Nicotto Town


雪うさぎが呟く


月下美人が咲いた

一昨年になるだろうか、友人から葉っぱを一枚貰って土にさしそだててきた月下美人に蕾がついた。5ついたうち2は途中でぽろっと取れてしまい、残り3が大きくなった。


実は友人は咲く直前の蕾もくれたのだが、眠くなって開きかけかなと思いながら寝てしまったら、翌朝はだらりと垂れていて、咲いたのかそのまま萎んだのかわからずじまい。

濃いコーヒーを飲んで、みる気満々でスタンバイ。先が少し開いたかと思うと、じわじわと花びらが円を書くように開いて行き、二時間位で満開。大きな白い花。

サボテン類の花は、透明感のあるきれいなものか多いけれど、さすがに直径が30cmに近く思えるほど大きいと、見栄えがする。
たくさん写真も撮って美しい花を堪能。

来年はもっと咲かせたいなあ。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.