Nicotto Town



赤 みくじ

ニコットおみくじ(2022-01-23の運勢)

おみくじ

新しい本を読もうかな

きのう2冊買ってきた

アバター
2022/01/24 00:50
最近、悪質なチェ―ンメールである
「神の手雲」の写真と拡散を薦める文章が届きました

ひとつは
「LINEがぜんぶわかる本」
LINEをよく理解しないまま始めてしまい
少し慣れてきたところです
悪質なフィッシング詐欺に使われているチェーンメールが
アカウントの乗っ取りか?本人の投稿か??
と、どっきりさせられました
万が一愛悪だった場合、LINEをどうしていいか判らず
『失敗しないアカウント移行術』という見出しに惹かれました
日常の不安を取り除く実用書は強い味方です

もうひとつは
「共感の授業」です
心理学をスタンフォード大学で講義する筆者の著書は
チェーンメールを書いた本ではないのですが
チェーンメールは「人とつながりたい」「共感を持ちたい」という
日常的な心理を悪用する犯罪です
合成した「神の手雲写真」で人の心を動かすため
合成写真を幾種類も流し
ネットで悪質サイトへ誘い込み
アカウントの乗っ取りやなりすまし詐欺が行われています
ネットがない時代からチェーンメールはありますが
ひとつの町を荒廃させるほど信頼関係を破壊させてきました
誰でもが持つ心理を悪用する犯罪と
その犯罪に釣られて加害者となり悪用されないために
また、被害者心理を持たずに
友人・隣人との信頼関係を考えるための一助になるかな?
なったらうれしいな
アバター
2022/01/23 21:34
どんな本買ったんですか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.