Nicotto Town



ボソりYouTube

コーヒー好きな人による偏見と妄想を含む考察。
コーヒーは全く関係ない‪w
いわゆるYouTuberといえば撮影から編集を個人でしていて視聴者との動画内容のシェアに重きを置いていると思う。

それとはなんか違う放送局化したチャンネルが増えてきて専門的だったりもするがこれは私はテレビ的だと思うんよね。

どう違うのかよくわからないままこれを書いてるが、なーんか今までと違うテレビ的なYouTubeチャンネルが増えたと感じる。

私自身テレビは見ないがYouTubeは見る人で、いわゆるテレビ離れした人だけど、YouTubeがテレビのようになればYouTube離れをするのかもしれない。

テレビの何が嫌かというと押し付けがましいのと放送局ごとのポリシーが感じられないのと、ニュースがとても見てられないのと…いろいろあるな。
個人的に地デジ、BSもPPVかCSなどにあるようなチャンネル単位で見たい人が契約するようにしたら良いかと。(勝手な事言ってる‪w)
NHKの問題が解消されるのが先か。

YouTubeはカネが絡んで扇情する内容の動画やチャンネルも増えたね。
昔はそんなじゃなかったのに‪w
お金に余裕のある人がカネを回してくれた方がいいので、そういう方向に行くのは良いと思う。

私は知らなきゃ知らないで良いことも多いと思っていて、それはテレビ(特にニュース)を見ない理由のひとつ。
テレビ見なくても他に見るものある時代だからできるんだけどね。
なんだかとりとめもないですな(A;´・ω・)アセアセ

(○・ω・)ノ----end-----

アバター
2022/10/05 21:38
めっちゃ同意いただきありがとうございます(*゚▽゚*)
楽しんで見れるものを見てればいいと思うのでYouTubeはいいですしテレビはちとシンドいです。
私もメジャーどころのYouTuberはよく知りません。
よく見るのは旅系とコーヒー関係ですね。
旅系は人気あるみたいでほとんどのチャンネルで数万から数十万人の登録者がいます。
コーヒー系は案外伸びません( ̄▽ ̄;)
お酒系は今ウイスキーブームなのでウイスキー系のチャンネルは登録者多いですね。

テレビも最近の特にお笑い芸人がサッパリわからないですが‪w問題ないです。
話題には取り残されがちですがそのためにテレビ見ようとは全然思いませんね。
まあ最近はテレビ見ない人やそもそも家にテレビない人もいますね。

ホントにそうですね。主体性は大事で自分が何者かがそこにあると思います。
ただワガママになったり押し付けたりしないように他者の主体性も同時に考えていかないといけないなと思います。
皆も自分も自由で楽しいのがいいですね。
アバター
2022/10/03 09:22
気持ちめちゃくちゃわかりますよ!
僕もTVばなれしてyoytubeばっかりみてます。
人気youtuberは追いかけてませんので内容は知りませんが、TV番組っぽいことするyoutubeチャンネルが増えてきたなとは思います。

>私は知らなきゃ知らないで良いことも多いと思っていて、それはテレビ(特にニュース)を見ない理由のひとつ。

まさにおっしゃる通りで、知ってしまったがために不安になったり心動かされたりするのがつらくなりました。
TVみなきゃ周り人との会話ができなくなるっては思うけど、まあ『世間知らず』って思われてもいいかな?って覚悟したら楽になりました^^

自分が楽しいコトにフォーカスして豊かな人生を送りたいです^^
アバター
2022/10/01 17:02
初めまして(*・ω・)*_ _)ペコリ
すでにYouTube離れしてましたか。
YouTubeがただの動画共有サイトだった頃に動画を上げてシェアしたこともありました。
今もそういう使い方も出来ると思うけど上げるような動画がないな( ̄▽ ̄;)
観たいものを自分が選べるようになっただけにテレビの不自由さが目立つところもありますね。
アバター
2022/10/01 16:40
たあさん初めまして!
YOUTUBEは観る側に選択権があるのが良いのだろうね。
テーマに沿って探して観たいものだけ見れるから。
テレビ番組は観る側じゃなく創る側の視点で構成されてるから、
ここは知りたいけどここは要らない、ってのが多いのかも(ゲスト含)。
そんな訳で私も昔のYOUTUBEは好きだったけど、
収益化されてからのYOUTUBEは嫌いで観ていません(笑)。
CM無いところがYOUTUBEの良いところだったのに、残念です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.