Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022夏アニメ(9/19~24)②

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
今期見てるアニメタイトル一覧
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71489613
夏は繁忙期で時間が取れなくなりそうなのでメモなし多めです。


○組長娘と世話係 木曜日 22:30 9/22 最終回
☆12話

霧島さんのけじめだったり、過去だったり。思いのほかほのぼのな最終回でした。霧島さん、めっちゃいいご両親に育てられたっぽいのにどうしてそうなった? という疑問は残りつつ、八重花ちゃんは安定の可愛さで、いい最終回でした。1クールありがとうございました。


○はたらく魔王さま!! 木曜日 23:30
11話

やっぱりテレビを買う話でしたがw 不穏な気配は続いてるんよね。
ちーちゃんのために天使と悪魔が手を組んでって完全にメインヒロインポジでは? 


〇サマータイムレンダ 金曜日 00:00
24話

「やだやだ、ハイネの力で世界の終わりまで見届けられると思ってたのに、死んじゃうなんてやだー! なら、世界の終わりを見るために世界をほろぼすもん!」
……シデ様、小学生かな?! ゲームの終わらせ方を知ってる、じゃないんすよ、マジで。

で、本編。シデに一度倒されてオリジナル潮ちゃんの髪で復活したものの、大幅に力を失って戦えなくなってしまった影潮ちゃんが、ハッキング弾を作るまでの2分間、時間を稼ごうとする慎平くんたち。
永遠に続くかのように長い2分間。竜之介くんがシデの鎧に乗り換え抑えようとしたのに、それはシデにとって慎平くんが見てないところでループで経験したことで対策済みだったり、竜之介くんと離れた慎平くんが崩壊しそうになったり、痛そうだったりきわどい場面はありましたが、熱い思いとみんなの力で潮ちゃんのハッキング弾を撃ち込んで、常世のシデは消滅、で現世のシデも自らを保てなくなり?消滅。現世のほうも倒さないとだめかと思ってたけど、そこらへんは先週の予想いろいろ予想外れちゃったな。影澪ちゃんたちも、24話では特に活躍っていうか登場シーンすらなく。
シデが消滅し、潮ちゃんが苦しむヒルコさまを楽にさせてあげようとしたところで場面は過去に。ヒルコ様の案内で、元凶である浜にたどり着いたクジラの形に擬態した生物を潮ちゃんが消滅させ、これで本当に終わりだよね。
ヒルコ様の消滅、ハイネや竜之介くんの消滅、そしてもちろん潮ちゃんも……。慎平くんと潮ちゃんの別れのシーンはさすがにしんみりしました。けど、泣いちゃったのはハイネの別れの言葉だったかな。うんうん、今度は仲良くできたらいいね……。
夏がと共にすべてが終わり、会いたい気持ちが時間を超え、世界線を変える。

“summertime re-rendering ”あの夏を描きなおす。

そして、1話冒頭のあのシーンへ。
次回いよいよ最終回ですね。


○よふかしのうた 金曜日 01:10
☆12話

今更、夜が魅力的なのは非日常であるからであって、それが日常になってしまえば、昼と同じように退屈だと明かすナズナさん。長く夜に生きる吸血鬼だからこその言葉。コウくんの望むものは吸血鬼にならないと手に入らないのか、という真昼くんの問い、餡子さんの吸血鬼に対する憎悪。コウくんは何を思い、何を選ぶのか。って、あと一回で結論出るような問題じゃなくない?w


○それでも歩は寄せてくる 金曜日 01:35 9/23 最終回
☆12話

それは猫じゃなくって犬がよかったのでは?(ソコ)猫はそんな行動の仕方せんやろと雑に突っ込みつつ、修学旅行で離れている間に先輩が歩くんへの恋心を自覚し、歩くんが4枚落ちとはいえ先輩に一勝していつもの感じで最終回。
これって、先輩から告白って駄目なんすかね? 一気に決着しそうですがw 歩くんモテそうだし、凜ちゃんみたいな子ばかりじゃないんですよ。相思相愛のままもだもだしてて、なんか邪魔入っていつも間にかどちらかが……って、ないか、このふたりならw
1クールありがとうございました。楽しかったです。

アバター
2022/10/03 01:40
うにさん

○組長娘と世話係
ょぅι゛ょ最高ですね! 来期はょぅι゛ょ枠はなさそうな?

○サマータイムレンダ
ほんそれ! シデくんさぁ……。
サマータイムレンダは副題も毎回よかったですよね。
アバター
2022/10/02 02:27
○組長娘と世話係
幼女が可愛いアニメでしたねー!笑 来季の幼女枠は何処に?!

○サマータイムレンダ
光ハイネはいい子でしたね!そしてシデ君さぁ…
がっつり過去改変しちゃったからこその“summertime re-rendering”!メールとか留守電が時間差で届くやつずるいよ!ED泣いちゃうって!辿り着いてくれ!!
アバター
2022/09/29 01:31
けいかさん、コメント感謝です。

ですです。よふかしのうた、吸血鬼のナズナさんと吸血鬼になるためにナズナさんに恋をしたいコウくんの話が主軸です! 
アバター
2022/09/29 01:15
コメント失礼します!よふかしのうた気になってたんですけど、吸血鬼がでてくるアニメなんですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.