Nicotto Town



七十二候 立夏末候 竹笋生

画像

水木しげる原作

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第45話
「怪奇 妖怪万年竹」から金子さん

竹林を伐採しマンションを建てる計画を阻止する
妖怪万年竹と妖怪金子さん
不動産屋へ事務員として潜入した竹林の妖怪ー金子さん
ゲゲゲの鬼太郎は金子さんが人間ではないことを見破る

*********************

24節気72候のうち
立夏末候:竹笋生(たけのこしょうず)
5月15日~

*********************

ゲゲゲの鬼太郎と闘うことになった金子さん
闘いに敗れ逃れた先は
金子さんの大好きな竹林温泉
何があっても温泉に入れば元気を取り戻す金子さんでした
事の真相を知ったゲゲゲの鬼太郎によって
竹林の地下には新しい筍が育っていることを知り
金子さん、ほっと一安心
金子さん 足だけじゃなくてゆっくり温泉に入ってね

《お知らせ》一部原作にはないフィクションが入っていますのは
七二候コーデのためのこじつけを作らんがためです
 なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます
 蛇足ながら、本来であれば筍として蘇る「エリちゃん」が主役ではないか?
と疑問を持たれる鬼太郎ファンもおいででしょう
しかしながら、ここは、大潮の好みで「妖怪 金子さん」になりました

また、これはヤドカリじゃないの?という疑問を持たれた方に申し上げます
これは、筍です
・・・笋です
なぜかというと竹林だから
そろそろたけのこに見えてきたかな

アバター
2022/05/17 14:58
ジョシィ―さん

今朝はあさぼり筍買いに行ってきました
柔らかい頭は太白油で和えて鰹節まぶして食べました
10時だったけど朝から日本酒と、冷やを飲んだら
こんな時間まで眠ってしまいました
飲んだくれて見ると
これは筍に見えます
アバター
2022/05/17 14:44
素晴らしいです^^b
これはしっかりタケノコです~♪
アバター
2022/05/16 23:42
るうさん

うれしい~
ありがとう~
アバター
2022/05/16 20:46
ヤドカリがタケノコに見えるマジック@@すごーい
アバター
2022/05/15 19:39
Adolfineさん

これはねえ
食べない方がいいと思うよお~
だって妖怪だし
それにヤドカリ味だから
アバター
2022/05/15 19:37
はるさん

このお部屋改装は15分くらいあれば
誰でもできる簡単改装です

72コーデがあまりにもなおざり過ぎたので
竹林の温泉に入れてみました
ヤドカリを頭にのっければ
なんとかなると踏んだのですが
これが?なんだって?という感じだったので
二本目の柳の下のドジョウを狙って
竹林温泉にしたのであります
水木先生ごめんなさい
原作にはないぞと言わないで
だって金子さん
すてきなお風呂を見て
「入っちゃおう」とかいってましたよねえ
アバター
2022/05/15 19:31
トシrotさん

さいたま西武の金子さんは野球選手ですね?
お顔を確認しに行って見ます
アバター
2022/05/15 19:29
たまねぎさん

筍御飯美味しいよね
この前仕入れた情報なんですが
筍は咳止めになるそうです
ゴホンゴホンときたら
これはもうたけのこご飯食べなくちゃねえ
アバター
2022/05/15 19:26
☤ネコ衛門☤さん

竹の花咲いているんですか
わたしは小学校の5年生のときに近所で見ました
そのあと、天頂と尾てい骨をしたたかに打ってしまい
右目と左目の視力の差ができて
人が見えにくいものが見えてしまうという
世界を生きることになり
小学生のころは苦労しました
大人になって世間を見る目が苦労を少なくしました

また、竹の花を偶然見てみたいです


アバター
2022/05/15 17:28
お部屋まで竹林と筍をテーマに作れれるとは!
裸眼(左右0,02)では十分筍に見えましたよ。
食べるかどうかはコンタクトを入れてから検討します!
アバター
2022/05/15 05:56
うんうん、妖怪ならもうこれはタケノコですw
っていうか、このお部屋は……
さすがにこれも以前作ったお部屋ではないですよね?
いや、妖怪だったら未来を作った部屋に寄せてしまうのはたやすい?
あ、あれ?大潮さんが妖怪???w
ただひとつ残念なのは、既に頭がかなり出てるから
このタケノコはもう食べられないですな……
アバター
2022/05/15 00:28
わぁ!すてきなお部屋ぁ~!
筍さん、美味しい?
金子といえば、埼玉西武の金子。プロ選手とは思えない下手くそ選手だったんだけど、踵体重を止めたのか、調子がいいのよ。まだしばらく観察中。。
アバター
2022/05/14 21:26
うわ、ものすごい数のヤドカリ!とびっくりしましたが、
違います。筍です。今はもう筍に見えてます(^^)b
筍ご飯もおいしいな~♪
アバター
2022/05/14 21:16
たけのこに見えますよー(´∀`*)ウフフ

竹林の妖怪金子さんは竹人間なのかな(・・?

そう言えば今年は竹の花が各地で咲いてるみたいですねー
ちょうど開花の時期なのかもだけど
世の中不穏だからちょっとコワイですよねー(;´・ω・)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.