Nicotto Town



金柑の木


こんばんは 私の母は金柑が大好きです。

春の終わりに金柑の鉢植えを見つけ いつ

か咲いて実がなったら食べてもらえると思っ

て 買いました 1000円くらいだったでしょ

うか 家の中に置いていました。

私の急病の為 1か月弱 入院してて、妹に

水を頼んでましたが 部屋の中だったんで 

気が付かなかったようで すっかり退院して

それを見たら枯れていた鉢植えがありまし

た。私は 鉢も使わないから 捨てようと外

に出しておいて2~3日したら ゴミの日に出

そうと玄関の先に出しておいたら なんだか

かわいそうになり お水をたっぷりあげてこ

の夏恐ろしく暑かったから、 氷を4~5個置

きつづけました。 するとそんなことを4~5

日続けたら なんと青青とした葉が出てきて

@@もうすっかり太い幹が出てきて 生ま

れ変わりました。 花は見なかったんで 今

年実はならないかと思いますが きっと私

の気持ちが金柑の木に通じたんでしょうね 

嬉しかったです。 きっと氷をもらった木も嬉

しくて 恩返ししてくれたんじゃないかな? 

また実のなる季節になったら、 結果をご報

告しますがきっと金柑の実は出来ないかと

おもいます。

本日489文字でした。 










アバター
2021/11/13 00:28
爺へ 今回皮膚科の生検してみて乳がんの人の生検は痛いやろなぁってわかりました。爺もこの先健康に過ごせるといいね
アバター
2021/11/12 23:01
こんばんは。
返信は無理しないで下さいね。

しばらくは色々調べられるので苦痛かもですね。
シコリ、何なのでしょうね?
何だか他のニコ友さんが胸にシコリがあって調べたら
結局ワクチンの副作用だと言う事で何ともなかったみたいです。
sakiちゃんも単なる脂肪か何ともないシコリだと良いですね。

あ、私の最新日記に長年友人のピアニストの動画入れましたので
よろしければどうぞ。(後で削除するかもですが)

ではよく寝て下さいね^^
アバター
2021/11/12 21:29
爺へ ご訪問ありがとうございます
シンサルコイドーシスは全身の疾患に出るみたいです
目はぶどう膜炎を危惧して受診したようです
昨日左手の手首上10センチのシコリ取ってもらい
一週間後結果わかるようです。
今ね菊池亮太さんのライブ配信聴いています
早くピアノにさわりたいわ〜
アバター
2021/11/11 14:34
こんにちは。
時々ニコタに入れるのかしら?
無理しないでね。

それと白内障なんて歳とったらかなりなるよ。
私の両親共に手術したし、スポーツクラブの知り合いもかなりしてる^^
みんな、こんなに目が見えるようになるなら
もっと早く手術するんだった!!と言ってるよ^^

なので私もそのうち白内障と分かったら手術します!!
近眼も治るんだって。
あっという間に手術も終わるし。

入院したばかりだし、病気のことも重なってショックだと思いますが
目の方は全然大丈夫よ。
確かに入院中に手術する方が時間は省けますがね。

しばらくは静養するつもりで腰を据えて頑張ってね。
また都合の良い時にお便り待ってます^^

返信はいらないので書ける時にでも^^
アバター
2021/11/07 23:42
>>爺へ  そういわれたら病院にもコンビニがあったから そこならあったかも
   しれません。 そう詰め替えた方が軽いし もって行きやすいのにね
   病院食1か月で激やせになるか 楽しみです。 

   まあね ストピとはいえ グランドやったしね 半分外だったから 余計に
   響いて感じたかもです。 本当はね 神戸飯店にある ピアノ弾こうとおもってたら
   ミルツさん帰らないといけなかったから 神戸飯店には寄らず
   かえって来ました。 

   そこの社長さんもピアノも私を待ってくれてるってラインもらいました。 
アバター
2021/11/07 23:09
こんばんは。
コメントわざわざありがとうございます。

シャンプーとリンスって病院にあるんじゃない?コンビニなのかな~。
きっとシャワーはしばらく出来ないと思うし詰め替えた方が良いかもね。

あまりコンビニで余計なもの買わなければ
病院食、一か月はかなり痩せると思います(*^_^*)

色々と大変だと思いますが入院前にピアノ弾けて良かったですね^^
明日はミルツさんが送ってくれるのかしら?
次女さんはちょっと遠いので送り迎えは難しそうですね。

頑張って下さいね☆
アバター
2021/11/04 18:10
>>爺へ 昔のブログ 金柑のお話でしたね
    どこに行ったのかしら? 金柑ちゃん
    人によっては自然治癒する人もいるそうですが
    羨ましいです。 なんか適格なお薬がないから 治療法もないから
    難病なんでしょうね??? だから対処療法でとりあえず
    ステロイド投薬になるようです。 で免疫力が落ちてしまうから
    様子を見るために入院するそうです。 私はケロイド体質なんで
    ペースメーカーの取り付け手術受けて 術後周りがかゆくなって
    昔腹腔鏡のオペ受けた痕が当初は3~4センチほどの傷だったのが
    今大きくなって横13~5センチくらいに幅も7ミリくらいに大きくなって
    形成外科で取ってくださいってお願いしたら 「君みたいな体質の場合
    せっかくとってもまた再発の可能性があるから」と言われ諦めました。
    クリスマスまでには回復して爺の所にお邪魔してケーキ食べないといけないから
    何が何でも退院してくるからね   
アバター
2021/11/04 15:37
こんにちは。
あまり読まれない昔のページに来ました。

手術はせずお薬で治療なんですね。
でも今になってその難病なんて、もしかしたら
今回の事がなかったら気付かなかったですよね。
放置しておいても問題ない程度なのかもしれませんが
入院して色々と調べるのかもしれませんね。

正直、ペースメーカーの方が全然楽かもしれません。
心臓の手術では無いので、肩の下あたりを4~5㎝切って
ペースメーカーを入れるだけなので、手術もすぐ終わるし
母も4日で退院しました。
その後は普通の生活をしています。
昔より良くなっているみたいで充電器等の少しの注意を抜かせば
全く普通だし、寿命も同じみたいです。
(まあ10年前後で取り換えする必要はありますが)

なのでペースメーカーに関しては全く心配ないと思いますが
sakiちゃんの場合は回復するかもなのでお薬なんでしょうね。

どちらにしても良い治療法を見つける為の入院でもあるので
普通に考えたら心配し過ぎる必要は無いですよ。
でも入院もずっと苦しい訳ではないので、長期だと色々と持って行けるものは
用意した方が良いですね~。退屈になるので。

いずれにしても歳をとる毎に皆平等に病気はやって来るので
自分の悪い所が早く分かって良かったと思いましょう。

ご心痛のところ気の利いた返信出来なくてごめんね。
またいつでもコメント下さいね^^
アバター
2021/10/20 01:44
>>爺へ お返事遅くなってごめんなさい お風呂入ってて あと髪の毛乾かしたり、
   遅くなってしまいました 爺も大変そうですね 一回離れてから 同居になると
   私も妹と同居になったら 大変やろうな~って 妹にしたら ピアノなんて邪魔 
   やろうし きっと爺ほどじゃないけど 同じように思うんやろね 
   お返事に困ってしまい、一度ゲームの四川省してまた書き始めました。
   でもいくら姉妹でも 非常に難しい取り合わせですね 
   私の周りでも聞いたことがなくて 同居されてからも苦労があるのか でも食事は
   妹さんが 作ってくれるのかな? だったら楽ちんやん それとも台所が
   二つあって楽ちんでもないかな? 色々思うことはあるけど、 爺だって
   いつまでも若くないし、 もしもの時は誰かいるって頼りになるしね
   私この度入院したでしょ で退院後ご自分の車で家まで迎えにきてくれたのは
   妹ではなくて ご存知ミルツさんだったし 爺も新しいスペースが出来て
   言いたいことは 通してもらって 少しでも快適に過ごせるようにn
   妹さんとの間も我慢少しでも少なくなるといいのにね
  
   私思ってたんだけど、 お母さまお作法に厳しい方だったから 爺も きれい好きで
   人当たりも優しくて ステキな方なんですね 会っていなくてもわかるもん
   身ぎれいだし 礼儀正しいし 憧れですよ ホントに


アバター
2018/10/02 23:53
>>オッパアたま お兄ちゃん詩人ですね (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)
     きれいな心で 歌を歌われて皆さんを感動させるんでしょうね
     きっとその音色は聴いている観客の心に届く歌声なんだと・・・・
     今年は何かご予定あるんですか?
     今年はオペラは?? 温かい 心がお客さんの心に届くんでしょうね
     お兄ちゃんの歌声一度お聴きしたいです。 
     第2話お届けできると嬉しいのですが 今は青々とした幹と葉っぱ
     だけが生ってるくらいです どんなに不作でも行き返るんなら
     嬉しいことです。 
アバター
2018/10/02 21:28
それは決してあきらめることのない、
長い長い道のりかもしれません
あなたと出会うその日まで、
あなたを待ち続け、そしてあなたによって救われ、
ささいな命、でも尊い命、
あなたの愛に包まれながら、
そして私は生きる勇気をもらい、
輝く明日の未来を築いていくのです
名もないわたしだけれど、
私が咲き誇る花によって、人々の心を癒し、
生きる勇気を与え続けていくのです
そして、ありがとう。。。

金柑の気持ち 第2話へ続く。。。かも? (^▽^)/
アバター
2018/10/02 19:37
>>スロウ・ガラスたま  こちらこそご無沙汰しております (‿_‿✿)ペコ
      そういわれたら 木の生命力って強いかもですね
      すごい @@ グレープフルーツでも逆にせっかく30年以上も
      育ててるのに 実が付かないってちょっとさびしいですね
      いつか実がつきますように (-m-)”  
アバター
2018/10/02 18:55
ご無沙汰しておりました。
生き返ってよかったですね。
木質の植物は生命力が強いのかも?

グレープフルーツの種から芽が出ていて育てて
もう30年以上になります。
鉢植えのせいか花が咲いて実をつけるまでにはなりません。
アバター
2018/10/02 01:03
>>にゃんたま 花や実は来年のお楽しみですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     今年 花や実は諦めないとね コメントありがとうございました。
     ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2018/10/01 05:15
元気になってくれるのはうれしいですね。
花や実は来年以降の楽しみですね。
(*>ω<*)b
アバター
2018/09/30 23:36
>>スーちゃんへ 心洗われるなんて 照れるやん (///∇//)テレテレ
      ホント偶然でよく医学ドラマである 一度心臓が止まっても
      心臓の波形がフラットになってもまた心臓がかえってきたような
      そんな感じかな? 一つだけでもいいから、 実がなってほしいん
      だけどね~~ まあ青々とした葉が育ってしっかりした幹が
      育っただけで((嬉´∀`嬉))ノ嬉しいけどね ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2018/09/30 23:04
人や生命を大切にするsakinoさんに応えてくれたような気がしますね。
拝読するだけでこちらまで清浄な空気に包まれ、洗われる想いがします。

アバター
2018/09/30 11:27
>>レオポンたん 意外に強いですよね 切ったと思っても
     根本から新芽が出てるし@@ でも私の気持ちと
     母が好きという気持ちが通じたんでしょうね 嬉しかったです。



>>とんちゃんへ  なんとなく 以心伝心で炎天下に置いている
     金柑の木に今は元以上に幹と葉っぱがすくすく成長しています。
     そういっぱい実が尽きますように (-m-)”


アバター
2018/09/30 10:53
根元に氷を置いてあげたのがよかったのでしょうね^^
また元気になって、いっぱいいっぱい実がつきますように!
アバター
2018/09/30 09:27
植物って、ほんとに強いですよね。
枯れたと思っても、お水を上げたら復活、ってよくあります。
きっと、金柑の木もsakinoさんの気持ちにこたえてくれたのね^^
アバター
2018/09/30 03:21
>>爺へ 一番コメありがとうございます おまけにいいね まで((嬉´∀`嬉))ノ
    嬉しいです。 きっと今年は実は生らないかと…・1個でも 生ったらいいけど、
    爺こそそうでなくても十分だって 優しい心根ですね  きっと爺の周りの方にも
    そのお気持ちが通じてるんでしょうね コメントありがとうございます。 (‿_‿✿)ペコ


アバター
2018/09/30 02:47
うわ~(*´▽`*)
素敵なお話ですね~☆

sakiちゃんの諦めないでお世話した思いが
通じたのだと思います☆

実が生ったら嬉しいですが、そうでなくても十分だよ。
と金柑に言ってあげて下さい^^

またご報告お待ちしています(^-^)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.