Nicotto Town



発熱外来⑩「桜のせいにしないで」


桜があちらこちらで満開です 
本当に綺麗です 
儚い時を 懸命に咲いているのに
人間の気の緩みを 桜のせいにしないで

コロナ新規感染者 どんどん増えています 
もう自粛疲れたー 忘れちゃったー 
だって桜が綺麗だからー
って はぁぁ?(-_-メ)


ぴたりと止まっていた発熱外来受診者も
緊急事態宣言解除後から こんな田舎でも ほぼ毎日来られます
街中では 県外ナンバーも増えました
そして私の近くにも 
コロナに感染したツレのツレの声を聞くことが出来ました

「ホンマおえんで マジやばいで ほんまもんのやばい奴で コロナって」
発熱や咳.倦怠感などは 治ったけど
味覚嗅覚障害 これが今一番困っていると言います
2週間過ぎても すべての物が 無味無臭 食感もすべてがゴム 
目に見えていることと 脳ミソがずっと喧嘩しているよう
今まで楽しかった食欲が奪い取られる
それが 後遺症として残る 
あすぴさん 薬で治らんの?後遺症って何?
俺ずっとこのままか?

電話でよかったです 
泣きそうになったから


皆であんなに頑張りましたよね 
でもすべて 水の泡 

志村さん ごめんなさい


アバター
2021/04/01 17:51
発熱外来シリーズ(シリーズなのか?)全部読んだよ~

読みながら、「わかる、わかる!」と、うなずきながら読みました

自粛疲れ、ストレスを言い訳に弾けてる方々達よ、あなた達の解放感は
医療従事者のストレスだと言う事に気付いて欲しい…

あぁ!厚労省職員の送迎会飲食にも腹立つわぁ!!

「明けない夜はない」「終わらないトンネルはない」と、自分に言い聞かせながら
奮闘の日々です orz (若干脱力気味)

でも同じ空の下、ぴーさんも頑張っているんだと思うと元気が出ます(*^^)v
アバター
2021/03/30 00:04
皆さんありがとうございます
ホントはだれも悪くない 桜も人も 悪いのはコロナだけなのに
何かどこかへ ぶつけたくて
アバター
2021/03/28 11:10
桜が咲いて、それを理由に人が集まるなら 桜、全部切り倒してしまえ ってことにならないように(信長なら言いそうです)生きていれば桜はまた見れるから。去年の春はそう思いました。2021年は桜が楽しめるぞって思ってましたもん、その時は。
その後の対応対処の結果現在に至ってますけども。

味覚、嗅覚は生きてゆくために備わった感覚です。
毒はないかな?腐ってないかな? 現在の日本で毒物や腐ったものを食べないで過ごすことは、昔ほど難しくはないですが、やっぱり不便です。

普段視覚に頼る生活をしていますが、におい(香り)は脳とダイレクトにつながっているそうです。それだけ生き物に古くから備わった感覚器なわけです。
後遺症に苦しむ人のために「コロナ後遺症外来」ができたとニュースで見ましたからネットであされば出てきそうです。
なにぶんコロナもその後遺症も新しい事なので、これから症例を重ねて検証していくことになるだろうから、完治するのか?どのくらい時間がかかるのか、治療法等これからわかってくるでしょう。

不幸中の幸いと言っては何ですが、珍しいケースではないようなので、他の同じ症状を持つ人はどんな工夫をして日々の生活をやり過ごしているのか?また、お互い情報交換をすることもネットなどを通じて可能です。
珍しい難病だと研究も進まないことが少なくないですが、研究も日々加速しているみたいです。
希望をもって、待ちましょう、自分だけではないです。

自分が見知らぬだれかや、誰かの大切な人を苦しめる事をしないで済むように、田舎暮らしではあれど籠城中。
本日は黄砂がひどいようで、鼻かんで、洗濯して終わりそう。笑


コロナで感じることは、日本の一部の住環境の異常さと、実は依存症なんじゃないの?ってくらいのアルコール無しで過ごせない人たちの多さ。暇な隙間時間をつぶすための手法の偏りと認証欲求の異常さ。これらが炙り出された気がします。


アバター
2021/03/28 10:47
あすぴさん、おはようございます☆

緊急事態宣言解除後、人出が増えていると実感してます。
ニュースでも感染者増の数字が放送されてますしね(>_<)

コロナの後遺症で苦しんでいる方がいるというのは、ニュースでも知っていました。
気軽に旅行に行けなくなった今、食事の楽しみまでも奪われるとなると
味覚嗅覚障害が続くというのは想像出来ないくらい苦痛ですよね

緊急事態宣言解除となっても、油断は禁物ですね
アバター
2021/03/28 02:21
 あとちょっとが長いよね。
ワクチン打ったら、普通に暮らせるようになるのかな?

 実家にも行けないし、墓参りもいけなくなってるし・・・
去年の2月からこっち、改めて思い出したけど、電車に乗って出かける出張は、2回かな?

 ほんと自粛で、何もできなくなってる。

 早く、普通に旅行に行ったり、食事に行ったりできるようにならないかな?(;^ω^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.