Nicotto Town


**:..:***:..:**


やらなくちゃ星人


こんばんは

病気になってから数週間、療養し続けているわけですが……
回復の兆しが見られません

というのも、私自身の考え方が凝り固まりすぎて、どうにも窮屈なんです。
今までは気づかずに踏ん張って、無意識で疲弊しきっていたので、
それが表面化するとこうなるんですね。
そんなに頑張れないよ!

家の中だけならいいんです。
家族に迷惑はかけますが、社会や他人に迷惑をかけることはないから。

でも会社に行き、友人と交流し、関係を築いたり、役割を全うしたり……
そういうのがもう容易には出来ません。


では一体、どうしてそれらのことで疲弊しきるのか、考えたんですが。
私……やらなくちゃ星人すぎるなと、思い当たりましたw

今晩もこんなに遅くまで起きてますが、
「医者に言われたから早く寝なくちゃ」
……と思ったところで気づきました。

思い返すと、私の悩みのスパイラルもすべてこれらで構成されてて……

①あぁ、病気だ。休まなくちゃ。
②でも仕事どうしよう?復帰したらがんばらなくちゃ。
③がんばれないよ!じゃあ仕事辞めることも検討しなくちゃ。
④仕事辞めたらどうする?進路のこと考えなくちゃ。
⑤家族に迷惑をかけないようにしなくちゃ。自立しなくちゃ。
⑥いや、やる気が出ない……私自立出来ないな。死ななくちゃ。
①に戻る

って感じ……我ながらひどいですね。


責任感?義務感が、私の根底にあるんでしょうか。
なにが私を縛っているんだろう?

自分に期待をしすぎている気もするんですよね。
自分の技量なんてこんなもの、自分ってこんな人……って割り切れたら楽なのになぁ。

そもそも、自分の性格をこう分析するのも、一種の義務感からきてる気がする。
自分の性格を分析して「治さなくちゃ」と思ってない?自分?……思ってます


周りの友人やYouTuberを見ていると、無鉄砲すぎてびっくりすることが多いんですよね。
え、大丈夫?何も考えずに飛び込むの?!ってw
YouTuberを見始めた頃、その場のノリで楽しむ即興ゲームを楽しんでいた彼らに「いやいやルールしっかり決めなくちゃ!」と焦っていたのを思い出しました。
何も変わっていない……。

こっちの話は長くなりそうなので、覚えてたらまた後日ブログにします。


今日から私は、私を「やらなくちゃ星人」と呼ぼう。
悲しいが、これが私の性格なんだ(´・ω・`)

アバター
2021/08/01 22:26
誰が聞いても、会社が悪いので、自分に持ち込まないようにですよ。
アバター
2021/08/01 11:45
カスタムさん
ありがとうございます……ゆっくりですね。
どうしてもゆっくりに抵抗があるときもあるのです(´・ω・`)
そんなときこそカスタムさんのお言葉を思い出してみますね。
アバター
2021/07/30 20:16
無理おして頑張らなくていいですよ、ゆっくりでいいから、急がなくていいからですよ。

焦ると、余計に悪くなるんですよ。

とにかく、頭の中お、リラックスさせてくださいね。

会社に原因があるのでなう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.