Nicotto Town



発熱外来⑥「ワクチンの選択法」


こんなクソ田舎の ちっこい病院ですが

当院外来でコロナワクチンを接種することが決まりました
あの-80℃の冷凍庫も来ます
職員や入院患者さんだけでなく 地域の皆さんも対象です

ワクチンをする しないは個人決定です

なにせ エビデンスが不足過ぎです
医療の現場で言うエビデンスとは 科学的根拠 のこと
膨大なデータや研究結果をもとに得ることが出来る確信で 
治療方針の指標となります
通常10年で出来るワクチンが 2年弱で出来たって 
それって信頼できるものなのか 誰しも不安です

とはいえ 接種しないせいでコロナに感染したり重症化するリスクもあります
ファイザー製ワクチンはその有効性を90%と発表しています
では 安全は? となると人類史上初めてのワクチンですから 未知数です
有効性と安全性 あなたはどちらを取るか ということです
 
で 私は
先日 うちの院長から「私がここで1番初めにワクチン打つよ」と言われました
この言葉が特攻隊だと思うのか これも個人の自由ですが
(↑赤紙 引きずってんなぁ~(^^;))
私は 院長の医療者としての使命からくる言葉だと受け止めました
「痛うせんでよ~^^」と 私たちの不安を全部抱えようとする院長
そして 私も接種することにしました


私は使命感だけで決めました
外来看護師である以上 ワクチンを打つ者がワクチンを信じていなければ 
大事な患者さんに打てません


皆さんは かかりつけ医がいれば 早めにワクチンの相談をしてください
アレルギーや 過去のワクチンで重い副反応があった方は 必ず!
最終的にご自分が納得のいく方を選択してください

今後ワクチン接種後の私の症状とか逐次報告していきます

アバター
2021/02/13 20:41
(´;ω;`)ウッ…
院長さんも、あすぴちゃんも立派です。
「外来看護師である以上 ワクチンを打つ者がワクチンを信じていなければ 
大事な患者さんに打てません」
心に響きます。
アバター
2021/02/13 18:13
お礼の素敵とお水のお届けです♪
お庭素敵でした(*'ω'*)!
アバター
2021/02/11 23:48
こんばんわ。
あすぴさん♪ いつもありがとう❤なんだか心強く感じます。
誰しも不安でいっぱいなので 教えていただけると嬉しいです。
そして このコロナに勝たなくてはなりません・・
( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。

頑張ってください。
アバター
2021/02/09 16:55
あすぴさん、お疲れ様です!

確かに、コロナワクチンのエビデンス、気になるところです。
こうして、医療現場の方の声としてブログにして頂いて
参考になります
アバター
2021/02/08 21:35
こんばんは 発電機のお試しも必要かな?
どのくらいエネルギーが必要になるか?また、接種終了まで停電騒ぎが無いといいんですが。
自分の職場では地震の時に非常電力設備が全く役に立ちませんでした。色々な準備がただでも必要ですが
非常用電力のメンテナンスもお忘れなく。 まー、まったくの外野ですけども。

小学校の校長先生は生徒より先に給食を食べるのだそうです。
偉いからではなく、毒見。 給食は一定期間保管し、処分しないのだとか。
食中毒などのトラブルがあった際に、原因究明にって事らしいです。

院長先生はリーダーとしての覚悟だったのでしょうね。
スタッフも何かあったときのために、一斉にではなく、各部署少人数ずつサミダレ方式でするのかしら?
何かあったときに機能がストップしたら困るものね。

「あの時は大変だったのよね~」って言える日が待ち遠しいね。
最前線で奮闘している人たちに感謝を伝えたいです。

私は持病持ちなので、主治医にお任せするしかないですが、担当医が変わらないといいなと、ちょっと思ってます。そろそろ転勤の季節だし、大きなグループに所属している呼吸器のドクターなので、どこぞへ引っ張られないことを願っています。


アバター
2021/02/08 18:53
院長先生、ステキですね(*^^*)

一般庶民の私なので ワクチンは まだまだ 接種する機会が
なさそうですが 打った方がいいのかどうか迷います・・

あすぴさんの日記、勉強になるし、面白いし、楽しみにしています(*´▽`*)
アバター
2021/02/06 13:40
先生かっこいい!!
あすびさんも素敵ですヾ(*´∀`*)ノ♪
アバター
2021/02/06 08:43
あすぴさんにワクチン打って貰いたいな~ ♫

優しくしてネ!
(*≧v≦)イヒヒ
アバター
2021/02/05 11:19
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა✧*。こんにちは。
ワクチン接種か…
みなさんの接種決心は何が決定打になるのでしょうか。
私は只々、注射が怖いよぉぉ~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
アバター
2021/02/05 00:54
種痘の話を連想します。
  幸運を祈る ∠(`・ω・´)
アバター
2021/02/05 00:14
あすびはん!!
えらいっ!!!さすが美人看護師!!!
アバター
2021/02/04 22:04
医院長先生素敵!
自分が先陣切らないとと思ったんでしょうね。

「特攻隊」と聞いて、特攻服姿のぴーさんを想像しました
白い特攻服と鉢巻でね、背中には赤で「愛」と刺繍してある( *´艸`)
んでいつも通り武器はいっぱいw
かっこええよ(*´∇`*)


私は、打つか打たないかって言ったら、打つかな〜。
報告お待ちしています。
アバター
2021/02/04 21:49
ワクチンを打つ者がワクチンを信じていなければ・・・
素晴らしい!尊敬します。
副作用・・・十分注意してね(^.^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.