Nicotto Town


人に優しく。


私もあなたも


「あなたがもし直子の死に対して痛みのようなものを感じるのなら、あなたはその痛みを残りの人生をとおしてずっと感じつづけなさい。そしてもし学べるものなら、そこから何かを学びなさい。でもそれとは別に緑さんと二人で幸せになりなさい。あなたの痛みは緑さんとは関係ないものなのよ。これ以上彼女を傷つけたりしたら、もうとりかえしのつかないことになるわよ。だから辛いだろうけれど強くなりなさい。もっと成長して大人になりなさい。私はあなたにそれを言うために寮を出てわざわざここまで来たのよ。はるばるあんな棺桶みたいな電車に乗って」

「レイコさんの言ってることはよくわかりますよ」と僕は言った。

「でも僕にはまだその準備ができてないんですよ。ねえ、あれは本当に淋しいお葬式だったんだ。人はあんな風に死ぬべきじゃないですよ」

レイコさんは手をのばして僕の頭を撫でた。

「私たちみんないつかそんな風に死ぬのよ。私もあなたも」





ー 『ノルウェイの森』 村上春樹 ー




 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.