Nicotto Town


雪うさぎが呟く


袴を洗う


と言っても、私が洗うわけもない。ネットで見つけたその専門のお店に送って、きれいになったのを送り返してもらう。


高級なお着物ならば、一着数万円もするらしいが、息子がコスプレに使って丸めて返してきたもの、爺様の形見とは言えそんなにはお金かけたくないよね…

だからといって洗濯機で丸洗いもどうかなと考えていたので、数千円ならと頼む事にした。

丁寧なお店で、袴が届いたとメール。しばらくして、状態があちこち良くないが、頑張っても落ちないシミもありますとメール。

たぶん、きれいにならないという苦情が多かったのだろうと少しその丁寧さに心痛む。着物だって、ドレスだって着たり汚したりしたらすぐ手入れしないと、後からではきれいにならないこともあるのは当たり前だ。

箪笥に戻しておくのに、息子が丸めて返してきた袴のきれいなたたみかたがわからなかったというか、めんどうだったというか…。新品同様になるなんて、もとから思ってはいない。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.