Nicotto Town



【炭酸水メーカー】ドリンクメイト

ソーダストリームという製品の方がメジャーなようですがドリンクメイトの方が少し安いのでこちらにしました。違いはよくわかりませんw

しかもまだ届いてもいないのですが今のところわかったことを書いておきます。

今は500ml×24本の炭酸水を買ってます。(Amazon)
これが1本あたり60~70円なんですが炭酸水メーカーにすると16円になるそうです。
ガスシリンダー1本2000円ちょっとで60リットル(500ml×120本)の炭酸水が作れると。

安く済む他に炭酸水をケース買いしなくてよいので、場所も取らないしペットボトルゴミを減らせますね。

良いことばかりだと思ってたんですが、ガスシリンダーが空になってもゴミとして出すのは法律上認められておりませんでした。
どうするのか?というと空のガスシリンダーと充填されたガスシリンダーを交換という形になるそうです。

買ったお店か対応可能なお店に持ち込む方法もありますが、公式ホームページなどで注文すると配達員が充填されたガスシリンダーと返送用の箱を持ってくるので空になったガスシリンダーをその場で箱に入れて配達員に渡すとメーカーの方へ持って行ってくれるそうです。

原則的には交換のようですが、空になったガスシリンダーはメーカーの方へ着払いで送っても良いそうです。
その場合予備用の(交換用ではない)ガスシリンダーを買うことになります。
なぜか交換用(予備用も交換用も同じ物だと思います)より少し値段高くなってますね。

ドリンクメイトはこんな感じで、ソーダストリームにしてもガスシリンダーは破棄不可でしょうし基本的には空になったら交換だと思います。

少々面倒ですがメリットが上回る(場所取らない、重いケース買いのを運ばなくていい)ので今回ドリンクメイト注文しました。
ちょうどAmazonの初売りセールになってたので少し安く買えたみたい(13,000円くらい)
ガスシリンダー3本(本体付属1本+予備2本)セットのものです。
(○・ω・)ノ----end-----

アバター
2023/01/10 05:16
>蛍さん
おはようございます( *・ω・)ノ
ウイスキー系YouTuberがソーダストリームを使ってて、いいよと聞いてたんですが私は最近になって興味を持ってメリットあるとわかりました。
交換の手間にしても実際使ってみてどうかというのがありますけど。
とある方が詳しく調べていたんですが、実際にガスシリンダー1本でできる量は公称の半分だそうで注文した後に知ったのでアラッとなりましたがwそれでもケース買いするより安いので無問題としました。
ドリンクメイトのこのセットは通常16000円くらいでしたので結構安く買えました。
ありがとうAmazon笑
アバター
2023/01/10 05:08
>紅蓮さん
おはようございます( *・ω・)ノ
そうですねー、色々とあれをこうしたいとかありますし。
炭酸水メーカーにしても存在は知っていたんですが少し調べてみたら導入する価値がありそうだと思い注文しました。
珈琲を淹れる方にも水にこだわる人が多くてウォーターサーバーだったり浄水機を入れられてますね。私は水道水そのままですが。
炭酸水を作るのに不純物が無い水が良いらしくお手軽な浄水ポットも検討しています。
アバター
2023/01/09 16:48
たあさん、こんにちは^^
炭酸水メーカー、噂はかねがね聞いております。お値段を見て、長い目で見たらお得なのだなと勉強になりました。普段炭酸水を頻繁に飲まれているのであれば、すぐに元が取れてしまうかもしれませんね。
ガスシリンダーの交換は、少しだけ骨が折れそうですね。配達の方が引き取りに来てくれたとしても、引き渡しの際には在宅している必要がありますし……ですが、実際に使用してみないとわからないですね。
お安く入手できたとのこと、ラッキーでしたね。届くのが楽しみですね。使ってみた感想など、また教えてくださいね。
アバター
2023/01/09 08:28
いろいろ考えておられますね。
炭酸とは違いますが、ウォーターサーバーを契約するか浄水器を買うかで迷ってましたが、結局浄水器を買いました。
世の中にはいろんなものやいろんなサービスがあるから、悩ましいことがいっぱいで困っちゃいますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.