Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


昨日運動会でした


 小さい人と小さい姫、昨日運動会でした。

 小さい人と姫は違う学校なので、小さい人の方は私が行き、姫の方は主人が行きました。
 小さい人、100m走一着でした。がんばった。他の競技もすごくがんばってました。
 毎年運動会の時期になると練習がたいへんで文句ばっかり言ってますが、よくがんばったなと思います。
 ご存知の通り、小さい人は特別支援学級(情緒障害)に通っています。運動会練習は普通学級の子たちに混じってやるわけで、この時期はものすごいストレスがかかります。
 運動会にはかつての先生方もかけつけてくれました。もう他の学校に異動されている先生方が来ていろいろ声をかけてくれるのを見て感無量です。
 いろんな方に助けていただいているのだなとしみじみ思いました。
 姫の方は、応援団のお姉さんたちとお話をしつつ、50m走ではへんな走りをみせてビリになり、ダンスはがんばっていたそうです。
 来年姫の学校の運動会は春らしいのでみんなで見られるかもしれません。
 昨日は早々に寝落ちしました。私もお弁当作りとかがんばった(笑)

アバター
2019/09/30 18:30
篤姫さん>

やほやほーい。
ニコではご無沙汰~。
運動会、みんながんばってた。こんなに成長してたなんて~と保護者みんなで言い合ってたよ。
姫のへんな走りとか玉入れとか見たかったなーって(笑)
アバター
2019/09/30 18:27
沙羅さん>

ご無沙汰してます~。
おとなしめな知的の子は比較的普通学級でも馴染みやすいのですが、情緒の子たちはまず30人学級(10人でも多いかんじ)にいられません。情報量が多すぎてパニックを起こしてしまう子もいます。
うちの小さい人がまさにそれで、運動会練習に参加するまでにかなりかかったようです。
もちろん知的な子にはその子なりの苦労とかストレスとかあったと思います。本人もそうですが先生方に頭が下がります。
アバター
2019/09/30 16:47
運動会お疲れ様でした☆
姫と重なっちゃったんだね~

練習とかしんどいことも多いと思うけど
小さい人も姫も頑張ったんだね!えらい!
私も甥っ子の応援に行ってきました。
頑張ってる姿見ると,どの子でも応援しちゃいます。
アバター
2019/09/30 15:58
うわ~~2人ともそんなに大きくなってたんだ@@
運動会で頑張ってる姿が見られるのは嬉しいね^^

うちみたいな田舎の学校だと児童数が少ないから、私自身、同じクラスに
知的障害の子が居たんだ。
普通の子と違うんだって事は入学した頃から分かってたけど特に区別する事もなく、
みんな普通に接してたな~
運動会では、徒競走以外の競技は、担任の先生がつきっきりだったし、
今になって思えば、彼女自身は色々とストレス抱えてたのかも、だけどね^^;
彼女のお母さんは、ハラハラしつつ見守ってたのを思い出した☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.