Nicotto Town


魚津 満@にこっとタウンブログ


盆に台風 千と千尋


今回の盆、台風接近で 祭り取りやめも多かっただろう。関西の うちも、祭り取りやめ。
行かないので構わないが、子供たちは残念かも。花火も無くなったが、市役所など
返金してもらえる? 他の日に 花火もできないから損?

18Sunの昨日、昼間は 母から 家計の引き継ぎをして、妹がPCへ入力。
まだ終わってない; また いつか
夕方 旅行用のリュックを買いに。その後、夕食を、地元は田舎なので、遅い時間は
やってない。
8時前ころだったが、数人待って、9時まで営業なので 食べれた。寿司屋
その時、上着持参を忘れ、冷房が寒かったのが原因?

帰宅して、冷房付けて仮眠・・・ どうも寝苦しい。今は暑いので いつも。
窓開け、カーテン閉めて冷房したが、効きにくい? 風は冷たいが、顔、シーツに当たる所は
暑い・・・

夜中起きたら、目が重い。ビタミン飲んで寝たが、明け方 吐いた。
やはりいつもの目疲れ? 冷房しても 快適で無く・・・  今日昼まで不調。食欲も無かった。
目が悪く、 時々疲れて重く、寝込む。仕事辞めても・・・ -3


16FriのTVロードショーは 千と千尋の神隠し
当時 映画館で見たと思う。駿氏は それほど好きでは無い。一番好きなのは
魔女宅。
千尋も、最初やる気の無い やや顔が太目? しいて言えば、ハクの方が良い。
声も、のちのIC(アイシールド21、小早川セナ)で、TVアニメ見ていた

ハクは未だ、未成年の頃?

話は有名だろう。両親と引っ越しの為、車に乗っていたが、友達と離れて無気力
な千尋
山道を行くと、不思議な所へ・・・ 草原を超え、商店街。アジアのどこかのような。
親は、一軒の食べ物屋で、勝手に食べ始める。
千尋は橋の向こうに大きな建物を見つけるが、そこで有った少年ハクに、
帰るよう言われて戻ると、親はブタになっていた。
日が暮れ、店に影が多数。草原は川になって、船からぞろぞろと仮面を付けた客が。

ハクが再び現れ、仕方ないので、ここで働くように言われる。
最初はボイラーの釡爺の所へ。腕が数本ある。小さく黒い物(スス渡り?)が
燃料の石炭?を溶鉱炉?へ入れていた。石が重く運べなかった物が居て、代わりに
入れる。
食事を持って来たリンと言う少女に、爺が「湯婆婆の所で働け」と。
リンに、爺に礼を言うよう言われ、婆の所へ向かう。
最初は相手にされなかったが、息子?の坊と言う赤子に泣かれて おろおろする婆。
仕方なく契約書を書くが、名前を消され、千と呼ばれる。

ハクに案内され去る。婆から遠ざかると、親切になり、ブタの親に会わせてくれたが
覚えてなかった
リンに部屋(相部屋)に連れられ 着物を出してもらう。
ハクに おにぎりをもらって、やっと落ち着いて泣く

よくわからないので部外者のカオナシと言う 黒い体、面を付けた者を入れてしまう。
風呂釡を掃除していたら、オクサレ様と言う、臭い客が、やって来た。
世話を押し付けかれ、湯の札をたくさん使うと、だんだんきれいになって、中に
自転車など大型のごみが有った
婆は、上客と判断、皆で、ロープをかけ ゴミを引き出す。
きれいになり、客は帰る。後に砂金が。

知らずに入れたカオナシが、蛙、男、女を飲み込み暴走。従業員は 金を出すので
客と思い もてなす

龍になったハクが、傷ついて暴れる。追って来た式神?紙がくっつき 婆の部屋へ。
紙は 婆の姉 銭婆だった。
坊をネズミに、婆もどきの鳥も小型に変えた。ハクが落ちた先は釡爺の所。
爺は 呪いにかけられていると。ハクが口から 判と黒い生物を吐いた。
契約印と 呪いの虫? 千尋が踏んで退治。ハクに戻るが眠ったまま。

判を返しに行く事に。湯屋の下を通る線路の切符をもらった。
坊ねずみ、鳥、カオナシも。上客は シルエットで、顔などはっきりしない。
死者の電車? 沼の底駅で降りる。
街灯が迎えに来た。小屋に銭が居たが、平穏だった。
坊ネズミと カオナシを使って糸をつむぎ、髪止めの紐を渡した。
ハク龍が迎えに。千尋が、昔、川に落ちて助かった事を思い出し、コハク川と言うと
龍からハクに。

正式名は にぎはやみ こはくぬし  神の名?

ハク、千尋が帰ると 婆が待っていた。坊が帰ると喜ぶが、最後の試練。
ブタが10頭ほど居るが、どれが親か?  千尋は 「居ない」・・・
正解、契約が切れた。

最後にハクに送ってもらい、また戻るからと別れた。
父母は先に居たが ブタの記憶は無かった。車に戻ると 木の葉が落ちていた。
数分に見えたが、実際2,3日?経っている

親をブタにされ、湯屋で働いて 千尋も成長しただろう
絵、キャラは それほど好きでないが、語り口がうまく 引き込まれる
婆の頭でっかち、鼻の皺とか苦手;
坊の神木 隆之介も当時は子供だった? 今ではサマーウォーズ、君の名は
で主役。

千~も、海外で賞をもらったらしい。今週はポニョ、次はラピュタ
知らない間に、駿氏が退き、ジブリも閉め? 育った人らが、旅立った。


今公開の、天気の子も 早くTVで見たい。結末はHappyで無い?
雨を晴れにするヒロインは 罰で体が透ける? 主人公はサツに追われる?
待ち遠しい・・・


盆過ぎて、少し涼しくなった? 彼岸まで暑そう;
A3アニメ、来年かららしいが、圏外な気が; 深夜で良いから全国ネット希望


アバター
2019/08/27 21:27
返事遅れてすみません;

みゃあさん

映画館で見たのね。少し前なので、指定席じゃなかったんだ。今は皆指定?
予約できるので、余裕だね^^

夏の暑いのも、こたえる; でも、少し前から涼しくなり 喜びもつかの間、坐骨神経痛復活;(次日記に・・・

眼科、高くていい加減? それは信用できない・・・目の注射って痛そう。5万も高い;
他の人探した方が良いかもね


スズランさん
台風で、祭り中止も多かったかな? 地元も中止で、9月1週に 場所を移して・・・  出る予定の団体とか
あるし  自分らは旅行中だけど、坐骨神経痛復活で、短縮? 

千、ヒロインが美形で無く、無気力だけど、親がブタになって 強制労働・・・  少しは 元気に?
次はラピュタ。若い頃の作品(笑   コナンも楽しみ^^
アバター
2019/08/21 14:50
台風であちこちのお祭りが中止になって寂しいですよね。

体調まだまだ大変そうですね、お大事に。

千と千尋は私は実家に行ってたので、
そこで見ました(*^-^*)
久々に見たので、懐かしく楽しく見る事が出来ました。
アバター
2019/08/20 17:01
こんにちわ~^^
「千と千尋」は映画館で観に行って来ました♪
随分前だどねwww何故か当時伯母が77歳の時に見たい!って事で
母と主人とで銀座まで観に行って来たのを覚えてます♪
当時は映画の席は並んで椅子取り合戦なのでwww大変でしたね^^;
今はスマホやPCで予約席なので楽になりましたw

最近は急な気温上昇で暑すぎます!
やっと過ごしやすくても天気が不安定で・・・雨や雷だもの~
湿度も高くてジメジメ~風邪も流行ってるみたいですよ~?
気よつけてお過ごしください。

どうでもいいけど・・・眼科の担当を変更しようかと考え中・・
だってw高額医療ばかり進めて来て内容がいい加減ヽ(`Д´#)ノ
信用する気が失せましたw9月は目に注射するのを申し込んでないので嫌味言われるけどw
さすがに1回保険適用で約5万!曜日もどして担当医を変更しようっとw



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.