できれば、あまり、テレビに子守をさせない方がBESTかもしれません!
一応杖や歩行器を使えば歩けるんだから散歩して気ばらしでもさせるといいかもしれません
気分を憂鬱にさせないのもまた、介護なんですよ

というわけで今回はここまで、
アバター
2018/07/21 12:21
>>師匠へ いい車でもないんだけど 前に父が使っていた車がクラウン
      だったんで、その広さが当たり前だったんで、  デイズはヘッド
      クリアランスも広いから、 手狭さを感じますがまま良しかと思う
      ようにしています。 
      もと車屋さん営業だったから、 車を買うなら3月か7月にしましょう
      通常より多い台数のノルマがあるから、 少々の無理なら 
      お店側も聞いてくれますよ~~~ 師匠何にするのかな?
アバター
2018/07/21 09:59
件名:/ ルークスと同額のエブリィは凄かった!

サキノちゃんいい車乗ってたんですねーデイズはいいですよねー
でもデイズルークスの方が屋根がたくて広いような気がする
^0^うんそーだね!
確かにディズだと、
車いす折りたたんで横向きに置かないと手荷物は厳しいのよね!
でもルークスの赤い色に黒いやねのやつは可愛いですよねーチョット好きかも
( ̄∇ ̄;)ハッハッハなどと書いてる場合ではなかった(T0T)反省うるうる

でもねーダイハツのウエルキャブシリーズのエブリィ凄いのよ
車椅子用タラップもついて、車椅子を車のウインチでひっぱりあげてくれて
車椅子のまま車に乗れるようになっていてしかも、驚くことに,ナント
助手席には回転式シートでドアの外に車椅子を置けばすぐに車椅子に移動できるスグレ物
それでも、お値段はルークスとほぼ同額でお得感満載うーん悩むなあー^0^:汗
アバター
2018/07/19 21:55
>>師匠へ 車種は難しい問題ですね 
     すごい勝手な考えですが 車いすごと乗れて運転ができて
     安全面でも非常に難しいのかもしれませんが 今軽四(日産デイズ)  
     のラゲッジスペースに軽量車いすを乗せて → ということはラゲッジスペースが
     無い状態で買い物するんであと助手席には大概母がということは軽四の
     後部座席には姪と私の妹が2人乗ると荷物が大変なんです><
     大きな車もかんがえましたが 大きな車にすると車いすを持ち上げて
     ラゲッジスペースに積み込むのが非常に困難ですし、 結果今の車種にして
     正解だったと思っています。 今の車がダメになるころにはたぶん母は
     他界してるでしょうし、 私も怖いので 運転もあんまりしたくないし、
     もう正直車の生活から開放されたいわ~~ と思っています。

アバター
2018/07/19 13:32
最近気になっている車いす対応の自動車メーカーの事

それは、事の始まりはこうです

私が車いすに乗るようになってから、車の事が少し気なりだしたとこから始まります

それは、私が車椅子ユーザーになってしまってから、

病院や家族の送迎以外に車を使わなくなってしまったからなのですが、

それならそれほど大きな車はいらないと考えてたのがここ数日前までの事

そして現在迷いに迷ってるのが、ダイハツの軽四でウエルキャブシリーズ

人気車種を介護用にアレンジされた車で楽に車椅子が積めるフラットシート仕様

もう一つは日産の車でキャラバン横長のライトバンで

福祉タクシー等で使われているあの車です

問題点はこれ、

家族の車いすと私の車いすを乗せて移動しなければいけない事や

私が外に行くには車いすをもっていかないといけないので、

車にはある程度の大きさが必要になる事から

どちらの車を選ぶかで悩み中なのである

税金対策からダイハツのウエルキャブにするか、横長のライトバンにするか

それとも、ホンダやスズキの軽で車椅子対応の車種にするか

悩みの種は増えてく一方なのである

最悪の場合 母の病院の送迎も考えなくては行けないので

すぐにこれがいいとはいえないのがツライですね
アバター
2018/07/18 11:42
>>師匠へ 私も最初は気にならなかったけど、 障害者の人を
      仰るとおり、 登山や水泳などしなくてもいいのに
      きっとテレビ局側も毎年視聴者を飽きさせることなく プログラムを
      考えるのもそろそろ難しくなって来てるんでは??
      そもそも取組としてはチャリティーっていいとは思うんだけど 意識的に
      募金しなきゃ成り立たないから、 ホントはね 政府からの交付金が潤沢に
      あるといいのでしょうが それも湯水のようにはないからね~~
      なんか痛し痒しの番組だと思っていました 
      ただ芸能人ギャラも関係者もギャラはすべて チャリティにと思いますがね
      ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2018/07/18 09:31
毎年24時間テレビを見るたびに思う事

それは、チャリティーとかいっておきながら、
芸能人はしっかりギャラを取ってる事これがアメリカなら
ギャラはしっかりと寄付する所なのですが、

本題はここ
24時間テレビの再現ドラマ、ただでさえ身体の不自由な人達なのに、
義足や杖を使わせてまで登山とか、水泳とかさせる必要が有るのかと思ってしまう
身体が悪化したら、どーするのかといった方が心配だと考えるのが普通の人考え方でしょう
再現ドラマでありがちな、無理やり車いすシーンを使うというのもどうなのかと思うけれど
身体の不自由な人達を毎回出して無理させるテレビ番組ならそんな物はいらない
それならもっと介護福祉というカテゴリーを見直すべきでしょう
どこぞの政治家みたいに税金ばかり増やして介護福祉はしらん顔とかマジムカつく
だったら老後はどーするんだと聞いてみたい気がする
アバター
2018/07/17 10:05
>>師匠へ 今日からごはん作らなきゃいけないから、 青魚 納豆 お味噌 お豆腐
      気を付けるようにします。 でも師匠頑張ってるんですね 特に今年の夏は
      強烈に暑いから ご自身のお身体 十二分にお気をつけて 生活を送って
      くださいね 母も転倒とか起こさないようにいつも気を付けるように
      致します。

アバター
2018/07/17 08:10
返信:/件名:/ 病気についてのまとめ

ケース1
骨粗鬆症は、関連性の有る内容が具体的には、腰、足、胸、首です
食事内容的には、青魚、納豆、味噌、豆腐、牛乳等を多く取る必要性が有ります


ケース2
脳出血障害では塩分や糖分の多い食べ物を好んで食べていると、
天上等がグルグルと回り倒れてしまう事が有ります
初期段階では手足が自分の意志とは関係なく痺れたり
震えが止まらなくなったりして、
トイレに行く前に失禁してしまうケースも有ります

改善に向かう方向では、歩行器や車椅子でやっと移動できるレベルです
歩行器で室内を歩けるレベルまで回復すれば
杖を使用して移動できればこれといって問題は無いでしょう
ただし、悪化が予想されるようなら、歩行器や車椅子は必要でしょう

サキノちゃんへ
あんまり甘やかしてばかりいて、車椅子にばかりサキノママを乗せてると
本当に歩けなくなるわよ、杖や歩行器を使用してもいいから、
少しは外を歩かせないと、歩けなくなるかもよ
1日中べッドの上でテレビに子守させておくというのも不健康な気がするけど、
それよりも、少しずつ外を歩かせて普通の生活を目指した方が良さそうかも

ケース3
右半身麻痺の疑い、髄膜炎や脳出血障害では同じ頭の脊髄に問題が起きて
手足が震えるケースや天上がグルグル回るというケースが多いです
髄膜炎の場合は、塩分や糖分の多い食事が原因なんですが、
髄膜炎も脳出血障害も生活七大病にカテゴリーされる大病なので

お風呂なんかで倒れて天上グルグル回るなら、
助からないと考えないといけない大きな病気です
この段階が心配なら、
きちんと車椅子を用意して対応した方が良さそうです
早く病気を克服したいのならローカロリー食になれる事です

追伸、私も歩いたり、自転車でスーパーに行くまでにはなりましたが、
いまだに、車椅子のお世話になっています。
それというのも、ある一定の時間を超えると足が筋肉痛で固まったり、
肩に痛みが出たりするので、しばらくは車椅子ですね、
ま、それでもなんとか普通の生活出来てマスカラこんなもんなんでしょうかね!
アバター
2018/07/16 12:21
>>師匠へ お労いのお言葉ありがとうございます。
     そう 今日はお休みなんでデイサービスも休みだと思って
     なんの支度もしてませんでしたが 朝ピンポンが鳴って
     あわてて出てみるとヘルパーさんが 今日からです@@ とおっしゃられ
     超特急でデイサービスの支度 出かける支度をして 出かけたあと少し休んで
     たら ある友人を介し知り合いの一人暮らしの女性と連絡がとれないって
     言われたんで 私もお電話してたら その友人あてにご親戚からか
     亡くなりました という訃報がつい今さっきはいりました。 
     今日の晩ごはんどうしようかな? 鉄板焼きおいしそうだし 
     なんか母が生きてるだけで感謝しないとね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     猛暑続くようなので 師匠も水分補給気を付けてくださいね
アバター
2018/07/16 11:53
返信:件名:/ 付き添いお疲れさまでした。

退院してもあれやこれやと忙しい日々が続くとは思いますが
ちゃんと水分を取りながら生活しましょう

昨夜の出来事
昨夜の食事は、面倒なので鉄板焼きにしました。
たれに付け込んだお肉と野菜を混ぜて焼くだけ
追加でギョウザの残りも焼いて美味しく頂きました。
そんな普通の感じの生活でした。
アバター
2018/07/13 10:04
>>師匠へ この土曜日退院することになり、 少しずつ 入院生活で
      使った荷物を持って帰ろうと思います。
      今後日常生活で 骨粗鬆症なものですから、 足元に注意して
      老親子ボチボチ生活しようと思います。 いつも親身なご回答コメント
      ありがとうございます。 なんか気忙しいので これで失礼いたしますね
アバター
2018/07/13 07:20
返信:件名:/ 脳出血障害まとめ

お話はこうですよね!
甘い味付けの物や
塩分が濃い食べ物が大好きで
脳出血障害が有り、
入院当所手足に右半身麻痺が認められ
髄膜炎か脊髄損傷の診断が難しく、
とりあえず病院で歩行訓練をしたものの
改善があまり認められなかったという感じですかね!

脳出血障害の場合
髄膜炎と同じで頭の方の障害なので判断がしにくいのです
髄膜炎なら塩分の濃い物や糖分の多い物を好んで食べていると、
起こりやすい病気ではあるんですが、
脳出血障害の場合血が頭に溜まると、命に係わる事なので
経験のあるドクターでないと、完治させるのは難しいです。

お話を伺う限りでは、歩行障害については
杖や歩行器を使われているみたいなので
軽度歩行障害と言えるのですが、
恐らく、頭の左側に障害が有り
空間認識が出来ず物事を
人任せにしてる部分が有ると思います

待ち合わせ等で
指定の場所に待っていられないとか

違う面では
現実的にあり得ない
幻想的な物が見えるとか
そういうのも含めて脳出血障害なんです

脳出血障害は頭に血が溜まると
腕のいいドクターが担当しても
長くて余命10年~20年といった感じでしょうか

初めは髄膜炎や脊髄損傷による
右半身麻痺の疑いが有ると考えてたので
脳出血の事まで考えがおよびもしなかったです
歩行障害も軽そうなので少しだけ安心しました

しかし、このまま介護用品レンタルを続けると、
20年間で400万コースの車が
1台買えしまうぐらいの介護費用を獲得しないといけない事になります
そうなったらほとんど自己破産と考えてもいいくらいです
そうならない為にも用意出来る物は用意して介護費用を抑えた方が良さそうです
アバター
2018/07/12 23:23
>>師匠へ  母は幸い 少し足が不自由なくらいです。 
     倒れた当初は手も不自由でしたが今は足がすこしもつれる程度になりましたから
     本体が強いんでしょうね 方向音痴はそもそもひどくて だから まっすぐに来て
     って言って、離れると元の場所でうろうろしてたりします。 
     
アバター
2018/07/12 19:14
返信:件名:/ 脳出血からの右半身麻痺が残る場合

まず考えられるのが、脳出血からのダメージが脳の左側に集中した場合
脳の左側にダメージが有るの対して反対側の右側にダメージが出て
右半身麻痺になるケースが数多く報告されています。

こんな事なかったですか!?
重度になると左側に置かれた物が認識できず無視しようとします
また何か聞かれても、後で答えるからとか、忘れたとかいってごまかします。

歩行関係では、

歩行器や杖、車椅子といった介護福祉用品に頼らないと
移動困難になる場合を含んでいます

さらにひどくなると、

空間認識が出来ないので、待ち合わせ場所などで、
待つ事ができなくなり、あちこち、探し回る可能性も含んでいます

なるべく外へ出かける用事が有る時は一緒に行動するか、
首から名札をぶら下げるなどして対応する必要が有りそうです
これが、 脳出血からの右半身麻痺が残る場合です

髄膜炎と脊髄損傷と共通するのは歩行器の使用と車椅子の利用ぐらいです
脳出血からの右半身麻痺が残る場合は脳梗塞が予想されます

高血圧、高血糖値、糖分、塩分の取りすぎ
クッキー1箱食べきると、かなり高い高血糖値と高血圧になるので制限が必要です
ごくまれに、抗血糖値になると、白内障になる可能性も出てきます
はい本日の講義はここまで、良く勉強するように、
アバター
2018/07/11 23:45
>>師匠へ うちの母は脳出血から 麻痺が残ってしまったようです。
      脊椎損傷はなかったかと思うんですが・・・・
      ただ甘いものは大好きです。 病院で仲良くなったご婦人から
      杏仁のクッキーを 私と母にって頂いたものを母のテレビのすぐ横に
      置いて今日食べようか思ったらすべて食べてしまってました。 
アバター
2018/07/11 18:17
件名:/ 髄膜炎と脊髄損傷と右半身麻痺

まず髄膜炎 [ずいまくえん] というのは頭の脊髄に問題が有り
右肩から右ヒザが重くなり右半身麻痺が残るという感じです

脊髄損傷 [せきずいそんしょう] というのは、背中の背骨側の脊髄が問題でなる病気です
こちらの病気も右肩から右ヒザが重くなり右半身麻痺が残るか
または左半身に麻痺が残る場合が多いです

どちらも脊髄の病気なので、完全に完治しても、
歩き方が右肩さがりの歩き方なので、
車いすや歩行器が必要な場合が有ります

問題はサキノママの病気がどちらが原因なのかという事でしょうか
脊髄損傷が原因なら、糖分や塩分の多いものを好んで食べていたという事になります

髄膜炎なら頭の部分の脊髄に問題があって大きなストレス等が原因で
歩けなくなって介護が必要になったと考えるべきでしょう

そして、腰痛やヘルニアや胸の骨なら息がつらくなる場合も有りそうです
結論からいうと、家の中は歩けるけれど、外に行くなら車いすが必要といった感じでしょうか
アバター
2018/07/10 12:04
>>師匠へ 自転車乗れるなんてすごすぎる@@ ホントお元気になられたのね
      そう遠くない将来 車いすからの離脱できるかおね 
      師匠p(*≧ω≦)/ ファイト!!だ  メガネ知りませんでした。 
      今病院にいるんですが 誰も車椅子用メガネなんてつけてるから 
      いないようにおもうんだけど・・・・
アバター
2018/07/10 10:16
返信:/件名:/車いす専用メガネと自転車

最近車いすを利用する機会が増えてきたので。。。
恐らく誰も知らないと思うけれど、

メガネのうでの部分がバンド止めになっている
スポーツグラスを度付き対応にしてもらって、
車いす対応のめがねを作りました

段差でめがねが落ちないようにしないと、
めがねを壊してしまいそうなので^0^:汗暑い

今では髄膜炎もだいぶん良くなり
なんとか、自転車に乗れるとこまできました
それでも歩く時は右肩さがりなのでぎこちないですけどね!
アバター
2018/07/09 09:25
>>師匠へ 今テレビで桂歌丸さんの訃報の番組をみてたから、
      なんか師匠という言葉もしんみりしちゃいますが
      84歳ご高齢とは言っても 酸素つけてる姿をみると
      父を思い出してしまいます。 私の父は10年前80歳で
      COPDで亡くなりました。うちの母は一人でご飯なんとか
      作れるでしょうが 前にお話ししましたっけ?? お味噌汁の
      ダシを盗らないでお野菜とお味噌だけのお味噌汁でした。
      それでおかしい? と気がついて、それ以来 私が造ったり
      買ってきたりなので、 今急にごはん作れと言っても
      (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ と思います。 

アバター
2018/07/09 08:36
鶏肉の皮の部分が苦手という人は多いけれど
この鶏肉の皮の部分が女性には
大事な物を含んでるんです。
それはですねぇーⅡ型コーラーゲンを含んでるんです
というわけで、苦手でも鶏肉の皮の部分は
食べておいた方がいいですよー
顔のシワや足の関節部分にいいですよー( ´艸`)ぷっ

ピーポーピーポー
次はサキノちゃんが髄膜炎予備軍で入院する番です
さて、サキノママは、一人でご飯を作れるでしょうか?
アバター
2018/07/08 22:31
>>師匠へ 読んでたらヨダレが出そうになってきました おいしそうやん
      あと1週間くらいで母が帰ってくるから その時の参考にさせていただき
      ます。 鶏胸肉いいらしいですね  私はお肉の脂や筋 鶏の皮も
      NGなので おいしそうです 
アバター
2018/07/08 14:54
夏はご飯の支度が面倒なのでこれがいいと思う

鉄板焼きの作り方 

サラダボール焼肉のたれをいれて

みりん小さじ1で入れる、砂糖小さじ1を追加する

七味小さじ1を追加する

玉ねぎはスライスしてサラダボールに入れる

鳥胸肉のブロック肉は二口大にして玉ねぎと混ぜる

まんべんなく混ぜれば 鉄板焼きの具が完成

後は焼いて食べるだけ
アバター
2018/07/07 22:34
>>師匠へ あと1週間の入院予定でござる。
     母が退院してきたら 私危険がいっぱいやん><
     私が太ったら って既に マツコ酷似の体型です>< いやや~~
     洒落とちゃうし(◞‸◟ㆀ) そう ストレス性の鬱 あり得る
     (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)


     
アバター
2018/07/07 07:15
電波 Ⅲ 件名:/いろいろ書いてみたっ!

さて、5月に入院された
サキノママはもう退院されたのでしょうか?
それとも、まだ入院中なのでしょうか
入院中はべッドでぐっすりだったサキノちゃんも
ママが退院すると何かと忙しく、
また固いマッサージチェアで寝て
背中や首が痛い思いをしながら寝るのかしら?

今回は下記のようなお話
固い床や畳の上で寝る → 腰痛や首の痛みに悩まされる
固い床で寝ていて首が痛い → ムチ打ちになる可能性大
固い床で寝ていて背中が痛い → ヘルニアになる可能性大

外科的な部分はここまで

次に怪しい病気
ストレス性のうつ病
糖分や塩分の取りすぎによる
脳梗塞、髄膜炎、右半身麻痺の疑い
さらに、高血糖値や高血圧、白内障等の疑い
栄養バランスの乱れからくる肥満

ここまでが内科的な部分

食生活乱れてませんか、
ちゃんと魚や肉や野菜や卵食べてますか
ご飯お弁当だけで済まそうとしてませんか
少しはちゃんとした栄養も取りましょう!

栄養指導的な部分

コメント
サキノちゃん太ったら、サキノDXにするからね!((´∀`))ケラケラ
アバター
2018/07/06 11:38
>>師匠へ 叔父は そんなに太ってるわけでもないし、 たぶん遺伝性の糖尿病かと
      マツコデラックス と私は酷似ね お恥ずかしいけど (≧▽≦) ご想像くださいね
      自堕落な生活 思い当たることばっかりです>< ほんの少し は気を付けないと
      寝てる間に お腹の贅肉で呼吸困難になりそう>< いつもいつも
      丁寧なお返事ありがとうございます。 (‿_‿✿)ペコ
アバター
2018/07/06 11:00
お答えします
糖尿病から白内障になる事は有ります
原因は糖分の多いアンパン、おはぎ、団子
ケーキ、缶コーヒー等が主な原因です
家族や身内に糖尿病の人がいれば
遺伝の可能性も有ります

こんな生活してませんか
外から帰るとテレビをつけてポテチやせんべいを用意して
ソファーでごろりと横になりながら生活してませんか
もしもしてたら、デブの始まりですよ
ズボンの上にハミ出たお肉がドーーーーンと乗って
マツコDXみたいな体系になってアゴは二重アゴ
顔はふっくらぶよぶよ顔
まぁ~そういう生活がしたいなら何も言いませんが
そうなってしまったら、
他人に笑われるしかないですもんね~奥様 ( ´艸`)ぷっ
アバター
2018/07/05 22:56
>>師匠へ 耳の痛いお話しばかりです。
       甘い厚焼き玉子 好きだし、ケーキ大好きだし、 ラーメン
       うどん アンパン もうどっぷり髄膜炎やn(◞‸◟ㆀ)
       母も若い時過激なダイエットで 今骨粗鬆症で2か所も
       圧迫骨折だし そもそも青魚 や小魚もだし 子供が嫌いだから、
       母が一手に食べてたのに 今骨粗鬆症 
       今の所目は大丈夫そうです。 叔父は糖尿病から
       かなり目が悪いようです>< 遺伝でしょうか?
アバター
2018/07/05 09:35
件名:/ 髄膜炎や右半身麻痺からくる白内障や高血圧

さて本日はいろいろと書きますよ!

まず初めに、過去にこういう事はなかったですか!?
甘い厚焼き玉子焼きが好きとか、
ケーキが好きとか、
テレビをつけて、
ソファーで寝そべりながらお菓子をつまむとか
ありませんでしたか?
実はこれ、髄膜炎の人が良くやる行動なんです
これに、ラーメンやうどんやそばやあんぱん等が加わると
髄膜炎の一歩手前になるんです

そして、過激なダイエットや入浴なんかをすると、
天上がぐるぐると回り倒れてしまいます
髄膜炎になると、右半身麻痺が残るので、
歩行訓練が必要です、歩けるようになっても、
右肩下がりの歩き方なので、病気だという事は判断出来ます

そして右半身麻痺からくる、
脳梗塞や白内障や高血圧、高血糖値等になりやすくなります
中でも白内障になると、失明の恐れが有るので見えなくなると大変です
これらが髄膜炎や右半身麻痺からくる病気です

最近パソコンやスマホをしていて目のピントが合わないとか
文字がぼやけるなんて事はありませんか、それもしかすると、
初期の白内障が潜んでる可能性が有るかもしれませんよ
歳をとったら
目が失明して見えないなんて事にならないようにしましょうね!

野菜や魚、お肉、卵等もバランスよく取り
塩分や糖分を少な目にして気をつけるように
野菜の少ないお弁当や油物は控えめにしましょう
アバター
2018/07/04 22:00
>>師匠へ すごい@@自転車に乗れるなんて 麻痺があるなんておもえないわ
       それにしても激動の1年だったんですね そりゃ 病院側は自転車でこけて
       何があるかわからないから 安定した車いす以外を勧めたくないんでしょうね
       それにしても 近い将来 歩けるようにも 自転車のお許しが出る日も
       そう遠くない時にかなうと思いますよ お手いれ >< 私20歳以降
       基礎化粧品はしたこともなく お風呂もボディソープで顔までごしごし洗い
       お風呂上りもすっぴんのママなんです。 
       いつの日か 回復して色々自立歩行やら 出来るなんて報告のコメント
       お待ちしてますね ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2018/07/04 12:26
件名:昨日の出来事
髄膜炎になって
1年車椅子に乗る機会も増えて
病院にも行き、なんとか生活をしています
ここまではよくある話なんですが、

昨日病気になって1年目なので、
無理かもしれないと思いながらも
私の愛用の自転車に乗ってみた!
普通になんとか自転車に乗れました

やっぱり車椅子よりは楽だった、
^0^当たり前だ
しかし医者は車椅子だけにしろといって
譲らないと思う、まぁ~右肩下がりだけど、
とりあえずは歩けるようになった

直立歩行が出来るまで自転車おあずけなのが、
少しツライ今日この頃です
安くてもいいから

夏用のTシャツが欲しいとたくらんでいます
昨日は日差しが強かったので少し日焼けをしたので
お手入れをしないとダメかもですぅ~

そ、それでもさぁ~私自転車に乗れるとこまで
回復したんだからさぁ~頑張った方だよねぇ~
ちょい落ち込みがちな出来事でした。



アバター
2018/06/30 23:39
>>師匠へ そのお孫さんなんですが お母さんが8か月の時にお姑さんが
      無理やり夜釣りを誘って お母さんは行きたくなかったのに無理やりさそったら
      途中で産気づいてしまって 『子供さんは死産だと思ったらまだ生きてて』と
      急患で入った病院の院長が土下座をして謝ったそうです。 だから 産後の
      処置が悪くて 重度の身体障害者になってしまったそうなんです。 で周りの人
      から1億円くらいは医療過誤でお金取れるのにと言われたそうなのですが また
      次の子供に何か災いがあったら と何も病院側に請求しなかったそうなのです。
      孫に刺激になればと ありとあらゆることをそのお孫さんを連れて 行ってあげて
      頭の下がる方です。 そんな方と知り合えて 母の入院に感謝ですね
アバター
2018/06/30 22:06
病院で知り合った,ご家族の方のお子さんが、身体も精神もとなると、
まず考えられるのが、精神障害者という考え方で、
身体の方は、なんらかの病気でという可能性が有ります

次の問題は、これです
電動車椅子を車に積むという行為です
とてもじゃないけど、電動車椅子は重さが全体で50キロあるので
一人では上げ下ろしは無理です
乗せる事が出来たとしても、腰を痛めてしまいます
軽い手動式車椅子なら10キロ前後なので車に乗せる事は可能です

んー大変ですよね、精神障害者と老老介護
しかも要介護1なら、ほとんど松葉杖や
車椅子を利用する可能性が高そうです
50キロもの電動車椅子を乗せて
腰を痛めなければいいんですけどねー
アバター
2018/06/30 13:56
>>師匠へ 病院で知り合った ご婦人のお孫さんが事情があって、 身体も精神も
      障害者だそうで、 電動車いす載せて揚げたくて 購入したそうですが
      わずかな高さから 車にその電動車いすが載せられなくて そのままになって
      しまってるそうです。 その後婦人のお母さま90歳で今入院中で
      入院中に多数の脳梗塞が見つかり それでもなお ご自分の要支援1なのに
      毎日欠かさず お母様の所に介護に来られてて、 ご自分の病院 リハビリ
      お孫さんのお世話と頭が下がる 動き方です。 


アバター
2018/06/30 05:54
カッコイイ車椅子とそうじゃない車椅子

さて、最近街中で良く見かける車いすというのが、
こんな感じです、車椅子の塗装にこだわったり、
高そう なカーボンホイールが組み込まれていたり
実に様々な車いすを見かけます

病院で車椅子を作る場合身体のダメージに合わせて
車椅子を作るので、いわゆる病院用車椅子みたいに
箱型車椅子を勧められます

ところが、
車椅子を作る側の人から見れば
パラリンピックに出ているような、
カッコイイ車椅子に乗りたいという
希望があったりします

私から見ればオシャレな車椅子の方が
長く乗れそうな気がします
まぁーそれで、身体のサポートが
出来ていれば問題は無いんですが

本音を言うと、
自分の車椅子しか乗らないので
よく分からない部分もあったりします
それが現実なんだなぁーという気がします
アバター
2018/06/28 09:46
>>師匠へ そういわれてみれば介護は超初心者だから そうかもしれません
      さっき 電話がかかってきたので、 出かける支度しないといけないんです。
      介護レベル詳しくはしりませんが 私の見た目 病院側のナースの意見で
      母が入院前から あまり状態が変わってないから 当初の要介護2のまま
      だと思ったんです。 私の事まで心配してくださってありがとうございます。
      相変わらずふらふらしてますが 母の入院中は母のベッド(硬め)ですが
      少しぐっすり眠れているような気がします。

アバター
2018/06/28 07:20
なんか勘違いされてる様なので、
少しだけ説明します

障害者手帳の登録時に介護判定というのが有ります
この介護判定は軽い人は要介護2、
重い人は要介護1という具合になります
障害者手帳の介護判定は要介護1と2しか有りません
障害者手帳を持っていて車椅子を利用される方はほとんど2です

私がいってるのは、生活面での要介護レベルです
生活面でも要介護レベル1から6まであるので
自立歩行できていても、毎回外に出かける時車椅子や
付き添いが必要なら要介護レベル5なんです
この要介護レベル5というのは、寝たきりの人も含まれます

ちなみにサキノちゃんの言う要介護レベル2というのは
まず自立歩行ができて、杖や歩行器を使わずに
手を壁につけて歩けるレベルを意味します
それに要介護レベル2ぐらいだと、
介護用べッドや車椅子や杖の必要はほとんどないです
介護用品さえレンタルする必要がないレベルです

現在ポータブルトイレと排泄バッグを兼用してるのなら、
ほとんど、寝たきり介護の対応だと思います
胸の骨が折れてる段階で息が苦しかったり、
会話をするのがつらかったりする場合が有るので大変です
腰の骨が折れたりすると、ヘルニアや腰痛になりやすいです

もし本当に右半身麻痺なら、
私と同様に右腕と右足に麻痺が残る場合が有ります
それに右半身麻痺なら完治しても死ぬまで
車椅子から降りる事は出来ないですよ

ややボケてくるのは、老人性痴呆レベルではないでしょうか
老人性痴呆とは、
物を投げたり、自分が誰だか分からなかったり。
待ち合わせ場所でまてなかったり、自分が誰か分からなかったり
夜中に突然起きて水道が出しぱなしになってたりとかします
それぞれ異なる病気なので対応が難しいです

その他のコメント
サキノちゃんもそろそろ介護疲れが出てきてるのかな
要介護レベルが軽ければ介護の必要性も皆無なんだろうけど
相変わらず固いとこで寝てると、首が痛い、腰が痛いって
いいながら、対応してる姿が見えてきそうです
次はサキノちゃんが介護が必要だったりして ( ´艸`)ぷっ
どちらもお大事にねー
アバター
2018/06/27 22:56
>>師匠へ 要介護5というのは腰椎と胸椎2か所が骨折 だから ベッドの
      上から動けなくて 尿管ドレーンでほとんど寝たきりだったからね
      もし 今認定する人が来られたら せいぜい要介護2ぐらいでは??
      現状はそんな感じです。


アバター
2018/06/27 06:47
病院でおそらく腰と胸の骨が折れた事の
説明だったと思うんだけど、
その後の改善策とか説明されたと思うんですが、
経過というか治り具合はどうだったんでしょうか、

お話をうかがうと、
右半身麻痺と歩行器と車椅子を利用されてるので
今後胸と腰に痛みが出る様なら、
車椅子の方がいいと思います
歩行器を使っていて倒れて、
また同じ所折れても治りが悪いですからね

それと要介護レベル5というのは一版的には、
歩けるけれど、ほとんど寝たきりで、
病院等へ行くにしても介護者が必要なレベルです
やや痴呆気味なので首から
名札を下げる必要が有るかも知れません
アバター
2018/06/26 13:07
>>師匠へ 今日は病院で夕方に話し合いがあるから、 
     今から支度するんですが レンタルも高いんですね@@
     少しはきにしてみますね ✿(。◕‿-。).:*:☆
     じゃあ支度してきま~~す。☆⌒ヽ(*’、^*)chu
アバター
2018/06/26 11:27
介護用品利用についての提案

今回障害者手帳の申請をされると思うんですが、

ついでに、
自立支援高額医療費負担の申請も済ませておいて下さい

さて本題に入りたいと思いますが、
まず現在、介護用べッドや
車椅子をレンタルされてると思います

恐らく歩行器などを使えば歩けるんでしょうが、
要介護レベル5だといつも付き添いが必要なので

2~3万前後の車椅子を購入して、使う事にして
車椅子のメンテナンスが必要な期間だけ
レンタルすればいいのではないでしょうか
それなら、介護費用も節約できそうですよ

ただね、人間生きてる以上
ご飯は食べないといけないから少しは、節約して、
食べる方にも少しまわした方が良さそうな気がしました
あれもこれも、介護用品レンタルすると高く着く場合もあるのよ

一版的な車椅子のレンタルでもね、
1台借りると大体、400円か500円するのよ
400円でも10年借りたら10万は必要だから
節約した方がいいわよ

安い車椅子2万ぐらいで買ったとしても
生活費に8万もまわせれば楽できるでしょ
そーいうのもう少し考えようよね!
アバター
2018/06/25 22:33
>>師匠へ  もう父が亡くなって10年以上もたつから時効ですよね 
       と高をくくってるんですが もし何か言われたらアルバムに貼ってますって
       言おうかな? 教えてくださってありがとうございます。

アバター
2018/06/25 14:44
一応書いておくけれど、
家族に障害者手帳持ってる人がいて死亡すると、
次に同じ家の人が障害者手帳が必要になった場合
一度障害者手帳を返品しないと、新たに、
障害者手帳の申請が出来なくなる場合があるんです
ご理解下さいます様お願いします。
アバター
2018/06/25 12:26
>>師匠へ なんでも聞いちゃってください ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
       父は呼吸器疾患だったため 当初4級 また倒れたときに
       障害2級と自動的になったので4年縛りはしりませんでした
       そういわれたら車に入れっぱなしでした>< でも父の遺品に   
       なるから 返却してませんでした (◞‸◟ㆀ)
       母の障害者申請も病院にまかせっきりだから、 言われた通りに
       必要書類出すつもりですよん 師匠ありがとうございました。
       (‿_‿✿)ペコ



アバター
2018/06/25 10:05
サキノちゃんに質問

サキノちゃんのパパが病気の時
障害者手帳申請してませんか?
障害者手帳は、本人が死亡時に
返品しなければいけないので、
新たに、サキノちゃんのママの
障害者手帳申請をする前に確認が必要です
落ち着いて今一度お確かめ下さい
ピンポ~ン次の方どうぞ~!( ´艸`)
アバター
2018/06/24 15:11
>>師匠へ 今いくつも書類持ってて コピーやら 印鑑押したり
     抜け目なく 書類作成できるかな? とにかく一つずつキチンと
     処理していこうと思っています。 今日は酢豚作りますた。
     あと種無し皮ごと食べられるブドウを少々持って行こうかと思って
     います キチンと酢豚自分でクックパッド見ながら作ったよ
     <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん それにしても障害者手帳
     4年に一度更新なのね 知らなかったわ~~
     車いす購入も考えないとね いい勉強になりました。

アバター
2018/06/24 14:31
サキノちゃんも大変ねぇ~

病院に着替えもっていったり、
障害者手帳申請しにいったり、
自立支援高額医療費負担の申請を頼みにいったりで

生命保険のコピーがいるのは、
自立支援高額医療費負担の申請だからね
障害者手帳申請は印鑑と顔写真が必要だからね
間違えないようにしてね

それと、障害者手帳は4年に1度更新が必要です
自立支援高額医療費負担の水色の用紙は、
更新月があるので、こちらも更新が必要です

その他のコメント
車椅子もノーパンタイヤでパンクしない方が
金銭的にも助かるのでほとんどそうなってます
だいたいのメンテナンスは
車椅子メーカーに送ればやってくれます
介護用車椅子で11キロ前後なら軽い方です
片手で持ち上げられる重さだし
それに、聞いてた内容もクリアしてるし
買いだと思いますがどうでしょうか

これ仮にですよ
車椅子レンタル代金/月400円でレンタルして
12年レンタルすると、サキノちゃんのママは92歳です
その間に支払われる車椅子の代金がなんと、12万円です
10年だと、10万円も支払う計算です
こうなると、車椅子1台持っていた方がいいような気がします

ちなみに、案内してる介護用車椅子購入後どれくらい
介護費用が節約できるかというと、
メンテナンス無しで車椅子が乗れたとして、およそ9万円の節約
メンテナンスが必要でも8万円もの介護費用を節約した事になります
そう考えると介護用品レンタルも安くはないような気がします
アバター
2018/06/23 09:25
>>師匠へ そうだ 写真 探さないと>< どこに逝ったかなあ?
      すっかり忘れてました。 車いすのメンテナンスも
      空気のいらないタイヤってあるんですね@@ 何にも知らなかったわ
      生命保険の証書のコピーもいるんですね@@面倒臭すぎる><


アバター
2018/06/23 07:22
障害者手帳申請に必要な項目

印鑑、写真/顔だけのやつ
本人確認の為本人の同席が必要です
[ 障害者手帳受け取りから4年目に更新が必要です ]

病院では、病院の外来受付窓口で
自立支援高額医療費負担の申請を頼むと
病院の入院案内担当が
自立支援高額医療費負担の相談をします

必要なものは
印鑑、生命保険控え、残りの必要な内容は
病院と市役所などで作成します
3か月後に自立支援高額医療費負担の用紙がもらえます

その他の項目
車椅子を購入予定なら
メンテナンスを考えて空気のいらない
ノーパンクタイヤをお勧めします
ブレーキなどのガタつきは
自分で部品交換するか、
車椅子メーカーに
車椅子を送る必要が有ります
アバター
2018/06/22 22:59
>>師匠へ へ~~もう1年にもなるのね 月日の流れって早いね~~
      障害者手帳は永久にもてるの? 今ね 母の障害者手帳申請を
      (´艸`*)お願いしてて、 うまく行くことを祈っています。
      それにしてもレンタルも結構高い金額になるのね@@

アバター
2018/06/22 12:40
サキノちゃんの所へコメントする様になって
1年になります、その期間内にいろいろ
車椅子とかもご案内してると思うんですが

車椅子のレンタル代金を計算してみたら
車椅子1台分のレンタルの代金を

400円だとすれば
1年12か月で4800円かかります
2年レンタルすると9600円もかかります

だったら、
格安品の車椅子2万円前後の物を手に入れて
持っていた方がお得です

それに、
最後には老人ホームに介護を丸投げする事を考えてるなら
身体障害者手帳と自立支援高額医療費負担の用紙は
手に入れておいた方が良さそうです
まずは必要な物だけでも揃えましょう
アバター
2018/06/22 02:42
>>師匠へ 最後の選択ね~~ 私は今母と一緒に暮らしています。
      私出来るところまで突っ走って それから考えます。
      今日は体調悪いから これでごめんなさい 
アバター
2018/06/21 18:17
件名:/ 裏介護後は全部老人ホームにお任せします

う~んあんまりこういう事はいいたくないんだけど、
ど~しても自分で自宅介護無理な場合
以下の物を揃える必要が有ります。

まず、身体障害者手帳、
自立支援高額医療費負担の用紙
移動用の車椅子、歩行器、杖

他には、自宅用に、リクライニングべッド
これだけあれば、なんとかなります。
その他には、大人用おむつやトレーニングパンツ

これ実は、[ 自分で介護できない場合 ]
[ すべての介護を老人ホームに丸投げする ] 時に必要な内容です
ただ、[ 老人ホームもあきが無いと対応してくれないので ]

必要な物は持っておいた方が良さそうです
生活する場所も老人ホームに限定されるので
ホームシックになりやすいと思います

それでも最近は
介護のわずらわしさから
施設利用を希望される方が多いです

介護のわずらわしさから逃れて見知らぬ天上を見て死ぬのがいいのか
わずらわしくても、親と一緒に過ごすのがいいのか
最後の選択といってもいいかもしれません
アバター
2018/06/21 14:14
>>師匠へ 歩行装具はリハビリの担当の方にいろいろ相談して 高さの調整
      とかしています。 神戸はね 市役所じゃなくて 区役所の福祉の窓口が
      あるから、 きっとそこへ行くことになるでしょうね
      車いすは購入した方がよさそうだけど メンテナンス(タイヤの空気とか
      がたつきの調整)してもらうのが簡単かな??
      ベッド一度にとりででも行ってみてこようと思っています。

アバター
2018/06/21 14:03
件名:/サキノちゃんがやらなければいけない事

まず病院へ行き、母親が足が不自由だからといって
病院で歩行装具申請を担当医に依頼します。

その後、書類が下りたら、市役所へ行き
市役所の福祉課で相談します
指定された日時に車椅子メーカーの営業さんが来てくれます
そこでどんな車椅子にするかを相談します
車椅子の採寸をして完成まで3か月位かかります

もしくは、車椅子専門の車椅子卸メーカーで
予算内で格安品を手に入れるかでしょう

歩行具申請で車椅子を作る場合
予算オーバーすると負担金が必要なので
ある程度折り合いを付ける必要が有ります


べッドを手に入れる
べッドは電動でなくてもいいのなら
ニトリとかで背中のみリクライニングできる
べッドがいくつか有ります
一番下のクラスでも低反発なので床ズレしにくいです
お値段3万円位からで手動式でリクライニング可能です


お手持ちのその他の介護用品
四点式杖 長さはあってますか、
移動式座れるシルバーカー 壊れてないですか
ネット通販で四点式杖は5000円から10000円で手に入ります


介護用リフォーム
玄関周りから階段、浴室まですべて手すりを付けるとおよそ160万位です
床をフローリングにすると+25万ほどかかります
歩けるなら、介護用車椅子入浴リフトの必要は無いと思います


病院 自立支援高額医療費負担の申請
まずは、病院の受付で [ 自立支援高額医療費負担の申請 ]をします
入院案内係の担当者が説明にきてくれます
書類、はんこ、等を用意しておきます
後は市役所で、相談係が個人負担の負担金を
5000円にするか
2500円にするか選んで登録するように言うので
3か月後には利用可能になります
これ入院しても使えるのでもってないと損しますよ

身体障害者手帳
介護レベル5なので
身体障害者手帳の手続をする必要が有ります
これがあると、
タクシー利用時に車椅子が手荷物扱いになるので
車椅子をもって移動先に行く事ができます
タクシー代金も半額になります
アバター
2018/06/11 02:27
>>師匠へ 私も最近思うんですよね 外出しても車いすの人多く出会うし
      私も老老介護の可能性大きいから というか社会そのものが老老介護の
      比率が高くなるし、 はたして何が幸せなのか 今ご存知の通り
      母も入院してますが 人間がゆっくり弱って行くさまは食事中によくむせるとか
      肺炎をおこしてるとか どんどん老化していくことが母に当てはまらなければ
      いいなって思っています。 
     
アバター
2018/06/11 01:54
件名:新聞ネタ / 在宅老人介護過労死

最近気になってる事昨年の同じ時期の新聞に出ていた記事というのが、
高齢者用特別養護老人ホームの関係者が」激減していていて
そのうち、40代~60代までの中高年層のうち5人に一人が
車椅子ユーザーだと出てたんですが、
その続編ともいう内容が出ていました

60代や80代のシニア世代の人が寝たきりで介護が必要になった場合
仮に親が80歳、娘が50歳だとすると、介護ができる期間だけで見ると
どう考えても、娘が60歳になった時点で老老介護で
働けなくなってしまいレンタルしていた介護用品の支払いも難しくなりそうです

問題はここからです

病院にも行けず家で寝たきりで死んでいくのがベストなのか?
病気も治せず、自宅の畳の上で死ぬのがベストなのかという事です
これがいわゆる在宅老人の過労死という人生最後の決断の様な気がします

もしもですよ、娘が60代で介護が必要になっていた場合
10年後には、80歳の親も90歳で存在してないと思うんです
母親を介護していた、娘も60歳になり介護必世になったら
その先はどーする、老人ホーム?デイサービス?寝たきり?
それよりも、介護を誰に頼む?誰と暮らす?
アバター
2018/06/10 15:22
>>船越オブファイアたま 日本は刑を足し算しないから、
     無期懲役はいつか釈放されるし、死刑であっても恩赦や特赦もあるし、
     懲役450年とかでなくても同じことをして極刑にしてほしいですよね
     珍しく判決が気になるところです。

アバター
2018/06/10 15:01
虐待というのがおかしい
これは殺人です
無理心中とか虐待とかでごまかすのはやめてほしい
殺意は無かったとかほざくでしょうが殺人罪として扱うべきです
アバター
2018/06/10 11:05
>>やまとたま 動物でも自分の子供は大切にしますよね
      同じ虐待が刑になったらいいのにって思います。 
      どれくらいの刑になるのか 気になるところです。
アバター
2018/06/10 09:12
おはようございます。
このニュースを聞いたときは身震いしました(*´Д`)
なんちゅう両親や!!!!
こいつら動物以下や!!!!
ゆるせん!!!!!
アバター
2018/06/10 01:32
>>タニシたま 女性は母性本能みたいなものがあるんですが
     男性は子供に愛情を持つのは難しいんでしょうか?
     一緒に暮らしてたら 愛情と渇かないのかなあ??
     子持ちで再婚ならやっぱり自分の子供に対して愛情を持てるかどうかを
     みないとでもこの母親には自分の子供なのにね~~???
アバター
2018/06/10 00:50
子持ち女性が再婚した場合、男性側が原因での虐待が多いです。
旦那としてパートナーになれるかしっかり判断しなければー。
母親としてどこを見ているんでしょうか・・・。
アバター
2018/06/09 21:30
>>veronicaたま 民族浄化運動??? まるでユダヤ人狩りに近いやん@@
        日本で@@ びっくりです。 


アバター
2018/06/09 08:32
いじめと言うより民族浄化運動が水面下で起きてます。日本で。
アバター
2018/06/09 02:38
>>veronicaたま どんな人格やったん?? 気になるわ~~???
     日本人同士も大人の世界でもイジメもあるし なんか人間関係も
     希薄になってきたようにも思うわ~~

>>にゃんたま 人間の本能が無くなって着てるのかしら??




アバター
2018/06/09 00:42
こどもや動物が被害にあう事件はかなしいですね。
アバター
2018/06/08 23:55
あなたがどんな人格なのか問い合わせました。

いま日本人どうしが人格を否定しあう出来事が水面下で起きてます。
アバター
2018/06/08 22:59
>>veronicaたま 犠牲者が在日ってことは死んでしまった女の子が在日ということですか?
     在日だろうが 外国人であろうが、 日本人であろうが 子供はみな愛されないと
     いけない存在だと思います。 もう虐待の話は聞きたくないですね><



>>ミディアムボーイたま なんかすごい体験なさいましたね 狐より女性の恨みの方が
      怖いですよ どうぞお気を付けくださいませ ♥♥(o→ܫ←o)♫



アバター
2018/06/08 13:22
あ!次の日の朝、同じ道路を走行したら、親が一匹で道端にいて、私を見て、なにか文句を言いそうなお顔をしていました・・・キツネの恨みは怖いでしょうかね?
アバター
2018/06/08 12:57
夜道で、片側一車線の舗装道路の中央車線上に、子狐が二匹、背合わせて、座っており、車がくると「じゃーっ!」って?両方同時に向いている方向の道端に向かって歩き出し、残ったほうが、親になって、後世にキツネ社会を存続させていくようですね・・・ちょうど私はその時に、車で走っていて出くわしてしまいました・・・が、急ブレーキでひき殺しにはなりませんでした・・・餌が無いのでしょう。縄張りの問題なのかもしれません?どちらかが消えて、どちらかが残る。あ!弧度もの「コ」って、この狐ではありませんでしたね・・・失礼致しました・・・
アバター
2018/06/08 12:15
通りすがりに関わらずお返しありがとうございます。

申し訳ありませんが、あなたの人間性を問いかけるような質問をします。

問:犠牲者が在日であっても同じことが言えますか!

アバター
2018/06/08 11:40
>>ワニガマたま  この女の子 父親の本当のこどもではないようですが
      一人の幼稚園児を目の前にあのような今もニュースで母親は
      外出する際 暖房を切っていたそうです>< 私虐待のニュースを聞くたびに
      同じことをされて、刑を執行したらいいんだとおもうんですが
      親があんな態度ならその祖父母はどう対応してたんでしょうね
      もし生まれ変わりがあったのなら 仰るように 優しい温かい親の元に
      生まれたらいいのにね 
アバター
2018/06/08 11:09
 ニュースを見て、涙が出ました。
 あの親たちは鬼以下ですね。
 速攻、死刑にすべきだと思いますよ。

 日本は、親を殺すとものすごい重罪になりますが、子供殺しには、刑が軽いですからね・・。
 
 亡くなられた女の子のご冥福を祈るばかりです。
 今度は、良い親の元に生まれますように・・・。
アバター
2018/06/08 11:08
弧度もが犠牲
ハダモドホド!
アバター
2018/06/08 09:45
本当にかわいそう!
あんな小さな子供があんなこと書くなんて~~
聞いてて涙出そうでしたよ。

母親も、自分の立場が、じゃないでしょ!
自分が子供守らなくてどうするの!
年齢からみて、だいぶ若く母になった感じだけど、それでもちゃんと育てる人は育ててる。
こんな親のとこに生まれた子供って、どうにもできない、親を選べないものね~

もっと児童相談所の権限を強くしないと、こういう事件は防げないと思うわ。
アメリカとかだと、警官連れて踏み込んでくるよ。
アバター
2018/06/08 05:42
初めまして。

本当にかわいそうな事件でした。
長い時間虐待されていたのでしょうね。

アバター
2018/06/08 02:38
酷すぎですね。。
これ読んだら胸が詰まる・・・
こんなに弱い子供に、こんな思いをさせるぐらいの生活をしいられるなんて、
おととし香川県在住時にも保護されている経緯があったのですから、ずっと虐待を受けていたんでしょうね。
もっと子供への虐待に対して救えるような、強力な権限を持った機関が必要なのではないでしょうかね。
涙止まらないです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.