Nicotto Town



11月12日うさぎ倶楽部企画コーデ


今週は編物がテーマでした。

編物をするポーズは、歓迎した人が多そうです。そもそも要望アイテムのようですし。

私の母も目が悪くなるまでは編物が大好きでした。
なので、子供の頃は、ほどいた毛糸を糸玉にするのに両手を徴用されたりw、
色々なものを編んでもらった憶えがあります。
その全てが気に入ったわけではありませんけど、
四角いプレートみたいなやつ(あれなんていうんでしょうか)を、
さらに毛糸でつなげていって作った前開きのロングベストは、
あったかくてとてもお気に入りでした。
私はウールのアレルギーがあるのですが、それは肌着の上に襟がくる事がなく、袖もなかったから、肌に直接あたらなかったというのが大きな理由だったのかもしれません。
(私にウールのアレルギーがあるという事を、母は長い間理解していませんでした)

高校~大学に入りますと、今度編物をプレゼントしてくれたのは、
まあ……その……当時の彼女ということにw
私はモテる方ではなかったので、何度もということではないのですが、
つごう2回か3回、襟巻などをもらった事があります。
ひとつの襟巻はやたらと長くて、首に巻くと私の膝くらいまできたのですが、
それがまるで、なつかしの香港ノワール『男たちの紋章』に出演した、
チョウ・ユンファの役柄そのまんまで、私の気に入りでした!
(私はチョウ・ユンファが好きなんです。そしてこれは私が好きな映画なのです)
最近ではハンドウォーマーをいただきまして、PCに向かう時、温かく使わせていただいています。
なんせ手って冷えやすいですし、室内で手袋というのもちょっとねえ。

編物は、ところによっては男がやるものらしいのですが、
世界的にはやはり、「女性のやる仕事」というイメージが強いのではないでしょうか。

およそ「糸」を使うものは、古代から女の仕事であり、そのために魔法の手段でした。
実際、ケルト~北欧のフィン・マックール系の民話では、フィンの女房が魔法使いで、、魔法をかけるには「毛糸」を用いていました。
残念ながら、三つ編みのように編んだ紐状のもので、着る物ではないんですが、
これに結び目を作ったりほどいたりする事で、魔法をかけるのです。

まあ、糸を使う魔法のほとんどは、「糸つむぎ」であったり、「織物」であったりします。
ギリシアの運命の女神は糸をつむいだり、それを切ったりする事で人の運命(寿命)を定めていました。
また、厳密にいうと魔法ではないけれども、『ユリシーズ』の主人公ユリシーズの妻ペネロペは、しつっこい求婚者たちを遠ざけるため、
「この織物が仕上がったら結婚してもいい」と応えて、
仕上がりそうになるとその織物をこっそりだめにして何度もやり直していました。

紡ぐ、編む、織るという仕事はそれだけで魔法だったと言えます。

まあ私はそういう技芸には才能ゼロでして、
編物も全くする事ができませんし、いまだに、なんで1本の糸が立体的なものに出来上がるのかがとっても不思議です。

アバター
2020/11/19 04:19
確認&装備済です~♪^^)ノ

  (⌒▽⌒)アハハ!… ヤハリ言い方が悪かったかぁ…orz
流れ的には (Ww)…がトレルカナ? 程度の軽いネタ(ぃゃ…悪辣ジャン;><)だったのですがあ…

 でわでわ~ ココでの御話合いは終了で~ 御返事は不要で~ス☆彡^^)ノ
アバター
2020/11/18 09:39
>kyo5さん
あ、うん、そうだね~。
どういう風に返事すればいいだろ~ってちょっと考えちゃってたんだ。ごめん~。
なので、終わっちゃっても良いかなー><

パンダありがと~!こちらから桃まんも送ってあるよ。
アバター
2020/11/18 03:04
OK♪^^)d  …蒸篭内パンダね☆彡
因みに前文の御話アイ返事の方は反応なしですが… …ここの御話アイも 終了で良い?;・‗・)ノ
アバター
2020/11/17 18:10
>カズジャックさん
まあ、意図に関する仕事って古代から女の仕事なんですよね~。
ほら、いばら姫の物語も、妖精の(あるいは魔女の)ゴッドマザーが魔法をかけるのに使うのは、
つむ、つまり糸紡ぎの道具です。
でも確かに、編物はかわいいイメージというのはあるのかもです。
(編み編み編み編み……あっっ)<針目を間違ったようだw
アバター
2020/11/17 18:08
>kyo5さん
パンダ尽くしだね~!
んじゃ……せっかくだから、蒸籠の中のもらってもいいかな~?
私も桃尽くしで行こうかな。
桃アイテムどれだけ持ってたかな~。
ちょっと探して頑張ってみるね♪
アバター
2020/11/17 12:49
「編み物は女性のやる仕事」というイメージが強い理由一つにカワイイからというのもあるかもしれませんね。
そういえばよくファンタジー漫画とかで魔法の編み物とか特殊な布とかを作っているのって魔女が多いきがします。
ってかウールアレルギーだったのですね、お気をつけて。
アバター
2020/11/16 22:41
さて… コメ入れの際行った…提案
 桃=パンダ  …入れ替え計画ですがぁ♪*^m^)…

繰り返しですが  御口咥えパンダ ・ 蒸篭内パンダ(ペア) ・ 手持ちぱんだ…
ドレがイイデスカ~?

流れで 全パンダ統一しましたが 特に拘りも執着もナイので… ウサ姉の御心のままに~☆彡^^)ノ
アバター
2020/11/16 22:35
そぅ♪ ソレですヨぉ☆彡*^m^)…J〇〇も其の類な オトコノコですぅ♪♪
 故に… 私の報復行動にはリスクは皆無‼必ず支えてくれますから~☆^^)ノ

(・_・D フムフム… まぁ 既婚者の異性さんと 仲良く…は 行き過ぎると…勘違いの元ダモンね…
ソレ位がイイ立ち位置せしょぅか?
 
まぁ…縁の御付き合い期間は長いからね~^^ ソレこそ長すぎて 腐れ…すら通り過ぎ… 乾ききったミイラの如く…ドコロか …完全分解で塵と化してるLvの 長い長い御付き合いですから~☆彡^^
【;><)…表現方法が…悪辣過ぎるぅぅ…orz】
アバター
2020/11/16 20:57
>kyo5さん
はははw 私がそれやられたら、なんとか意地を張って耐えた、と思うけど、
身長差がどれくらいとか体重(失礼)がどれくらいとかにもよるかな~。
彼女とはほんとに時々メールのやりとりがあるんだけど、まあ、色々あるらしいが、
総合的には幸せという感じがするね。
kyo5ちゃんも幸せそうだと思うんだけど、何よりの事だね~。
アバター
2020/11/15 21:53
あらら*^^) ソフト目な 甘さで御付き合い…だったのですね~♪

 私は 年齢差アリでも 年季が入ってるので…同じ事2度目とナッタラ…逆に 【ウンウン…そんな時もアルョね~♪】…と 笑顔で流し …次の機会で…
全体重乗せのド~ン‼ …でしたョ*^m^) コレもイイ思い出かな?


 そっかぁ… その時の恋は実らなかったかぁ …orz
でもぉ…御子様2人 って事は 今は幸せナンですね~^^




(⌒▽⌒)アハハ!… 高校~大学時代ですか~♪
 私の 御返し?戦法… 肩にぶら下がり報復… も それ位の時期が多かったカナ~☆彡
感じ的には 組んでる腕を ギュッと引き寄せ 逆の手を肩に乗せて…【ぇぃッ‼】 って感じで全体重カケテタぞぉ♪
最初のウチは 体傾いてたしぃ*^m^) ざまぁ… …と…ほくそ笑んだのは 秘密~☆
アバター
2020/11/15 19:32
>kyo5さん
あーっw
実はね、歩く時に腕を組んだ事はなかったんだよ。
手を握った事は勿論あるよ……まあ当時私は高校~大学2年までで、
わりと硬派を気取っていたんだよね~。実はw
今はもう、彼女は人妻で子供がふたりもいる。
アバター
2020/11/14 23:37
ぁ~;^^) 身長ゃ体格差がアルと仕方ないヨネ… 注意して歩いてても
 無意識に 歩幅ゃ移動速度が…上がってて… 気が付くと先に… …らしいゾ(J〇〇の言い訳…)

でもでもぉ~♪ 無問題! 心配御無用‼… そんな時は組んでる腕に全体重ぅカケテぶら下がりましょう☆
気が付くまでの 数瞬まで…楽できるゾ^^
チョロット注意事項がぁ…アルなら…何度も 黙してソノ行動だと 相手も慣れて そのままぶら下り状態で更に速度上げ歩きとかしてくる位?;^_^)

故に彼女サンにも 【全体重カケテ…ぶら下れ!】…とイッテあげて~♪*^m^)




 良いアイテムだからって 課金→散財 … ぁ…マタ(良いの)出た → 再課金…
だと@ゲの二の舞だからネ…;>m<) 自重ですぅ♪
だから… 私は 悩みません… …長々とニコタを楽しみつつ続けたいので~☆彡^^)ノ
アバター
2020/11/14 16:48
>kyo5さん
む>< いいアイテムが続くとそのあたりが悩ましいね~。
(なでなで)
ふたりでまきまきか~、それはやらなかったなあ。
実は当時私はめっちゃくちゃ足が速くて、気をつけていてすら彼女が遅れがちになってしまってたので
もしやったら……なんかとんでもないビジュアルになった……かも……w
アバター
2020/11/13 22:04
;><)… 編み物アイテム~… orz 欲しいけどP…溶けましたぁ…
 また次回まで 我慢 我慢…っとぉ


(・_・D フムフム… 編み物の講義かぁ …正直にぶっちゃけトークしちゃうとぉ…
 私も チョロット…嗜んだヨ… タダシ真面なモノは出来なかったと言ってオキマすがぁ…orz
寧ろ…姉の方が ソッチは上手かったカナ~?


;・_・)… 彼女さんの プレゼントかぁ
 長いマフラー…2人で首巻きシテ腕組ダヨネ~☆彡^^)ノ
御礼に ヤッテアゲマシタかぁ~?^^  マフら~デートぉ♪♪

おぉ…最期で ケルトの講義に… ヤハリ 元大学教授?…と思うLv で御話が上手いヨね~☆


アバター
2020/11/13 13:18
こんにちは

新作コーデ素敵です
男の人が編み物してもいいと思うけどなぁ~

編み物ではないけれどギリシャの女神アテナと編み物の勝負をした話がお気に入りです

最後は相手の少女(名前は失念)を蜘蛛に変えるような話でしたw
アバター
2020/11/13 09:30
>はるちゃん
ありがと~。
今日もことのほか寒いので、こういう暖かそうなのがいいよね~。
実はこのコーデ、ロンTとその下のトランクスもうさぎ柄なのです~。
アバター
2020/11/13 08:17
翔さんおはよう٩(。•ω•。)
コーデ投稿✻*✽ありがと!!✽*✻

新作コーデ暖かそうだね。
暖炉の前で編み物する翔さんもステキ♡☆(´▽`)☆♡です。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.