Nicotto Town



義務教育の恩恵?

コロナの影響で 外出を まだ自分の中では控えている 


暇すぎて 家で あれもやろう これもやろうと どんどんやることが出てくる

やろう やろうと思って ずっと放置していた ズボンのすそ上げ

押入れの奥から ミシンと裁縫道具を取りだし ガガガガガ~ っと

即 終了!! 我ながら あっぱれ!

中学校の家庭科の時間に 会得した技術! 

それ以来 誰から教わることもなかったが ずっと忘れることなく身についている

ここに棚を作ろうと これまた放置してきた

倉庫から ノコギリと釘 トンカチ いらない廃材を かき集め

ギコギコ トントン はい 完成!! これまた あっぱれ!

これも 中学校の 技術の時間に 会得した技術!

今思うと 中学校 義務教育で 覚えた知識 技術って 結構役に立っている

会社で使う 英語も 義務教育+高校+大学で勉強しただけで 

それ以外していないけれども まぁ~そこそこ 会話はできる

時代劇見ていても 歴史の時間に習った知識が出てくるし・・・

本当に 義務教育とは ありがたい物だと 今になって思う!

受験とは関係ない教科でも やっておくべきだよね

学校で 写真の撮り方ってのがあれば もっといい写真撮れたかも

と ふと思う・・・




アバター
2020/09/21 01:58
義務教育ってありがたいんだねぇ~~
勉強も大切だけど・・・生きていく術はもっと大切だよね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.