Nicotto Town



テキーラ

ホセ クエルボ エスペシャルというテキーラ1本買ってみました。
テキーラは確か4大スピリッツのひとつ(ウォッカ、ラム、ジン、テキーラ)で、今回初めて飲みました。

ストレートでは刺激が強く不向き。
主にカクテルに使われるものですし。

ストレートでは…
香り草っぽい、ちょい青い
甘さはやや弱い(主にウイスキーを飲む者の甘さの感想)
カーッとする
後味スカッとする、ミントっぽい

甘さ少なめだがドライというよりこってり
後味は爽やかさが続く
ピリピリした刺激がある
後味にクールミントガム

という感じで
同量の水を加えると…
ピリピリ刺激ほぼなくなる
甘さが目立つようになるが苦味が出てくる
草っぽいので苦味に違和感なし

割ると断然飲みやすいですね。
カクテルに使うのがよくわかります。
ジンより独特。

テキーラの原料はナントカ言う(名前忘れた)謎の植物の、大きくて丸い形の茎部分らしい。
全く馴染み無いです。
芋焼酎だとか麦ならわかるし十分想像つく物なんだけど…。

かなりカーッとします(強い酒を飲んだ時になるやつ)
でも後味爽やかなので、ショットグラスで一気飲みするのはわからなくもない(主に罰ゲーム用)。
やらないけど。

ジュース類で割るとかなりうまいのでは。
後日やってみます。
トニックウォーターも合いそう。
パイナップル、グレープフルーツのジュース、ライム系とも合うと思う。

テキーラ、うまいかまずいかでいうと、そのまま飲むには不味くはないよという感じ(飲める飲める)
スピリッツの中では1番特徴あるかな←人による。

アバター
2024/03/28 12:08
こんにちは( ^^) _旦~~
テキーラはアガベという植物が原料(サボテンの一種らしい)なんですが、アガベ100%のテキーラはキツイです。クセも強い。
レポサド(ブログ本文のテキーラもレポサドです)というのが樽熟成を意味しているらしく、テキーラのレポサドは少し飲みやすく美味しいです。
でもお酒が苦手な人は飲まないでしょうね(;^_^A
アバター
2024/03/27 11:53
(*'▽')こんにちは。参加(さんか)失礼(しつれい)します。
テキーラ(てきいら)が、お酒(さけ)、くらい、しか、知(し)らなかったから、勉強(べんきょう)になりました。
ありがとうございました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.