Nicotto Town


雪うさぎが呟く


資料の見方


昨今、徴用工問題がニュースになるから、思い出したこと。まだ母が生きていた頃、ラジオ番組だったとおもうが、「戦時中の資料に、わずか10?才の子供まで工員として載っていた、酷い話だ!」というようなのがあった。


母に、「そんな話本当にあったの?ひどいね!かわいそうだね!」と言うと、母はちらっと私を見て、ため息をついて言った。「そうやって人数に入れないと、その子の分の配給がもらえないからだよ、よくあったよ、そんなこと」

母の言った事が真実なのかどうか、私にはわからないけれど、先入観をもつということは危ないなあと感じた出来事だった。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.