Nicotto Town


人に優しく。


いつまででも


ベッポはじっくりと考えるのです。

そしてこたえるまでもないと思うと、だまっています。

でも答えがひつようなときには、どうこたえるべきか、ようく考えます。

そしてときには二時間も、場合によってはまる一日考えてから、やおら返事をします。

でもそのときにはもちろんあいては、じぶんがなにをきいたかわすれてしまっていますから、ベッポのことばに首をかしげて、おかしなやつだと思ってしまうのです。

でもモモだけはいつまででもベッポの返事を待ちましたし、彼の言うことがよく理解できました。

こんなに時間がかかるのは、けっしてまちがったことを言うまいとしているからだと、知っていたからです。





ー 『モモ』 ミヒャエル・エンデ ー




 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.