Nicotto Town


**:..:***:..:**


知らないこと

こんばんは。


久しぶりに筆をとります。

母親の話。


私の母親は頭がよく、物知りです。
テレビのクイズ番組とか、やたら張り切って回答してます。
(小さいころ、それで答え言われてしまって号泣した記憶……)

完璧主義で、間違いが嫌い。
努力できることならなんでもする。
まあ、そんな人。

それ自体はいいのですが、そんな母が身近にいたおかげで、
私にも少なからず影響があるのですよ。


小さいころ、勘違いして覚えたことを披露すると

「え?!○○だよ?!?!?!?!?」


小さいころ、知らないことを知らないと言うと

「え?!知らないの?!!??!?!?!」


こういった、間違えていたり、知らなかったりすることを
全力で否定されてしまった経験のせいで、
「間違えること」と「知らないこと」を悪いことだと思い込んでいました。

今なら、間違えても、知らなくても、改めて認識すればいいとわかります。
てか、それが中高生で行う勉強だよなぁと思うのですが……
当の中高生時代、私はそういったことを取り繕うために、嘘ばかりついていました

大きな嘘ではありません。
その場の発言だけ取り繕うような、知ったかぶりのための嘘。

たとえば、友達と好きなゲームやアニメの最新情報について話していたとして。
忘れてしまった情報や、知らなかった情報を「知ってる?」と聞かれて、
咄嗟に「知ってる!」と答えちゃうみたいな。

再三言いますが、社会人になってからはマシになりました。
今なら「えーそうだっけ」とか「知らなかった!」と言えます。

でも、当時は否定されるのが怖かった。
私の周りの友達は、決して母と同じ物言いはしないはずですが。
信用出来なかったのかもしれませんね。


つまり、総じて。

知らないうちに、私は母と父から束縛されていたのだと、
この年になってようやく気付き始めました。
(父の話は、また今度。)

いろんな友人に指摘されて、やっと気づきました。

そして今は、私の子に同じことをしてしまうのではないかと、怯えています。
そういうことも含め、私はパートナーを探すことにも臆しています。


両親の思い通りの、「いい子」に育ちました。
生きづらくて、身動きの取れない、家族から離れない「いい子」。

変えられない過去が、歯がゆい。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.