Nicotto Town



発熱外来②「手が大事」


スーパーでも職場でもお役所でも病院でも

ちまたのコロナ濃度は 確実に高くなっていますから
出入り口に手指消毒用アルコール製剤が設置されていれば
今まで以上に丹念にします 
遠慮なく 

ついつい手のひらと手の甲にペタペタつけて終わりがちですが
指先から擦りこんでください

指先って重要なんです 
そこから口や鼻や目に触れてウィルスが侵入 感染が成立するからです
(てやんでぃ~って親指の下のほうで鼻を擦る東京人はそこも^^)

今日は 先日の胃カメラ前にヤクルト飲んだオジサンの 
結果説明のための受診に付き添い 病院へ
病院玄関素通りのオジサンに 戻ってアルコール消毒させ(-_-メ)
ふと見ると オジサン口元しかマスクが当たってない(-_-メメ)ピキッ
マスクを鼻までしてーってジェスチャーすると
目まで上げて あごカクカクさせて笑うオジサン
殺すぞ( ̄д ̄)/ブスッ

今日じっくり観察したのは
トイレでの手洗い 未だにチャチャって人が多いです
しかも石鹸も付けず(>_<)

手洗いなしで手にはウィルス100万個
→15秒洗うと1万個
→30秒石鹸使うと数100個
→じっくり1分洗うと数10個 まで減ります 

石鹸×流水×時間=侮るなかれ です

なお
洗い過ぎて手の油分が落ち 手荒れて手に傷がつくと
ウィルスが入り込んで 洗っても落ちにくくなりますから
ハンドクリームでケアをお願いします 

自分の手を媒介にしないこと です


アバター
2021/01/20 22:53
あすびさん
手、指先の大切さよくよくわかりました~~
ウ~ン~マンダムってアゴ触るのは大丈夫そう(古すぎ)
真面目に手洗いします!!
アバター
2021/01/19 16:29
あすぴさん、こんにちは♪

お久しぶりです!
体調が思わしくなくてなかなかコメントできませんでした。

あすぴさんは体調はいかがでしょうか?
木曜日から更に寒くなるようですので、温かくしてお身体ご自愛くださいね(´ー`)

指先は確かにあまり意識していませんでした!
石鹸と流水でこんなにウイルスって減るもんなんですね!
これからは念入りに手洗いしたいと思います。
ありがとうございます(`・ω・´)b
アバター
2021/01/19 09:48
あすぴさん
了解です。
ありがとうございます。
注意に注意を重ねますね(*^_^*)
アバター
2021/01/19 00:12
わ、手洗い1分やらなくちゃ (^^;)

オジサンww
アバター
2021/01/18 22:17
(人''▽`)ありがとう☆♡
了解しました。
ちゃんとやります。
アバター
2021/01/18 22:04
指先にアルコールね"φ(・ェ・o)~メモメモ
頑張って1分洗うわ〜!
(うちの子短いのよね^^;毎日注意したろ)
アバター
2021/01/18 21:57
②これも重要だよね!
我が社では30秒流せ、と言われてる。
それでも数100個なんだね~!
指先、爪の間は特に注意だね。
アバター
2021/01/18 21:47
いろんなもの
あまり触らなきゃイイんですね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.