Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


深夜の飯テロ日記は超ヤバい! 


過日の深夜、たぶん二時か三時だったと思う。
気まぐれにログインして、これまた気まぐれにブログを読みに行った。それが!

…… 飯テロ日記だった。犯人はロワちゃん (-"-怒)

これまで自分で好き勝手に書いたもんが飯テロと言われても正直、よく解らなかったのだが、
真夜中に読んで初めて理解した!
あ~んな時間に旨いものブログに当たるのは、ものすごーーーくヤバい。

ついでに言えば、術策にハマったようで、うーーーんと悔しかった!
ので、書いてみた。
これが飯テロになるのかどうかは、たぶん、読み手次第だろうと思うけど _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼


  ◇ 


私、位子と申します。どうぞ、なりこ、とお呼びください。

内裏女官のひとりです。
とはいえ、女官長(典侍=深雪/揺紫)から見れば、ものの数にも入らない下っ端です。
本来なら高貴な御方々の前に出るなど、あり得ないはずが。

どうやら今宵、今上帝と弟君である白藤中将様が急きょ、月見酒を楽しまれることになったらしく。
場をしつらえるために駆り出されました。

緊急酒席の采配をされている深雪典侍様と揺紫典侍様は、たいへんニコヤカな笑みを浮かべておられますが、
まとう空気に、たいそう重いものを感じます。

深雪典侍様は予定外の気まぐれに、か~なり気分を害しておられるご様子。
揺紫典侍様は、神経を使い胃を痛めておられるのか、
それとも〝あ~メンドー〟と投げやりになっておられるのか、判断に悩むお顔をなさっておいでです。

お二方には後ほど、蜂蜜入りチャイなど差し入れることにいたしましょう。


さて本日のメニューです。酒肴は、

  焼き柿のクリームチーズ和え
  ムール貝の酒蒸し
  里芋・レンコン・栗・舞茸など旬の焼き野菜、あんかけ仕立て
  無花果と鱧の包み揚げ

味覚の秋ですね~旬ですね~♪ ちなみに酒杯を置いた後の締めは、

  秋茄子の生姜味噌焼き
  炊き立て白飯
  湯葉と三つ葉の汁もの

の予定で準備を進めているそうです。
後に繰り広げられる女官たちの御相伴争奪は、さぞや激しいものとなるでしょう。



おや…… なにやら端がザワザワしてまいりました。
あぁ、帝と中将様が溺愛している空木宮様のご到着ですね。
今日のお側仕えは匡子様ですか。目がキラッキラに輝いていますね、お元気そうで何より。

こっそりおしゃべりする時間が取れることを期待いたしましょう。


 …… ◇ ……  

今上帝 ロワゾ―さん

深雪典侍 ミュ☆ミュさん
揺紫典侍 ケイト☆さん

白藤中将 ロワゾ―さん
空木宮 ネコ衛門さん

匡子(まさこ) ネコ衛門さん
位子(なりこ) 和.com





ちなみに。私どもの源氏遊び、、季節はただいま桜の頃でございますヾ(≧▽≦)ノ゙
なので、これは、単に飯テロするためだけのものであり、
現在進行形の【源氏遊び】および【源氏遊び外伝】とは季節を異にしております。
あえて言うなら (。-‘ω´-)ンー 半年後のパラレルワールド、とでもご理解いただければ良いかと?


アバター
2020/11/01 17:46
ここでも
夕飯前のお腹がすいているときに~美味しそうなメニューが~、(苦)

ムール貝の酒蒸し、無花果と鱧の包み揚げ かぁ~~、
上の2つを除けば、ラクト・オボ・ベジタリアンのワタシでも食べられる!
アバター
2020/10/28 09:27
ふっふっふっ
朝ならダイジョブだもんねー(`・∀・´)エッヘン!!

ウチ柿もクリームチーズもあるぞーヾ(o´ω`o)ノ
焼くにはちょっと熟れすぎかぁ(´ε`;)ウーン…
ムール貝とかも手に入っちゃうんだぁ
さすが帝(๑•̀ㅂ•́)و✧
締めがまたうまそーじゃー(゚ー,゚*)ジュルルル

↓なりこ狙われてるー((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
アバター
2020/10/27 23:59
わー 飯テロやめれー(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙;

明日の朝読みに来るー_( _´ω`)_ペショ
アバター
2020/10/27 23:53
この日記も然りじゃwwwwwwwwww
アバター
2020/10/27 22:23
うん、なりこちゃんおいしそう❤
ぷるんとしてる。
アバター
2020/10/27 22:14
あとなりこちゃんおいしそう(便乗(
アバター
2020/10/27 22:14
ふっ ピザ食ったあとだから致命傷はまぬがれた! ( ´w`)wwwww

…うああああ でもやめて!!!!! 和洋折衷でうまそうすぎでしょ!?
これ夜中に思い出してもだごろする!
アバター
2020/10/27 22:02
なんかこのコーデのこ 美味しそう❤︎^。^
アバター
2020/10/27 21:39
餓死せずに帰って来れましたw
まぢでやばかった。
のど飴なめて空腹をごまかした。

柿とか出てきたもんね。 秋だね。
その頃、空木宮様と和泉命婦はどうなってるのか気になる。
酒宴にいいもの食べてるなぁ。
この時代の方だったら帝クラスしか口にできそうもありません。
美味しそうだなぁ。
一般人は何を食べていたのかすごく気になるところです。
位子にお料理習いたい。
アバター
2020/10/27 20:25
まだ、晩ご飯を食べていない帰り道。
飯テロツラい。
ハラヘッタ。
とりあえず前菜だけでも食べさせてくれ。
餓死せずにうちに帰れたら
コメントあとて 書く。
アバター
2020/10/27 19:11
ぎゃあ~なんて美味しそう。
夜中には、ぜってい。みたくないw

位子ちゃん、めっちゃかわいいʚ❤ɞ
好みのタイプw
この面々のお月見は、宮中で、噂の華が舞い散りそうw
アバター
2020/10/27 19:03
きゃ~~美味しそう~~~~♥
うちも夕食は終わってるので(今夜は肉じゃがw)
ただ単に、あ~こういうのも食べてみたいわ~♪
で終わりそうだにゃw
アバター
2020/10/27 18:37
美味しそうな料理がいっぱい。
この頃醍醐というチーズはあったみたいだから柿と合わせたらうまいだろうな。(o´艸`)
でもセーフ夕飯後でした。
ロワゾーさんの飯テロも朝食後だったしラッキー。
蜂蜜入りのチャイは嬉しいです。
多分揺紫は頭痛でもあったんでしょうよ。(o´艸`)
一年に一度あるかないかの・・・。
アバター
2020/10/27 18:25
たった今
早めの夕飯
(カルボナーラ丼)
を済ませたばかりなので
うきゃー(≧ω≦)とまではならず
うまそう・・(*´ω`*)となっていますが
これ夜中に読んだらやっぱり
ムキーめしてろー!!Σ(`Θ´)=3てなるだろうなぁ(笑)

イケメンの揃った月見の会
匡子さんや一部の女官は一挙手一投足ガン見の耳ダンボで
後々妄想込みの噂話に花が咲くのでしょうね(´∀`*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.