Nicotto Town



珈琲豆焙煎機を購入

サンコーレアモノショップ限定だそうです
https://www.thanko.jp/view/item/000000004119
(楽天市場とヤフーショッピングにもあったけどね)

プレートを電気で熱してその上を羽が回るだけの構造ですね。
100gの焙煎では焙煎ムラが結構あったけど、淹れて飲んでみると美味しかったです。
十分使えますね。

全自動で冷却までしてくれる家庭用焙煎機が2万円くらいからありますが熱風式(要はドライヤー)なので豆の攪拌の音も加わって凄まじくうるさいです。

これは攪拌のときに豆がザーッと動く音がするだけ(多少モーター音もします)なのでとても静かな方だと言えます。

温度設定と攪拌のオンオフしかないので焙煎の経験があった方が上手くいくと思います。
自家焙煎は鍋やフライパンでも焙煎の基本的なアプローチを学ぶことができます。(フタがある鍋がオススメ)
私は手網(銀杏などを煎る用)や片手鍋を使ってきました。家庭用電気式焙煎機もひとつ持ってましたが壊れました( ̄▽ ̄;)
メルカリで買った手回し焙煎機もあります。

しかしこのサンコーのが最も静かですし、基本的には見てるだけ(豆の色を見ます)なので楽ですね。
温度設定を調節したりわざとフタを開けたりという事が、焙煎の経験があると必要に応じて行えますね。

全自動の焙煎機よりは手間がかかりますが1万円くらいで十分飲める焙煎ができるので良かったです。
(しかしAmazonとかに海外製の似たようなのがありそうw)

アバター
2023/03/27 05:48
おはようございます( *・ω・)ノ
自分で焙煎すると安くて美味しく珈琲を楽しめます。
生豆で買うと安いのです。
素人なので焙煎の出来不出来がありますが慣れれば飲めないようなのにはならないです。
焙煎自体楽しいですし(個人差ありますがw)
生豆はネットで専門店もありますし、ロースターが生豆で売ってくれてるところもあります。
Amazonでも売ってますよ。
意外と入手はしやすいです。
アバター
2023/03/22 21:30
たあさん、こんばんは^^
たあさんは、コーヒーの味を楽しむのみならず、焙煎もされるのですね。焙煎前のお豆は、ネットなどで簡単に購入することが出来るのでしょうか。
美味しくいただくことのできる焙煎が出来たとのこと、よかったです。またいろんなことを試されたら、ぜひ教えてくださいね。
アバター
2023/03/12 14:26
∑(°∀° )エッ!動画...無理ですw
この焙煎機の情報ネット上にほぼないのでやる意義はありますけどねー...
アバター
2023/03/11 09:15
本格的ですね~
こだわりコーヒー動画を作られてみてはいかがですか?
見に行きますよ?
楽しみしてますね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.