Nicotto Town


雪うさぎが呟く


小倉アイス

今日のお昼はスパゲティを茹でた。ダンナと息子はレトルトのミートソース。私は学生時代、よく通った喫茶店の味を思い出して、サラダスパゲティを。


茹で上がった麺を胡椒をきかせてバター炒め。上に細く切った、キャベツ、人参、キュウリ、晒し玉葱を盛って、マヨネーズがかかっていた。キュウリはなかったので、抜き。ハムも入っていたかな?

懐かしい味。それで思い出した小倉アイス。そこでメニューをみるたびに、気になっていたのだ。どんなアイスクリームなんだろうって。

ある日、思い切って頼んでみた。貧乏学生、デザートまでは普段頼めないから。
「こくらアイス、お願いします!」
学生バイトのお姉さん、にっこり笑って
「おぐらアイスお一つですね?」

もちろん、小豆餡をそえた普通のアイスクリームが出てきた。普通はそうだと、知っていたよ。でも、学校があるのは北九州市の小倉だったから…ちょっと、特別なものかと思ったのだ。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.