Nicotto Town



発熱外来①「感染期間」


[前置き]
コロナ禍に入り 何度か関連のある日記を書いてきましたが
書くたびに愚痴っぽくなってしまい ヤダなぁ
でも 発熱外来に勤務していると いろいろ気づくことがあり
ニコタの皆様へ ちょびっとでも覚えておいてもらえて
どうぞご健康であってほしいと願いを込めて 書きます
なお
岡山のど田舎のちっこい病院なので情報量.更新量も少ないです
今現在の正確な数値は厚生労働省コロナHPでご確認ください

伝えたいのは コロナへの構える気持ち です


患者:10代 男性
症状:昨夜からの急な39℃台の発熱 咳など呼吸症状はない

PCR検査終え 待機している車へ行くと お母さんが心配そうに待っていた
お母さん開口一番
「学校は休ませます でも2日後バレーの試合があるんです メンバーぎりぎりで
 この子が休むと 試合を棄権しないといけないんです」
えっ。。。
国民の命か 経済か
息子の健康か スポーツチームか
そこには 今の日本の縮図があった
お母さんの葛藤もわかる 
わかるよ 
でも お母さんしか子供を守る人はいないから
守って お願い 
心の中で ぐっとかみ殺した

PCR陰性でも 精度は90%で 絶対コロナではないとは言い切れません
原因不明の急な発熱 このご時世それだけでもコロナと思ってください
発熱呼吸器症状が治まっても 14日間は感染力があるといわれています
(感染力は発症2日前から徐々に増え 5日目頃ピーク 以降14日目まで
 緩やかに下降)
だから14日間は自宅待機とよく聞きますよね
学校や会社でも出席出勤停止期間は決めていると思いますから
それに従ってください
バレーの試合はダメです 〇〇君と選手や周りの関係者の健康を守るためにも
ダメです!


翌日陰性が判明 医者が電話連絡 なんか先生笑ってる
電話あと 医者「あすぴさん 昨日怒ってやったんだって?^^
お母さんが 昨日(美人の)看護婦さんに怒られて でも考え直すこと出来て
子供の為なら チームに頭下げるのなんて平気でしたって言われたよ^^」
どうやらかみ殺さず ぶちまけていたようです(;^_^A

PCR陰性でも 14日間って大事です


↓コメント公開しました お返事出来なかったらスミマセンm(_ _"m)
 あっ 難しいことは低能看護師なので分かりません^^
 ご自分でググってください^^
 

アバター
2021/01/22 23:27
本人が陰性で、ウイルスを持っていなかったとしても
大会に参加することで、ウイルスもらって発症したら、後遺症が残ったり
あっという間に増悪になったとしても不思議はないね。
免疫力がおちていたから・・・。って感じだよね。

自分の経験として
医療関係者さんとのコンタクトで(私が患者やその付添人だった時に)
「もし、あなたが私の家族だったら、治療方法はこれを選ぶ。検査方法はコレにしてもらう」と言われたときに、医療従事者としてめったなことは言えないけれど、色々な疑いがぬぐい切れないんだな。と、気が付きました。
あの時「もし、あなたが私の家族だったら・・・」と言ってくれて、決断させてくれた医療従事者さんにはとっても感謝しています。
声が出なくて、カメラで見たら声帯真っ白で癌の疑い有りでしたが、難治性喘息とアレルギーがあり、麻酔や検査が難しい状況でした。半年以上かかりましたが、今は普通に発声できますよ。

その人はあすぴさんが関わった事で、命拾いしましたね。
アバター
2021/01/21 22:42
 さすが美人看護師さん。

少しでもコロナに羅漢する人が減ってくれるといいね。
アバター
2021/01/21 21:47
他の人が多分見なくなってから書き込みする・・w。

彼がもし大会に参加していたら、自分のチーム、相手のチーム 大会関係者、移動のバスや電車などのスタッフや、勝ち進んで宿泊が伴った場合 これらに関わった誰かや、その家族が発症し、後遺症が残ったり、最悪の場合、死亡したとしたら、彼が本当に唯一の原因ではなかったとしても、彼の今後の人生どうなんだろう?
本人だけでなく、周りがそのような疑いがぬぐえないまま、大人になって、同窓会とか・・・。

当面、卒業するまで。後々大人になってからも「お前のせいで・・」と言われたとしても、そのあとに続く言葉が「大会に出れなかった」って言われるのと「ヒトが死んだ」って言われるのとではちがうよね。

もしかしたら自分が伝染させてしまったのかもしれない、そのために人が死んだのかもしれないと思って生きていくよりは、ずっとずっと、本人のためにも、彼を好意的に思うたくさんの人たちにもよかったはず。

あすぴさんが、一言伝えたという事実はとても大切なことで、彼のご家族も、大会参加を見合わせる理由に「医療関係者からこの件について話があった」という事実があれば、チームや学校関係者に話したときに相手の受け取り方が違います。

「医者へ行って検査したら大丈夫だってことで参加を迷ってます。」って伝えるのと、「検査しましたが、たとえ陰性だったとしても検査制度は9割どまり、ほぼ安全というには14日間の時間と隔離が必要です。参加してまき散らしますか?室内で大声で応援する競技ですよ。」と言われましたと伝えるのでは責任ある大人の受け取り方は違います。

ローカルニュースに「バレーの大会に参加していた学生がり患していたことがわかり、大会関係者も多数り患している模様です。すでに死者も出ています。保健所は濃厚接触者を追っており、学校関係者は緊急の説明会を今日の夜に予定しています。・・」なーんて事にならなくて良かったね。

アバター
2021/01/18 19:14
美人の看護師さんよく言った〜(*´∇`*)

お母さんの気持ちも良くわかる。
我が子のせいで出場できなくなったら、我が子が友達に「お前のせいで出場できなかった」って一生言われるかもしれない。

毎日練習頑張ったバレー、台無しにしたくない子供の気持ちもわかる。
大会出られないとか、大会中止とか、正直かわいそうだと思うよ。
みんな辛いね。
でもここでグッとこらえないとね!

ぴーさんお疲れ様です。
体大事にね〜
お返事はなくて大丈夫だよ
アバター
2021/01/18 16:56
ぴ~ちゃん、こんにちわ。ヽ(^o^)丿
さすが、(美人の)看護婦さん♪ 

うんうん。読ませて頂き共感します。
医療従事者の方には、ほんと感謝ですよね。冷静な判断や指示を的確に伝える・・・・
さすがですよね。

アバター
2021/01/18 01:25
医療現場の皆様方、ほんとにごくろうさまです。
政治のせいでしょうがコロナを甘く見てる人が多い感じですね><
アバター
2021/01/17 22:53
こんばんは☆
このような方々は、きっとあちこちにいらっしゃるんでしょうね(>_<)

感染を拡大させない為にも、周りへの配慮大事です!
あすぴさんの、コロナへの構える気持ち、伝わってますよ
アバター
2021/01/17 22:01
美人看護師さん~~~^^
アバター
2021/01/17 21:45
あすびさん、お仕事お疲れさまですヾ(*´∀`*)ノ♪
あすびさんの気持ちに共感しながら読みました。
情報提供に感謝します。
お返事はなしで大丈夫ですよぉ^^
アバター
2021/01/17 19:49
最前線でのご活躍、お忙しくて大変なことも多いでしょうに記事にしていただきありがとうございました。
価値観の違いではすまされない現状認識の薄い人が一人でもいると大事になる。
国ももっとそういう所に声を上げて欲しいです☆
アバター
2021/01/17 16:57
やはり美人なのかっ!w

ってそれは置いといて、何が一番なのかを間違えてる人は困るね。
バレーメンバーぎりで迷惑かけるのと、うつして迷惑かけるのと、
どっちがどうなんじゃいって話だよね。
アバター
2021/01/17 16:15
ヾ(◍ˊ㉦ˋ◍)/ ✧*。あすぴさん こんにちは
その男の子、陰性で良かったですね。(安心はできないけど…)
バレーの試合は子供の為…と言うより、周りへの配慮の為にも
考える余地なく絶対に出てはいけないと思います。
美人の看護師さんがちゃんと言ってくれたおかげですねww ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)
色々とストレスも多いでしょうが無理せずにね!!

お返事はご無用で─(`・ω´・σ)σ─す
アバター
2021/01/17 15:59
(美人の)看護婦さん ♫

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
アバター
2021/01/17 15:34
構える気持ち
受け取りました。
昨日今日で"えぼらコロナ感染"(?_?)
凄い危機感を持ったので、真剣に読みました。
ありがとね~あっぴー(^^♪
(美人の) ← カッコは要らないよ(^.^)
アバター
2021/01/17 15:16
あすぴちゃんのような看護師さんが最前線で頑張ってくれている事が
コロナ過での光だと思います
本当にありがとう
アバター
2021/01/17 14:01
情報ありがとうです。
夏子はコロナ不安で神経質になっているので
とってもありがたい情報です。
自分は注意していてもどこにいるかわからない
まだ発症していない感染者もいるわけで 出会うかもしれないのだから
出来るだけでかけないに限りますね。
明日はお仕事だからそれもまた恐怖に怯えながらやるしかありません。。
あすぴさんも頑張ってください。

ありがとぅ♡お返事いらないからね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.