Nicotto Town



好きなものとの距離

コーヒー好きなんですが、私はハマってのめり込む性質があるのでw好きなものと良い距離でいるように気をつけてますw

コーヒー好きな人の中にはこだわりが強すぎて、決めつけたり押しつけたりする人も結構いますw
どの世界にもいるのかもしれません。
これはコーヒーが好きかどうかより人間としての問題でしょうね。

そういう人がいてもいいんですが自分はなりたくないなと思っていてw
好きなもので人を嫌な気分にさせるのは楽しくないなぁ。

そういう意味ではあまりのめり込まない方がいいのかなと思ってます。
こだわればキリがないですからね。

プロでもなく、嗜好品だし、気楽に好きにやりたいですね。

これが良いとかこれを使う方が美味しいとかこういう味になるとかは、これからも教わったり機会があれば教えたりすることはあります。

好きも嫌いも執着すると楽しめないと思いますね。
他人の好きは自分と違ってもいいですしね。
とりとめもなく...
(○・ω・)ノ----end-----

アバター
2022/11/30 05:42
おはようございます( *・ω・)ノ
ホンマにですね。
人がこうしてるっていうのを、自分の正しさと違っても見守れるのが良くて、好きなものを突き詰めてもそれはホントは出来るんですよね。
人とも楽しくやれた方がいいし、その時は自己の探求は一休みすればいいですねw
アバター
2022/11/28 23:23
たあさん、こんばんは^^
好きなもの、というのは、たまに厄介ですよね。自分の好きやこだわりは、自分だけのものです。相手に同レベルを求めてしまうのは、お門違いな行動ですが、そういう思考をしてしまうこともたまにあります。無意識に仲間が欲しいと思っているのかもしれませんね。
ですので、たあさんのように、ほどよい距離感を保っていらっしゃるのはすごいことだと思います。冷静にご自身をコントロールされているのですね。
アバター
2022/11/27 05:48
その道に詳しくなればなるほど、相手を尊重することが必要になってきますね。
一度、人が淹れてる側で四の五の言ったことを反省していますw
なんか大げさですが、正しいって自分が正しいと思ってるだけなので、それを言ったら押し付けなんでしょうね。コーヒーは色々自由度が高いのでそういうのが浮き彫りになるのかも・・・。
アバター
2022/11/26 16:04
仰る通り。
うんうん、と頷いて拝読しました。
高級な味が好きな人もいれば、普通(普通って?というツッコミは敢えて無しで)
な味が好きな人もいますもんね。
押し付けず、スマートにオススメしたりされたりしたいですね^^
アバター
2022/11/26 10:44
昔はゲーム(ファミコンとか)それからPC、今はコーヒー関連(とお金があればウイスキー)ですね。
ゲームは熱中して廃人化するのでダメですw←今なら適度に遊べるのかも・・・。

今はコーヒーが、人にも趣味ですと言えるものですね。
まあ趣味と言うよりもっと日常的なものなので、コーヒー趣味というのは若干違和感ありますw

楽しんでやれることがあればありがたいですし、「コーヒーやめる」ってのもおかしいですがいつか別の何かを楽しんでるかもしれないです。
アバター
2022/11/26 08:33
何か一つでも『これをしている時が何よりも楽しい』と思える趣味や行動が欲しい。
誰よりも深く、何時間でもそれに向き合えるようなコト。

僕の父親は人生の3割ほどの時間は囲碁を楽しんでいるので、自分にも突き詰めれる素質はあると思うんですけど、続いてる趣味がないです・・・

これから死ぬまでに何か一つ熱中できるコトを見つけたいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.