Nicotto Town



10月9日うさぎ倶楽部企画コーデ


今週は月とヴァンパイア……。


さt、ヴァンパイアというと何を思い浮かべるでしょうか。
やはり映画かな?

なんとなくハリウッドを連想される方も多いでしょうが、
実はヴァンパイア映画はもともとイギリスのものだったみたいです。
まあ、おおもとの原作となった(とされる)『吸血鬼ドラキュラ』(ブラム・ストーカー作、創元推理文庫F)もイギリスとルーマニアが舞台です。
うん、ドラキュラの故郷トランシルヴァニア~、などと言われますが、物語の発端はイギリスから始まるのですよ。

実は色々と、誤解もありまして、
物語の中で登場する「ニンニク」は、あの求婚ではなくて、花なんです。
(但し野菜としてのニンニクはトランシルヴァニアで吸血鬼などの魔除けに使われているそうです)

そして、吸血鬼の犠牲者は血を吸われる、これはたしかなんですが、
吸血鬼となるためには、「犠牲者が吸血鬼の血を飲む」ことが必要と描かれています。
実際、マーベルコミックス発の「リーグ・オブ・レジェンド」などに登場する女吸血鬼のミナ・ハーカーは『吸血鬼ドラキュラ』のヒロインですが、
彼女はドラキュラの血を飲む(というか飲まされる)事で吸血鬼になるんですよ。

実際の民間伝承で「吸血鬼になる」原因は、全く別。
聖別されない結婚(教会で式をあげていない)からうまれたとか、
聖別されていない死に方をした(終油の儀式を経ない。とくに処刑されたり横死したり自殺したりした)、あるいは教会から破門されるなどした異端者であった場合など。
また、心臓に木の杭をうつだけではなく「首を落とさなくてはならない」としているところもかなりあるようです。

え。
ああ……。
えっと!

……というわけで、吸血鬼になりかかっている「死せるうさぎ乙女」コーデでした~。

アバター
2020/10/14 07:29
>veronicaさん
靴を洗うのって天気のこともあるし、結構気合がいりますよね~!
私が今普段使いしているのは、Danlop の出しているスニーカーなので、全てゴム製!
ある意味洗う必要もなく重宝しています~。
アバター
2020/10/12 10:00
おはようございます。連休に入りましたので、久々に靴を洗いました。
アバター
2020/10/11 23:22
チト 短いコメ交換ですが… 感じ的に此処までですかネ^^

 でわでわ~ 御話アイ終了にて …御返事は不要デスヨぉ☆彡
アバター
2020/10/11 11:35
>ゆぴさん
ありがと~!
うん、吸血鬼といえば薔薇は外せないから~。
別のバージョンで薔薇の囚人はまたやりたいな~。
アバター
2020/10/11 11:34
>kyo5さん
また気が向いたらこのテーマで書くから楽しみにしていてね~。
切り口はとっても多いんだよ~。
アバター
2020/10/11 01:46
薔薇に囚われてとてもロマンチックな雰囲気だね♪
お顔のペイントもさり気にあって、流石っっ(≧▽≦)
アバター
2020/10/11 00:59
ウン…(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 判ったョ~☆彡^^)ノ  …次回の 講義を楽しみにしておこうカナ…


でわでわ~*^▽^)ノシ
アバター
2020/10/10 16:48
>kyo5さん
実は吸血鬼についても書こうと思うといくらでも書けてしまうんだ~。
文学の上での吸血鬼も、民俗としての吸血鬼もどちらも面白いんだよ。
なので今回はあっさりと~。
またいずれ語ろうと思うよ。
アバター
2020/10/09 23:51
(・_・D フムフム… 娯楽からハジマリ… 歴史に繋がり… 判り易く更に創作のネタを振って …お次は民俗学に移行…っとぉ
イツモ良き講義をぉ… ってアレ 急に終わってしまったゾ;>_<)


私の 吸血鬼って何カナ~? 云われるトオリ…映画での視聴が 初吸血鬼見…のハズなのですがぁ…記憶は曖昧でしょぅかネ;^^)
故に 吸血鬼…で(ハッキリと)思い浮かべるのは… ヤハリ DIO様でわナイかと… ナンカ…ネタ走りでスマン;>m<)


でわでわ~ 良きコーデに感謝を~☆彡*^m^)
アバター
2020/10/09 16:20
>はるちゃん
ありがとです~。
そうなんです。吸血されてちょっと妖しい~ぃ状態なんです。
もっかい吸血されてある儀式をするとうさぎ吸血姫の完成です=。
どきどきっ。
アバター
2020/10/09 10:27
翔さん«٩((๑•̀᎑<๑)۶»ぉはょ⌒♡.°

ヴァンパイア翔さん素敵です(*゚ω゚*)ステキ*
吸血鬼になりそうなんだね~
座れないように気をつけないと(๑´ㅂ`๑)‪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.