Nicotto Town



抜け毛がなくなりました


髪の洗い方を変えたのは9月15日か16日
優しく優しく指先で頭皮をもみ洗いしてきました

最初は日帰り温泉に行ったときにやってみようという
軽い気分でした
しかし今は自宅で毎日したくなるくらい
髪の毛が変わり始めたのです

下記は頭皮ケアを教えてくれた茶久さんに
約一か月間の報告としてまとめたものです

*******************

頭洗いは日帰り温泉からホームバスにしました
10分以上、シャワーを流すのは「もったいない」お化けがでていたのと
日帰り温泉のシャワーは両手でできるのがよかったのですが
頭皮ケアを始めて4回目ぐらいから
これはすごいぞという奇跡が見え
おうちでも洗わないと!
と、「お化け」に対決しました
水をはらない風呂桶に入り5分間、温水だけで髪を洗い、湯を溜めます
次は、風呂桶の外に出て、頭を洗剤で洗って洗い流し
また風呂桶に入り次の5分間、温水だけで洗髪をすると
お湯が風呂桶いっぱいになるので
時計を気にしないで5分がわかり
お化けは退散
これで約一か月、自宅で洗い続けることができました


あ、台風被害はなかったのですが
荒川の氾濫警報でごたごたしていて
お風呂には入れませんでした


さて、目標は白髪が黒く生き返ることです
この奇跡はいつの日かやってくると確信しています
なぜなら、今までの奇跡の数々を考えれば歴然としています


こんなに汚れていたの?という驚き
同時に、水でこんなに汚れが落ちるのと唖然
頭皮ケア3回目でサラサラヘアーを実感
洗いたての髪の毛をタオルで拭いたあと
タオルをぎゅっと絞っても水が出ない
   つまり!!!髪の毛が水分を吸うとともに
   周りに着いた水をはじいている・・・ということは
   自然な油分がにじみ出てきた~!?
そうして朝起きたときに髪の毛が形よくふんわりしている
   つまり!!!!髪の毛がたってきた
朝、てぐしで頭髪が整うので
昼間もちょっとてぐしをさせばOKという
信じられない奇跡
ペタッとしていた髪がふっくらと立ちあがっている奇跡
そして第一の目標
抜け毛がなくなったということです
朝起き掛けに櫛でけずると、夏には櫛いっぱいについてきた抜け毛が
一本あるかないか!
これが奇跡でなくてなんでしょうか

最終の目標は白髪が黒く生き返ることです

********************

難しかったのは
それまでの洗い方から優しく優しく頭皮をもみ洗いに変えることでした
ついリズムが早くなっちゃうんです
急いで急いで強く激しくらりぱっぱ~とやらないと
洗った気がしないんです

日帰り温泉で髪を洗うとまず変わったのが洗髪姿勢で
背中をたててシャワーを真上から流すことになります
近くで髪を洗う人が2~3人変わるのがよく見えます
人の洗い方を見ているとそれまでの自分の洗い方が見えます
ガシガシガシガシ 手は忙しく頭皮を激しくこすります
ザアザアザアザア 手は休んだまま、水の流れで洗剤を洗い流します
うそおおお~
これがわたしぃ?

何十年もやってきました
表面だけきれいにする
それも急いできれいにする
そのために「洗剤」を選ぶ

水だけで洗うことになって思い当たったのが
洗髪というものが「洗剤で洗う」ことになっていて
「洗う」という本来の目的からはずれ
全く質の違うものになっていたことです
「頭を洗う」という本来の目的は「頭皮」と「髪の毛」をケアする
ことだと気づきました

さて、最後になりましたが
抜け毛がなくなる髪の洗い方は
5分間、水だけで優しく指先で頭皮をもみ洗いします
それからシャンプーで同じように洗い 水で充分にもみ洗いしながら流し
また、5分間、水だけで優しく優しく指先で頭皮をもみ洗いします

アバター
2019/10/24 14:54
どき
ドライヤーしなくちゃだめ?
今まで数えるほどしかドライヤーしたことない
アバター
2019/10/24 06:23
ドライヤーは冷風で毛穴の水分を吹き飛ばす事も忘れずに !(^^)!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.