Nicotto Town



珈琲の謎ワード

冗談半分の内容なのであまり突っ込まれないといいけど…w

「蒸らし」
主にドリップの際に最初にお湯を注いで待つことを蒸らしと言います。
でも別に蒸らしてはいないよねぇw
蒸らすとは蒸気を当てて熱を加えることを言うのでは。

「新鮮」
焙煎から日にちの経ってない豆を新鮮とか鮮度が良いとか言います。
一度火を通したものに新鮮と言うのは違うのではw

何故このような言葉になったのか謎です。

アバター
2022/11/03 04:01
>紅蓮さん
こんな事を考えながら淹れても美味しくなりませんねw
アバター
2022/11/03 04:00
>はみさん
他にどう言えば正しいのかと考えると思いつかないのでこれでいいんだろうなぁと思います。
まぁあまり突っ込んでも意味無いことですけどねw
アバター
2022/11/01 10:40
言われてみたら確かにそうですね(笑)
アバター
2022/10/31 15:05
((*´∀`))ヶラヶラ♪
確かに、確かにですよ( *´艸`)
お湯が行き渡るだけだし、豆を炒ってる訳ですしねw
熱したものをゆっくり通すのが「蒸らし」の正解で、
収穫した時が「新鮮」の正解。

ただ、そう言った方がイメージが沸きやすいからなんでしょうね。
説明する側もラクできちゃうしw

前置きが良かった感じ。無くても面白かったけどw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.