Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022夏アニメ(8/15~21)①

今期視聴中アニメの個人的メモ
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、無言になりがちです)
今期見てるアニメタイトル一覧(ほぼ一覧通り曜日・放送時間順ですがブログ文字数の関係で前後することがあります)
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71489613
夏は繁忙期で時間が取れなくなりそうなのでメモなし多めです。


○風都探偵  月曜日 22:00 8/8~

2話

(うわぁ、ちょ、ま、仮面ライダーって今こんなBLくさいことになってるの?! これ女児アニメに大きいお友達(お兄さん)がたくさんいるのと同じように、大きいお友達(お姉さん)がたくさんいるのでは?!)
こほん。心の声です。
いろんな要素を含めてめっちゃ面白いんですけど、次週からはメモなしで見たいと思います。(自重)
あ、そそ、変身シーン、さすが仮面ライダーでかっこよかったです! ダブルってそういうことなのね。


○ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 月曜日 22:30
☆7話

櫛田さんのあの顔みると説得できる気がしないんだけど、堀北さんはやる気なんだねぇ。
いろいろなキャラがそれぞれ裏で動いてるのも見えるからハラハラするね。


○金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 火曜日 23:00

☆7話

ヴェルメイさんがエッチすぎる。あの胸は犯罪ですよね。
オブシディアン先生を「ヤツは四天王の中で最弱」(多分入ってすらいない)しちゃう新しい敵と怪しさしかない美人な生徒会長。なかなか楽しくなってきましたねw


○オーバーロードIV 水曜日 00:30
☆7話

どれだけマンセーされてもアインズ様だと、「あー、はいはい」ってならないのは、やっぱ4期目の貫禄ってやつですかね。むしろ同情はする。大変ですよね、周りの期待と信頼が大きすぎて。アインズ様がんばえー。


○邪神ちゃんドロップキックX 水曜日 02:05

☆7話

ばんえいとかち競馬は人生(深い)。
けど、邪神ちゃんの借金は自己責任だと思いますよw
北海道編楽しそうでよかったです。ペコラちゃんは今回でずいぶん栄養とれたのでは?


○咲う アルスノトリア すんっ! 水曜日 23:00

☆7話

あるぇぇ? まだこの路線で行きます?! とはいえ、“外”の世界では、いろいろ事が起きてるので破滅の時に向かって進んではいるんだろうけど。


○異世界おじさん 水曜日 23:30

5話

メイベルさん、即落ちしててワロタw おじさん、俺なにかやっちゃいました系のスケコマシですよね?(真顔)
そして、やっぱり同じ宿に泊まってる上、望めば添い寝も可なエルフさん、ほんっとツンデレかわいくて最高です。
おじさん、異世界で本当に苦労してるよねぇ。コーヒー休憩も必要ですよ、そりゃ。


○継母の連れ子が元カノだった 木曜日 00:00
☆7話

東頭ちゃんはミズトくんを好きな自覚ないのに、そんな寝た子を起こす様な真似しなくても。
うーん、自覚なかった恋心を自覚させられたうえ、結局フラれちゃった東頭ちゃんがかわいそう。フラれてもまったく気にせず友達として仲良くするようなキャラだからいいようなものの、そうでなきゃ結構罪深い行動ですよ、これ。応援するといいつつ、自分のために他人の恋路を利用しちゃダメ、絶対。
でもこれで、ユメちゃんとミズトくんは、まだお互いにお互いが自分の一番だってわかったわけだし、もうこのまま復縁したほうが周囲のためでもあるのでは?


○メイドインアビス 烈日の黄金郷 木曜日 01:05

☆7話

うわぁ……。(絶句)
見てから感想メモ書くまでに5日ほどかかりましたよ。
これってつまり、子どもが産めないばかりに仲間に捨てられてしまったイルミューイが、アビスの願望器を与えられて願いをかなえてしまったっていうことでいいんですよね?
って書くと、つくし卿にとって7話は「なんというあたたかエピソード……」らしいというのもわかる……かーい!!!
願いが叶うまでの経緯も叶ってからの出来事も地獄の味しかしないんよ。
あの体がどんどん変形? 溶けてたのって、治療のために摂取してた水にアビスの寄生生物みたいなやつがいたってことだよね? で、仲間もイルミューイもどんどん症状が進んでほかに助ける手段がなかったから、ヴェコは願望器に一番適合しそうでもあったイルミューイに願望器を与えた。
願望器は(多分)正しく作用してイルミューイの願いをかなえ、体に異常は残ったまま症状は止まり、イルミューイは“子ども”を産んだ……。だが、それは生きられない子どもで、すぐに死んでしまう。ルミューイはまた次々に子どもを産み続け、子どもは死に続ける。
ついに、ヴエコさんまで病に倒れ、死にかけのヴェコさんに与えられた食事は恐らく……。この展開って、地獄以外にどう表現するんです? いやぁ、度し難い。ほかに何も言えないですよ、ほんと。
あと公式! プルシュカのフィギュア出すのに、「プルシュカ2人分」(カートリッジ付き)とかいう地獄の惹句つけるのはやめてください、マジで。

アバター
2022/08/26 00:22
うにさん、コメント感謝です。

○風都探偵
仮面ライダーの素養がないのが残念ですが。楽しいですww

○金装のヴェルメイユ
ww学生には見えませんよねw

○異世界おじさん
本人の自覚はないけど、モテ期確実に来てますよね?

○継母の連れ子が元カノだった
もだもだしてないで復縁するべし。

○メイドインアビス 烈日の黄金郷
なれ果て村の成り立ち、思ってたよりはるかに地獄で、つくし卿ェってなってます。(誉め言葉です)
アバター
2022/08/25 03:43
○風都探偵
楽しそうで何よりです!笑

○金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
ヴェルメイさんの制服姿のコスプレ感!

○異世界おじさん
おじさんこれは人生に3回来ると言われているモテ期だったのでは?笑

○継母の連れ子が元カノだった
これ以上引っ張ると良くない方向に転がりそうなのでここらで何卒!

○メイドインアビス 烈日の黄金郷
これが深界六層か… プルシュカは深界五層だったもんね… いやぁ… 吐きそう
アバター
2022/08/25 01:07
ビビアンさん、コメント感謝です。

アビス=地獄という刷り込みがあるの悪いほうに考えちゃうのかもです。
ビビアンさんみたいに受け取ると救いがある気がします! ありがとうございます^^
アバター
2022/08/24 10:10
こんにちは。
メイドインアビス、私はもう少しいい展開?に見ていて、
生きられない子ども=他のみんなを生かす(助ける)ために生まれてきた子ども、
他の目的をもって生まれてきた子ども、、でもあるのかな。。。と。
イルミューイがそれを望んでいたかはわかりませんが。
楽観的過ぎるでしょうか(^^ゞ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.