Nicotto Town


雪うさぎが呟く


いちじく

イチジクが好きで、長いことベランダ園芸で鉢に植えていた株を、ここで地面におろして2年目。いくつか大きな実がついている。別に小さな実もあるので、不思議だなぁ。大きな実はもう熟してきた。

切ってみると、中が茶色くしぼんだみたいでがっかり。調べてみるとアザミウマという虫が入ってダメにするみたい。防ぐには、ちょうど今頃てっぺんの穴?をテープでふさいで入れなくする、とオルトラン水和剤を2000倍でかけるというのと。

さっそく薬を買ってきて全体にかけた。小さな実が熟れるころ、効果がわかる。そんな虫がいるなんて、ベランダ園芸では出会わなかったから、油断していた。

アバター
2018/06/26 11:37
いちじく、美味しいですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.