Nicotto Town



蜂蜜の甘さ

はちみつカントリーボーイ

もらったステキコーデ♪:245

砂糖は甘味の王道ですが、サトウキビなどの原材料の汁を搾り、煮詰め、さらに清々していく過程が必要になるわけです。

その点、蜂蜜は採取したら即使える。
そのため、砂糖よりもずっと古くから世界で使われてきたわけです。

医薬品でもあって、アラビアには面白い話があります。
医者としてはあまりにも藪な奴に、偉いお医者がこのように教えました。
ともかく、蜂蜜を処方しなさい。
そうすれば害がなく間違いもありません。

滋養があるので、自然治癒力をその面から扶けるという働きがあるのかなあ、と思います。

また、喉の痛みなどは蜂蜜をゆっくり舐める事で緩和されるというのは経験された方も多いと思います。(私も、やります)。

古代といえば、ギリシアでは田園のもてなしというと、(湧き)水とパン、塩、オリーブ、そして蜂蜜だったそうです。

蜜蜂には色々な種類がありますが、日本にいるのは日本蜜蜂。
しかし、対馬などから外国の蜜蜂が侵入するというケースが近年あるそうで、この外来種はわりと凶暴らしいんです。

来てほしくありませんね~。
日本蜜蜂を守ろう!

アバター
2018/09/13 17:06
>Madeleinさん
面白そうでしょう?
巻数が30弱ある長いシリーズですが、基本は1巻1話で主人公はその都度変わります。
(1巻の主人公の息子が2巻の主人公といったように)
ユーモアファンタジイで、たとえばパイのなる木や文字通りの「ソーダの泉」があったり、
サクランボ爆弾の木があったり。
ゴルゴンさんはシリーズの中盤くらいで出てきたんだったかな……。
作者はピアズ・アンソニイ、早川書房(ハヤカワ文庫FT)から出ております。
アバター
2018/09/12 22:45
わ~、「魔法の国ザンス」のゴルゴン婦人面白そうです~♡→ܫ←♡
翔さんは本当に物知りなのですね!
ゴルゴンゾーラはもうやみつきなのです~✨
機会がありましたら、召し上がってみてください~蜂蜜がけで✨ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ❀
アバター
2018/09/10 11:48
>Madeleinさん
ゴルゴンゾーラ!
う、うわあ……遭遇した事がありません。
ブルーチーズ系が少し苦手なので、注文する事がなさそうでもあります。
蜂蜜出てくるのか……。
ちょっと試してみたくなりました!

ゴルゴンゾーラというと思い出すものがあります。
「魔法の国ザンス」という面白いファンタジイのシリーズがあるんですけど、
ゴルゴン婦人が台所でじいいいいっとチーズを見つめてゴルゴンゾーラチーズを作っているシーン。
なかなか微笑ましかったです。
ゴルゴンゾーラに蜂蜜、みたいな感じです~。
アバター
2018/09/09 21:56
こんばんは(^▽^)/ ナッツの蜂蜜漬け美味しいですね~♡→ܫ←♡
ゴルゴンゾーラのピザに蜂蜜をかけて食べるのが大好きです~(*^_^*)
ゴルゴンゾーラピザを頼むと蜂蜜が出されるお店が何度か
あって、好きになりました❤塩気と甘さがあうのかしら、
でも普通のチーズのピザにも蜂蜜かけるのが好きになりました~(^▽^)/
アバター
2018/09/09 12:24
>すみれさん
蜂蜜レモンいいですよねえ!
檸檬に限らず、柑橘を漬け込んだ蜂蜜は凄く美味しいです。
夏には嬉しいものですよね。
冬はお湯で割って飲むと、喉が楽になりますし。

でも、赤ちゃんにはだめだという話、私も聞いたことがあります。
確か免疫の関係だったでしょうか。

それを別にすればとても健康にもいいものですし、日本蜜蜂の集めた天然蜜、守りたいですね~。
特定の花を定めずに集めたものは、千花蜜というらしいです。
なんとなく素敵な響きですね。
アバター
2018/09/09 12:21
>Madeleinさん
蜂蜜美味しいです!
いろんな花の蜜をコレクションして食べてた事とかあります。
蜂蜜にナッツとかドライフルーツとか漬けておいたものも好きです。
でもピザにかけたことはないなあ……。
フルーツピザ、みたいな感じのものですか?

蜜蜂大切ですよね~。
ほんと、日本蜜蜂は守りたいです。
日本蜜蜂が減ったのは、屋外に咲いている花が少なくなったせいなのかなあ、と思います。
アバター
2018/09/09 02:09
蜂蜜は美味しいし健康にも良いようです。
夏にはレモンのはちみつ漬けを作っておいて
運動の跡などに薄めて飲んでますよ~
蜂蜜とは関係ないですが日本ミツバチが減ってしまって
ハウス栽培など 受粉が上手くいかず農家さん達が困って
外国から西洋ミツバチを買って放しているという話も聞きましたけれど・・
日本ミツバチを守りたいですね
「1歳未満の乳児には与えないでください」って注意書きがあります
赤ちゃんのいるお宅は気をつけて下さいね  
アバター
2018/09/08 23:25
蜂蜜は美味しいですね♡→ܫ←♡いろいろな食べ方がありますけど、
ピザにかけて食べるのが、お気に入りです❤
翔さんの説明はわかりやすいですね!o(*'▽'*)/☆
先生のようです!
ミツバチが忽然と消えてしまったというニュースを見たことがあります(;´・ω・)
アインシュタインが(確か・・)ミツバチがいなくなると人類が
何年後にいなくなると言っていたらしいので、
心配しています・・(・_・;)ホントカナ
アバター
2018/09/08 18:16
>はるちゃん
おそろですねー!
頭のせぶんぶんは優先順位がちょっと低かったんで保留していたんだけど、
先週のPショップがいまひとつ気に入るのがなかったので、保留してたものを買ってしまいました~!
ぶんぶん可愛いですよね。
アバター
2018/09/08 10:39
翔さん今日はハニーboyだね~(*゚ω゚*)ステキ*

頭のせぶんぶんオソロだね⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.