Nicotto Town



家庭でエスプレッソに近いコーヒーを作れる器具

マキネッタと呼ばれるコーヒー抽出器具。
マキネッタとネット検索すればビアレッティ モカエキスプレスというのが出てくる(はず)。

マキネッタは総称、ビアレッティはメーカー名、モカエキスプレスは商品名。

エスプレッソに似たかなり濃いコーヒーが作れます。
ミルクで割る(カフェオレ、カフェラテ)のが美味しい。
普通のコーヒーやインスタントのカフェオレとは別物と言える程、本格的。

もちろんカフェなどで本物のエスプレッソと温度を見極めたミルクで作るカフェラテとは比べられないかもしれない。
しかし家庭でできるものとしてはかなりうまい。


補足的情報…
マキネッタ(モカエキスプレス)は一定量しか作れないので使い方に合った杯数のものを選ぶ(40~50ml/1cup)
コーヒー豆は細かく挽く(細挽き)
モカエキスプレスはIH非対応ですがIHに対応したマキネッタもあります。

アバター
2024/03/28 12:18
マキネッタで作ったコーヒーでカフェラテ作るとめっちゃ美味しいですよ。
自宅で作れる飲み物としてはかなり高レベルです。
濃いコーヒーになるのでそのままでは飲みにくいです。
マキネッタ(モカエキスプレス)はAmazon等で買えますが、今値段高いんですよね。円安のせいでしょうか。
アバター
2024/03/27 12:49
こんにちは。よろしくお願(ねが)いします。
エスプレッソ(えすぷれっそ)に、挑戦(ちょうせん)したくなりました。
超(ちょう)~本格的(ほんかくてき)な、御指南(ごしなん)、ありがとうございました。
アバター
2021/11/13 07:21
おはようございます。
10月1日(もう11月ですが)はコーヒーの日で、涼しくなってきてコーヒーが美味しく飲めるよという意味もあります。本来はブラジルのコーヒー豆収穫の年度初め、新豆が収穫されたよという世界的なコーヒーの日です。
コーヒー好きとしては真夏のホットコーヒーはキツイので、涼しくなるとやはり嬉しい。
カフェラテはやはり濃いコーヒーを割るのが美味しいですね。
ただ普通にドリップした普通のコーヒーをミルクで割ると超やさしいカフェオレになります。
それに甘さを足しても良さそうだし、ミルク好きな人はこっちがいいかもしれないね。
アバター
2021/11/10 18:43
たあさん、こんばんは。今日はカフェラテを作ったのですね。涼しい秋には、あったかくて甘いコーヒーが良く合いそうです^^
マキネッタという器具があるのですね。濃いコーヒーが抽出できるとのこと、魅力的ですね。たあさんのおっしゃるとおり、苦いコーヒーで作るカフェラテやカフェオレはとっても美味しいですよね♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.