Nicotto Town



PCをちょっとアップグレード

マザーボードが古くてダメになってたようで(Windowsがエラー吐いて再起動する)マザーボードを換えようと。

もってるケースがminiITX用だったのでminiITXマザーボードを探すも、microATXやATXのほうが安いし古いチップセット(Haswell)なのでminiITXは結構レアです。

CPUはi5 4670K(流用)
メモリ8GB(DDR3のDIMM流用)
電源ユニット(SFX300w流用)
周辺機器なども流用して

microATXマザーボード(中古5700円)
メモリ8GB追加(1700円でした安い)
ゲームがある程度できるように
グラボGTX 1060 6GB(中古12800円で買えた)
microATX対応のPCケース(5000円くらい)

Steamなんかも導入しました。

Xboxゲームパスにも加入してます。Xboxもってないけどグラボを買う前はクラウドゲーミング(ベータ版)でいろいろ遊んでました(Xbox本体不要、ブラウザさえあれば低スペックPCやタブレットなどでもXboxのゲームできますオススメかも)

Steamで仁王2買いました・・・ムズイです(セールしてたからw)

アバター
2023/05/13 05:11
なるほどー。
無料のソフトウェアが支持されることは多くの人に恩恵があるかもしれませんね。
私はできればオープンOSのLinuxやchromiumを使いたいのですがゲームをやるPCはどうしてもWindowsになりますね。
SteamがLinuxでも動くようなので試してみようかな・・・。
アバター
2023/05/12 08:43
無線LANもBluetoothも必要です(笑)

昨日(ん?一昨日かな?)googleの発表会でBardとかPaLM2とかAIについて情報を見ました、マイクロソフトに対して攻勢のかけ方が本気すぎてビックリしました。
officeは金がかかるけど、googleのツールは今のところ無料だから、もし、今回のgoogleの戦略が使用者の気持ちをとらえたらマイクロソフトはかなりヤバそうに思えます。
なので、google信者の僕は早めにchoromeOSに手を出さなきゃなとおもいました。
アバター
2023/05/10 12:10
Windows環境が必要あるのかと考えてみるとChromeOSで十分な場合ってありますね。
ウェブを見るだけならChromeOSの方がシンプルでむしろ良いです。
ブラウザで結構いろいろ出来ますし。
ChromeOS Flexはインストール用USBメモリを作ってそのUSBメモリから起動すればそのままお試しで使えます。
Windowsが動くPCならノートでもデスクトップでもタブレットでもChromeOS Flexは使えます。
OSアップデートもされますしずっと使えますがWiFiやBluetoothがチップによってはFlexでは使えないものがありましたので注意ですね。
(有線LANでBluetoothいらないなら関係ないですけどね)
アバター
2023/05/10 08:40
正直、家のPCではインターネットで何かを検索するとか地図を見るとかしか使ってないんですよね。
だったらchoromeOS環境でもいいかな~・・・って感じです。
今のノートを買い替える時にChromeOS Flex用に設定りてみます。
ていうか、今でのChromeOS FlexをインストールしてChromeOSを使ってみようかな?(出来る?)
アバター
2023/05/09 05:56
アクション要素がかなり多いですね。
スタミナを気にしつつ攻撃と防御と避けを駆使する感じです。
敵を倒していい装備を入手(ハック&スラッシュ)する要素もあるので、装備を整えてキャラのパラメータを上げれば進めやすくなりますね。基本難しいですけどなんとかなる難易度です。
ChromeOSいいですよね。ChromebookならAndroidアプリも動くみたいですし。
既存の古いPCにChromeOS Flexというのを入れたりしてます。
起動も速いし動作も軽快、ブラウザしかないけど必要十分ですね。

アバター
2023/05/08 09:52
仁王2って、「ダーク戦国アクションRPG」ってジャンルなんですね。
ゲームの内容を読んでたらなかなか面白そうでした!
主人公と織田信長のすれ違いをどう描くのか興味があります!

家で使うPCをWindowsからchoromeBookにしようか迷い中です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.